あいおいニッセイ同和損害保険 自動車保険の比較・評判 代理店型

過去4年以内に自動車保険を適用したことがある16,378人による、自動車保険別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

評価項目得点

73.91
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 77.77
B.商品内容の充実度 72.52
C.保険料 71.90
D.事故対応 74.72
E.調査・認定結果 72.93
F.受取額・支払いスピード 73.87
G.ロードサービス 73.03
全体平均点との比較
あいおいニッセイ同和損害保険
全体平均

※評価項目得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度(ニーズ)を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 71.60点(第3位)
30代 73.11点(第9位)
40代  ― 
50代  ― 
60代  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 73.91点(第7位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

加入・更新手続き

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    更新が近くになると更新の書類が来て、今までの契約の内容と新たな内容との比較が出来ること。また更新の手続きがTELできること。

    (フリード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    担当者によると思いますが最終的には書類送付で確認ですが、その前にLINE写メで私の記入不備など教えてくれて助かりました!

    (タント/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 30代/女性 30代/女性

    加入するにあたって難しいことはなく気になったり分からないことはすぐに分かりやすく教えてくださいました。

    (ヴォクシー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    しつこい勧誘はなく必要な情報を的確に伝えてくれ、手続きを簡単に終わらせてくれた。

    (ラパン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    詳しい説明がありつつ、且つスピーディーに手続きできたところ。

    (ライフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    さっと手続きができて、無駄な時間をとらないから。

    (SX4/ブルー免許/3,001〜5,000km)

商品内容の充実度

  • 50代/男性 50代/男性

    バイク特約をつけていて、はじめてのケースだったので手続きが不安だったが、素早い対応で安心できて、相手方にも快くしてもらえたこと。

    (エリシオン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    保険の請求をした後に等級が上がり保険料が高くなる時にどのくらい上がるのかいつくらいで戻るのかきちんと説明をいただいたのが良かった。

    (デミオ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    昔だったら保険に入って何かあれば支払ってもらうって感覚でしたけど、付帯サービスが充実してるのは良いなぁと思います。

    (プリウスα/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    様々なことに対応することができるのは良い。

    (5シリーズセダンハイブリッド/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    当該相手に対して速やかに対応してくれた。

    (ラウム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    他の保険会社にない保険の内容が気に入った。

    (bB/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

保険料

  • 40代/女性 40代/女性

    保証内容も充実しているのに、2台まとめて加入の割引がさらによかった。

    (エスティマ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    事故の内容に対して、対応やサービスが良く、妥当な料金だと思った。

    (ノアハイブリッド/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    車両保険で車のオプションも含めた中で加入できた。

    (アヴェンタドール/グリーン免許/3,000km以下)

  • 50代/男性 50代/男性

    保険を使ったときの、保険料の割引き率。

    (スイフト/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    車両保険の振込が思ったより早かった。

    (スカイライン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 20代/男性 20代/男性

    しっかりと、車両保険は受けれた。

    (ライフ/グリーン免許/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 50代/女性 50代/女性

    こちら側は、そもそも詳しく解っていないので、それを上から目線ではなく同じ目線で解りやすく丁寧に、何度質問してもきちんと解るまでしてくださったのが嬉しかった。

    (ラパン/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/女性 40代/女性

    都度ご連絡がありました。自分で修理工場に持ち込みましたが、そちらとのやり取りもしてくれ、どちらからも何かあるとすぐに連絡が入ったので、安心していられました。

    (MAX/ブルー免許/15,001km以上)

  • 50代/男性 50代/男性

    休日に事故で、連絡したら整備工場も休日で折り返しもう一軒の指定整備工場に連絡してくれて当日のうちに相手方の工場にも連絡してくれて、翌日修理に出せた。

    (ヴォクシー/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    分からない点が多く、細やかに教えてくれたり、相手側と直接は交渉しないように保険に全て任せて欲しい強い押しがなかったら今頃、戸惑っていたかもしれない。

    (ヴィッツ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    代車の係、レッカー車の係、修理会社の係等色々な人に分かれていたけども、1人に電話すれば、折り返しすぐに、係の人が電話で対応してもらえた。

    (アクア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    事故のあとは、色々なことが不安なので、これからどうなるのか理解できると安心できると思うから。

    (カローラフィールダー/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

調査・認定結果

  • 40代/男性 40代/男性

    普通なのかもしれないがきちんと連絡をもらえたこと。

    (ラクティス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    もらい事故だったが、精いっぱいの交渉をしてくれた。

    (ユーノスロードスター/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    分かりやすく説明を受け、迅速に対応して貰った。

    (エスティマエミーナ/ブルー免許/3,000km以下)

  • 50代/男性 50代/男性

    自分が思っていた認定結果より良かった。

    (ムーヴカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    適切な修理査定をしてくれた。

    (ノートe-POWER/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

受取額・支払いスピード

  • 50代/男性 50代/男性

    事故ではなく、自分の車の車両トラブルが深夜に出先で発生し非常に不安な気持ちになったが、担当者の冷静的確なサポートのおかげで大変心強く思いました。事後のフォローも迅速でした。

    (ゴルフ/グリーン免許/15,001km以上)

  • 50代/女性 50代/女性

    車両保険を使って直したとき、ディーラーでは長期間の、代車対応がなかったので、代車がでる修理工場を紹介してくれるなど…いろいろこちらが便利なように、アドバイスしてくれた。

    (3シリーズセダン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    故障でお世話になりましたが今まで電話もしたことがなかったのでどうしてよいかわからなかったのですが丁寧にどうしたらよいのか教えてくださり大変助かりました。

    (ゴルフトゥーラン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    初めての事故で、こちらが焦って動揺している時でも、親切丁寧に対応してくださり、又すぐに駆けつけて、事故の相手とも話をしてくださり助かりました。

    (フィットハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    人身事故の対応で、担当者からの連絡がスムーズで、今後の流れや現状についてタイムリーに連絡してもらえ安心して任せることができた。

    (フィットアリア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    事故をおこして不安になって、どうしたらよいか混乱していたときに、まずは体の心配、けがしていないかなどと、冷静に声掛けしてくれた。

    (オーリス/ゴールド免許/3,000km以下)

ロードサービス

  • 50代/男性 50代/男性

    事故ではなく、自分の車の車両トラブルが深夜に出先で発生し非常に不安な気持ちになったが、担当者の冷静的確なサポートのおかげで大変心強く思いました。事後のフォローも迅速でした。

    (ゴルフ/グリーン免許/15,001km以上)

  • 50代/女性 50代/女性

    車両保険を使って直したとき、ディーラーでは長期間の、代車対応がなかったので、代車がでる修理工場を紹介してくれるなど…いろいろこちらが便利なように、アドバイスしてくれた。

    (3シリーズセダン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    故障でお世話になりましたが今まで電話もしたことがなかったのでどうしてよいかわからなかったのですが丁寧にどうしたらよいのか教えてくださり大変助かりました。

    (ゴルフトゥーラン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    初めての事故で、こちらが焦って動揺している時でも、親切丁寧に対応してくださり、又すぐに駆けつけて、事故の相手とも話をしてくださり助かりました。

    (フィットハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    人身事故の対応で、担当者からの連絡がスムーズで、今後の流れや現状についてタイムリーに連絡してもらえ安心して任せることができた。

    (フィットアリア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    事故をおこして不安になって、どうしたらよいか混乱していたときに、まずは体の心配、けがしていないかなどと、冷静に声掛けしてくれた。

    (オーリス/ゴールド免許/3,000km以下)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 担当者の対応が親切だった

    (30代/女性/ムーヴコンテカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの駐車場で、バックをしていたら、後ろからもの凄いスピードで車がぶつかってきた。担当者は、話をよく聞いてくれて、親切に対応してくれた。

  • 保険会社の方の対応で落ち着けました

    (40代/女性/タント/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    仕事帰りに少しよそ見をしてしまい、信号待ちをしている前の車に追突しました。保険会社の方の親切な対応で、気が動転していましたが落ち着くことができました。

  • 旅行中の事故

    (50代/男性/3シリーズツーリング/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    旅行で目的地に移動中の高速道路で、渋滞で停車中の車両に追突した。事故状況を確認し、車両点検拠点を旅程に沿って案内してくれた。

  • すぐにレッカー車が来てくれた

    (50代/男性/シエンタ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    相手車両が右車線からいきなり左折してきて車前方にぶつかってきた。即座に警察と保険代理店に連絡すると、すぐにレッカー車が来てくれた。

  • 追突事故で弁護士特約を利用

    (40代/男性/WISH/ゴールド免許/3,000km未満)

    信号待ちで減速し停車したところに追突されて、示談交渉で弁護士特約を利用した。

  • 自転車と接触事故

    (50代/男性/SX4/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    平日の朝、娘を駅に送った時の帰りに信号のない三差路に差し掛かりました。車が来たので、一旦停止してやりすごしてアクセルを踏んだ瞬間、スポーツタイプの自転車が飛び込んできました。相手の方の頭がフロントガラスにぶつかって、大けがをさせてしまったと思い、逮捕される事も視野に入れてました。救助した後、保険会社に電話したのですが、大変優しく対応していただきました。相手の方も、人身事故扱いにしないでくれました。

  • 帰省中の修理。対応が早く、非常に感謝しました

    (50代/男性/デミオ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    帰省中、高速道路を走っている時飛び石でフロントガラスにヒビが入り、車屋で見てもらったところ交換が必要ということに。保険が適用できそうだったので保険会社に連絡を取ったところ対応が早く、帰省中に車も直り保険会社には非常に感謝しました。

  • もらい事故でうまく処理していただいた

    (30代/男性/ミライース/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    右折時、先行車がバックをしてきてぶつかられたもらい事故。こちらに責任がないように、うまく処理していただいた。

  • 担当者の冷静な対応に助けられた

    (50代/男性/ハイエースバン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    仕事の帰りに信号の無い交差点を右折したら、右折先でバイクが中央にはみ出してきたため、いったん停止して走り出したところ、車両右後部に直進のバイクがぶつかった。相手が転倒時に骨折したため人身事故扱いだったが、保険会社の事故受け付けの方の冷静な対応で、こちらも落ち着いて説明できた。

  • 対応が迅速でありがたかった

    (20代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事終わりで帰宅途中にわき道から出てきたバイクと衝突した。ロードサービス等の対応が迅速でありがたかった。

  • 垣根に車後部が接触

    (60代以上/男性/ノート/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    会社の仲間と得意先を訪問した帰りに、車をバックして方向変換をする際に道路側の垣根に車の後部を接触させた。すぐに保険代理店に連絡して対応してもらった。

  • 出勤中の事故。優しく丁寧な対応だった

    (40代/女性/エブリイワゴン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    朝8時、出勤中でした。T字路で対向車と衝突。優しく丁寧に対応していただきました。

  • 的確なアドバイスが心強かった

    (40代/女性/ライフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    自宅近くの交差点で私が一時停止したあと、左側ばかりに気を取られ右側をよく見なかったため、右側からきた車とぶつかった。事故後、すぐに代理店の担当者が現場に来てくれて、的確にアドバイスしてもらえてすごく心強かった。

  • 交差点で追突。電話から5分で到着した

    (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    夕方、帰宅途中に信号のある交差点で左折する前のタクシーに続いて発進したら、そのタクシーが横断歩道に歩行者がいたので停止した。止まることを予想していなかったのでそのタクシーにコツンと追突。乗客を乗せていたが、発進直後だったのでスピードが出ていなくて、けが人なし。相手のバンパーの修理だけで済んだ。すぐ後ろにパトカーがいたので、警察への連絡は不要。すぐ代理店の担当者に電話し、きてもらって対応していただいた。5分くらいで到着した。

  • 対応が迅速でロードサービスも充実していた

    (30代/女性/ビアンテ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    ガソリンスタンドから一方通行の道路に出ようとしたときに、相手の車が左折から勢いよく曲がってきて接触した。私は停止していたが、ドライブレコーダーもついてなくて、ガソリンスタンドの防犯カメラにも映っておらず、道路状況の判定で私が悪いということになってしまった。相手は最初に前を見ていなかったと謝ってきたが、保険屋を通してからはそんなことは言っていない、相手が飛び出してきたと言い出した。事故相手の態度が悪く、この判断には納得していない。保険屋さんの対応は迅速だった。ロードサービスも充実していてそこは安心した。

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