AIG損保の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,859人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、AIG損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

AIG損害保険について

AIG損害保険は、経験豊富な代理店が顧客一人ひとりのニーズに合わせた補償とサービスを提案し、事故時には専任担当者が迅速に対応するなど、手厚いサポートが特徴です。 24時間365日の事故受付体制を整え、深夜や休日の事故にも迅速に対応できる体制を構築しており、また、全国に広がる拠点ネットワークにより、迅速な事故対応を実現し、事故発生時の不安を軽減しています。(2024年12月時点)

AIG損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「担当の方の迅速な対応で、精神的な救いになりました。保険金の支払いも早く、修理がすぐに出来ました。」と評価しています。40代の男性からは、「事故した際に、レッカ−の手配や保険手続き等の手配が早くて良かった。」というクチコミがありました。50代男性からは、「対応や確認、処理が早くその場での説明や手続きが短時間で済んだ。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合1

総合得点

76.0

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型』ランキングにおいて、AIG損害保険は総合1位という結果となりました。前年は同じく1位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、自動車保険 代理店型を提供している8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,859人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.1】点(前回から0.1pt上昇)、「事故対応」で【77.7】点(前回から0.2pt下落)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
AIG損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 74.6点(第1位)
50代 77.1点(第1位)
60代以上 74.5点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向77.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:93

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 担当の方の迅速な対応で、精神的な救いになりました。保険金の支払いも早く、修理がすぐに出来ました。(60代以上/女性/C-HR/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故を起こしたあと病気で入院していた。その折適切な対応をしてもらった。(60代以上/女性/アルト/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故した際に、レッカ−の手配や保険手続き等の手配が早くて良かった。(40代/男性/セレナハイブリッド/ゴールド/15,001km以上)
  • 対応や確認、処理が早くその場での説明や手続きが短時間で済んだ。(50代/男性/ワゴンR ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • とにかく対応が早い。代理店さんの知識が豊富だと思います。(60代以上/女性/クラウン ロイヤル/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 親の代から利用しているので何か起きた時すぐに来てくれる事。(50代/女性/タントカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故のショックがあり、対応して頂き大変ありがたかった。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 数十年以上利用している為、安心して任せています。(60代以上/男性/ハイゼット トラック/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 故障時の搬送に関して対応がスムーズで迅速だった。(50代/男性/エリーゼ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故最初のコールセンターの対応は非常に良かった。(50代/男性/ワゴンR/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 自己責任での車の損傷だったが、すべて補償された。(60代以上/男性/ES/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 対応がスムーズ。自分が関わる事が無い事。(50代/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 相手の対応が不誠実なのが原因ですが、事故が起きてからあまりにも日数がかかり過ぎて保険会社としての質を疑ってます。(40代/女性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 説明があまりなく、保険を使うべきか使わないほうがいいのか分からなかった。(60代以上/男性/ゴルフ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険会社同士の話し合いなのか、過失割合の分が悪かったような気がする。(60代以上/男性/ワゴンRスマイル ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 契約者の自分のために相手への交渉をもっと強気で行ってほしかった。(60代以上/男性/ソリオ バンディット ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 聞かないと具体的な話が出てこないので解決や回答に戸惑った。(50代/男性/ワゴンR ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故後の対応の状況の経過報告や対応がほとんどなかった。(40代/女性/タンク/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故に関する連絡が営業時間内にしか出来なかった事。(50代/女性/ムーヴ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 証券を見ても連絡先がすぐに見当たらなく手間取った。(40代/女性/N-BOX + カスタム/ゴールド/12,001km〜15,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 昔から付き合いがある保険代理店の担当者から、現在加入の保険の更新があると電話が来て、日程を決めてから面談し、手続きを進めてもらう。その際に保険料の負担が軽くなるように、商品の提案があり、顧客の立場になってくれるところが気に入っている。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 現在は更新手続きが主となっているが、こちらの状況を良く把握して頂いておりスムーズに申請が出来る。完了までもきちんと審査の上で速やかに完了している。(50代/男性/エリーゼ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 更新に必要な書類が必要最低限で確認項目も簡潔で分かりやすく、手続きを行ってから更新が完了するまでとてもスピーディーだったので良かった。(30代/男性/ミラ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 更新手続きの変更点について、変更した場合と今まで通りとの違いをわかりやすく説明していただきました。手続きの完了も早かったです。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 更新のたびに自宅まで来てくれ、自分に合った保険の見直しとかをわかりやすく説明してくれるので非常に満足です。(50代/女性/タントカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)
  • AIG損害保険の加入及び更新手続きは、とても簡単で分かりやすく、初めてでも何の心配もなく短時間でできます。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)
  • 記入内容や記入はどうしたらいいのか、文章はどういう意味なのか等を分かりやすく、丁寧に教えてくれたので。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • AIG損害保険の加入手続きは、とても分かりやすく、その後の更新手続きも簡便であり、スピード感があります。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 長い付き合いの保険会社で担当の方がこちらに有利な情報を更新のたびに知らせてくれ、安心して任せられる。(60代以上/女性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • 建設業の事務所へ書類を持ってきて、説明も丁寧な対応で、素人の夫でも分かるようになり、記入できます。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)

商品内容の充実さ

  • 保険商品の内容につき、手厚い補償で加入しておけば、安心・安全に過ごせると思った。またいろいろな商品があるが、自分にあったものを紹介してもらえるのがとてもありがたい。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 契約内容については分かりやすく説明があり、割引きについても抜けのないよう手続きしてもらった。特約についても通常考え得る商品が見られる。(50代/男性/エリーゼ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 更新の度にいろいろ説明は受けて納得しているが、早割とかポイント付与などなかった気がするのであったらもっといいなと思ったので。(50代/女性/タントカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 担当者が商品内容の具体的な例を出して、どういう意味なのか、どんな時に適用されるのか、ひとつひとつ丁寧に教えてくれたので。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 妻の私は、ゴールドカード免許証ですから保険料が割引きされ、有り難いと思います。週1回位の運転ですから、事故はありません。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 保障内容が分かりやすい解説が補足として記載されていて、オプションも豊富に用意してあり、様々な割引が受けられるのが魅力。(30代/男性/ミラ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 更新のたびに、いつもこちらの生活の変化に応じて商品を紹介してくれ、40年以上の付き合いで親身に相談にのってくれている。(60代以上/女性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • AIG損害保険の商品内容の充実さは、商品内容の分かりやすさに加えて、割引サービスの充実さも業界トップクラスを誇ります。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • ゴールド免許割引、早割り、継続契約割引、事故対応の迅速さ、レッカー移動、JAF手配等至れり尽くせりの内容。(60代以上/女性/C-HR/ゴールド/3,000km以下)
  • AIG損害保険の商品内容の充実さは、様々なサービスが含まれており、割引の多さも納得できるものがある。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)

保険料

  • 手厚い補償内容で、もしものことが起こっても相手方に十分な対応ができるのではないかと思っている。いろいろな商品があるのは大変ありがたい。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • もしも…の時の対応の様子を考えると、安心して任せられるのに適当な金額だと思う。できるだけこちらの生活に応じて考えてもらえている。(60代以上/女性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • AIG損害保険の保険料の満足度は、他の保険会社では比類するものはなく、ユーザーファーストを独走している水準だと自負できます。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 複数台契約している分も考慮してもらい、割引きがあった。また、車の買い替えや買い足しの折にも安くなるよう工夫して頂いた。(50代/男性/エリーゼ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険料や補償内容は他社と比べてもあまり変わりはないのではないかと思い、これで満足しているのでこの点数をつけました。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 基礎的なものからオプションなどの追加分も含めても相場よりかなり保険料が安く、充実した補償が受けられるのが魅力。(30代/男性/ミラ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険料に見合う補償サービスや対応が準備され、適切に適用されていると感じたため。納得のいくものだと感じたため。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自分で修理代金を出せば30万以上は大変な額です。それをポンと出してくれて、修理も早く終わらせられました。(60代以上/女性/C-HR/ゴールド/3,000km以下)
  • AIG損害保険の保険料は、補償内容から考えてみても、かなりお安く設定されており、財布に優しいと思います。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)

事故対応

  • 事故を起こし、相手方に対しての申し訳なさと自己嫌悪など、ショックなことからなかなか立ち直すのに時間がかかる中で、電話連絡、話し方ひとつで、心を持ち直すことができた。すべての対応に感謝するしかなかった。本当にありがたかった。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こした時、すぐに連絡がつき駆けつけてもらえました。その後もこちらのわからないことへの質問にも丁寧に答えてもらえとても安心できました。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • AIG損害保険の事故対応については、とても安心できる応対をしてくれたので、現場で動揺することなく、冷静になれたので、感謝しています。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)
  • オペレーターが寄り添った対応をしてくれて、その後の案内も極力専門用語を使わないよう工夫されていて的確な指示があったので助かった。(30代/男性/ミラ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 故障時の電話対応は落ち着いて話を聞いていただいた。こちらの状況を考えて分かりやすい説明もあり、搬送業者の手配も滞りなかった。(50代/男性/エリーゼ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故でパニックになっている時の寄り添い、相手側やその保険屋さんとの交渉。素早かったです。私からの事故聴取内容も簡単でした。(60代以上/女性/C-HR/ゴールド/3,000km以下)
  • AIG損害保険の事故対応については、優秀な担当者がバックアップしてくれるため、どんな状況下においても安心感があります。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者が事故直後から不安な自分に寄り添って安心感を与えてくれ、その都度どういう状態なのかを丁寧に伝えてくれたので。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 交通事故の相手の車両の経費や、人身事故の相手の方が入院した時も、即病院に行き、保険会社との交渉をやってました。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • すぐに調査し相手や修理工場に対してきめ細かに連絡等行ってもらえた。またこちらへの報告もわかりやすく安心できた。(60代以上/女性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者に電話をしたらすぐに現場に来てくれ 事故後の相手に対する心遣いなどいろいろアドバイスをくれたから。(50代/女性/タントカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 調査、事故査定については、スピーディーで分かりやすく、ソフトに対応してくれるところがよかった。また、対応が良く気持ちよく手続きが進められた。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故の査定について、電話での報告でしたがこちらの納得できる説明をして頂けました。その報告も早い対応でこまめに連絡を?もらいました。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 担当者がその都度、どういう段階まで進んでいるのか、今後どんなふうに解決にむけて進んでいくのか、丁寧に伝えてくれたので。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 申請してからかなりスピーディーに査定報告があり、一つ一つの内容の解説が丁寧で分かりやすく納得感のある査定だと感じた。(30代/男性/ミラ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • AIG損害保険の調査、認定結果には、とても納得感があるシステムが構築されており、事故査定の迅速さは業界一である。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 細かいことでもすぐに連絡をくれるし、長年担当してくれているので、信頼していてなんでも話せるしお任せもできる。(50代/女性/タントカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 専門用語の分かりづらさは多少あるものの、調査や認定結果については概ね満足のいくものであったと思えたので。(50代/男性/エリーゼ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 数年前、こちらの前方不注意で相手の車に損傷を負わせた時、しっかり調査し相手が満足いく対応をしてもらえた。(60代以上/女性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • AIG損害保険の調査、認定結果は、事故査定が早く、報告内容も分かりやすく、納得感が高いです。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)

受取額・支払いスピード

  • 担当者がその都度、どういう意味なのか、どうしてこの金額になるのか等をひとつひとつ丁寧に伝えてくれたので。保険金受け取りまでもスムーズだったので。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 申請手続きの案内は速やかに届いた。申請の面倒さは感じたものの、申請してから支払いまでにかかった時間は不満を感じなかった。(50代/男性/エリーゼ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 被害者側も対応が早かったおかげで、保険金・給付金の手続きがスムーズにでき、大変助かった。自分ひとりではできないと思った。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 申請のサイトの申し込みが簡潔で分かりやすく、受取額も妥当な金額で申請してから実際に支払われるまでが早くて良かった。(30代/男性/ミラ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • AIG損害保険の受け取り額やスピードは、申請のやり方も簡単であり、その後の対応もとても早いから、とても助かりました。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)
  • 先日、物損事故を起こしたとき、すぐに調査し車の修理を依頼した修理工場にも支払い等スピーディーに行ってもらえた。(60代以上/女性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • 支払い額で修理は十分できました。支払いも、現場検証が終わり手続きが終ったらすぐ支払い下さり、大変助かりました。(60代以上/女性/C-HR/ゴールド/3,000km以下)
  • AIG損害保険は、保険金の支払いが早く、申請方法も簡単で、受け取り額も納得があり、範囲もユーザー目線である。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 最近起こした事故は、100%自分が悪かったので保険金や給付金の支払いはなかったが、何も不満はないので。(50代/女性/タントカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 契約でロードサービスが充実しており、もしものことがあれば頼りになれると思い、この評価にした。期待を裏切らないと思っている。(50代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 以前にお願いした時、雨天にもかかわらず迅速に手配してもらえ、対応してくれた方もとても丁寧でいろいろと気遣ってもらえました。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • トラブルが起きた時に連絡してから駆けつけるまでが早く対応もスピーディーで確実で、費用もかなり安く利用出来たので有り難い。(30代/男性/ミラ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • AIG損害保険のロードサービスは、様々な自動車の緊急事態に対応できるサービスが網羅されており、その充実度合いは満足できる。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/15,001km以上)
  • 修理に数日かかりましたので、その間に利用するレンタカーを貸し出し。普段使用している車とほぼ同じ型で運転し易かったです。(60代以上/女性/C-HR/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者が事故後すぐに修理会社に連絡してくれ、自分に代わって車がどんな状態で破損しているのか等を伝えてくれたので。(40代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • バッテリーが上がった時なども、レッカー車が即座に来て処置をしてくれますから、あまり待つことなく、安心できます。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • AIG損害保険のロードサービスについては、他社の追随を許さない高品質なサーヒスを有しており、安心感があります。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 数年前、レッカー移動をして頂いたときに、テキパキと対応してもらえたのでその満足感からこのような点数です。(60代以上/女性/フリード/ゴールド/3,000km以下)
  • 良かった点は車の故障時の対応がスムーズだったため。不満な点は保険の支払いの手続きが少し面倒だったため。(50代/男性/エリーゼ/ゴールド/5,001〜7,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 保険金の支払い方法が柔軟だったから。(60代以上/男性/アクア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 補償内容と保険料が見合っていた。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 車のディーラーのおすすめ。(50代/女性/ミラ ココア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • サービスが充実してるから。(50代/男性/プリウス/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 補償内容が充実していた。(30代/男性/ミラ/ブルー/5,001〜7,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 狭い道での接触事故

    (40代/女性/ハイエース バン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    子供と乗っていて、私の母の実家の場所を教えようと少し鋭角になった狭い道を曲がれると思って曲がったらフェンスに接触してしまいました。 すぐに代理店の人に電話して対応してもらいました。

  • 車線変更による人身事故での対応

    (40代/男性/ハイエース バン/ゴールド免許/15,001km以上)

    片側2車線の走行車線を直進していたところ、追い抜き車線からいきなり車線変更し、人身事故となった。保険会社の人は丁寧に対応してくれた。

  • 当日の夜に連絡をいれてもらいスムーズに解決

    (60代以上/男性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    一般道を通行中、対向車とすれ違う時に脇道から自転車が一維持停止をしないで飛び出してきてぶつかった。 スピードは出ていなかったので、相手は転倒しただけでかすり傷程度で済んだ。 警察に電話した後に保険会社に連絡を入れたので当日の夜に相手先に保険会社の担当者が連絡をいれてもらい、スムーズに解決した。

  • 状況を把握しすぐに対応してくれた

    (40代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    平日昼3時頃、スーパーに買い物に行った。強風で隣の車に私の車ドアが当たり、傷がついた。車の持ち主が文句を言って来たので、すぐに警察と保険会社に連絡した。保険会社は状況を把握し、すぐに対応してくれた。後日、保険会社が相手に支払った金額や今後私の保険料が割高になることを通知された。

  • レッカー手配、事務手続きなど対応が早く助かった

    (50代/女性/シエンタ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    日曜日の午後 幹線道路を走行中、脇道から一旦停止せずに合流したため、私の車の左前と相手の前方が接触 警察と同時に保険代理店の担当者に連絡 保険代理店の方に早急に手続きをしていただきました レッカーの手配とか 事務手続きとか対応が早く助かりました

  • すぐに担当者が駆けつけてくれて安心した

    (40代/男性/TUNDRA/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    一般道を走行中に脇道から一時停止も徐行もせずに飛び出してきてクルマの横に激突。すぐに保険会社の担当者さんが駆けつけてくれて安心しました。

  • 追突により救急車で搬送されたが、保険会社の中でやり取りしてくれた

    (40代/男性/ヤリス/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    通勤で会社に向かう最中のこと。赤信号から青信号に変わり、発進したところ、後ろからクラクションを鳴らされたので交差点内で停車。後続車が衝突。まず警察に電話。その後、保険会社に電話。「警察への連絡は?」など次に行うべきことをスムーズに伝えてくれた。事故処理の途中で、衝突の衝撃から、救急車で病院搬送になったが、それも伝えて、保険会社の中でスムーズにやり取りが進んだのを後日確認できた。

  • 隣の車にキズを付けてしまったが、保険会社の説明が的確、迅速だった

    (40代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    近所のドラッグストア駐車場に車を停め、ドアを開けた時に強風で隣の車のボディーにドアが当たり、2cmほどギズ凹みができた。昼間15:00頃、警察を呼び、保険会社に連絡をした。対応はスムーズで、隣の車所有者との連絡先交換をするなど、今後の流れを聞いた。説明が的確で迅速な対応でした。

  • 雹の被害で車が破損し、保険金が下りる旨説明を受けた

    (50代/男性/コルト プラス/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    自宅に車を置いている状態で夕方天気が急変してピンポン玉〜拳大の雹が局地的に降ったため自動車が全体的に破損した。車両保険に入っていたため問い合わせたところ一応保険金は下りる旨説明を受け、後日自宅に査定員が来て車両確認をしてくれた。

  • フロントガラスにヒビが入ったが、対応が素早く親切だった

    (50代/男性/ノア/ゴールド免許/15,001km以上)

    夜10時前、仕事帰りに対向車のトラックからの石がフロントガラスにあたりヒビが入った。車両保険で無料で直った。その際業者などへの対応は素早く親切そのものだった。

  • PAで事故報告後、修理手配の進捗を連絡してくれた

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    旅行からの帰りの高速道路で発生。PAに止めて事故の一報を入れた。そのあとは順次状況(修理の手配)を電話で連絡をもらった

  • 指定工場へのレッカー移動を迅速に対応してもらった

    (50代/男性/カローラレビン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    故障(エンジントラブル)で不動になった時に指定工場までのレッカー移動を依頼し、非常にスムーズな対応だった。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、AIG損害保険を利用した回答者130人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 家族・友人・知人が加入していた/薦めてくれたから
  • 補償内容に対して納得できたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 補償内容に対する保険料
  • 割引サービスの充実さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

AIG損害保険で
自動車保険を適用した130人の年間保険料相場

AIG損害保険

年間保険料割合
2万円未満3.8%
2万円〜3万円未満6.9%
3万円〜4万円未満10.8%
4万円〜5万円未満8.5%
5万円〜6万円未満8.5%
6万円〜7万円未満3.8%
7万円〜8万円未満9.2%
8万円〜9万円未満8.5%
9万円〜10万円未満3.8%
10万円〜15万円未満10.0%
15万円以上4.6%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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自動車保険 代理店型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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