あいおいニッセイの自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、あいおいニッセイ同和損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

あいおいニッセイ同和損害保険について

あいおいニッセイ同和損害保険の「タフ・クルマの保険」は、事故発生から解決まで、充実した補償とサービスでユーザーをしっかりと守ることをコンセプトとして展開。家族構成や車の使用状況に合わせて必要な補償を選択することができ、ユーザーのカーライフをより安心で快適にするためのものとしています。(※2023年12月時点)

あいおいニッセイ同和損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「給付までの期間が早かった。保険適用した場合の次年度の等級や保険料の説明を丁寧にわかりやすくしてもらえた。修理中の代車(レンタカー)の手配もスムーズで不便なく過ごせた。」と評価しています。20代の女性からは、「事故時の電話対応がすごくいいし、指示が的確でわかりやすかった。あと、弁護士特約をつけていたのでそれで助けられた。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「高速道路でパンクした際、自宅まで100キロ以上あったが、レッカー移動等、全て保険で対応可能であった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合4

総合得点

74.8

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、あいおいニッセイ同和損害保険は総合4位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「事故対応」で【76.4】点、「商品内容の充実さ」で【75.1】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
あいおいニッセイ同和損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 76.9点(第4位)
30代 73.7点(第2位)
40代 74.7点(第2位)
50代 74.4点(第5位)
60代以上 75.1点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
テレマティクス保険 77.1点(第2位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向75.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向84.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:71

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 給付までの期間が早かった。保険適用した場合の次年度の等級や保険料の説明を丁寧にわかりやすくしてもらえた。修理中の代車(レンタカー)の手配もスムーズで不便なく過ごせたこと。(50代/女性/ステップワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • もらい事故を回避するための物損事故であったが、壊れた塀の修理費用の支払いも早かったし、被害者宅へのお詫びの挨拶もして貰えていたこと。(60代以上/女性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故時の電話対応がすごくいいし、指示が的確でわかりやすかった。後、弁護士特約をつけていたのでそれで助けられたところ。(20代/女性/ヴォクシー/ゴールド/15,001km以上)
  • 先日初めて保険を適応させて頂きましたが、対応の速さ丁寧な対応ととても安心してお任せできたのでとても良かったです。(40代/男性/ルーミー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 対物保険と車両保険を使ったが、自分ではほとんど何もしなくとも相手側への接触も含め保険会社がすべてを行ってくれた。(60代以上/男性/NX/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 動揺している自分に安心を与えてくださる応対で、的確にアドバイスや指示をくださったのでお任せして大満足でした。(30代/女性/ポルテ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 高速道路でパンクした際、自宅まで100キロ以上あったが、レッカー移動等、全て保険で対応可能であった。(60代以上/男性/UX ハイブリッド/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 事故の連絡をした際、迅速、かつ丁寧に対応していただき、担当の方も信頼できる方なので、安心できる。(50代/女性/プリウス/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 自宅でエンジンが掛からなくなった車のために、念のためレッカー車まで呼んでくれて、うれしかった。(60代以上/男性/バモス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 単独事故であったが、ディーラーの担当者が保険会社と交渉してくれて満足のいく結果でした。(60代以上/男性/UX ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故の後、迅速に丁寧に対応して頂けた。電話以外での連絡手段があって助かった。(50代/女性/ミラ ココア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 昨年末に追突事故に遭い、その際のアドバイス等的確かつ迅速で助かりました。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/12,001km〜15,000km)

気になる点

  • 修理工場からの修理する車の引き取りはなく、納車の要請があった。代車の手配もあいおいニッセイ同和の説明とは大きくくいちがっていた。(60代以上/男性/サイ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 直ぐに対応して頂けてると思って任せていたので、その後の新着状況の報告回数が少なかった為、少し不安になった。(50代/男性/ヴェルファイアハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 相手の反応などで恐らく長引いているのだと思うが、そこの報告が二ヶ月たってもないので経過報告をしてほしい。(60代以上/女性/カマロ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 見守り機能が割安なのかそうでないかが分かりにくく、割引等も説明が回りくどく分かりにくい。(40代/男性/ルーミー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • レッカー移動の際に時間がかかったので問い合わせしたら全然違う場所に向かっていました。(50代/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者の話し方のトーンがかなり事務的。相手側の言いなりになっていた。報告も遅い。(40代/女性/ラクティス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • こちらの代理人なのに相手側の言いなりにお金を支払い腑に落ちないことがあった。(50代/女性/NX ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 対応が早かった。説明がわかりやすかった。(30代/女性/アルトラパン/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 手続きがわずらわしくなかった。(60代以上/女性/N-ONE/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 更新手続きは簡単だから満足です。(50代/男性/MAX/ゴールド/3,000km以下)
  • 説明はわかりやすかった。(50代/女性/キャロル/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特に問題ありませんでした。(60代以上/男性/Bクラス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 担当者の説明の的確さ。(60代以上/女性/ミラ イース/ブルー/7,001〜10,000km)

商品内容の充実さ

  • ドライブレコーダー特約は、担当者が事故映像をすぐ見れるから、状況説明が簡単に済むので良かった。(40代/男性/オーリス/ゴールド/3,000km以下)
  • ドライブレコ−ダ−特約のお陰で、自分の過失度が低く抑えられて修理費用も全額保険から賄えたから。(60代以上/女性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 乗っている車種的に安くない保険料なので、そういった割引があるとうれしいから。(40代/男性/86/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 長年更新する場合は、もっと割引をしてほしいと強く思う。(40代/男性/フィット/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 加入の際は担当者と直接面談して説明してもらえた。(60代以上/男性/ルーミー カスタム/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 商品内容の変更があった時の説明不足が多い。(60代以上/男性/サイ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • わかりやすく要点をまとめていてよかった。(30代/男性/ハイラックス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特別割引のため最高の割引率での対応。(60代以上/男性/プリウスPHV/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 複数契約に対しての割引きの充実。(40代/男性/クリッパー リオ/ゴールド/15,001km以上)

保険料

  • 過去に利用した際、自分に非がなくても等級が下がった。(50代/男性/ディスカバリー4/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 補償額単価に対して、妥当な金額だと思います。(40代/男性/ヴェルファイアハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 補償内容と保険料のバランスが取れている。(30代/男性/ヴォクシー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 色々な車種のレンタカーが揃っている。(50代/男性/バネット バン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険料があまり上がらないこと。(30代/女性/N-BOX/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 価格分の価値はあったと思う。(50代/男性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • 納得行く保険料と思った。(60代以上/男性/ハイエース バン/ゴールド/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 事故った直後は頭が混乱していて、何をしたらいいのかすっかり忘れてしまっていたが、的確に指示して頂いて助かった(怪我の状況、警察への連絡、相手の状況など)。ああいう時は、こちらから問いかけるよりも、「~はしましたか?」と投げかけられた方が答えやすい。(50代/女性/ミラ ココア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故時は当方も不安な気持ちが強いが、いつも迅速に修理工場の手配などをしてくれるのでありがたい。また、軽微な事故に際し、保険を使った場合と使わなかった場合の比較の見積もりを出してくれたので、当方の判断の参考となった。(60代以上/男性/シビックシャトル/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こしてしまった直後はどうして良いか不安になるが、やるべきことを1つずつ丁寧に説明し、電話を切って再度電話をした際にも同じ担当者につながるように手配してくれ、不安なく物事が進められたことが良かった。(40代/男性/ヴォクシー ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • いつ、何処で、どのようには勿論ですが、状況の把握や状態をいち早く理解して対応してくださりアドバイスを下さるのでとても信頼できて安心してお任せ出来ました。(60代以上/女性/リーフ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 代車は要らないと言うと、「もし必要になったら、〇月〇日までなら、〇日間無料で借りれますよ」と、アドバイスをいただけました。やはり後日、そうなりました。(60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険を適用できるケースかや、適用した場合どのくらい保険料があがるのかなどの説明をわかりやすく、こちらが理解できるまで丁寧にしてくれたのが良かった。(50代/女性/ステップワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 初期の対応はとても良い感じで対応して頂けました。その後の連絡が無かったので心配になりました。結果はスムーズに出来たみたいでした。(50代/男性/ヴェルファイアハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 初めての運転中の故障で、初めての保険利用で緊張してあたふたしてた中、優しく丁寧な電話対応にとても助けられました。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 最初は割合に納得がいかなかったので交渉してほしいと依頼した。その後、納得のいく割合いになったことで満足した。(40代/男性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)

調査・認定結果

  • 初めての保険請求(自損事故)だったので、等級の変化が最大唯一の関心事項。こちらから問う前に先方から結論の話があった。(60代以上/男性/モデルY/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 連絡がスピーディーではなく不安だった。(20代/女性/アルトラパン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 対応が早かったので解決もスムーズだった。(30代/男性/カローラ スポーツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特に違和感がなかった。(60代以上/男性/イグニス/ブルー/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 金額には不満があったが、説明を受け、ある程度納得は最終的にできました。(30代/男性/プリウスPHV/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故後の書類などで、紙ベース、郵送でのやり取りには時間と手間がかかる。(30代/男性/マーチ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 雹害に対して親切に対応していただき、スムーズな対応をしていただけた。(50代/男性/シエンタ ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 100%保険で賄えたが次年度の保険料の払い込みが大きかった。(60代以上/女性/タントカスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 受取額の説明が不足していた。(50代/男性/スペーシアカスタム/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • だいたい想定したとおりだった。(20代/男性/ハリアー/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 過失割合が分かりにくい。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)

ロードサービスの充実さ

  • パンク時のロードサービスに於いて、利用できるサービス内容をしっかりと教えてもらえ、納得して選択できた。(50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • ハイブリッドの駆動バッテリー故障の際、年末でディーラーが休みでしたが、スムーズに対応いただきました!(60代以上/男性/アクア/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 高速道路でパンクした際、自宅まで100キロ以上あったが、レッカー移動等、全て保険で賄うことができた。(60代以上/男性/UX ハイブリッド/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • レッカー手配がスムーズでした。個人ではどこに頼んでいいのか分からないから安心感がありました。(50代/男性/オデッセイ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 代車とレッカーと修理工場を自宅に近い場所で手配してもらって助かりました。(20代/女性/eKスペース/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 敏速に対応してもらったけど、田舎でレッカーの時間がかかった。(50代/男性/シビックシャトル/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • レッカー対応になった際にレンタカーの手配がスムーズに行われた。(30代/男性/ヴィッツ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 24時間対応で直ぐにロードサービスの手配をしてくれた。(60代以上/男性/アルトバン/ブルー/5,001〜7,000km)
  • すぐにレンタカーの対応をしてもらえたので助かった。(30代/男性/ヴォクシー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • レッカー対応に車両保険の金額まで無料になる。(50代/男性/ベクトラ/ゴールド/3,000km以下)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 路面凍結の事故で的確に対応いただいた

    (40代/女性/アリオン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    年末に母と実家の買い出しに出かけたところ、スーパーの駐車場にて事故を起こしました。年末はあまり凍結しない、降雪しない土地柄だったのに、当日は降雪のため、ガッチガチに路面が凍結していた。買い出しを終えて帰ろうと駐車場から出ようとしたら、出入口付近で入ってくる車が渋滞しており、そろそろと車を動かしていたところちょうど出口にさしかかったあたりで滑ってブレーキがきかなくなり、そのまま対向車線で渋滞していた車に超低速でぴったりくっつく形でぶつかった。落ち着いていたつもりだったが、最初に保険会社に電話してしまい、担当者からひとまずなぐさめられ、警察に電話するようにもアドバイスされ、対応も的確にしていただいた。

  • 駐車場での事故で迅速な対応

    (20代/男性/ヴィッツ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    1人でレンタルビデオ店に用があり、駐車場に止めて立ち寄り10分以上滞在していましたが、用事を済まし駐車場に戻ると隣の車が風に煽られ、運転席のドアにぶつかっていた。隣の車の持ち主の人が慌てながらお互いの保険会社に連絡したところ、すぐに対応していただき関係者もすぐに来て、ぶつけた箇所の状態を調べて適切に対応してくれた。

  • ドライブレコーダーのおかげですぐに連絡がきた

    (30代/女性/アルファード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    ワークショップに参加のため駐車場から広い道路に出ようとしたら、最初の車線は渋滞だったが、隣の車線に入ろうとしたらスピードをあげて衝突された。ドラレコのおかげで直ぐに連絡がきて、事故の対応は良かった。

  • 初めての事故でも親切な対応でした

    (60代以上/女性/ゼスト/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    小雨の日、大型スーパーに買い物に行く時に、80代のおばあさんが、一旦停止をせずに右折し右側にぶつかった。信号機はなかったが、私のが優先道路だった。初めての事故だったが、とても親切に対応して下さった。

  • 代車をスムーズに貸してもらえた

    (40代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅より美容院へ向かっていた。高速道路を走行中、アクセルを踏んでも加速せず不穏なエンジン音を発していた。高速道路を降りて赤信号で停車するたびに、回転数が0寸前まで下がってしまい、メーターの警告ランプが点灯した。のろのろ運転ではあったがどうにか美容院の駐車場まで到着することができ、車をとめてすぐに保険会社へ連絡をした。美容院で施術中にレッカー車の手配などもしてくれて、待つことなく家に帰れた。ホンダカーディーラーに修理を依頼してもらえて、レッカー車でそのままホンダに車を運んでもらえた。代車もスムーズに貸してもらえたのでその後の予定にも困らなかった。

  • ロードサービスが即対応

    (20代/女性/N-WGN/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事へ行こうと車のエンジンをかけようとすると、かかりそうでかからない音が鳴り、何度やってもエンジンがかかりませんでした。保険会社に電話をし、普段あまり車を動かしていないのと寒い日だった為、燃費が上がって動かないのかもしれないと助言を頂き、ロードサービスを呼んでいただきました。ロードサービスが到着し、何回かエンジンをかけ直してもらうと無事にエンジンがかかりました。数分でエンジンがかかり、来て頂いて申し訳ないと思っていましたが、気にしないで大丈夫ですと対応良く帰られました。

  • 飛石でフロントガラスが破損

    (50代/男性/フリード ハイブリッド/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    高速道路で帰宅中、夜暗くなってから飛石によりフロントガラスが破損 翌日保険会社に連絡して保険適用の説明を受けた 保険更新の直前だったので、今保険適用しても次の保険料はそれほど上がらないという説明もあった

  • 日曜夜間にもかかわらず安心して対処できた

    (40代/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの立体駐車場で曲がる際に大回りしすぎてハンドルを戻した際に壁に接触し側壁に損傷させた。日曜の夜間にもかかわらず電話連絡もすぐについたので安心して対処できその後の処理も信頼して任せることができた。

  • 涼しい場所は近くにあるかと気にかけていただいた

    (20代/女性/MINI COOPER (クーパー)/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    エンジンの掛かり方がおかしくなり、ロードサービスをお願いした。 電話もとても丁寧で暑い時期だったので、涼しい場所は近くにありますか?等気にかけていただけて不満は何一つありません。

  • 衝撃検知後、即電話連絡があり不安を取り除いてくれた

    (60代以上/男性/タンク/ブルー免許/3,000km未満)

    単独運転中、意識が朦朧となってコントロールを失い、縁石に乗り上げて、ボディ下部に大きなダメージ、その後数キロ走って動けなくなった。見守りサービスで衝撃が検知され、担当者から即電話連絡が入り、状況を説明したが、大きな不安を取り除いてくれたことに感謝感激した。レッカー手配、ディーラー(修理)連絡、その後の手続きから支払いまで、全てこちらの手を煩わすことなく進めてくれ、報告もタイムリーかつ的確であった。

  • 保険会社に連絡してからの対応が丁寧だった

    (40代/男性/ルーミー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    家族で帰省中の帰りの高速道路での出来事でした。13時頃、追い越し車線を走行中に前方にハマーが居ました。車間はある程度取っていたのですが、暫く走行しているとカツっと音がしました。何か当たったのかなと思い暫く走っているとピーッとひび割れが出来ました。走行に問題はなかったので家に到着後保険会社に連絡させて頂きました。対応も丁寧でディーラーとも早く連絡できて解決しました。

  • 保険適用外でも今後の手順を詳しく教えてもらえた

    (40代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    夫婦で買い物して帰る時、駐車場で自転車に荷物を載せている人が離したカートが坂道を下り車にぶつかった。保険会社に連絡をしたところ、車同士の事故じゃないので保険は使えないと言われたが、今後の対応を丁寧に教えてくれた。相手が対応してくれない場合の対処法も教えてくれて助かりました。

  • 正月だったが、すぐに連絡がつき、迅速に対応してもらえた

    (50代/男性/ルーミー/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    正月に近くのモールで昼食をとるために、子ども二人を乗せていったが、すごく混んでいて、駐車場を探して敷地内をぐるぐる回っていたときに、他の車と接触した。正月にもかかわらず、すぐに保険会社と連絡がつき、迅速に対応していただきました。

  • 夜遅くだったが、直ぐに対応してくれた

    (60代以上/女性/リーフ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    家族で鎌倉に出掛けた帰り道です。道を誤ったのでUターンした際左から車が来てぶつかってしまった。夜遅くでしたが担当の人が直ぐに対応してくださりその後はそのまま帰宅しました。次の日には色々と報告がありご親切な対応に安心し、信頼できました。

  • 不安を感じる状況でも迅速なレッカー手配で助けられた

    (40代/女性/キューブ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夕方一般道を走っていたら、縁石に乗り上げてしまい動けなくなった。すぐ電話してレッカー車を手配してもらった。どんどん周りが暗くなって不安ばかりが募ったが、早急に対応してもらって、大きな不安を取り除いてもらえた。

  • 左折時のドア破損事故、事故連絡後の対応が適切だった

    (60代以上/男性/ヴィッツ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    一般道で左折するときに、前方の車との間隔があまりなかったため、左側のガードレールをよく見ないでハンドルを切ってしまい左側のドアを破損してしまった。その後事故の連絡をしてから、対応も適切でした。

  • 保険会社への連絡後、事故対応を丁寧に行ってくれた

    (40代/男性/アクア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    通勤時、中央線のない道路を通行中、対向車がきたので片側に停まった。しかし対向車がよそ見運転をしてこちらにノーブレーキで突っ込んできた。保険会社に連絡し詳細を伝え、丁寧に対応していただいた。

  • 窓ガラスのひび割れを車両保険でスムーズに解決できた

    (50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    自宅にてクルマに乗ろうとしたら、窓ガラスのひび割れに気付きました。車両保険にて対応となり、ロードサービスや代車の手配など、利用できる内容を詳細に案内いただき、スムーズに利用できました。

  • 事故直後に保険会社に連絡し、すぐに対応してもらえた

    (30代/女性/パッソ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    自宅から出発しようと発進したところ左から直進車が来てぶつかった。その場で警察に電話後保険会社に電話。すぐにつながり対応してくれました。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、あいおいニッセイ同和損害保険を利用した回答者543人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対して納得できたから
  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 自動車販売店・ディーラーから薦められたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

あいおいニッセイ同和損害保険で
自動車保険を適用した543人の年間保険料相場

あいおいニッセイ同和損害保険

年間保険料割合
2万円未満3.1%
2万円〜3万円未満3.1%
3万円〜4万円未満5.5%
4万円〜5万円未満6.3%
5万円〜6万円未満9.2%
6万円〜7万円未満10.1%
7万円〜8万円未満6.4%
8万円〜9万円未満8.8%
9万円〜10万円未満5.7%
10万円〜15万円未満14.7%
15万円以上5.0%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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