あいおいニッセイ同和損害保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

73.46
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 77.20
B.商品内容の充実度 72.20
C.保険料 71.19
D.事故対応 74.44
E.調査・認定結果 72.62
F.受取額・支払いスピード 73.64
G.ロードサービス 72.28
全体平均点との比較
あいおいニッセイ同和損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 72.61点(第9位)
40代  ― 
50代 74.74点(第9位)
60代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 73.46点(第6位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 買い物中に駐車場で停止していたら急に車が調子悪くなってしまい、夜になるところで寒いし暗くなって来ていたし急いで自宅に戻らねばならないところだったので、ロードサービスを早急に手配して頂き、子どもも一緒だったので、とても助かりました。車も店舗にすぐに運んで頂いて翌日代車もすぐに手配して頂いたので、とても助かりました。保険で初めてロードサービスや代車サービスを利用したので全くわからなかったので丁寧に説明して頂いて、安心して利用出来ました。ありがとうございました。 (40代/女性/ワゴンR/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こしてしまい、レッカー車の依頼をしないといけないかと思っていた。けれど、自分が連絡する前に保険会社から普段利用している自動車メーカーへ連絡を入れてくれていた。事故処理が終わった頃、連絡をすることなく、現場にレッカー車が到着した。 (30代/女性/voxy/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • コールセンターの担当者がとても素早い対応でありがたかったです。口調も優しくて、何度も復唱してくれて落ち着いて話すことができました。途中で 何度も大丈夫ですか?と聞いてくれると泣きそうになりました。やっぱり気遣いはとても嬉しかったです。 (40代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 8月、突然、走行中に車が停止しました。担当者に電話を掛けたところ、即座にロードサービスを案内してもらい、車を運ぶトラックが現場に来てくれました。現場から自宅まで車を移動する費用は、一切かからず、とても助かりました。 (30代/女性/モコ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • タイヤがバーストしてしまってロードサービスを使用しました。電話対応も親切で対応も早く、すぐにレッカー車が来て、近くの修理工場まで行ってくれました。次の日も大丈夫だったか?という電話も下さり感動しました。 (30代/女性/ノア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故処理の仕方が全く解らないから、保険会社に全てを任すからと言って私は、相手側との話し合いに一切入っていないので、今どうなっているのかが、わからない状態にもかかわらず、保険会社から、逐一今はどうなっているのかを連絡してくれた事です。 (50代/男性/アクア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 初めてということを利用して色々と盛り込んで営業してくる営業マンが多いイメージだったのもあってか丁寧で判断もすぐじゃなくていいと待ってくれた。電話じゃなきゃいけないという縛りもなくいつでもショートメールで相談にのってくれた。 (20代/女性/Nbox カスタム/グリーン免許/7,001〜10,000km)
  • 自宅の車庫入り口のレンガ塀にて自損による破損だったが、営業担当者が素早く動いてくれ、必要な連絡先を指示して俊敏に対応してもらえた。保険使用か自腹か有利な調査までしてくれた。 (60代以上/男性/レガシィ アウトバック/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 初めて事故を起こした時に自分はあたふたしていたが電話をしたら的確に指示をしてくれてサポートをしてくれ、相手方の交渉とかも行ってくれたのに感動した。 (30代/男性/エブリイワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)
  • フロントガラスが割れ、原因が解らなかったが車両保険に入っていた事を教えてくれて、丁寧に分かりやすく説明してくれ、対応してくれた。 (50代/男性/ヴォクシー/ブルー免許/10,001〜12,000km)

気になる点

  • 事故から少し時間が経過していた為、状況を詳細に伝えても、こういったケースでは、この損傷は考えられない等、事実を話しているのに認めない等、信じられない対応であった。 (50代/男性/ジューク/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 連絡報告で、こちらが出られなかった時、また連絡しますとなっていても、こちらから連絡する場合が多かったこと、今連絡しようと思ってましたと言われたこと。 (50代/女性/スペーシア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故対応が女性で対応が遅く、電話対応の口調がひどかった。 担当者を交代してもらったら、直ぐに解決した。担当者の当たり外れがひどい。 (40代/女性/ラクティス/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 最初、保険を使わない予定が最後に結局使わないとダメになった。先にお金を振り込んでいたので後で返金されたが手数料は自己負担になった。 (30代/男性/ピクシス スペース/ブルー免許/15,001km以上)
  • わたしが80%加害者での軽度な接触事故に関わらず相手との対応が遅れて障害事故と認定され罰金30万支払いは納得出来ないので次回から変える。 (60代以上/男性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 次回の保険料が上がるから10万円以下の修理代なら保険を使わないほうがいいと言われた。何のために保険に入っているのか疑問に思った。 (40代/女性/フリード スパイク/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 駐車場内で相手車にぶつけられましたが、その際相手側との過失割合の示談交渉において、こちら側の満足のいく結果が得られなかった。 (60代以上/男性/アリオン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 当て逃げの物損事故にあったが犯人が見つからず、保険を使って修理した。そのため、次年以降の保険料が高額になってしまった。 (40代/女性/デミオ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • ロードサービスに電話した時の担当者の対応が分かりにくくてあまり話がかみ合わなかった。話していてイライラしてしまった。 (30代/女性/eKワゴン/グリーン免許/3,000km以下)
  • 経過報告がない。動きがないならないという報告が欲しい。どうなっているのかわからないとか加害者も不安です。 (50代/女性/ミラ イース/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 電話で速やかに代理店が対応してくれた。 (50代/男性/インプレッサXV/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 三年に一度の更新なので簡単でした。 (60代以上/男性/パッソ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 対応したスタッフが良かった。 (50代/女性/ムーヴコンテ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 内容が、分かりやすかった。 (50代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • わかりやすい説明でした。 (40代/女性/ソリオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 分かりやすく迅速だった。 (40代/男性/アテンザワゴン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

商品内容の充実度

  • 保険の内容だけでなく、保険利用後の事などわからない点を長い時間かけて丁寧にわかるまで教えてくれたのが良かった。 (40代/女性/パッソ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • ゴールド免許の割引サービスが良い、ロードサービスや帰宅費用まで含んだ充実した補償内容に対する保険料(納得感) (50代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/15,001km以上)
  • サービスが充実していました。 (30代/女性/プリウス/グリーン免許/7,001〜10,000km)
  • 分かりやすい説明で安心した。 (50代/女性/ハイエースワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 契約内容に沿った対応でした。 (50代/女性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/15,001km以上)

保険料

  • 事故経過報告や保険料の受け取り額など分かりやすく丁寧に教えてくれた。 (40代/男性/ワゴンRスティングレー/ブルー免許/15,001km以上)
  • 保険料が少々高額になろうが、事故後に大変助かりました。 (50代/男性/フリード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 手出しなく修理できて、保険料もかわらず、よかったです。 (40代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • インターネットの保険と比べて少し高いような気がする。 (60代以上/女性/スペイド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 限定、制限だらけで保険料を下げていないと感じる。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険料が上がるとかの説明がわかりやすかった。 (40代/男性/デイズ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故で等級が下がったあとの保険料が高い。 (40代/男性/86/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 割引サービスを充実させて欲しい。 (50代/男性/アルファード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 事故直後に電話で保険会社に連絡した時に、まずは私のケガの状態 。次に相手側の状態。そしてその場所で誰かが、事故に巻き込まれてないか。そして、警察に連絡したかどうかを聞いてくれた後に、車の状態を聞いて、レッカー車の手配、事故現場からの帰宅方法も素早く、私に教えてくれたり、こちらが何もしなくて良かった事。 (50代/男性/アクア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故発生した直後に、電話した後、すぐに、レンタカーの手配の確認や、レッカー車の手配の確認等の対応をしてくれて、物損事故だったので、保険金の交渉も始める為の確認をしてくれた。こんなにも早く対応してくれると思ってなかったので、頼りがいが有ると思って、保険に加入していて、良かったと思った。 (50代/男性/エスティマエミーナ/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 事故=お金が発生。と焦ったが状況を説明して自分のせいではなく相手方に非があることをその場で教えてもらえた。その後の手続きや連絡もすべて迅速に行ってくれた。勝手に進めるだけでなくて手順やわたしがやるべきことを丁寧に教えてもらえた。 (20代/女性/Nbox カスタム/グリーン免許/7,001〜10,000km)
  • 相手の保険会社が、支払いを渋ったり、横柄な態度をとったりしたので、かなり、担当者の方たちには、骨を折ってもらった。事故・故障については、何よりも納得感が必要だと思うので、きっちり対応してくれるのが、いちばん大事だと思う。 (50代/女性/ミラ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 軽微な追突事故を起こした際、相手の方が慣れてるみたいで、氏名・修理工場・連絡先・加入保険会社を教えてもらい、それをあいおいに連絡した。その後はあいおいが相手との交渉をやってくれた。ほぼお任せで処理できた。 (60代以上/男性/タント/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 自分の車もかなり壊れたのに対してもしっかりとケアーして貰えて、相手方の壊した物に対してもしっかりと保険を払って貰えて安心出来た。その事案が解決して終わるまでの対応もすばやくしっかりとしていた。 (50代/男性/ノア/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 中央線のない道路で、お互いが動いてて相手側が悪い事故だった。動いてたら事故割合は自分にも3割くらいは負担になることが多いと聞いていたが、交渉して頑張ってくれた。 (30代/女性/タント/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 被害者の時すぐに担当者が決まり、折り返しの連絡がすぐに来て、これからの対応などを説明していただき、とても心強いと感じました。悪い点は一つも見つかりません。 (50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 気が動転しているであろう相手への気遣いの言葉があった。また、怪我などの状況を確認する配慮の言葉があった。相手との交渉も、すぐに対応してくれた。 (40代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 専門用語や難しい話、長い話をするのではなく、かいつまんでこちらに必要かつ分かり易い話をしてくれる。 (20代/男性/ファンカーゴ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 事故後の対応が早かった。わからないところを丁寧に教えてくれた。 (60代以上/男性/RAV4/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • 受け取り額上限で修理できるようディーラーに相談してもらえて嬉しかった。 (50代/女性/1シリーズ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 自宅マンションの施設を損傷してしまったが、全額補償してもらった。 (50代/男性/ヴォクシー/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 納得いく補償金額を出してもらえた。対応が早かった。 (30代/女性/N-BOX/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • スムーズに担当者とやり取りできたから。 (30代/男性/ワゴンRスティングレー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 担当者の気配り、配慮が充分だった。 (60代以上/男性/プリウス/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • とにかくすべてに対応が早かった。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

ロードサービス

  • 他府県でオーバーヒートをした時に迅速な対応をしていただきうれしかった。 (50代/女性/up/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 故障時に車を運んでもらったが、手続きがスムーズで助かった。 (40代/男性/M5 セダン/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 突然のパンクの際に、迅速に出張してくれて助かった。 (50代/男性/GS300/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 全国どこで事故があっても対応してくれる。 (50代/男性/フィット/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • レッカー依頼の対応の早さ。 (50代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/15,001km以上)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • スピーディーに対応していただけました

    (50代/女性/デミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    雪国を走行中、少し走ってから「アレ?」と思って左折した時パンクに気付き、交差点付近で駐車は出来ないので邪魔にならない所までゆっくり走って停車後、ディーラーの担当者や知人に電話するも繋がらず。唯一繋がった方から任意保険に入ってるならロードサービスを頼めば良いと教えて頂き、証券番号や電話番号が分かるものを免許証と一緒に携帯していたので直ぐに電話。まずは怪我などないかと心配して頂き「ただのパンクです」と伝えると直ぐにロードサービスを手配して頂き「かなり待つ」と言われたが案外早く来てもらえて、とても親切で本当に助かりました。

  • 素早い対応のおかげで、出勤時刻にも間に合いました

    (50代/男性/ライフ/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    ガソリンスタンドから出た時に、横から走ってきた車と衝突した。朝の6時ぐらいですが、こんな時間でも保険会社の対応は早く、レッカー処理まで終わって代車で職場に直行したのですが、開始時間に十分間に合いました。

  • 突然のエンジン停止。敏速な対応でした

    (60代以上/男性/バモス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    一人で運転中。場所は農道でした。昼間の1時ごろ走行中に突然エンジンが止まり、そのあとエンジンがかかることはなかったので、保険会社の担当に連絡して、敏速な対応で助かりました。

  • スリップによる事故。連絡後、円滑に対応してくれた

    (20代/女性/MRワゴン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    仕事帰りの夜6時くらいに突然前の車が蛇行しブレーキをかけたらスリップを起こした。アイスバーンがおきていて、そのまま前の車に衝突して電柱にぶつかった。保険会社に連絡して円滑に対応してもらった。

  • 連絡後はすべてお任せできて助かりました

    (60代以上/男性/バネット バン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    妻を病院に送る途中で、前の車が青信号で急停車したため停車出来ずに追突してしまった。すぐに担当者に電話をしたら後の事はお任せ下さいと言われて何もしなくて済みました。助かりました。

  • 台風による破損。迅速な対応が良かった

    (60代以上/男性/フィットハイブリッド/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    台風21号の暴風で隣家の瓦が飛んでリアスポイラーを破損した。保険代理店に連絡したら迅速に処理してくれた。また関連しそうなことについても質問してくれた。

  • 電話後すぐに駆けつけてくれた

    (40代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    仕事を終えて駐車場に戻るとキーレスエントリーが効かない。アレ?と思ったらバッテリーが上がっていた。このあと娘を保育園にお迎えにいかなくてはならず、慌てて電話。その後、すぐに駆け付けて対応してもらった。1時間以内だった。

  • 初めての事故で動揺。優しく丁寧な対応で安心しました

    (30代/女性/スペーシア/グリーン免許/3,001〜5,000km)

    お店の駐車場から国道にバックしていたときに、相手の車にぶつかりました。13時くらいでした。軽い接触事故でしたが初めての事故で動揺していて、担当の方が優しく丁寧に対応してくれ安心しました。

  • 丁寧な対応が印象的だった

    (50代/女性/ピクシス エポック/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの駐車場に停めている時、AM11:30頃、隣の車の持ち主がドアを勢いよく開けて、私の車に傷がついた。 保険会社の方は、丁寧な応対をしてくれた。

  • わかりやすく説明してくれました

    (30代/女性/タント/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    スーパーの駐車場でバックで駐車する際、看板の柱にぶつけてしまった。保険会社の担当の人と整備工場の方とで直接話してくれ、話した内容や決定事項もわかりやすく説明してくれた。

  • スムーズで適切な対応に感謝しています

    (60代以上/女性/ムーヴラテ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    ショッピングモールの4階駐車場に車を止めようとした時に、薄暗くて良く見えず、右に曲がって止めようとしたら曲がりきれず、止まっていた左の車に擦ってしまった。相手の人は電話中で一瞬驚いたようだったが出て来て「勘弁してくれよ」と嘆いた。私はひたすら謝り、弁償しますと言って電話番号を教えて貰った。急いでいたので私は直ぐにそこを離れ、用事が済んでから保険会社に電話した。その後スムーズに保険の処理が進み、ほぼ私は何もせずに終わることが出来た。適切な対応に感謝の気持ちで一杯です。

  • タイヤがバースト寸前。車を近くの支店に搬送してくれた

    (50代/女性/Eクラス ステーションワゴン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    自宅で気が付いたらタイヤがパンクしていた。ガソリンスタンドで修理してもらおうと思ったが、バースト寸前といわれ、ロードサービスを頼んで車を自宅まで、更に近くの支店まで搬送してもらった。

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