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【2025年】バイク保険 オリコン顧客満足度ランキング|クチコミ比較・おすすめ

2025実際にサービスを利用したユーザー3,215名が選んだ
バイク保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した882名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数3社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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バイク保険 ダイレクト型 総合ランキング 総評

2025年の「バイク保険 ダイレクト型」における「オリコン顧客満足度(R) ランキング」では、
「チューリッヒ保険」が【78.2】点を獲得。昨年からひとつ順位を上げ、初めての1位を獲得しました。
2位の「アクサ損害保険(アクサダイレクト)」は得点【77.6】点で、昨年からひとつ順位を下げました。
3位の「三井ダイレクト損害保険」は得点【76.9】点で前回と同じ3位を維持しました。

「チューリッヒ保険」は多くの項目で1位を獲得し、その中でも特に「加入・更新手続き」において他社と比べて満足度が高く、契約完了までのスピードが高い評価を得ている点が特徴です。「事故対応」でも得点を大きく伸ばしており、高い評価を得ています。
「アクサ損害保険(アクサダイレクト)」は「調査・認定結果」「ロードサービスの充実さ」2つの項目で1位を獲得しており、特に「ロードサービスの充実さ」において他社と比べて満足度が高く、事故査定報告のわかりやすさで高い評価を得ている点が特徴です。
「三井ダイレクト損害保険」は全ての評価項目で昨年以上の得点を獲得しております。

ランキング対象企業全体の得点は前回よりも向上し、満足度の上昇が見られました。

各社が前年を上回る評価を獲得している中でも特に、各社ともに「調査・認定結果」などで高い評価を得ており、これが総合評価に影響を与えています。(オリコンCSマーケティング部)

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オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,333名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数7社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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バイク保険 代理店型 総合ランキング 総評

2025年の「バイク保険 代理店型」における「オリコン顧客満足度(R) ランキング」では、
「東京海上日動火災保険」が2年連続の総合1位を達成しました。得点は【76.5】点で、昨年に引き続き高評価を維持しています。
2位の「あいおいニッセイ同和損害保険」は得点【【76.3】点で、前回と同じ順位を維持しました。
3位の「損保ジャパン」は得点【75.1】点で前回からひとつ順位を上げました。
同じく3位の「三井住友海上火災保険」は得点【75.1】点で前回と同じ順位を維持しました。

「東京海上日動火災保険」は「保険料」「事故対応」「調査・認定結果」「受取額・支払いスピード」4つの項目で1位を獲得しています。その中でも特に「保険料」「受取額・支払いスピード」においての満足度が高くなっており、保険金・給付金の受取額や保険金・給付金範囲の納得感で高い評価を得ている点が特徴です。
「あいおいニッセイ同和損害保険」は「加入・更新手続き」「商品内容の充実さ」「ロードサービスの充実さ」3つの項目で1位を獲得しており、その中でも特に「加入・更新手続き」においての満足度が高くなっており、加入・更新手続きの容易さで高い評価を得ている点が特徴です。
「損保ジャパン」は全ての評価項目で昨年以上の得点を獲得しました。
「三井住友海上火災保険」は半数以上の項目で昨年以上の得点を獲得しています。

全体として、各社が前回を上回る評価を獲得し、満足度の上昇が見られました。また、トップ企業間の得点差は前年からやや縮小しており、各社の強みや特徴が契約者の評価に影響を与えています。(オリコンCSマーケティング部)

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バイク保険 ダイレクト型 総合ランキング

総合的な満足度が高いバイク保険のランキング・口コミ情報です。

78.2

コメント件数110件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、チューリッヒ保険は総合1位という結果となりました。前年は2位でしたが、今年は1つ順位を上げ、見事に1位を獲得しました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「事故対応」で【78.7】点(前回から1.9pt上昇)、「加入・更新手続き」で【82.2】点(前回から1.7pt上昇)を獲得しました。

チューリッヒ保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「書類の書き方、保険で対応出来る範囲など丁寧にアドバイスしてくれた。」と評価しています。また、「故障して初めてバイク保険を使った時、思ってたよりわかりやすかった。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「事故対応が親切だった。やり取りもLINEでやりやすかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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チューリッヒ保険の口コミ・評判

50代/男性

年間走行距離に応じて保険料が割引になり、ロードサービスも他社に対して充実している。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    事故の相手が無保険だったので、とても不安だったが解決に導いてくれた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    車両の引き上げでロードサービスをスムーズに手配していただいた。(50代/男性)

  • 50代/男性

    ネットで対応が出来るので、時間に無駄が無くて助かる。(50代/男性)

  • 50代/男性

    保険料が安く、他にはない車両保険を選ぶことができた。(50代/男性)

77.6

コメント件数104件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、アクサ損害保険(アクサダイレクト)は総合2位という結果となりました。前年は1位でしたが、今年は2位となりました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【77.5】点(前回から1.2pt上昇)、「商品内容の充実さ」で【78.1】点(前回から1.0pt上昇)を獲得しました。

アクサ損害保険(アクサダイレクト)を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「サービスが信頼できるから。親身になって対応してくれるから。」と評価しています。また40代の女性は、「バイクで事故をした際に丁寧かつ迅速な対応をしてくれた点。」というクチコミがありました。さらに、50代の男性からは、「故障したときのレッカー対応など、素早く対応してもらえた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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アクサ損害保険(アクサダイレクト)の口コミ・評判

60代以上/女性

相手方との交渉はこちらが関わることなく修理までやってくれてよかった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    気が動転していた時、とても落ち着く声で話してくれて、有り難かった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    丁寧な対応と10:0でこちらが悪かった所、医療費補助等あり助かった。(30代/女性)

  • 40代/男性

    サービスが信頼できるから。親身になって対応してくれるから。(40代/男性)

  • 50代/男性

    故障したときのレッカー対応など、素早く対応してもらえた。(50代/男性)

76.9

コメント件数104件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、三井ダイレクト損害保険は総合3位という結果となりました。前年は同じく3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 ダイレクト型を提供している3社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー882人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【77.6】点(前回から0.9pt上昇)、「事故対応」で【77.7】点(前回から0.7pt上昇)を獲得しました。

三井ダイレクト損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「想像以上に交渉力はありそうな気がする。過失割合が思っていたよりこちらがより有利な条件で妥結できたり。」と評価しています。また、「事故受付からの対応に遅滞はなく、担当者の経過報告は的確なタイミングでした。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「補償に対する保険料が安い。オペレーターが安心させてくれる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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三井ダイレクト損害保険の口コミ・評判

50代/男性

弁護士費用特約を使用したが自分の希望した弁護士事務所を使用させていただいたので満足出来る相手との交渉結果になり良かった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    想像以上に交渉力はありそうな気がする。過失割合が思っていたよりこちらがより有利な条件で妥結できたり。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    保険金請求についての丁寧な説明と、保険金支払いの迅速な対応。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    事故後の通院中でもこまめな担当者からの連絡がある。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    担当者が親身に寄り添った対応をしてくれたので。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した882人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業3社を対象にした「バイク保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、加入・更新手続き、事故対応など様々な切り口から「バイク保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「バイク保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

バイク保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
区分別
ランキング
普通二輪(126〜250cc)

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのバイク保険 ダイレクト型ランキングまとめ

  1. 1位 チューリッヒ保険 78.2点
  2. 2位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 77.6点
  3. 3位 三井ダイレクト損害保険 76.9点

バイク保険 代理店型 総合ランキング

総合的な満足度が高いバイク保険のランキング・口コミ情報です。

76.5

コメント件数107件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合1位という結果となりました。前年は同じく1位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【79.6】点(前回から0.9pt上昇)、「事故対応」で【77.3】点(前回から0.5pt上昇)を獲得しました。

東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「バイク保険に加入していなかったと思うと、相手との交渉に対しても不安なことだらけだったと思うし、いろいろ費用がかかって、本当に加入していて良かったと思うことが多いから。」と評価しています。50代の男性からは、「担当者の対応の早い点。 書類の記載説明が丁寧で理解しやすかった。経過説明も詳細に有り、今後の流れや対応も理解できた。」というクチコミがありました。30代の女性からは、「事故時の対応がとても迅速で、満足度が高く、サポート体制が整っているため、安心感があるところに満足してます。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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東京海上日動火災保険の口コミ・評判

40代/女性

約款を読むことがないに等しいため詳細が把握出来なかったことを丁寧、迅速な対応で応えて下さった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    担当者の対応が、とても親切で優しく感じる事が出来た(寄り添ってくれているのを感じた)。(50代/女性)

  • 50代/男性

    バイクに必要な補償が揃っている。何かあったときの対応に安心感がある。(50代/男性)

  • 40代/男性

    故障した際にレッカー搬送サービスとレンタカー特約が付いていたこと。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    迅速な対応で、細かい破損物まで保険対応してくれた。(60代以上/男性)

76.3

コメント件数99件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、あいおいニッセイ同和損害保険は総合2位という結果となりました。前年は同じく2位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.1】点(前回から1.6pt上昇)、「事故対応」で【77.2】点(前回から1.2pt上昇)を獲得しました。

あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「事故発生から保険金支払い(口座振り込み)のお知らせまで丁寧な説明で安心できた。女性の担当者さんは事故の怪我に寄り添った対応をしてくれた。」と評価しています。また、40代の女性からは、「初めての自損事故でかなり動転してしまっていたが、担当者が比較的早く駆けつけてくれたので安心出来たこと。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「マイカ−と一緒に契約していたので、いろいろな手続きが簡単に出来てたと思うから。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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あいおいニッセイ同和損害保険の口コミ・評判

60代以上/女性

毎年更新の時期には、家族構成や保険内容の変化や変更の必要性等について、親身に詳しく教えてもらえるので、少しでもお得になる様に気を使って貰えるところ。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ロードサービスの対応が良い。JAFと連携している点など。あと、大型車のパンクによるタイヤ交換作業をロードサービスで対応してくれる点。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    人身傷害は掛金が高いと思っていたが、補償は高いだけあって良いものだった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    バイクショップが曖昧だったところをはっきり教えてもらえて安心した。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    コールセンターにすぐ電話がつながって対応が決まってとても安心した。(60代以上/男性)

75.1

コメント件数116件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、損保ジャパンは総合3位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容の充実さ」で【75.5】点(前回から1.3pt上昇)、「加入・更新手続き」で【77.9】点(前回から1.1pt上昇)を獲得しました。

損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「路上で非接触事故を起こしたときも、電話から事故対応、保険金の算定まで、スムーズに対応していただいたこと。」と評価しています。また、40代の男性からは、「自分は何もしなくとも、事故相手等にもサポート対応してもらい、とてもスムーズに解決したので良かったです。」というクチコミがありました。さらに、50代の男性からは、「事故対応が早く不安な気持ちがあったが担当者からも相手方に連絡してくれて安心出来た。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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損保ジャパンの口コミ・評判

30代/男性

レッカー特約があり、相手がごねていたので弁護士特約でとりあってもらい満足のいくものとなったため。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    色々なことを想定した保険作りがされているので遭遇したときの安心感はとても大きいです。(50代/男性)

  • 50代/男性

    他県で事故をしたので、レッカー台が保険で賄えたのが良かった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    GW中であったにも関わらず、スムーズに手続きが進んだ。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    事故対応への迅速さ、解決までの丁寧適切な対応など。(60代以上/男性)

75.1

コメント件数112件

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『バイク保険 代理店型』ランキングにおいて、三井住友海上火災保険は総合3位という結果となりました。前年は3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、バイク保険 代理店型を提供している7社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー2,333人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【78.4】点(前回から0.7pt上昇)、「商品内容の充実さ」で【75.7】点(前回から0.3pt上昇)を獲得しました。

三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「補償内容と保険料のバランスが良く、実際に事故を起こしてしまった際の対応も素晴らしかったから。」と評価しています。また、50代の男性からは、「相手方が一方的に責任のある事故であったが、補償のことで親身になって対応してくれた。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「事故で気が動転し支離滅裂な説明だったと思うが、真摯に対応してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCSマーケティング部)

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三井住友海上火災保険の口コミ・評判

60代以上/男性

日曜日の事故でしたが、素早い対応をしてくれました。0:10の過失割合になりましたが。相手の保険会社との初期のやり取りは任せてました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    事故後、こちらの心情を踏まえた上で迅速に親身になり対応してくれたことが良かったと思う。(30代/男性)

  • 40代/女性

    事故で気が動転し支離滅裂な説明だったと思うが、真摯に対応してくれた。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    窓口の代理店の方がとても良いし親切!(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    とても親身に相談に乗ってくれたから。(40代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

日新火災海上保険の口コミ・評判

50代/男性

事故ではないが、台風でバイクが倒れて動かせなくなった際、レッカーが出払っているため、自分が利用しているバイク屋に引き取ってもらったのに保険対応してくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    コールセンターの対応が丁寧で身体のことを心配してくれ満足しています。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    昔からある会社なので、不信感を持たずに済んだ。(30代/男性)

  • 40代/男性

    担当者が寄り添って対応してくれたこと。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    事故対応が、丁寧で信頼できる。(60代以上/男性)

AIG損害保険の口コミ・評判

50代/男性

二輪は保険なしでは有事の際に対応できないことが多いので加入しているが、いちばんよく利用するのはロードサービスです。パンクや事故時の車両の移動をお願いできる点が良い。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    迅速に対応をしてもらえることです。(40代/男性)

  • 40代/女性

    対応の速さと補償の分かりやすさ。(40代/女性)

  • 40代/男性

    色々と解りやすかった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    対応の早さと納得感。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,333人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業7社を対象にした「バイク保険 代理店型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、加入・更新手続き、事故対応など様々な切り口から「バイク保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「バイク保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

バイク保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
区分別
ランキング
原付(〜50cc)普通二輪(51〜125cc)普通二輪(126〜250cc)大型二輪(401cc以上)

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのバイク保険 代理店型ランキングまとめ

  1. 1位 東京海上日動火災保険 76.5点
  2. 2位 あいおいニッセイ同和損害保険 76.3点
  3. 3位 損保ジャパン 75.1点
  4. 3位 三井住友海上火災保険 75.1点

知っておきたい!バイク保険

バイク保険とは

 バイクは自動車に比べ小回りが利くので外出の足に手軽に利用することができる乗り物です。混雑する市街地やその周辺の街道でも無理なく・ストレスなく走行することができます。災害時にはガレキが散乱する道路でも走ることができ、過去の阪神・淡路大震災の際、車では16時間かかった道のりが、バイクでは2時間でたどり着いたという記録が残されています。(※1)
バイクは、通勤や通学、普段のちょっとした買い物から仕事まで幅広く利用できるとても便利なものです。特に地方など公共交通機関がなく不便な地域では、自動車とともに生活に欠かせない移動手段です。
このように幅広い世代に利用されているバイクですが、バイク保険についてもきちんと考えておきたい事柄です。ここでは安心なバイクライフを支えてくれる「バイク保険」について解説します。

バイクの現状は?

 バイクの保有台数は、日本全国で約1100万台にのぼっています。日本の人口からみると約11人に1人が利用していることになります。その割合で最も多いのが原付一種(50cc以下)で約650万台です。半分以上を原付が占めています。続いて軽二輪(125cc超〜250cc以下)約198万台、原付二種(50cc超〜125cc以下)約167万台、小型二輪(250cc超)約160万台となっています。(※1)

出典:「社会に役立つ バイクの力(ちから)」一般社団法人日本自動車工業会を参考

出典:「社会に役立つ バイクの力(ちから)」一般社団法人日本自動車工業会を参考
 また、メーカーも多くのバイクを出荷しています。2016年度販売台数(全メーカー)は、58万2799台にのぼり、そのうち10万9382台の約半分近くを占めるのが50ccクラスの原付です。(※2)
50cc超のクラスでは、半分以上を40歳代から50歳代のユーザーが占めています。一方、60歳以上のユーザーが約46%を占めるのは原付(50cc以下)です。
バイクの魅力は、どの世代においてもその時々のライフスタイルに合ったバイクを選ぶことができることです。(※3)

バイク保険は必要?

 強制保険である自賠責保険には必ず加入する義務があります。一方、任意のバイク保険の加入は必要なのでしょうか。

バイク保険は必要?

■車とは違うバイクの特性
バイクは基本2輪のため、バランスを取りながら運転します。ライディングポジションひとつを取っても、正しいポジションでなければハンドル操作や、運転中の情報確認も正しく行うこともできません。そのため、バイクのタイプによってそのライディングポジションも異なります。運転者はバイクの特性を理解することで、より快適なライディングをすることができます。
2005年4月1日から、二人乗り(タンデム)の高速道路走行ができるようになりました。バイクは車のように体が守られていないため、一人走行よりも二人乗りのほうが事故に遭った時のダメージはより大きいものとなります。

■自動車との事故が多い訳
平成28年中における全国の交通事故による死者数は3904人で、そのうち二輪車(原動機付自転車を含む)に乗車中の交通事故死者数は684人でした。その構成率は17.5%で四輪車の約半分にあたります。(※4)車に比べると少ない割合ではありますがそれでもこれだけ事故で亡くなる人がいるのです。
【全国の交通事故死者数構成率(平成28年中)】

【全国の交通事故死者数構成率(平成28年中)】

 東京都内の二輪乗車中の交通事故者数調査における事故類型別では、過去5年間単独事故が最も多く、交差点での右折時の事故が多発しています(※4)。バイクが直進、車が右折する場合、車から見えるバイクは思っている以上に小さく見えるものです。まだバイクは遠くにいるから右折に間に合うと思い込んで車が直進のバイクと衝突するというケースがあります(右直事故)。バイクの特性上起きてしまう痛ましい事故の例です。
交通事故多発交差点マップワースト2の「月輪一丁目交差点」の事故はすべてバイクです。事故には直進バイクと右折車との事故が含まれています。(※5)

バイクは、バランスを崩したり、転倒することがあります。これが単独事故につながる事もあります。また、ひとたび事故が起これば後部に搭乗していた人も衝撃によって飛ばされることになります。車なら助かるかもしれない事故でもバイクでは致命的というケースもあるでしょう。バイクに乗るからにはこれらリスクに対する補償をカバーするためのバイク保険が必要だということを認識しましょう。

バイクが入る保険は強制保険と任意保険

 バイク保険には、法律上強制加入する「自賠責保険」と任意に加入する「バイク保険」があります。

バイクが入る保険は強制保険と任意保険

■自賠責保険
自動車損害賠償保障法にもとづき、原付を含むすべての自動車について自賠責保険に入っていなければ運転することはできないため、当然のことながらバイクも加入することになります。自賠責保険の補償は、バイクの運転事故で他人を死傷させた場合に人身事故の損害のみに支払われ、物損事故は適用外です。また、被害者1名ごとに支払限度額が定められており、1つの事故で被害者が複数いる場合は被害者への支払限度額が減らされることはありません。

■バイク保険(任意保険)
バイク保険は、バイクを運転中などの事故に対してその損害を補償する保険です。バイク保険の役割は、自賠責保険では補償しきれない部分を補てんすることです。自賠責保険の必要性は知っていてもバイク保険については実はあまり知らないということもあるでしょう。自賠責保険で補償されるのは対人賠償のみです。搭乗者や本人、大切なバイクへの補償は対象ではありません。バイク保険に加入していないということは補償という観点ではリスキーな状態と言えます。バイク保険と言っても特別なものではなく、補償は基本的に自動車保険のバイク版と言えるでしょう。バイク保険を契約ができる業態には、ダイレクト型や代理店型があります。

バイク保険の補償内容は?

 それでは、バイク保険の補償の内容はどうなのでしょうか。先ほどお話したとおり補償については自動車保険とほとんど変わりません。バイク保険の補償についてみていきましょう。

バイク保険の補償内容は?

■補償
・相手への補償
「対人賠償保険(基本補償)」:無制限
バイク事故で他人を死傷させてしまった場合に、自賠責保険等の支払額を超える部分について保険金が支払われます。例えば、バイクを運転中、不注意で交通事故を起こしてしまい被害者(歩行者)が後遺障害を負わせてまった、というものです。被害者1名につき、契約の保険金額を限度に支払われます。相手方への補償は、裁判で高額な損害額が認定される場合がありますので保険金額を無制限にしましょう。

「対物賠償保険(基本補償)」:無制限
バイク事故で他人の車や建物および物などを壊してしまった場合の補償です。例えは、ガードレール、信号機、電柱、電車、店舗等も補償の対象になります。1回の事故につき、契約の保険金額を限度として保険金が支払われます。補償の保険金額については無制限にするようにしましょう。
ただし、対物賠償保険では、相手の車の時価額を超える修理費用について保険金は支払われません。この超過分の修理費用が相手とトラブルの原因になることがあります。対物賠償保険で補償されない修理費用等までカバーしたい場合は、「対物超過特約」の付帯を検討します。

・搭乗者への補償
自損事故傷害特約
相手のいない単独のバイク事故、または、相手に過失がない事故によって死傷したなど自賠責保険等では補償されない場合の補償です。電柱に接触して、ケガをしてしまったなど、運転者のミスの場合も補償されます。

「無保険車傷害特約」
バイク事故で死亡または後遺障害を負ってしまい、相手の車が不明および無保険の場合に十分な補償が得られないときの補償です。例えば、対人賠償保険が付帯されていない車と交差点で衝突して後遺障害を負い、相手に支払い能力がない場合でも保険金が支払われます。

「搭乗者傷害保険」
契約のバイクに人を乗せて運転中に搭乗者がバイク事故により死傷したときの補償です。

人身傷害保険
契約のバイクに搭乗中に事故で死傷したときの補償です。人身傷害保険の特徴は、過失割合にかかわらず保険金額を限度に搭乗者傷害保険と別に支払われる点です。ただし、年齢により付帯ができない、または、原付には付帯できないなどの要件がある場合があります。

・バイクや本人の所有物などの補償
車両保険(車対車事故のみ)
契約されているバイクの損害に対する補償です。なお、申込み方法や原付への付帯不可など要件がある場合があります。

・その他の補償
弁護士費用等特約
例えば、自分には責任がない事故で相手が非を認めず解決できないような場合には弁護士に委任することができます。ある保険会社では、訴訟費用、訴訟費用、仲裁費用、和解費用、調停費用の弁護士費用等を被保険者1名につき300万円まで補償されます。

注:保険会社によっては車両保険を取り扱っていない場合もあります。また、そのほかの補償についても保険会社によって取扱いがない場合もあります。

■事故の時の対応

事故の時の対応

バイクでの事故時には、負傷者の救護を優先に心がけましょう。その後に警察や保険会社へ連絡をします。また、事故を起こせば誰もが動揺します。事故の相手と具体的な損害賠償の話はしないことです。なお、加害者になってしまった際は、負傷された相手に対して配慮する気持ちを忘れないようにします。
事故現場では、保険会社は事故の相手と過失割合を決める交渉を行います。目撃者がいればその人の連絡先を確認しておくと安心です。

保険会社の事故時の対応には次のものがあります。
・事故の受付けは24時間・365日対応
・現場に急行するロードサービス
・そのほか(レッカーサービスなど)

バイク事故は、運転者本人が負傷する可能性もあります。事故時の状況をよく把握して冷静に行動しましょう。

割引制度を賢く利用する

 TVなどで自動車保険の割引について宣伝していますがバイク保険にも割引制度があります。

「インターネット割引」
ダイレクト型の保険会社が提供するサービスです。インターネット上で契約した場合に割引されます。

「証券不発行割引」
保険証券兼領収証の発行を省略すると保険料が割引されます。

割引制度はダイレクト型の保険会社で取扱っていますので、気になる保険会社を調べてみるといいでしょう。
車とは一味違うライディングという楽しさを味わえるバイク。バイクを利用する際に安全装備に気をつかうことも大切ですが、バイク保険についてもしっかり準備しておきましょう。


※1 「社会に役立つ バイクの力(ちから)」一般社団法人日本自動車工業会より
※2 「自動車統計月報VOL.51 NO.7 2017-10」一般社団法人日本自動車工業会より
※3 「2015年度二輪車市場動向調査」一般社団法人日本自動車工業会より
※4  警視庁HPより
※5 「交通事故多発交差点マップ平成27年データ準拠」一般社団法人 日本損害保険協会より
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ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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