【2024年】自動車保険 ダイレクト型の事故対応ランキング・比較

事故対応 満足度ランキング・口コミ

1位

ソニー損害保険

77.8

自分がパニックになっていたが担当者の方が話を進めてくれてすごく助かりました。また現在地の特定も迅速にしていただき最速で処理を終えることができたのでとても満足です。(30代/男性)

2位

イーデザイン損害保険

76.1

初めて連絡したときに、事故を起こしたときの自分の不安と焦っている気持ちを察してくれて、丁寧にゆっくりと話してくれたり、気遣いの言葉が多かったので、自分の気持ちが落ち着いたのが良かった。(50代/男性)

2位

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

76.1

飛び石によるフロントガラスのひび割れ事故車両を修理工場に入れた後、家に帰ってから保険会社に電話をかけたのでスピード対応は要求しなかったが、最初に必要な詳細内容を聞かれた。これが全てで終わった事はすばらしかった。翌日今件の担当者から進捗状況の電話を頂き、以後は随時メールでの進捗状況報告で終了。一回の電話だけの手続きで終えたのは良かったです。(60代以上/男性)

2位

三井ダイレクト損害保険

76.1

連絡を都度きちんとしてくださり、とてもよかった、保険を使うと来年の料金がこれくらいになるという見積もすぐいただけ、保険を使うか使わないかの判断もすぐできた。(40代/女性)

5位

SBI損害保険

75.5

追突され、自分の保険を使う必要が無かったので連絡してなかったら、治療先の接骨院の先生から報告を勧められ、連絡したらお見舞い金が出る様な補償で、過去一年以内なら以前の追突事故分も支払えると教えてくれて、とても有り難かったです。(60代以上/女性)

5位

チューリッヒ保険

75.5

相手側がかなりごねてたみたいな感じだったので、私は交渉は全て保険会社の担当者にお任せした。時間はかかってたけど、相手側が納得して示談になるまでしっかり対応してくれたので助かった。(50代/女性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.9

レンタカー補償付だったので修理中利用したのですが、自分の事故車と同等と言われたのに実際は車種は一緒の最新車だったので嬉しかったのと申し訳なさも少々あったけど迅速な対応が良かった。(40代/女性)

8位

楽天損害保険

73.8

自分の車の修理を依頼したが、気がついていない点を指摘してくれた。(50代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,043人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業9社を対象にした「自動車保険 ダイレクト型」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代、事故対応、受取額・支払いスピードなど様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「自動車保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,043

この自動車保険 ダイレクト型ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/06/13〜2023/09/08
更新日
2024/01/04
サンプル数
6,043人(代理店型・ダイレクト型調査における総サンプル数16,938人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っているダイレクト型の保険会社
調査期間
2023/09/11〜2023/09/19
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/24〜2021/09/06
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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