【2019年】おすすめの格安SIMランキング・比較

繋がりやすさ 満足度ランキング

1位

UQ mobile

70.60

auで解約した際、すぐに連絡を取り合ってUQモバイルに案内してくれたので時間がかかりませんでした。お値段以上になる通信速度、範囲の広さが素晴らしく不自由したことがありません。(20代/女性)

2位

楽天モバイル

66.99

初期設定をはじめて自分で全て行ったが、送られてきた冊子のわかりやすさのお陰で、不安に思うこともなく、簡単に設定できた。あまりに簡単にできたので、今後の設定時にも自信を持つことが出来た。(40代/女性)

3位

BIGLOBEモバイル

66.22

キャンペーンでキャッシュバックを受けて月400円を6ヶ月間で使えること。さらに年間利用するとさらにキャッシュバックを受けられたこと。初期開設費用がタダだったこと。(20代/男性)

4位

イオンモバイル

66.14

子供用に繋ぎで使うのに細かく容量が選べて良かった。安くて良かった。初期費用がほとんど無くて助かった。最低利用期間がなくて良かった。(40代/男性)

5位

LINEモバイル

65.72

月々のデータ使用量の選択肢が他のキャリアにはない豊富さがあり、余った分は繰り越せて月々でプラン変更も容易にできるため自分に合っていて非常に良い。(30代/男性)

6位

mineo

65.15

MNPで転入した際に時間がかからず速やかに転入できた。また転入の際にカスタマーサービスに電話したが、他社に比べて繋がりやすく、丁寧に説明してくれた。(20代/女性)

7位

IIJmio

65.11

自分の利用用途に応じたプランがドンピシャであることに感謝です。格安サービスとは言え、質問した時のレスポンスや良心度もよく、全く大手三社に引けを取らない点も素晴らしいと思います。(40代/女性)

8位

OCN モバイル ONE

64.81

日割コース110M/日なので一日に高速で使える容量は少ないが、厳密に言えば一ヶ月あたり3G以上使える計算なので納得できる。しかも使わなかった容量は翌日まで繰り越しできるところも良い。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,075人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「格安SIM」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「格安SIM」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「格安SIM」選びにお役立てください。

格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き繋がりやすさプランの充実度初期設定のしやすさ保証サービス付帯サービスサポートサービスコストパフォーマンス
機能別
ランキング
データ通信専用音声通話機能付き
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,075

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,075人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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