アクサダイレクトのバイク保険の評判・口コミ

過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険会社の選定に関与した882人による、バイク保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

アクサ損害保険(アクサダイレクト)について

アクサ損害保険(アクサダイレクト)は、個々のライダーの条件やライフスタイルに合わせた補償内容を選択できます。また、年間予想最大走行距離が少ないと保険料がより安くなり合理的です。さらに、AXAプレミアムロードサービスでは、全国1万以上の拠点が、事故や故障などのさまざまなトラブルをスピーディーにサポートしており、経験豊富な専任のスタッフが事故発生から解決まで寄り添います。(2024年12月時点)

アクサ損害保険(アクサダイレクト)を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「サービスが信頼できるから。親身になって対応してくれるから。」と評価しています。また40代の女性は、「バイクで事故をした際に丁寧かつ迅速な対応をしてくれた点。」というクチコミがありました。さらに、50代の男性からは、「故障したときのレッカー対応など、素早く対応してもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合2

総合得点

77.6

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、アクサ損害保険(アクサダイレクト)は総合2位という結果となりました。前年は1位でしたが、今年は2位となりました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【77.5】点(前回から1.2pt上昇)、「商品内容の充実さ」で【78.1】点(前回から1.0pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
76.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 78.5点(第2位)
40代 78.8点(第1位)
50代 78.4点(第1位)
60代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向89.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向93.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:104

良い点

  • 50代/男性 50代/男性

    自損事故だったにもかかわらず、保険金がきちんと支払われたこと。またバイクの運搬もきちんとしてくれたこと。保険金の支払いが十分だったこと。

  • 50代/男性 50代/男性

    2年前に事故を起こした時に、対応が早くて助かった。相手の修理内容、費用も細かく報告してもらい安心して任せられた。

  • 50代/男性 50代/男性

    ゴールド免許や年間の走行距離や加入者のライフスタイルに応じて保険料が決められてる。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    相手方との交渉はこちらが関わることなく修理までやってくれてよかった。

  • 30代/女性 30代/女性

    気が動転していた時、とても落ち着く声で話してくれて、有り難かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    丁寧な対応と10:0でこちらが悪かった所、医療費補助等あり助かった。

  • 40代/男性 40代/男性

    サービスが信頼できるから。親身になって対応してくれるから。

  • 40代/女性 40代/女性

    補償内容がわかりやすいので、スムーズに手続きが進められる。

  • 40代/女性 40代/女性

    バイクで事故をした際に丁寧かつ迅速な対応をしてくれた点。

  • 40代/男性 40代/男性

    全ての手続きをオペレーターの方が迅速に対応してくれた事。

  • 30代/男性 30代/男性

    頼りになる保険会社。事故時も事故後もよく対応してくれた。

  • 50代/男性 50代/男性

    故障したときのレッカー対応など、素早く対応してもらえた。

  • 30代/女性 30代/女性

    バイクが動かなくなってタクシー利用した分の料金も出る。

  • 30代/男性 30代/男性

    とても素早く丁寧に対応してくれたので助かりました。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    故障時電話1本で対応してもらえ、特に問題なかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    自分に過失はなくもらい事故でしたが見舞金が出た。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    最終的にはこちらの要求通りの金額が支払われた事。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険金の支払い、相手方との交渉がスムーズだった。

  • 50代/男性 50代/男性

    対応が良かった、色んなアドバイスをしてくれた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    弁護士費用特約に加入していた為、金額が増えた。

  • 50代/男性 50代/男性

    知らない給付金について先方から案内してくれた。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険金支払いまでの手続きがスムーズに進んだ。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    補償内容が充実していて実際の事故対応も迅速。

  • 30代/男性 30代/男性

    トラブルになった時に真摯に対応してもらえた。

  • 40代/男性 40代/男性

    速やかに対応。不必要な連絡がなくシンプル。

  • 50代/男性 50代/男性

    同じ会社にまとめたから、見方がわかって楽。

  • 50代/男性 50代/男性

    こちらの意見を理解してわかりやすかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    保険料が安く補償もしっかりしている。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    わからないことを親切に教えてくれた。

  • 40代/男性 40代/男性

    一連の流れがルーティン化されている。

  • 50代/男性 50代/男性

    加入時の手続きがスムーズにできる点。

  • 50代/男性 50代/男性

    仕事はキチンとしている印象です。

  • 50代/男性 50代/男性

    補償内容が他より良かったので。

  • 50代/男性 50代/男性

    事故にあった時の補償の安心感。

気になる点

  • 50代/男性 50代/男性

    年間走行距離が特に短いのと、事故歴がないので更なる割引をしてほしい。

  • 50代/男性 50代/男性

    更新連絡を郵送とメールで重複しておこなっていること。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    途中で担当者が代わったので説明がめんどくさい。

  • 30代/女性 30代/女性

    問い合わせ電話がつながりにくかった。

  • 50代/男性 50代/男性

    自動車保険とまとめ感が少ない。

  • 30代/男性 30代/男性

    加入手続きが少し複雑に感じた。

項目別のコメント

加入・更新手続き
  • アクサダイレクトの加入更新手続きには大変満足しています。手続きがオンラインで簡単に行えるため、忙しい日常の中でも手間がかかりませんでした。更新時には、契約内容の見直しやオプションの追加もスムーズにでき、自分のニーズに合ったプランを選べる点が良かったです。また、更新に関する案内も分かりやすく、期限を忘れる心配がないので安心して利用できます。この利便性が継続利用の決め手となっています。(40代/男性)
  • 満足度的には、もっと簡単にして継続者の割引を多くして欲しかった、新規加入に力を入れているのは分かるが、継続者の特典が少ないと次は変えるかも知れない。(50代/男性)
  • アクサダイレクトの加入はインターネットで完結でき、保険契約を済ませるまでわかりやすくスムーズな点が優れているなと思いますので。(40代/女性)
  • ネットでの操作がわかり易く高齢者でも操作しやすい。わからない時は電話対応が出来る事が助かった。電話応対も聞きやすかった。(60代以上/女性)
  • かなり満足のいく契約までの速さにまあまあ納得できましたし、スピーディーでとても容易だったことが良かったと思います。(30代/男性)
  • バンク補償を扱っているところが、2社しかなかったのでその点数にしたと思います。ネットで調べたのが、2社だったので。(50代/男性)
  • 加入の手続きはかなり素早く分かりやすくすることができましたし、加入手続きの速さは思った以上に早くとても満足です。(30代/男性)
  • 更新の前にメールがあり、タイミングが良かった。早割もあり、親切に感じました。保険料も適切な値段と感じました。(50代/男性)
  • クルマとバイクを合わせ4台契約しているので慣れた感はありますが、不満を覚える点はなくおおむね満足しています。(60代以上/男性)
  • 全て担当者によると考えるので一概にはいえない。自分の場合は担当者がほとんど変わらないので幸運なほう。(60代以上/男性)
  • 記入事項がわかりやすくて加入・更新手続きが容易だった。加入・更新手続き完了までのスピードが早かった。(20代/男性)
商品内容の充実さ
  • アクサダイレクトの保険商品内容には非常に満足しています。特に、対人・対物賠償の無制限補償があることで、万が一の事故でも安心できる点が魅力的です。また、オプションで自分に合った補償を追加できる柔軟性もありがたいです。さらに、ロードサービスや事故対応など、付帯サービスも充実しており、総合的に見てコストパフォーマンスが優れていると感じています。この充実した内容が、安心して契約を続けられる理由です。(40代/男性)
  • アクサダイレクトは保険内容が充実しており、私の必要な保険商品を選ぶことができ、ゴールド免許割引などお得な制度を利用でき低価格に抑えられたためです。(40代/女性)
  • ほとんどわかりやすく教えてくれて知識もとても豊富でサービスも行き届いていました。長く契約している特典があるところもとても良いと思います。(30代/男性)
  • サービス内容の豊富さや素早さ、充実点などとても良いところが多かったです。ポイントもなかなか付与していただけて、とてもありがたかったです。(30代/男性)
  • ネット割引とネットでの申し込み操作がわかり易い所。見積もりがきく為、検討しやすい。万が一操作の方法がわからない時の電話対応も良かった。(60代以上/女性)
  • 単純に色んな条件が合致したため割引が受けられたから良かったと思った、事故の時の対応も良かったからこの点数をつけた。(50代/男性)
  • インターネット割引とポイント付与に関しては説明がわかりにくい部分があったのでそのあたりは特に改善してもらいたい。(60代以上/男性)
  • 保険料は他の保険会社よりも安かったし、内容も悪くなく対応も良かった。知人にもおすすめできると感じました。(50代/男性)
  • アクサダイレクトの商品内容がわかりやすくて豊富だった。アクサダイレクトの割引サービスが充実していた。(20代/男性)
保険料
  • 最初はネット申し込みの保険に不安がありましたが、実際のサービスは保険料以上の価値があり、満足しています。事故時には迅速な対応をしてもらい、特に相手方との交渉をすべて任せられる点が安心できました。また、補償内容も充実しており、安心感があります。保険料も他社と比較して安く、コストパフォーマンスが良いと感じています。(40代/男性)
  • 代理店で入る事を考えるとこんなに安いのかと思うが、継続者に対しては少し手厚さが足りないと感じる。次は息子も加入するので安くなるところに変わるかもしれない。(50代/男性)
  • ほぼ想像していた通り、満足のできる額の補償をしてもらえたところが良かったと思います。補償内容にもとても納得できましたし、ほとんど文句はないです。(30代/男性)
  • 当時は金額に納得していましたが、最近無事故で等級が上がっているにも関わらず保険料が10%以上上がっており納得できない面もあります。(60代以上/男性)
  • 保険料と補償内容を考えると、コストパフォーマンスは良いと感じました。メールのみのつながりでしたが、不安はありませんでした。(50代/男性)
  • 補償内容に対する保険料額が他社の損害保険と比較してもコストパフォーマンスがよく、充実した付帯サービスなども魅力的ですので。(40代/女性)
  • 特に不満はないが、年寄りに説明する場合は柔らかい言葉遣いで接してもらいたい。耳が遠くて理解するのにも時間がかかるので。(60代以上/男性)
  • 高すぎない保険料に納得できましたし、かなり素早く動いてくださったこともあり、かなりの満足感がある内容だと思いました。(30代/男性)
  • 他社のネット上での見積もり等より試しやすかったのと、バイク保険は他社には無かった為決めました。あとは特に無し。(60代以上/女性)
  • アクサダイレクトの補償内容に対する保険料が安かった。アクサダイレクトの補償内容と保険料のバランスが良かった。(20代/男性)
事故対応
  • 事故時ににすぐに対応してくれるので、安心感があります。特に、事故現場での電話交代サービスや、迅速な保険金支払いが助かりました。また、相手方との交渉を任せられるため、自分自身が直接関与する必要がなく、ストレスが軽減されました。対応スタッフも親切で、こちらの不安をしっかりと受け止めてくれたことが印象的でした。(40代/男性)
  • 事故を起こした時にすぐに対応していただけてとても満足でした。有事の時の嫌な気持ちを落ち着かせてくれることができたところもとても良かったです。とても丁寧で優しく、安心感を与えてくれました。どうすれば良いかということを。とても知識が豊富で、しっかりと安心できるような解決方法を教えてもらえました。(30代/男性)
  • 初めての事故で何もわからずどうしていいかの疑問に対して、とても丁寧に説明して頂いた事が良かった点で、経過報告のタイムリーさは、被害者側が中々進めてくれない状況で示談が進まなかった事を後から知りました。示談まで6ヶ月間毎月の報告があれば良かったなぁ〜と思います。(60代以上/女性)
  • トラブル時に少し慌ててしまいましたが、とても安心させてくれるところがとても良かったです。丁寧でとても気配りができている保険だと思いました。(30代/男性)
  • 弁護士を早い段階で付けるようアドバイスをくれたり、事故内容を把握して交渉してくれた。ただ土日を挟むと何もしてくれないのが、ちょっと不満。(50代/男性)
  • アクサダイレクトの事故対応はとても親身になって対応してくれ、事故後の不安などをしっかりとサポートしてくれたためです。(40代/女性)
  • 事故担当者の対応の気配りが丁寧だった。事故担当者の説明がわかりやすかった。事故担当者の状況に応じた手配が的確だった。(20代/男性)
  • 保険料、補償内容、何かあったときの対応など、ほとんどの項目で満足できると感じました。引き続き契約しようと考えます。(50代/男性)
  • 不安に陥った日々でしたが、大変温かく、丁寧かつ細かなご対応を頂き、私個人だけでなく、家族一同救われていた思い。(60代以上/男性)
調査・認定結果
  • アクサダイレクトの調査認定結果には非常に満足しています。事故後の調査が迅速で、担当者が丁寧に状況を確認してくれたため、スムーズに進みました。結果も納得のいくもので、こちらの説明をしっかりと反映してくれたと感じています。透明性があり、信頼できるプロセスだったため、不安が解消されました。このような誠実な対応が、アクサダイレクトを選んで良かったと思える理由です。(40代/男性)
  • トラブルを起こした時の査定の速さなどがとても素晴らしく、わかりやすさは文句のつけようがなかったです。調査結果などもなかなか納得できました。(30代/男性)
  • 交差点内の事故で単車と自転車だったが、自転車の方が過失が多く、その点についてちゃんと交渉して、相手方の保険担当者に伝えて交渉してくれた。(50代/男性)
  • 事故を起こしてからの連絡の対応の良さや、現場への出張調査を数日のうちに調査員が訪問してくれ、スムーズな対応をしていただいたので。(40代/女性)
  • 調査する時の報告のわかりやすさは文句のつけようがありませんでしたし、納得も十分にできました報告もなかなか早くて満足できました。(30代/男性)
  • 担当者から電話での応対や説明が丁寧で疑問には直ぐ対応して頂いた。 被害者への対応や、都度、被害者の話の内容等も報告してくれた。(60代以上/女性)
  • 細かいケアで事故後の対応の良さがいかに大事かわかった。保険金の支払いもスムーズで相手側の弁護士とも話し合いは無かった。(60代以上/男性)
  • 事故に遭ったときの対応が速かった。先方との連絡も、途中経過報告を適度に行ってくれた。示談推奨も納得できるものであった。(50代/男性)
  • 調査や事故査定報告がタイムリーだった。調査や事故査定報告がわかりやすかった。調査や事故査定の納得感が高かった。(20代/男性)
受取額・支払いスピード
  • アクサダイレクトの保険金支払いスピードにはとても満足しています。事故後、必要な書類を提出したところ、思ったよりも早く保険金が振り込まれました。対応が迅速で、こちらからの問い合わせにも丁寧に答えてくれたので安心感がありました。受取額も契約内容通りで、特に問題なくスムーズに手続きが進んだことに感謝しています。このスピードと信頼性は、今後もアクサダイレクトを選び続ける理由の一つです。(40代/男性)
  • トラブル時のお金の問題はとても素早く支払いまでもとても素早かったし、給付金の譲受料などもとても満足できましたし、納得もできました。(30代/男性)
  • 事故後の連絡から対応まで迅速に対応してもらい、事故数日の間に連絡をいただき、手続き、支払い完了まで短期間で済んだためです。(40代/女性)
  • 給付金自体は受け取っていないが、事故の時の保険金や支払いに関して納得のいく説明をしてくれたので満足的な点数を付けた。(50代/男性)
  • 保険金の申請手続きが容易だった。保険金の支払いまでにかかった時間が適切だった。保険金の受け取り額の納得感が高かった。(20代/男性)
  • 以前の損保ではありえなかったスムーズな流れだったので、保険金が下りるまでなんの心配もなく過ごせたのがよかった。(60代以上/男性)
  • 保険金の支払いまでの速さは全く文句がないくらいでしたし、手続きの速さや受け取り額などもしっかり納得できました。(30代/男性)
  • 故障時の交通費を2回ほど請求しましたが、どちらも1月以内に精算されたと記憶しており、問題ありませんでした。(60代以上/男性)
  • 事故に遭ったときの保険金の支払いが速かった。全く問題ないと感じました。引き続き契約しようと考えます。(50代/男性)
ロードサービスの充実さ
  • バッテリーが上がってしまった時に、すぐに対応してくれたところが、とても信頼感が生まれましたし、丁寧で優しかったところがとても満足です。(30代/男性)
  • アクサダイレクトのロードサービスは、トラブルが起きた際、迅速に対応してくれタイヤのパンクをした際もしっかりと対応してくれたためです。(40代/女性)
  • 事故の時の対応が良かった。連絡後素早い対応たった。事故相手の対応も良かった。ロードサービス的には余り利用はなかった。(50代/男性)
  • ちょっとしたトラブルの時に、とても素早く対応していただけて的確なアドバイスを送ってくれた方がいてとても助かりました。(30代/男性)
  • ネット上で見た時のわかり易い説明文とサービス内容がわかり易く、充実した対応が他社よりとても良かったと思ったから(60代以上/女性)
  • ロードサービス業者さんの対応がとても良く、次回もお願いしたい気になります。本当は利用しない方が良いのですが。(60代以上/男性)
  • アクサ損害保険(アクサダイレクト)のロードサービス(バイクのトラブルに対するサービス)が充実していた。(20代/男性)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代 40代 50代 60代以上
区分別
ランキング
普通二輪(126〜250cc)

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