過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、AIG損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
AIG損害保険のAAI(一般用総合自動車保険)は、ユーザーの用途に合わせて自由に補償内容を設計できる特長を持っています。24時間365日、AIG損害保険の社員が事故受付センター内に常駐しており、深夜・休日の事故でも即座に社員だけが行える「初期対応」が可能です。また、全国60都市の拠点にいる損害サービスの専門スタッフが「ユーザー目線」で事故の対応を行うという、高いサービス品質が多くのユーザーから評価されています。(※2023年12月時点)
AIG損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「事故を連絡した時、最初にけがの有無を聞かれ、ありませんと答えたら良かったと言われた。事務的な対応ではなかった。」と評価しています。40代の女性からは、「対応がスムーズで、今自分が何をすれば良いのか、順序良く説明してくれ、流れも教えてくれた。」というクチコミがありました。別の40代女性からは、「県外の出先での事故でも、相手方ときちんと話して素早く事故処理をしてくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、AIG損害保険は総合1位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.0】点、「事故対応」で【77.9】点を獲得するなど、すべての項目で1位となっています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | 80.0点 | |
B.商品内容の充実さ | 76.2点 | |
C.保険料 | 74.5点 | |
D.事故対応 | 77.9点 | |
E.調査・認定結果 | 76.2点 | |
F.受取額・支払いスピード | 76.7点 | |
G.ロードサービスの充実さ | 75.9点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.8点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:54件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(40代/女性/ハイエース バン/ブルー免許/10,001〜12,000km)
子供と乗っていて、私の母の実家の場所を教えようと少し鋭角になった狭い道を曲がれると思って曲がったらフェンスに接触してしまいました。 すぐに代理店の人に電話して対応してもらいました。
(40代/男性/ハイエース バン/ゴールド免許/15,001km以上)
片側2車線の走行車線を直進していたところ、追い抜き車線からいきなり車線変更し、人身事故となった。保険会社の人は丁寧に対応してくれた。
(60代以上/男性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)
一般道を通行中、対向車とすれ違う時に脇道から自転車が一維持停止をしないで飛び出してきてぶつかった。 スピードは出ていなかったので、相手は転倒しただけでかすり傷程度で済んだ。 警察に電話した後に保険会社に連絡を入れたので当日の夜に相手先に保険会社の担当者が連絡をいれてもらい、スムーズに解決した。
(40代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
平日昼3時頃、スーパーに買い物に行った。強風で隣の車に私の車ドアが当たり、傷がついた。車の持ち主が文句を言って来たので、すぐに警察と保険会社に連絡した。保険会社は状況を把握し、すぐに対応してくれた。後日、保険会社が相手に支払った金額や今後私の保険料が割高になることを通知された。
(50代/女性/シエンタ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
日曜日の午後 幹線道路を走行中、脇道から一旦停止せずに合流したため、私の車の左前と相手の前方が接触 警察と同時に保険代理店の担当者に連絡 保険代理店の方に早急に手続きをしていただきました レッカーの手配とか 事務手続きとか対応が早く助かりました
(40代/男性/TUNDRA/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
一般道を走行中に脇道から一時停止も徐行もせずに飛び出してきてクルマの横に激突。すぐに保険会社の担当者さんが駆けつけてくれて安心しました。
(40代/男性/ヤリス/ブルー免許/10,001〜12,000km)
通勤で会社に向かう最中のこと。赤信号から青信号に変わり、発進したところ、後ろからクラクションを鳴らされたので交差点内で停車。後続車が衝突。まず警察に電話。その後、保険会社に電話。「警察への連絡は?」など次に行うべきことをスムーズに伝えてくれた。事故処理の途中で、衝突の衝撃から、救急車で病院搬送になったが、それも伝えて、保険会社の中でスムーズにやり取りが進んだのを後日確認できた。
(40代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
近所のドラッグストア駐車場に車を停め、ドアを開けた時に強風で隣の車のボディーにドアが当たり、2cmほどギズ凹みができた。昼間15:00頃、警察を呼び、保険会社に連絡をした。対応はスムーズで、隣の車所有者との連絡先交換をするなど、今後の流れを聞いた。説明が的確で迅速な対応でした。
(50代/男性/コルト プラス/ブルー免許/3,001〜5,000km)
自宅に車を置いている状態で夕方天気が急変してピンポン玉〜拳大の雹が局地的に降ったため自動車が全体的に破損した。車両保険に入っていたため問い合わせたところ一応保険金は下りる旨説明を受け、後日自宅に査定員が来て車両確認をしてくれた。
(50代/男性/ノア/ゴールド免許/15,001km以上)
夜10時前、仕事帰りに対向車のトラックからの石がフロントガラスにあたりヒビが入った。車両保険で無料で直った。その際業者などへの対応は素早く親切そのものだった。
(60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
旅行からの帰りの高速道路で発生。PAに止めて事故の一報を入れた。そのあとは順次状況(修理の手配)を電話で連絡をもらった
(50代/男性/カローラレビン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
故障(エンジントラブル)で不動になった時に指定工場までのレッカー移動を依頼し、非常にスムーズな対応だった。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、AIG損害保険を利用した回答者139人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 3.6% |
2万円〜3万円未満 | 2.9% |
3万円〜4万円未満 | 9.4% |
4万円〜5万円未満 | 10.1% |
5万円〜6万円未満 | 3.6% |
6万円〜7万円未満 | 9.4% |
7万円〜8万円未満 | 7.2% |
8万円〜9万円未満 | 9.4% |
9万円〜10万円未満 | 5.8% |
10万円〜15万円未満 | 12.2% |
15万円以上 | 5.8% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする