過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,385人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、長谷工コミュニティを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | - | 74.1点 |
B.日常業務対応 | - | 74.9点 |
C.管理会社担当者 | - | 70.4点 |
D.事務管理業務 | 10位 | 70.8点 |
E.コストパフォーマンス | 9位 | 68.9点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 65.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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3年以上10年未満 | 71.3点(第8位) | |
10年以上20年未満 | 71.3点(第7位) | |
20年以上30年未満 | 70.5点(第7位) | |
30年以上 | 69.9点(第4位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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リプレイス | 70.7点(第1位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 72.4% |
割合 | ||
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継続意向 | 82.5% |
コメント総数:16件
少し改善されてきたが、理事会等での報告が遅いケースがある。管理会社内での引き継ぎが良くないのか、こちらからの依頼が伝わっていないケースがある。
大規模修繕工事の内容の不透明さ。金額の妥当性のなさ。受注業者と組んでいるのではないかと疑いたくなるほど。本当に必要な工事なのか等。
長期的な視点での提案が乏しい気がするほか、理事会よりの考えに立つことが多く、住民の反発を招くことがあった。
管理人の上にいる窓口の対応が悪い!成績UPの為なのか、住人に寄り添った発言、態度がみられない!
フロントの問題ですが、対応が遅い、忘れる、挙句の果てに退社してしまい、中途半端な感じです。
物が壊れてから、何か起こってからの対応が多い。他のマンションでのノウハウが活かされていない。
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良い点
長谷工のマンション担当者は、時には夜11時までの理事会にも出席して、担当理事以外わからないようなややこしいことにも、きちんと回答するのですごい能力だと感心しています。
以前、別の会社に委託していたが、会計処理が悪く長谷工に変えた。長谷工に委託してから、的確に処理され、管理員の質も良くなりました。
もともと長谷工が作ったマンションであるため、設計図を含めてマンションの詳細を熟知しているので、一々説明をしなくても提案して貰える事。
長谷工建設のマンションで当初から管理しているので、これまでの管理の経緯の記録がある。担当者の物腰が柔らかい。
派遣される管理人さんがみなさん丁寧だし明るい。マンションの入り口としていてくれると安心できる。
担当者で大きく変わる。今の担当者はこちらの要望をすべて完璧に対応してくれる。
長く関わってくれているので、毎年代わる理事にとっては良いアドバイスが貰えた。
長年、当マンションを担当しているので、マンションの現状をよく理解している。
問題が発生した際、関連会社も含めてグループ会社全体で対応していただいた。
契約件数が豊富なので、各議案に対する対応力、知識、適応力がすばらしい。