あいおいニッセイ同和損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

あいおいニッセイ同和損害保険について

あいおいニッセイ同和損害保険は、2023年オリコン顧客満足度(R)調査「自動車保険ランキング」において、総合得点【73.8】点を獲得し初のTOP10入りとなる10位にランクインしました。評価項目別では、「ロードサービスの充実さ」で5位にランクインしたのを筆頭に、全7項目がTOP10入りと、高い評価を得ています。

あいおいニッセイ同和損害保険の「タフ・クルマの保険」は、事故発生から解決まで、充実した補償とサービスでユーザーをしっかりと守ることをコンセプトとして展開。家族構成や車の使用状況に合わせて必要な補償を選択することができ、ユーザーのカーライフをより安心で快適にするためのものとしています。(※2023年9月時点)

ユーザーからのコメントを見ると、「事故後に対応してくれたスタッフさんがすごく親身になって心配してくれた」という40代の女性、「保険会社への連絡、折り返しの連絡などをスムーズに対応して頂きストレスなく安心出来ました」という60代以上の男性や、「レッカー移動、代車等の手配がスムーズだった」といった、事故対応やロードサービスにも評価の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

73.8
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き978.6
B.商品内容の充実さ875.2
C.保険料973.3
D.事故対応676.2
E.調査・認定結果674.6
F.受取額・支払いスピード875.2
G.ロードサービスの充実さ574.2
ランクイン企業の平均点との比較
あいおいニッセイ同和損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.7

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代 76.0点(第5位)
30代 73.5点(第5位)
40代 73.2点(第10位)
50代 73.9点(第10位)
60代以上 73.9点(第8位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 73.8点(第4位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
テレマティクス保険 75.9点(第2位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向78.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向85.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:81

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 担当した方が親身になって頂きまた、とても丁寧でわかりやすく説明して頂きました。以前契約していた会社とは比較にならない程対応が素晴らしく、この先あいおいさんを解約するつもりはありません。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 貰い事故ではあったが、結果的に自分の車が物損を起こしてしまったので、かなり複雑な事故になるかと心配していたが、殆ど保険会社が対応してくれたので、安心して見ていられた。(60代以上/女性/FIT/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 代理店を挟んでの契約ですが事故時代理店の担当者に連絡しましたが保険会社への連絡、折り返しの連絡などをスムーズに対応して頂きストレスなく安心出来ました。(60代以上/男性/クラウン ロイヤル ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故後に対応してくれたスタッフさんがすごく親身になって心配してくれた。また、レッカー対応もその日のうちに必要な時間までにレンタカーも手配され助かった。(40代/女性/ハイエースワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 毎年保険の継続更新前には連絡を貰えるし、少しでもお得になる様な商品を勧めてくれるし、さいきんの事故例や注意点等も親切に教えて貰えるから。(60代以上/女性/FIT/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 産まれて初めての事故であったが、担当者が直ぐに駆けつけてくれて全部対応してくれたので、心配する事なく、逆にいろいろと勉強になった。(30代/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 話し方が柔らかく不安だったが安心できた。気温が高い日だったので涼しいところはありますか、等気にかけて貰えて大変良かったです。(20代/女性/MINI COOPER (クーパー)/ブルー/3,001〜5,000km)
  • とにかくスピーディーだった。また、修理についても指定工場でなくてもよいなど、契約者にとって自由度が高いと感じた。(40代/男性/CX-3/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 通勤に利用する許可申請を会社に提出する際保険内容も含めて信頼できる保険会社ということであっさり許可が下りたこと(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 休日や時間帯にかかわらず連絡のつきやすさ、相手方との連絡もその場で対応してもらえる柔軟な体制であるところ。(40代/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 最初に連絡した時のコールセンターの女性とロードサービスを依頼した時の男性の対応は、丁寧で好感を持ちました。(50代/女性/ミラ ココア/ブルー/15,001km以上)
  • 見知らぬ土地での初めての接触事故でかなり心配していたが、電話で担当者から励まされたお陰で心強かった。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 担当者にドラレコの映像があると伝えているのに確認に来ない。確認しないで事故割合を決めようとした。窓口会社から強く言って貰ったらすぐに見に来た。見たらすぐに事故割合を変更した。(60代以上/男性/エブリイワゴン/ブルー/3,000km以下)
  • 自分達の非は殆ど無く物損の原因でもなかったが、自分の車が間に巻き込まれていた事に関しての検証や聞き取りに結構時間がかかったし、修理費用の払い出しにも時間がかかった。(60代以上/女性/FIT/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険金の支払い部署と事故の交渉部署とで担当が違い、こちらの質問に対してそれぞれにいちいち尋ね直したり、一旦電話を切り折り返しだったりと時間がかかりイライラした。(50代/女性/ミラ イース/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 高齢者を一括りせず日頃の運転歴に応じた保険料の設定が必要だと思います。運転技術が高いと認定されれば割引するなど。保険料が高すぎだと思います。(60代以上/男性/クラウン ロイヤル ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 経過連絡は電話ではなく、インターネットでの確認をしないと分からなかったので、せめて情報更新したと言う連絡やメール連絡が欲しい。(40代/男性/ヴェルファイアハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故起こした時の電話で、2回ほどたらい回しになって、少し焦った。事故後の保険料が心配だが、その辺の説明をまだ受けてない。(60代以上/女性/クロスビー/ゴールド/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 書物が多く、面倒に感じることもある。わかりやすい説明で良かった。(40代/女性/ノア/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 一つ一つの項目を説明しレ点をつけるだけだから。(50代/男性/フリード/その他/10,001〜12,000km)
  • 代理店を通してなので、スムースに行えたので。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/15,001km以上)
  • 担当の方が丁寧に説明してくださったから。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 当日中に手続きも、完了して、良かった。(20代/男性/スペーシア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 担当者の迅速かつ的確な対応。(50代/男性/ハイゼット カーゴ/ゴールド/15,001km以上)
  • 更新するのが簡単で良かった。(30代/男性/ムーヴ/ゴールド/10,001〜12,000km)

商品内容の充実さ

  • 弁護士費用がかからなく交渉を任せられるので、ストレスがない。(40代/女性/ムーヴコンテ/ゴールド/3,000km以下)
  • どんな事故でも補償が付いているものにして良かった。(40代/男性/Bクラス/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ゴールド割引や、二台目割引はありがたかった。(30代/女性/ハリアー/ゴールド/15,001km以上)
  • 一覧表で、パッと見て、分かりやすかった。(40代/女性/インプレッサXV/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 運転者限定割引率をもっと拡大して欲しい。(60代以上/男性/クラウン ロイヤル ハイブリッド/ゴールド/15,001km以上)
  • 電話で担当者が丁寧に説明してくれた。(30代/女性/ステップワゴン/ゴールド/15,001km以上)
  • インターネット割引がよかったです。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/グリーン/3,001〜5,000km)
  • 割引が適用されて安くなったから。(20代/男性/ワゴンR/ブルー/10,001〜12,000km)
  • シンプルな内容はわかりやすい。(50代/女性/ハリアー ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 補償内容が充実しているから。(20代/男性/カムリ/ブルー/5,001〜7,000km)

保険料

  • 事故や修理が軽微でも翌年の保険料の増加が大きい。(60代以上/男性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • もう少し保険料が安くなってほしい。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/15,001km以上)
  • 次年度の保険料が多くなり不満。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • とにかく保険料が安くならない。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/15,001km以上)

事故対応

  • 電話をかけた時に、車体より自分の怪我や体調気分が悪くないか聞いてくれたことが嬉しかった。自分は車体をぶつけたことだけにパニックになっていたので、自分のことを考えていなかったことに気付けた。(40代/女性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故にあったのが休日だったが、代理店の担当者の方に連絡をしたら、休みの日にもかかわらず現場まで来てくれ、相手の方と話したり、状況確認等落ち着いてしてくれて、とても心強かった。(40代/女性/ノア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 最初は相手の言うことを真に受けてこちらの納得できない過失割合になっていたので、それを伝えて対応してほしい旨を伝えた。その結果、納得できる決着になった点がよかった。(40代/男性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 初めての事故経験であったために、緊張して日頃考えていた事が余り実践出来なかったが、担当者が電話で順序良く指示してくれたお陰でかなり落ち着けた事。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 過失割合ゼロのもらい事故だった。相手の保険会社の対応に不満ある時は、いつでもご連絡をと仰ってくれたし、タイムリーに電話をくれて状況を共有できた。(40代/男性/カムリ ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 気が動転していたので先に警察に電話するようちゃんと指示してくれたこと、その後はどのように手配するか簡潔に説明してくれて粛々と進めてくれてよかった(40代/女性/アリオン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 最初から最後まで担当の方は親切でわかりやすく、わからないことがあればすぐ対応してくださった。電話でもメールでも丁寧ですぐに対応してくださった。(40代/女性/タント/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故交渉と保険金支払いと部署がそれぞれ違い、質問の内容によって即答してもらえず、その都度折り返しになり時間がかかる為イライラした。(50代/女性/ミラ イース/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 弁護士特約を使用し、弁護士の方に相手の保険会社へ交渉してもらいました。最終的に納得できる補償がもらえたと思い良かったと思います。(40代/女性/ハスラー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故直後からの対応要領について、こちらに寄り添うように丁寧に的確に教示してくれ、以後、適宜的確な連絡、措置伺いをしてくれたこと。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)

調査・認定結果

  • 過去事例から、責任比較は10:0とのことだったが、早期解決のため9:1を提案された。その際こちら側の心情に充分な配慮をした物言いをしてくれ、気持ち良く了承出来た。(50代/男性/DS3/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ネットでの進捗状況確認だったが、更新されたかどうかを見に行かないといけなかったので、更新されたら電話やメールで連絡が欲しい。(40代/男性/ヴェルファイアハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 納得感を得るまでに結構な時間と話のやり取りが有った。 結果的に何となく最終決定がされたが若干モヤモヤ感が残った。(60代以上/男性/パサート/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ディーラーが代行してくれて修理内容などすべて完全に補償してもらった。(50代/男性/AMG GT/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 豊富な事例をもとに、先方との交渉経過をわかりやすく説明してくれた。(60代以上/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故の否はないので 相手側にもっと強く言ってほしかった。(50代/女性/ピクシス エポック/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 修理箇所の認定に対する双方の思惑の一致度。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル)/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 思っていたものと若干の違いがあった。(60代以上/男性/ヴェルファイア/ブルー/15,001km以上)
  • 電話でも納得のいく説明だった。(50代/男性/N-BOX カスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 途中経過の連絡が欲しい。(50代/男性/N-BOX カスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 保険は最終的には、支払い金額だと思う。支払った保険料を照らし合わせて、事故損失対してどれだけの保険金が出るかが最終的には重要だと思う。その点では、この保険で納得した。(60代以上/男性/C-HR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 最初の一時金の支払いは早かったがその後の経過に対する手続きや対応が遅い感じがした。(50代/男性/ヴォクシー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 補償金がいくら貰えるかがわかりやすかった。説明の仕方も上手ですんなり理解できた。(40代/男性/インサイト/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 対応が早く、保険金の支払いまでの期間が早かったのが良かった。(50代/女性/アクア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 損害額の認定についてもうすこし交渉してほしかった。(50代/男性/フィットシャトル/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 支払っている保険料に見合う補償が欲しい。(40代/女性/ルークス ハイウェスター/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 県道の器物破損で対応に2ヶ月かかった。(50代/男性/オッティ/ブルー/15,001km以上)
  • 手続きが完了するまでに時間を要した。(30代/女性/N-wgn/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 手続きが簡単でスピード感があった。(60代以上/男性/ノア ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 思ったよりも多い補償を得られた。(50代/男性/セレナ/ゴールド/10,001〜12,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 昼過ぎに自損事故を起こし車が使えなくなったが、夕方の16:30頃には子供の塾の送迎で車が必要だったため、事情を話すと直ぐにレッカーや代車の手配をしてくれて無事に送迎に間に合い助かった。(40代/女性/ハイエースワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後、すぐにレッカー車の手配をしていただいたのですが、地方の田舎だったせいか、車の確保がすぐに出来ず、到着までかなり時間がかかった。(60代以上/女性/クロスビー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故後に代車が必要だったが速やかに手配されて助かった。(60代以上/男性/GLAクラス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • レッカー移動、代車等の手配がスムーズだった。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/15,001km以上)
  • レンタカーを借りれる期間が1ヶ月では、短い。(60代以上/女性/Aクラス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 必要な事に対して、対応が早いのは助かる。(30代/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,000km以下)
  • レンタカー手配の迅速な対応が良かった。(50代/男性/XC90/ゴールド/15,001km以上)
  • レッカー手配がとても早くて助かった。(30代/女性/N-BOX カスタム/ブルー/15,001km以上)
  • 土日でもすぐに対応してもらえた。(20代/男性/ノア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • きちんと解決まで助けてくれた。(30代/男性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 保険料と補償内容とディーラーとの連絡などがしやすいから(40代/女性/ヴォクシー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 担当者の方を知っていて信頼できたので乗り換えました(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • レッカー移動の超過分を保険で賄えた

    (30代/女性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    家族で外出中に前輪タイヤがバーストしてしまい、JAFを呼ぶことになりました。ディーラーまでレッカー移動してもらうことになったが、レッカーでの移動距離が無料の範囲を超えていました。JAFから、超えた距離は保険で適用できる可能性があるから、問い合わせてみるように教えていただき、保険会社に連絡すると、JAFとやり取りをしてくださり、超えた分の金額を保険で賄ってもらえることになりました。持ち出しがなくて助かりました。タイヤ交換で出費もあったので、ありがたかったです。対応も早かったです。電話での話し方も柔らかく、ゆっくりとした口調でしたが、無駄なく的確な内容でした。

  • 弁護士特約を使用したが、納得いく結果ではありませんでした

    (40代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/15,001km以上)

    家族で外食後、車で自宅に帰るところでした。二車線の一般道で右に曲がるためウインカーを出して一時停車をしていたところ、後ろからバイクが衝突してきました。 すぐに警察にきてもらい事故の説明をしました。バイクはかなりスピードがでていて避けきれなかったようでしたが、ドライブレコーダーがなかったため証拠がないといわれました。相手は当日からいろいろ言っていることが変わってしまって、弁護士特約を使用しましたが、納得のいく過失割合ではありませんでした。相手の保険会社の方が強かったのか、不満の残る結果でした。

  • 事故の初期対応について丁寧に教えていただきました

    (50代/男性/ヴィッツ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    娘の大学の入寮のために荷物運びをしていました。途中の国道で右折する必要が生じたため、右にウィンカーを出し追い越し車線入ろうとしたら、業務用トラックに右後ろにぶつけられました。事故後、すぐに車を左に寄せ警察を呼び、警察が来るまでの間に事故の相手との情報交換をして、保険会社に連絡しました。保険会社からは事故の初期対応について親切に教えていただきました。相手と修理箇所でもめたこともあり、保険金が支払われるのは遅くなりました。

  • いくつかの解決策を考えていただいた

    (30代/女性/オデッセイ ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    信号待ちをしていた際、同じく信号待ちをしていた前の車が、右前方から侵入してきた車を避けようと車をバックした際、停車していた自身の車に当たった。 相手は任意保険に入っておらず、交渉が困難だった為、保険会社に相談することに。いくつかの解決策を考えてくれ、弁護士特約にその年から運良く入っていたこともあり、それを利用することに。おかげ様で無事に解決できた。

  • 駐車場での事故で対応を指示していただいた

    (50代/女性/MINI CONVERTIBLE (コンバーチブル)/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    夜勤明けで職場近くのドラッグストアに仕事の用事で寄りました。いつもはバック駐車するのですが、前向き駐車の場所しか空いておらず前向きに駐め、帰る際バックして出たのですが、その時、反対方向から隣のスペースに駐めようと入ってきた車にぶつかりました。保険会社に電話したらどのように対応すればいいか指示してくれ、安心できました。

  • フロントガラスの破損事故。代車と修理代を保険適用で賄った

    (50代/男性/AMG GT/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    高速道路を走行中、横を走っていたトラックからの小石によるボンネットとフロントガラスの破損。申し込みをしたディーラーの担当者に連絡を取り、あとはすべてディーラーの担当者と保険会社とで処理いただいた。私は車をサービス工場に入庫しただけで修理中の代車も無料で貸していただき、修理に関わった代金も保証いただいた。

  • 台風による水没。保険金の支払いが迅速だった

    (50代/男性/カローラ フィールダー ハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    土曜の夜から日曜の朝にかけて台風19号の影響により河川が氾濫、朝起きたら周囲が水没していました。 当時、代車やロードサービスの手配が厳しく、事故車両の撤去がなかなか進まず事故後1週間程度かかりましたが、保険金の手続きは早く、保険金の支払いは早かったです。

  • なかなか電話がつながらなかった

    (50代/男性/5シリーズ セダン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    朝7時30分頃、優先道路を直進していると、左側の路地から専門学校生が運転するクラウンが飛び出し、私の車の助手席側後部座席ドアからリアバンパーの範囲に衝突してきた。すぐに保険代理店に電話をしたが繋がらず、あいおいに電話しても待たされるだけで繋がらなかった。

  • 通勤時の衝突事故。保険会社の対応は良かった

    (50代/男性/エルグランド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    朝通勤の為運転していた際、緩いカーブの途中で突然横から車が横断してきたため衝突しました。保険会社には衝突したことを連絡しましたが、電話の担当者は怪我などがないか、自走できる状態かなど確認していただき、対応は良かったです。

  • 事故翌日に代車を手配いただいた

    (40代/女性/アクア/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    夜7時頃、暗い道を走行していてカーブを曲がったら鹿がいて、接触しました。その日の夜に保険会社に連絡して、次の日には代行車両が手配されていました。

  • 路面凍結の事故で的確に対応いただいた

    (40代/女性/アリオン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    年末に母と実家の買い出しに出かけたところ、スーパーの駐車場にて事故を起こしました。年末はあまり凍結しない、降雪しない土地柄だったのに、当日は降雪のため、ガッチガチに路面が凍結していた。買い出しを終えて帰ろうと駐車場から出ようとしたら、出入口付近で入ってくる車が渋滞しており、そろそろと車を動かしていたところちょうど出口にさしかかったあたりで滑ってブレーキがきかなくなり、そのまま対向車線で渋滞していた車に超低速でぴったりくっつく形でぶつかった。落ち着いていたつもりだったが、最初に保険会社に電話してしまい、担当者からひとまずなぐさめられ、警察に電話するようにもアドバイスされ、対応も的確にしていただいた。

  • 駐車場での事故で迅速な対応

    (20代/男性/ヴィッツ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    1人でレンタルビデオ店に用があり、駐車場に止めて立ち寄り10分以上滞在していましたが、用事を済まし駐車場に戻ると隣の車が風に煽られ、運転席のドアにぶつかっていた。隣の車の持ち主の人が慌てながらお互いの保険会社に連絡したところ、すぐに対応していただき関係者もすぐに来て、ぶつけた箇所の状態を調べて適切に対応してくれた。

  • ドライブレコーダーのおかげですぐに連絡がきた

    (30代/女性/アルファード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    ワークショップに参加のため駐車場から広い道路に出ようとしたら、最初の車線は渋滞だったが、隣の車線に入ろうとしたらスピードをあげて衝突された。ドラレコのおかげで直ぐに連絡がきて、事故の対応は良かった。

  • 初めての事故でも親切な対応でした

    (60代以上/女性/ゼスト/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    小雨の日、大型スーパーに買い物に行く時に、80代のおばあさんが、一旦停止をせずに右折し右側にぶつかった。信号機はなかったが、私のが優先道路だった。初めての事故だったが、とても親切に対応して下さった。

  • 代車をスムーズに貸してもらえた

    (40代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅より美容院へ向かっていた。高速道路を走行中、アクセルを踏んでも加速せず不穏なエンジン音を発していた。高速道路を降りて赤信号で停車するたびに、回転数が0寸前まで下がってしまい、メーターの警告ランプが点灯した。のろのろ運転ではあったがどうにか美容院の駐車場まで到着することができ、車をとめてすぐに保険会社へ連絡をした。美容院で施術中にレッカー車の手配などもしてくれて、待つことなく家に帰れた。ホンダカーディーラーに修理を依頼してもらえて、レッカー車でそのままホンダに車を運んでもらえた。代車もスムーズに貸してもらえたのでその後の予定にも困らなかった。

  • ロードサービスが即対応

    (20代/女性/N-WGN/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事へ行こうと車のエンジンをかけようとすると、かかりそうでかからない音が鳴り、何度やってもエンジンがかかりませんでした。保険会社に電話をし、普段あまり車を動かしていないのと寒い日だった為、燃費が上がって動かないのかもしれないと助言を頂き、ロードサービスを呼んでいただきました。ロードサービスが到着し、何回かエンジンをかけ直してもらうと無事にエンジンがかかりました。数分でエンジンがかかり、来て頂いて申し訳ないと思っていましたが、気にしないで大丈夫ですと対応良く帰られました。

  • 飛び石でフロントガラスが破損

    (50代/男性/フリード ハイブリッド/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    高速道路で帰宅中、夜暗くなってから飛石によりフロントガラスが破損 翌日保険会社に連絡して保険適用の説明を受けた 保険更新の直前だったので、今保険適用しても次の保険料はそれほど上がらないという説明もあった

  • 日曜夜間にもかかわらず対処いただけて安心した

    (40代/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの立体駐車場で曲がる際に大回りしすぎてハンドルを戻した際に壁に接触し側壁に損傷させた。日曜の夜間にもかかわらず電話連絡もすぐについたので安心して対処できその後の処理も信頼して任せることができた。

  • 暑い時期の事故だったが、丁寧な声をかけていただいた

    (20代/女性/MINI COOPER (クーパー)/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    エンジンの掛かり方がおかしくなり、ロードサービスをお願いした。 電話もとても丁寧で暑い時期だったので、涼しい場所は近くにありますか?等気にかけていただけて不満は何一つありません。

回答者データ

最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうち、あいおいニッセイ同和損害保険を利用した回答者556人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対して納得できたから
  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 自動車販売店・ディーラーから薦められたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 事故・故障担当者の対応の気配り・丁寧さ
  • 事故・故障担当者の交渉力
  • 補償内容に対する保険料


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

あいおいニッセイ同和損害保険で
自動車保険を適用した556人の年間保険料相場

あいおいニッセイ同和損害保険

年間保険料割合
2万円未満3.6%
2万円〜3万円未満4.9%
3万円〜4万円未満5.6%
4万円〜5万円未満6.8%
5万円〜6万円未満8.5%
6万円〜7万円未満10.6%
7万円〜8万円未満6.5%
8万円〜9万円未満7.4%
9万円〜10万円未満5.9%
10万円〜15万円未満16.0%
15万円以上5.2%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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