過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,156人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
三井ダイレクト損害保険は、ネット型ならではのリーズナブルな保険料と充実したサービスが特長です。補償プラン作成時の疑問には「コンシェルジュ」がサポートし、万一の事故時には専任スタッフ「わたしの解決サポーター」が対応します。また、事故にあった人に安心してもらうことを第一に考えており、24時間365日、年中無休で事故の連絡やロードサービスの提供を行っています。(2024年12月時点)
三井ダイレクト損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「事故が起きて的確な判断ができないときに、落ち着いた声で指示を出してくれて安心できた。」と評価しています。また、50代の男性からは、「料金とのバランスが良く、実際に事故にあったときには対面で入った保険よりも早い。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「事故現場での対応が早く、すぐにレッカー車が到着した。支払金が早かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、三井ダイレクト損害保険は総合2位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は2つ順位を上げました。この調査は、自動車保険 ダイレクト型を提供している9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,156人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【81.2】点(前回から1.4pt上昇)、「事故対応」で【77.4】点(前回から1.3pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 81.2点 | |
B.商品内容の充実さ | 76.9点 | |
C.保険料 | 76.3点 | |
D.事故対応 | 77.4点 | |
E.調査・認定結果 | 75.0点 | |
F.受取額・支払いスピード | 76.1点 | |
G.ロードサービスの充実さ | 74.1点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
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推奨意向 | 79.8% |
割合 | ||
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継続意向 | 87.3% |
コメント総数:85件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(30代/女性/CX-8 クリーンディーゼル/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
薬局の駐車場が狭くて停める時に、すでに駐車している車にぶつけてしまった。手続きは概ねスムーズだった。
(50代/女性/ヴィッツ ハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
自宅近くのカーブで小回りしすぎて、道路脇のブロックに車体とタイヤを擦っていまい、パンクした。 ロードサービスでレッカーを呼んでタイヤを購入できる店まで運んでもらった。車体の修理も、自費で払うのと車両保険を使うのと比較して、安い方を案内してくれて親切だった。
(60代以上/男性/ラパン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
信号が変わって、前の車との車間距離が少なかったので、追突した。保険会社の人は対応がよかったです。
(60代以上/男性/NV100クリッパーリオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
今年の3月中頃、仕事帰りの夕方、雪道でスリップし鉄板の上に乗り上げ制動を失い、側溝にはまって運転席のドアが凹んだ単独事故でした。三井ダイレクト損害保険の方の対応は、軽い自損事故にもかかわらず、とても親切丁寧でした。
(60代以上/男性/A3 セダン/ブルー免許/3,001〜5,000km)
コンビニから合流し車線変更した際に、後続のトラックと接触しました。その場で警察を呼び現場検証し、その後保険会社に連絡し、事故の写真もその場で送信し、その後的確に事故処理をしていただき、相手方の損傷が軽微であったため、相手方は賠償を求めないとする対応を引き出していただき自損事故として処理していただいた。
(20代/女性/デイズ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
主人と結婚記念日旅行に行っており、その帰り道のパーキングエリアで事故を起こしてしまった。駐車場から出て徐行で進んでいた際に停車していた車が飛び出てきてぶつかってしまった。その後の事故対応はスムーズかつ丁寧に対応して下さった。
(60代以上/男性/タントカスタム/ブルー免許/10,001〜12,000km)
1人で一般道路を走行中、雨天で湿度が高くウインドウが曇りエアコン関係のスイッチを操作中、前方不注意になり対向車線にはみ出し対向車のドアミラーと自車のドアミラーが接触破損した。事故報告の際は要点を伝えただけで詳しいことは保険会社で調べて手続きを進めてくれ、対応が早かった。
(60代以上/男性/3シリーズ セダン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
ドライブの帰りの一般道で交差点を右折したところ、突然車の床下から激しい摩擦音が聞こえた。驚いて停車して点検すると前輪に金属製の異物(落下物)が挟まっており、走行困難と判断して保険会社にレッカー車を要請した。
(50代/男性/ライフ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
ドラッグストアで買い物をして帰る時にバックで出した所後方不注意で駐車場内に一時停止してた車に衝突した。正月休みでしたが連絡も普通に取れて特に困ったことはありませんでした。
(20代/男性/ライズ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
駐車場にとめる際に駐車してある対向の車に擦った。相手の方も優しい方で保険会社も的確に対応いただき、特に不都合はなかった。
(60代以上/男性/Sクラス/ゴールド免許/3,000km未満)
冬の午後、自宅に戻る直前、尿意を催した。雪で1車線塞がっていたがセンター側に停止している軽四ワゴン車と雪の間を通って早くトイレに行こうとしたら雪で軽四側によって擦ってしまった。相手の車が若干凹んだ。当方は擦り傷のみで双方とも人的被害はなかった。近所の歯医者の車で往診の帰りだった。警察に来てもらって事故の記録をしてもらった。当時、初めての事故だったので保険会社に事故の報告をしておらず歯医者から2日後に指摘され慌てて保険会社に連絡した。以後、過失割合、修理など事務的にスムーズに処理してもらった。途中何度か報告をもらった。電話の場合とメールの場合があった。いずれも納得のいく説明と当方からの質問も説明でクリアになった。後日、車の修理とレンタカーの支払いの説明を受けた。
(50代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
冬の朝、通勤途中にスリップ事故で、歩行者信号機のポールにぶつかりました。幸い、日曜日ということもあり人がいなかったのが幸いです。警察に連絡してから保険会社に連絡をしました。親身になって対応して下さったので、とても安心できました。
(60代以上/男性/オデッセイ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
住宅街の交差点でバイクと出会い頭に衝突。警察の次に保険会社に連絡しスムーズだった。
(50代/男性/IS C/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
自宅近くでフェンスに接触し、フェンスとクルマが破損した。保険会社が適切に処理してくれたので、スピーディに解決できた。
最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、三井ダイレクト損害保険を利用した回答者207人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 7.7% |
2万円〜3万円未満 | 9.7% |
3万円〜4万円未満 | 19.8% |
4万円〜5万円未満 | 13.5% |
5万円〜6万円未満 | 12.6% |
6万円〜7万円未満 | 4.8% |
7万円〜8万円未満 | 6.8% |
8万円〜9万円未満 | 5.8% |
9万円〜10万円未満 | 3.9% |
10万円〜15万円未満 | 5.3% |
15万円以上 | 0.5% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする