過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
あいおいニッセイ同和損害保険の「タフ・クルマの保険」は、事故発生から解決まで、充実した補償とサービスでユーザーをしっかりと守ることをコンセプトとして展開。家族構成や車の使用状況に合わせて必要な補償を選択することができ、ユーザーのカーライフをより安心で快適にするためのものとしています。(※2023年12月時点)
あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「給付までの期間が早かった。保険適用した場合の次年度の等級や保険料の説明を丁寧にわかりやすくしてもらえた。修理中の代車(レンタカー)の手配もスムーズで不便なく過ごせた。」と評価しています。20代の女性からは、「事故時の電話対応がすごくいいし、指示が的確でわかりやすかった。あと、弁護士特約をつけていたのでそれで助けられた。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「高速道路でパンクした際、自宅まで100キロ以上あったが、レッカー移動等、全て保険で対応可能であった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合4位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、あいおいニッセイ同和損害保険は総合4位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「事故対応」で【76.4】点、「商品内容の充実さ」で【75.1】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 4位 | 78.4点 |
B.商品内容の充実さ | 4位 | 75.1点 |
C.保険料 | 72.7点 | |
D.事故対応 | 76.4点 | |
E.調査・認定結果 | 74.9点 | |
F.受取額・支払いスピード | 4位 | 75.1点 |
G.ロードサービスの充実さ | 74.7点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:71件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(40代/女性/アリオン/ブルー免許/3,001〜5,000km)
年末に母と実家の買い出しに出かけたところ、スーパーの駐車場にて事故を起こしました。年末はあまり凍結しない、降雪しない土地柄だったのに、当日は降雪のため、ガッチガチに路面が凍結していた。買い出しを終えて帰ろうと駐車場から出ようとしたら、出入口付近で入ってくる車が渋滞しており、そろそろと車を動かしていたところちょうど出口にさしかかったあたりで滑ってブレーキがきかなくなり、そのまま対向車線で渋滞していた車に超低速でぴったりくっつく形でぶつかった。落ち着いていたつもりだったが、最初に保険会社に電話してしまい、担当者からひとまずなぐさめられ、警察に電話するようにもアドバイスされ、対応も的確にしていただいた。
(20代/男性/ヴィッツ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
1人でレンタルビデオ店に用があり、駐車場に止めて立ち寄り10分以上滞在していましたが、用事を済まし駐車場に戻ると隣の車が風に煽られ、運転席のドアにぶつかっていた。隣の車の持ち主の人が慌てながらお互いの保険会社に連絡したところ、すぐに対応していただき関係者もすぐに来て、ぶつけた箇所の状態を調べて適切に対応してくれた。
(30代/女性/アルファード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
ワークショップに参加のため駐車場から広い道路に出ようとしたら、最初の車線は渋滞だったが、隣の車線に入ろうとしたらスピードをあげて衝突された。ドラレコのおかげで直ぐに連絡がきて、事故の対応は良かった。
(60代以上/女性/ゼスト/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
小雨の日、大型スーパーに買い物に行く時に、80代のおばあさんが、一旦停止をせずに右折し右側にぶつかった。信号機はなかったが、私のが優先道路だった。初めての事故だったが、とても親切に対応して下さった。
(40代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
自宅より美容院へ向かっていた。高速道路を走行中、アクセルを踏んでも加速せず不穏なエンジン音を発していた。高速道路を降りて赤信号で停車するたびに、回転数が0寸前まで下がってしまい、メーターの警告ランプが点灯した。のろのろ運転ではあったがどうにか美容院の駐車場まで到着することができ、車をとめてすぐに保険会社へ連絡をした。美容院で施術中にレッカー車の手配などもしてくれて、待つことなく家に帰れた。ホンダカーディーラーに修理を依頼してもらえて、レッカー車でそのままホンダに車を運んでもらえた。代車もスムーズに貸してもらえたのでその後の予定にも困らなかった。
(20代/女性/N-WGN/ゴールド免許/3,000km未満)
仕事へ行こうと車のエンジンをかけようとすると、かかりそうでかからない音が鳴り、何度やってもエンジンがかかりませんでした。保険会社に電話をし、普段あまり車を動かしていないのと寒い日だった為、燃費が上がって動かないのかもしれないと助言を頂き、ロードサービスを呼んでいただきました。ロードサービスが到着し、何回かエンジンをかけ直してもらうと無事にエンジンがかかりました。数分でエンジンがかかり、来て頂いて申し訳ないと思っていましたが、気にしないで大丈夫ですと対応良く帰られました。
(50代/男性/フリード ハイブリッド/ブルー免許/12,001〜15,000km)
高速道路で帰宅中、夜暗くなってから飛石によりフロントガラスが破損 翌日保険会社に連絡して保険適用の説明を受けた 保険更新の直前だったので、今保険適用しても次の保険料はそれほど上がらないという説明もあった
(40代/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
スーパーの立体駐車場で曲がる際に大回りしすぎてハンドルを戻した際に壁に接触し側壁に損傷させた。日曜の夜間にもかかわらず電話連絡もすぐについたので安心して対処できその後の処理も信頼して任せることができた。
(20代/女性/MINI COOPER (クーパー)/ブルー免許/3,001〜5,000km)
エンジンの掛かり方がおかしくなり、ロードサービスをお願いした。 電話もとても丁寧で暑い時期だったので、涼しい場所は近くにありますか?等気にかけていただけて不満は何一つありません。
(60代以上/男性/タンク/ブルー免許/3,000km未満)
単独運転中、意識が朦朧となってコントロールを失い、縁石に乗り上げて、ボディ下部に大きなダメージ、その後数キロ走って動けなくなった。見守りサービスで衝撃が検知され、担当者から即電話連絡が入り、状況を説明したが、大きな不安を取り除いてくれたことに感謝感激した。レッカー手配、ディーラー(修理)連絡、その後の手続きから支払いまで、全てこちらの手を煩わすことなく進めてくれ、報告もタイムリーかつ的確であった。
(40代/男性/ルーミー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
家族で帰省中の帰りの高速道路での出来事でした。13時頃、追い越し車線を走行中に前方にハマーが居ました。車間はある程度取っていたのですが、暫く走行しているとカツっと音がしました。何か当たったのかなと思い暫く走っているとピーッとひび割れが出来ました。走行に問題はなかったので家に到着後保険会社に連絡させて頂きました。対応も丁寧でディーラーとも早く連絡できて解決しました。
(40代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
夫婦で買い物して帰る時、駐車場で自転車に荷物を載せている人が離したカートが坂道を下り車にぶつかった。保険会社に連絡をしたところ、車同士の事故じゃないので保険は使えないと言われたが、今後の対応を丁寧に教えてくれた。相手が対応してくれない場合の対処法も教えてくれて助かりました。
(50代/男性/ルーミー/ブルー免許/12,001〜15,000km)
正月に近くのモールで昼食をとるために、子ども二人を乗せていったが、すごく混んでいて、駐車場を探して敷地内をぐるぐる回っていたときに、他の車と接触した。正月にもかかわらず、すぐに保険会社と連絡がつき、迅速に対応していただきました。
(60代以上/女性/リーフ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
家族で鎌倉に出掛けた帰り道です。道を誤ったのでUターンした際左から車が来てぶつかってしまった。夜遅くでしたが担当の人が直ぐに対応してくださりその後はそのまま帰宅しました。次の日には色々と報告がありご親切な対応に安心し、信頼できました。
(40代/女性/キューブ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
夕方一般道を走っていたら、縁石に乗り上げてしまい動けなくなった。すぐ電話してレッカー車を手配してもらった。どんどん周りが暗くなって不安ばかりが募ったが、早急に対応してもらって、大きな不安を取り除いてもらえた。
(60代以上/男性/ヴィッツ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
一般道で左折するときに、前方の車との間隔があまりなかったため、左側のガードレールをよく見ないでハンドルを切ってしまい左側のドアを破損してしまった。その後事故の連絡をしてから、対応も適切でした。
(40代/男性/アクア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
通勤時、中央線のない道路を通行中、対向車がきたので片側に停まった。しかし対向車がよそ見運転をしてこちらにノーブレーキで突っ込んできた。保険会社に連絡し詳細を伝え、丁寧に対応していただいた。
(50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
自宅にてクルマに乗ろうとしたら、窓ガラスのひび割れに気付きました。車両保険にて対応となり、ロードサービスや代車の手配など、利用できる内容を詳細に案内いただき、スムーズに利用できました。
(30代/女性/パッソ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
自宅から出発しようと発進したところ左から直進車が来てぶつかった。その場で警察に電話後保険会社に電話。すぐにつながり対応してくれました。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、あいおいニッセイ同和損害保険を利用した回答者543人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 3.1% |
2万円〜3万円未満 | 3.1% |
3万円〜4万円未満 | 5.5% |
4万円〜5万円未満 | 6.3% |
5万円〜6万円未満 | 9.2% |
6万円〜7万円未満 | 10.1% |
7万円〜8万円未満 | 6.4% |
8万円〜9万円未満 | 8.8% |
9万円〜10万円未満 | 5.7% |
10万円〜15万円未満 | 14.7% |
15万円以上 | 5.0% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする