共栄火災の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,859人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、共栄火災海上保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合5

総合得点

74.1
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き2位79.1
B.商品内容の充実さ774.0
C.保険料771.6
D.事故対応2位76.6
E.調査・認定結果473.8
F.受取額・支払いスピード474.9
G.ロードサービスの充実さ773.0
ランクイン企業の平均点との比較
共栄火災海上保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
69.3

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

推奨意向結果

 割合
推奨意向72.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向82.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:64

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 保険の代理店がロードサービス協力店なので、何かあればすぐきてくれるので、ありがたい。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • すべて対応してもらったので、連絡だけで済み安心できたこと。(60代以上/男性/エスクァイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 分かりやすく丁寧迅速な対応で担当者の性格も大変良い。(60代以上/女性/タフト/ゴールド/3,000km以下)
  • 対応が早く説明もわかりやすかった。(60代以上/女性/デミオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 保険の更新がスムーズだった点。(30代/男性/ハリアー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 契約内容に見合っていて良かった。(50代/男性/カムリ/ブルー/15,001km以上)
  • 担当者に直に何でも相談できる。(60代以上/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ロードサービスの対応が早かった。(50代/女性/N-BOX カスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 特に手間のかかる事は無かった。(60代以上/男性/ステップワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 掛け金が安い。事故対応も良い。(50代/男性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故処理が迅速に行われた。(50代/男性/N-WGN/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • スムーズに対応出来たと思う。(40代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)

気になる点

  • 事故時の受付の説明がよくわからず、的確に指示、説明をしてほしかったです。(60代以上/男性/プリウスPHV/ブルー/15,001km以上)
  • 夜中だと対応がJAFになるので、結構待たされる。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • 経過報告をもう少しこまめにして欲しかった。(50代/女性/N-BOX カスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 更新時期の連絡がいつもギリギリ。(50代/男性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 交渉の進捗の連絡がやや少ない。(40代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 加入時は代理店の担当者がわかりやすく説明をしながら記入することができたから。また更新手続きについては更新日前に契約内容とそれに伴う金額が表示されたハガキが届き自動的に更新されるので。。(60代以上/女性/デミオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 更新の時はハガキをいただいてから電話をいただき訪問して手続きを行う形です。丁寧な対応なのですが、できるのであればもっと簡単にならないかなとは思います。(60代以上/女性/タフト/ゴールド/3,000km以下)
  • 複数年の申し込みで毎年の手続きはない。支払いも自動的に実施されるため煩雑さもなし。更新手続きもメールで連絡後webで即完了でき負担なし。(60代以上/男性/エスクァイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 更新手続きの書類が簡潔で確認すべきところが分かりやすかったから。書類も事前に送付されてきて余裕を持って記入ができた。(30代/男性/ハリアー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 保険内容について、補償内容や保険料を比較しやすいように一覧表にして明示され、更新手続きもスムーズに行えた。(50代/男性/カムリ/ブルー/15,001km以上)
  • 代理店がすべてやってくれるから、提出書類とかやったことがない。プランを見ながら口頭で確認しておわり。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • 付き合いが長い年月がありますので、ここ近年は電話での連絡で、ほとんど用が足りております。簡単です。(60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 営業員との付き合いが割と濃いし、ネット取り引きにはない、頼れる安心感が一番大きなところだと思う。(60代以上/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • 他の保険会社についてほとんど比較する知識を持ち合わせていない。自分の個人的な感覚で、こんなもんだろうと。ただ今年度の契約更新でディラーの担当者が免許がゴールドになっています、と言って保険料を再計算して、少し安くなったのは、ありがたかった。(60代以上/男性/ミラ イース/ブルー/7,001〜10,000km)
  • その時はそう思った。時間が経つと普段の生活の中ではどうでもいい事なので、思い返したりしていないので、よくは思い出せない。(60代以上/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 実際に保険適用の事案があり、その時の補償内容や対応が良かったので、全体的に信用が出来ると思い、そのような点数で評価した。(50代/男性/カムリ/ブルー/15,001km以上)
  • 代理店(ディーラー)に任せて契約したもの。割引は個別の項目毎に質問があり、答えていった結果が最適になったと思っている。(60代以上/男性/エスクァイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 毎年、保険料が安くなってきましたが、今年はゴールド免許になったこともあり、昨年よりもかなり保険料が安くなりました。(30代/男性/ハリアー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 担当者の対応が早く説明も分かりやすい。商品内容や特典の説明もしっかりしてくれるので何でも安心して任せられる。(60代以上/女性/タフト/ゴールド/3,000km以下)
  • 契約する際の説明でも、ほとんど解らないところはなく、ひとつひとつの説明も全て納得して、契約しております。(60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/3,000km以下)

保険料

  • 保険料をもっと絞って安く済ませる手段はあるのだろうが、まあまあ妥当なところではあるかと。最低限必要あるところを伝えて組んでもらったので良いのではないか。(60代以上/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険料に関しては高いとは思っていませんが、最近色々とお安い会社が出てきているのをテレビなどで目にするともう少しお安くできないかな等と思ってしまいます。(60代以上/女性/タフト/ゴールド/3,000km以下)
  • 仕方のないことではあるけれど年齢で保険料が上がってしまうのは残念です。それでも安心料としては納得せざるを得ないと思っているので。(60代以上/女性/デミオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 保険料は安い訳ではないが、たまたま加入していた車両保険において、しっかり補償してくれた。その対応も迅速に行われた。(50代/男性/カムリ/ブルー/15,001km以上)
  • 金額に比べて補償内容はとても充実してると思える。レッカーしてもらった時、補償額を聞いて、保険料を安いと思った。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • 他の会社はよく知りませんが、高いとは思ったこともなく、事故をすれば上がりますし、こんなもんだと思っております。(60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 実際に使ってみて、大変さがわかった。契約内容外や免責事項もなく、追加負担がなかったことで安心でき満足できた。(60代以上/男性/エスクァイア/ゴールド/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 共栄さんでお世話になったのは事故ではなく破損だったので、慌てることもなく状況説明した上でその後の修理?交換?についての流れを説明して頂くのみでしたので、特に良かったと思うことはなかったけれど私的には十分だったので。(60代以上/女性/デミオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • とにかく、保険は万一の場合に備えてのモノである。「いざという時は、こうしてください」という最初のダメ押しが弱いように思う。これは代理店の役割であるディーラーの責任だと思うが。この点を徹底して頂きたい。(60代以上/男性/ミラ イース/ブルー/7,001〜10,000km)
  • これまで事故を起こしたことがないので、事故対応についてはわかりません。が、もしもの時の体制は24時間対応してくれるところが安心に繋がっています。(30代/男性/ハリアー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 電話一本ですむから、非常に楽でありがたい。電話対応もすごく丁寧で安心でき、細かい事は全部代理店がやってくれるから助かる。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • 今までに何回か事故を起こした経験がありますが、調査担当の人とも意思の疎通を計り、全て納得の範囲で処理を終えております。(60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 車両保険の対応について、複数の事案で対応をいただいたが、全般的に不快な思いをせず迅速丁寧に対応を行ってくれた。(50代/男性/カムリ/ブルー/15,001km以上)
  • ほかの保険会社の対応を何回か経験しているが、なんともはっきりしないいい加減なところがみられたのでそう思った。(60代以上/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • こまめな連絡があったこと。折衝状況の報告、進捗状況の報告、完了の報告が速やかにされたため、安心出来たこと。(60代以上/男性/エスクァイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後の対応がスピーディーで1人で不安な時に大変心強いです。全てお任せできるのでこちらは大変助かります。(60代以上/女性/タフト/ゴールド/3,000km以下)

調査・認定結果

  • 他で使ったことが無いのでくらべる事等は出来ないが、そう言えばそんな事がらあった、位にしかよく覚えていないので結果満足度なのだろうと思う。(60代以上/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 予め代理店の担当者に電話をした時に話されていた内容と違いはなかったことと、その都度丁寧に電話連絡を入れてもらえたので。。(60代以上/女性/デミオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 修理箇所、修理内容、代車費用等の電話での事前連絡あり。自己負担もないとの説明あり。スピーディーな対応で安心できた。(60代以上/男性/エスクァイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • こちらの話をしっかり聞き迅速な対応をしていただけるので安心です。報告も分かりやすく満足できるものです。(60代以上/女性/タフト/ゴールド/3,000km以下)
  • 全部代理店がやってくれるから、特になにも思ったことはない。今までに、特に不満を持ったことはないかな。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • 複数の保険適用事案において、報告が迅速に行われ、わかりやすく、納得のいく補償が行われたため評価した。(50代/男性/カムリ/ブルー/15,001km以上)

受取額・支払いスピード

  • 金銭については修理会社と共栄さんの間でのやり取りだったので私は関与してないけれど、共栄さんの方から早い時点で入金した旨を知らせてもらえたのでよかったと。(60代以上/女性/デミオ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 受け取るものはなかったが、手続きに関してはしっかりと対応してもらえて、きちんと終了したし、忘れている位なので良かったのではないか。(60代以上/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 書類的に難しいような箇所もなく、手続きをすればほとんど遅れもなく入金されます。入金額も100%ではないけれど、納得できる範囲です。(60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 初めての保険適用事案であったが、見積もり通り、特に問題なくスムーズに支払いがされたので、そのように評価した。(50代/男性/カムリ/ブルー/15,001km以上)
  • 代理店が全部やってくれるから、あんまり実感ないけど、遅いと思ったことはない。支払い金額は満足している。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)

ロードサービスの充実さ

  • 2年前の事故の際は、スムーズにレッカー車の手配をしてくれました。事故の際は、加害者、被害者とも動転しているので、冷静にテキパキとヘルプをお願いしたい。(60代以上/男性/ミラ イース/ブルー/7,001〜10,000km)
  • トラブルの時の対応が早く安心して任せられる。その後の報告もしっかりしてくれる。レッカー対応や修理工場の手配など全てしてくれるので本当に安心できる。(60代以上/女性/タフト/ゴールド/3,000km以下)
  • どこにいても、どんな遠くでアクシデントが起きても、彼に連絡をとり、なんとかしてくれます。今までがそうでした。(60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 代理店だと早いけど、夜中とかだとJAFになるから大分待たせる。移動費用などの補償額はかなり高くてびっくりした。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)

他社から乗り換えた理由

  • 担当者の説明が丁寧だった。(60代以上/男性/フィット/ゴールド/3,001〜5,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 丁寧に話を聞いてくれ、すぐに対応してくれました

    (50代/女性/ekワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    一人で買い物しようとしてた時でした。場所はいつも込む飲食店が並ぶお店の駐車場でした。ちょうどお昼頃で駐車場はいっぱいで、駐車するスペースがなく駐車場が空くのを待っていた時のこと、目の前で一台の車が出ていったので、そこに入れようとしたら、もう離れていったと思い、バックしようとしてその車が止まっていたのに(その車は出ようとしたがその前に別の車が駐車場から出るのを待ってた所でした)そこに気づかずぶつかってしまいました。すぐ、保険会社に電話をしたところ丁寧に話を聞いてくれ、すぐに対応してくれました。

  • 保険会社の素早い対応で不安が減りました

    (30代/女性/デリカ D:5/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    晴れた日の朝、買い物に行く途中、三叉路で一時停止しカーブミラーで車両がいないことを確認して道路に進入したところ、右から来たオートバイと接触しました。保険会社の方が的確な素早い対応をしてくださり、不安が減りました。

  • 滞りなく修理、保険金の支払い手続きが完了

    (40代/女性/アルトラパン/ゴールド免許/3,000km未満)

    前から来た車に道を譲る際にバックして電柱にぶつかって、左後ろのトランクあたりが変形した。修理は必要ないかと思ったが、整備士に相談すると修理が必要とのことだったので、すぐに代理店の担当者に連絡、修理のディーラーに修理もお願いして、滞りなく、修理・保険金の支払いの手続きは終わった。

  • LINEで位置情報を送り、すぐに対応してもらった

    (60代以上/女性/タンク/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    山の中の小さな湖に映り込む光芒を撮影したく、ナビを頼りに走行していたがナビが変な道を教えてくれ、がれ道でパンクさせてしまった。LINEで位置情報を送るように言われすぐ場所を探し対応してくれた。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、共栄火災海上保険を利用した回答者40人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 家族・友人・知人が加入していた/薦めてくれたから
  • 保険料が安かったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 補償内容に対する保険料
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

共栄火災海上保険で
自動車保険を適用した40人の年間保険料相場

共栄火災海上保険

年間保険料割合
2万円未満0.0%
2万円〜3万円未満12.5%
3万円〜4万円未満15.0%
4万円〜5万円未満5.0%
5万円〜6万円未満2.5%
6万円〜7万円未満7.5%
7万円〜8万円未満10.0%
8万円〜9万円未満7.5%
9万円〜10万円未満2.5%
10万円〜15万円未満20.0%
15万円以上10.0%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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