過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、共栄火災海上保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
共栄火災海上保険の自動車保険「KAPくるまる」は、基本保障に加え「安心の特約」を用意しており、ユーザーのライフスタイルや車の利用状況に合わせてカスタマイズが可能です。特に「代車費用補償特約」は「ALSOK現場急行サービス」の対象となり、対応員がユーザーのもとへ駆けつけ、安全確保から救急車の手配などをサポートしています。また複数の特約に加入することで、法律・税務・公的な年金の相談にも、専門スタッフが対応するサービスになります。(※2023年12月時点)
共栄火災海上保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「事故対応担当者が質問にきちんと回答してくれる。」と評価しています。また、40代男性からは、「親身に相談に応じてくれてアフターケアが良い。」というクチコミがありました。さらに、60代以上の男性からは、「昔から知ってる保険会社で、信頼してきた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合7位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、「共栄火災海上保険」は総合7位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【77.7】点、「商品内容の充実さ」で【74.0】点を獲得しました。また、「保険料」に関しては【70.5】点となっています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | 6位 | 77.7点 |
B.商品内容の充実さ | 6位 | 74.0点 |
C.保険料 | 7位 | 70.5点 |
D.事故対応 | 7位 | 75.2点 |
E.調査・認定結果 | 7位 | 73.6点 |
F.受取額・支払いスピード | 7位 | 73.8点 |
G.ロードサービスの充実さ | 7位 | 71.7点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 72.4% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 76.9% |
コメント総数:23件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(50代/女性/ekワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
一人で買い物しようとしてた時でした。場所はいつも込む飲食店が並ぶお店の駐車場でした。ちょうどお昼頃で駐車場はいっぱいで、駐車するスペースがなく駐車場が空くのを待っていた時のこと、目の前で一台の車が出ていったので、そこに入れようとしたら、もう離れていったと思い、バックしようとしてその車が止まっていたのに(その車は出ようとしたがその前に別の車が駐車場から出るのを待ってた所でした)そこに気づかずぶつかってしまいました。すぐ、保険会社に電話をしたところ丁寧に話を聞いてくれ、すぐに対応してくれました。
(30代/女性/デリカ D:5/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
晴れた日の朝、買い物に行く途中、三叉路で一時停止しカーブミラーで車両がいないことを確認して道路に進入したところ、右から来たオートバイと接触しました。保険会社の方が的確な素早い対応をしてくださり、不安が減りました。
(40代/女性/アルトラパン/ゴールド免許/3,000km未満)
前から来た車に道を譲る際にバックして電柱にぶつかって、左後ろのトランクあたりが変形した。修理は必要ないかと思ったが、整備士に相談すると修理が必要とのことだったので、すぐに代理店の担当者に連絡、修理のディーラーに修理もお願いして、滞りなく、修理・保険金の支払いの手続きは終わった。
(60代以上/女性/タンク/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
山の中の小さな湖に映り込む光芒を撮影したく、ナビを頼りに走行していたがナビが変な道を教えてくれ、がれ道でパンクさせてしまった。LINEで位置情報を送るように言われすぐ場所を探し対応してくれた。
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする