共栄火災海上保険 自動車保険 代理店型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、共栄火災海上保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

共栄火災海上保険について

共栄火災海上保険の自動車保険「KAPくるまる」は、基本保障に加え「安心の特約」を用意しており、ユーザーのライフスタイルや車の利用状況に合わせてカスタマイズが可能です。特に「代車費用補償特約」は「ALSOK現場急行サービス」の対象となり、対応員がユーザーのもとへ駆けつけ、安全確保から救急車の手配などをサポートしています。また複数の特約に加入することで、法律・税務・公的な年金の相談にも、専門スタッフが対応するサービスになります。(※2023年12月時点)

共栄火災海上保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「事故対応担当者が質問にきちんと回答してくれる。」と評価しています。また、40代男性からは、「親身に相談に応じてくれてアフターケアが良い。」というクチコミがありました。さらに、60代以上の男性からは、「昔から知ってる保険会社で、信頼してきた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

73.3

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、「共栄火災海上保険」は総合7位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【77.7】点、「商品内容の充実さ」で【74.0】点を獲得しました。また、「保険料」に関しては【70.5】点となっています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入・更新手続き677.7
B.商品内容の充実さ674.0
C.保険料770.5
D.事故対応775.2
E.調査・認定結果773.6
F.受取額・支払いスピード773.8
G.ロードサービスの充実さ771.7
ランクイン企業の平均点との比較
共栄火災海上保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
69.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

推奨意向結果

 割合
推奨意向72.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向76.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:24

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故対応担当者が質問にきちんと回答してくれる。(60代以上/女性/FIT (フィット)/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 親身に相談に応じてくれてアフターケアが良い。(40代/男性/NX/ゴールド/15,001km以上)
  • 昔から知ってる保険会社で、信頼してきた。(60代以上/男性/トール/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 団体割引が使えたため保険料が安く抑えられた。(50代/女性/NWGN/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 連絡した際の対応は、的確で安心できた。(60代以上/男性/クロスビー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 対応が早い。電話ですべて完了した。(60代以上/男性/フィット/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 今回はスピーディーな対応でした。(60代以上/男性/ミラ イース/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 保険料の支払いが直ぐに行われた。(50代/男性/ランドクルーザー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 長年利用しているので信頼はある。(30代/女性/ノート/グリーン/5,001〜7,000km)
  • 気がかりな事は何もなく進んだ。(60代以上/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 対応の迅速性、的確性が良い。(60代以上/男性/シエンタ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 無事にレッカーしてもらえた。(50代/女性/ムーヴカスタム/ゴールド/10,001〜12,000km)

気になる点

  • お盆休みの時期だったので仕方がなかったと思っていますが、炎天下で待ってる時間が長く大変だった。(50代/女性/ムーヴカスタム/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故報告でフリーダイヤルで電話したが繋がったと思うとすぐに切れるので辛かった。(60代以上/女性/FIT (フィット)/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 朝、早い時刻に事故の電話をした際に、連絡がつかなかったことがあった。(60代以上/男性/クロスビー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 前回は共栄火災と代理店の間のコミュニケーションが良くなかった。(60代以上/男性/ミラ イース/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 今回の事故対応の報告が2ヶ月後に来た。不安でしようがなかった。(30代/女性/ノート/グリーン/5,001〜7,000km)
  • 事故受付が慣れていない方が担当だったこと。(50代/女性/NWGN/ゴールド/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 見本通りに簡単に記入できた。(40代/男性/NX/ゴールド/15,001km以上)

商品内容の充実さ

  • 説明資料の明示と理解が容易。(60代以上/男性/シエンタ/ゴールド/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 今回は比較的早かった(合格点)。前回は遅かった。(60代以上/男性/ミラ イース/ブルー/7,001〜10,000km)
  • とても親身になってくれて丁寧。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 総じて対応が良かった。(40代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 保険料が安かった。(50代/女性/NWGN/ゴールド/5,001〜7,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 丁寧に話を聞いてくれ、すぐに対応してくれました

    (50代/女性/ekワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    一人で買い物しようとしてた時でした。場所はいつも込む飲食店が並ぶお店の駐車場でした。ちょうどお昼頃で駐車場はいっぱいで、駐車するスペースがなく駐車場が空くのを待っていた時のこと、目の前で一台の車が出ていったので、そこに入れようとしたら、もう離れていったと思い、バックしようとしてその車が止まっていたのに(その車は出ようとしたがその前に別の車が駐車場から出るのを待ってた所でした)そこに気づかずぶつかってしまいました。すぐ、保険会社に電話をしたところ丁寧に話を聞いてくれ、すぐに対応してくれました。

  • 保険会社の素早い対応で不安が減りました

    (30代/女性/デリカ D:5/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    晴れた日の朝、買い物に行く途中、三叉路で一時停止しカーブミラーで車両がいないことを確認して道路に進入したところ、右から来たオートバイと接触しました。保険会社の方が的確な素早い対応をしてくださり、不安が減りました。

  • 滞りなく修理、保険金の支払い手続きが完了

    (40代/女性/アルトラパン/ゴールド免許/3,000km未満)

    前から来た車に道を譲る際にバックして電柱にぶつかって、左後ろのトランクあたりが変形した。修理は必要ないかと思ったが、整備士に相談すると修理が必要とのことだったので、すぐに代理店の担当者に連絡、修理のディーラーに修理もお願いして、滞りなく、修理・保険金の支払いの手続きは終わった。

  • LINEで位置情報を送り、すぐに対応してもらった

    (60代以上/女性/タンク/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    山の中の小さな湖に映り込む光芒を撮影したく、ナビを頼りに走行していたがナビが変な道を教えてくれ、がれ道でパンクさせてしまった。LINEで位置情報を送るように言われすぐ場所を探し対応してくれた。

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。