三井ダイレクト損保の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,156人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

三井ダイレクト損害保険について

三井ダイレクト損害保険は、ネット型ならではのリーズナブルな保険料と充実したサービスが特長です。補償プラン作成時の疑問には「コンシェルジュ」がサポートし、万一の事故時には専任スタッフ「わたしの解決サポーター」が対応します。また、事故にあった人に安心してもらうことを第一に考えており、24時間365日、年中無休で事故の連絡やロードサービスの提供を行っています。(2024年12月時点)

三井ダイレクト損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「事故が起きて的確な判断ができないときに、落ち着いた声で指示を出してくれて安心できた。」と評価しています。また、50代の男性からは、「料金とのバランスが良く、実際に事故にあったときには対面で入った保険よりも早い。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「事故現場での対応が早く、すぐにレッカー車が到着した。支払金が早かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合2

総合得点

76.3

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、三井ダイレクト損害保険は総合2位という結果となりました。前年は4位でしたが、今年は2つ順位を上げました。この調査は、自動車保険 ダイレクト型を提供している9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,156人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【81.2】点(前回から1.4pt上昇)、「事故対応」で【77.4】点(前回から1.3pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
三井ダイレクト損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.6

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 76.9点(第1位)
50代 76.3点(第2位)
60代以上 75.7点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向79.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:85

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故が起きて的確な判断ができないときに、落ち着いた声で指示を出してくれて安心できた。(30代/女性/ムーヴカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故現場での対応が早く、すぐにレッカー車が到着した。支払金が早かった。(60代以上/男性/クラウン セダン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 料金とのバランスが良く、実際に事故にあったときには対面で入った保険よりも早い。(50代/男性/レガシィ B4/ゴールド/15,001km以上)
  • 親切丁寧で、私の為に大変力になってくれて相手方ときっぱりと交渉してくれました。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • アフタ−フォロ−がきっちりしている。担当者が決まった後のフォロ-が安心できた。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 相手の保険会社とのやり取りできちんと対応してくれた。随時報告をしてくれた。(40代/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 20年以上前から利用しているが、いつも真摯に対応していただき満足している。(60代以上/男性/A3 セダン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • いたずらでフロントガラスを破られた際、いたずらとして処理してくれた。(50代/男性/ミニクラブマン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 物損事故であったんですが、細かい手続きも含めて機敏に対処してくれた。(60代以上/男性/マークII/ブルー/10,001〜12,000km)
  • マイページで担当者とメッセージのやりとりがあるのが簡単でよかった。(30代/女性/CX-8 クリーンディーゼル/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こしてから、相手との交渉、お金の支払い迄、申し分なかった。(50代/男性/レガシィ ツーリングワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こした時の安心感。連絡すれば適切なアドバイスをもらえる。(20代/男性/N-WGN/グリーン/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 担当者以外にも、同じフロアーの方々同士で情報共有してもらえれば、担当者が休みの時も話が進めやすかった。担当者しか知らない・解らないでは、急いでいる時は困ってしまう事もある。(60代以上/女性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 駐車中のいたずらで傷つけられたにもかかわらず、等級が下がり翌年の保険料が大幅に上がった事。(60代以上/女性/マツダ2/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • システムで事故経緯を参照する際に、情報が更新されていないことがあった。(50代/男性/UX/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • メールのやり取りが多かったので、スピード感がやや足りない感じがした。(50代/男性/ハイラックスサーフ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険利用するかしないかの判断基準の説明が教科書的だった。(60代以上/女性/シャトル/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故の場所のイラストを書いて紙で提出するのが面倒だった。(30代/女性/CX-8 クリーンディーゼル/ゴールド/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • ネット契約のさきがけのような三井ダイレクトは、ネット契約のシステムは完璧に仕上がっていると思われる。他の車両やバイクも違う保険会社だが、三井ダイレクトほどわかりやすくはない。(50代/男性/レガシィ B4/ゴールド/15,001km以上)
  • 担当者からの電話連絡で、更新手続きをする前に、いろいろと説明を受けていたし、こちらからの要望等もしっかり加味してもらえていたので、全くストレス無しに完了出来ていたから。(60代以上/女性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 全部スマホ一つでできたのでととても簡単に、加入、更新手続き、ともにスムーズに終わらすことができました。こんなスマホ初心者でも楽にできるのはうれしいです。(60代以上/男性/アクア/その他/5,001〜7,000km)
  • 三井ダイレクト損害保険は寛容さと更新手続きをまあまあやりやすかったと思います。もっと 分かりやすく シンプルだったら良かったんだと思った。(40代/女性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 加入から更新まではとてもスムーズにスマホでホームページ上から可能です。支払いも簡単にでき、ギリギリになってしまっても間に合いました。(40代/女性/ハリアー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 必要なものは写真を送ることで書類作成をする必要がなく、インターネットのみでできるため時間を気にせず手続きができるから。(30代/男性/FIT (フィット)/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 10年以上無事故サービスを拡充して欲しい。無事故だったら、少し自動車の保険料返却があったら嬉しいので、お願いいたします。(40代/男性/フィット/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 全てネット上で完結させることができるところがよい。契約条件の記入も分かりやすく戸惑うところが少なかった。(60代以上/男性/ムーヴ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ネットでの契約更新がとても簡単で分かり易いからです。用語もすぐに詳細な説明があり、分かり易いと思います。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • 商品内容の分かりやすさについてはHP上に注釈が出るし金額のシミュレーションもすぐ出来る。豊富さについては必要十分。割引についてもっとあれば嬉しいがまあ満足。(50代/男性/フリード +/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 契約内容も分かり易かったです。20歳の子供の年齢条件の契約内容も親切丁寧に説明してくれたので、お得な家族限定運転の条件をつけて契約できました。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 商品内容は他社の内容はしばらく見ていないので差が分かりませんが、実際対応してもらうにも充分な内容でコストパフォーマンスがいいと思います。(40代/女性/ハリアー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 商品内容はかなり充実した感じで満足度も 十二分にあったと思います。もっとシンプルに 完結的に説明してくれたらなお良かったのにと思います。(40代/女性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 全てネット上で完結させることができるのが、人を介していない分自分のペースで入力できるところがよい。説明が丁寧でした。(60代以上/男性/ムーヴ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 安いプランがあったので。レッカーサービスは非常に助かりました。出来れば10年以上継続してるので、更に安くして欲しい。(40代/男性/フィット/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 充実度や分かりやすさは競合よりも群を抜いていると思う。ただ利用者に関係のない値上がりがあるので少し評価が落ちる。(50代/男性/レガシィ B4/ゴールド/15,001km以上)
  • 以前の他社の時の商品内容と比べてみて、結構いろいろな特典が利用出来ていたので、随分とお得に感じられたから。(60代以上/女性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険料に対し充実な内容をカバーしてもらうことができており、以前入っていた保険会社よりも満足できたから。(30代/男性/FIT (フィット)/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 支払い条件の説明が読みやすくわかりやすかった。商品内容も分かりやすくゴールド免許割美味もうれしかった。(60代以上/男性/アクア/その他/5,001〜7,000km)

保険料

  • 一度ほけんの窓口で見積りした時よりも大幅に保険料が安かったからです。20歳の子供の加入は運転者家族限定での案内をしてくれたので、保険料を安く抑えられました。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 三井ダイレクト契約当時は前保険会社の約半分の保険金額であり、その時は満点だったと思いますが、最近は金額が上昇しています。年齢のせいかもしれませんが。(60代以上/男性/フリード + ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • 今の時代あのぐらいの保険料は当たり前だと思う。他社と比べてはいないが、たぶん安いほうだと思うのでそういう回答になった。(60代以上/男性/アクア/その他/5,001〜7,000km)
  • 状況を説明した時点で保険金の支払いが決まり、入金についてもすぐに振り込んでもらい、修理費の支払いに間に合ったから。(30代/男性/FIT (フィット)/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • バッテリーあがった時に助かったけど、使った交通機関の請求書は改善して欲しい。無事故サービスをもっと拡充して欲しい。(40代/男性/フィット/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 3等級降格だったが、増額する金額についてもあらかじめ明確な金額の呈示があり、安心でき信頼関係も築けた。(60代以上/男性/ムーヴ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 家族の年齢の増加と無事故無違反による特典等で、同じ補償内容でも今までより掛け金が少し安くなったから。(60代以上/女性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 電話で対応してくれた人が、とても親切に話を聞いてくれたので、落ち着いて現状を報告できた。そのあと電話してきた係の人も自分の話をよく理解してくれてスムーズに事が運んだ。(60代以上/男性/アクア/その他/5,001〜7,000km)
  • フリーダイヤルで電話もつながりやすく、質問しやすかったです。示談交渉も迅速丁寧で、相手方との交渉で私の過失を0にしてくれました。報告連絡も迅速で大変安心できました。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 全てが完璧に満足がいく結果になったと思うが、経過報告や進捗状況などがほぼほぼなかった。心配をかけさせない手法かもしれないが、不安な事故処理に思えたので。(50代/男性/レガシィ B4/ゴールド/15,001km以上)
  • 今回、免許取得後、初めて事故を起こしました。また保険の適用も初めてでどのような流れで処理をされていくのか気がかりでしたが、その不安はなくなりました。(60代以上/男性/フリード + ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者の方が丁寧で親身になり対応してくれて、少しの進展の際にも都度連絡をくれました。こちらから電話し不在の場合の折り返し連絡も早く安心出来ました。(40代/女性/ハリアー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 一度だけ自損で物損の事故対応をお願いした事があったが、心配していた修理費用が比較的早く、それも全額出してもらえたのでとても助かったから。(60代以上/女性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故の対応の満足としてはとても スタンダードで十分だったと思います。ただ、もっと間欠的にやって欲しかったな と思う感じがしましたね。(40代/女性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 落ち着いた対応でこちらの慌てた心を落ち着かせてくれた。かなり事故対応に慣れた方のようだった。進捗状況がタイムリーにあった。(60代以上/男性/ムーヴ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 深夜や早朝いつ何があってもおかしくない昨今、三井ダイレクトの方でも電話対応など常に万全に対応出来るようにして下さい。(40代/男性/フィット/ブルー/7,001〜10,000km)
  • オペレーターにわからないことを伝えると丁寧に説明をしていただき、今後の進め方についても教えてもらえたから。(30代/男性/FIT (フィット)/ゴールド/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 査定に関する納得感や査定の報告は満足のいく数字だったのだが、数字だけでトラブルや内容、自動車整備工場、相手方との「やりとり」が全く分からなかったので、評価が落ちた。(50代/男性/レガシィ B4/ゴールド/15,001km以上)
  • 調査認定結果の満足度としてはいたって普通だったと少しちょっと遅かったかなという気もしますが、こんなもんなんだろうなという感じがしました。(40代/女性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 実際にタイムリーでしたし、報告のタイミングの適切さ、わかりやすさ、相手方の状況など逐一報告があり、不安なところはありませんでした。(60代以上/男性/フリード + ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • 認定結果は一般的な事の説明もしっかりあり納得して受取る事が出来ました。説明も専門用語ではなく分かりやすく説明してくれました。(40代/女性/ハリアー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 私の過失を0にしてくれて、早期解決をしてくれました。とてもスピーディーで子供の受験までに解決してくれたので、安心できました。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 直近で対人事故を起こしてしまったが対応が良かったので継続することにした。新たな保険会社を検討するのは時間とリスクを伴う。(60代以上/男性/ムーヴ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 手続きの説明や状況報告が分かりやすく、車両保険の支払いについてもスムーズに進めてもらい、修理が早くできたから。(30代/男性/FIT (フィット)/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 調査や認定結果をすぐメールで知らせてくれて、スムーズに支払いまで何の問題もなく済んだ。何の心配もいらなかった。(60代以上/男性/アクア/その他/5,001〜7,000km)
  • いつどこで事故や車のトラブルが起こるかわからないので、もう少しスムーズになるように連絡を取れたら助かる。(40代/男性/フィット/ブルー/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • こちらは実害がなかったのでこちらへの支払いはないのだが。支払いまでの期間は相手方がいるので仕方がないこと。申請手続きはネット+書面の往復でこれ以上手続きが変更出来ないと思われる。相手方への支払額,範囲を見ると妥当なものと思われます。(50代/男性/フリード +/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 電話で確認の為質問した時、丁寧に説明して下さりとても好感が持てました。そして、タクシーを利用しまして請求した料金がちゃんと私の銀行口座に振込有りました。(40代/男性/フィット/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 受取額と支払いスピードはまあ思った通りだと、記載されていた通りに行われてたと思います。ちょっと 支払いのスピードが遅かったという感じがしました。(40代/女性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 難しい相手との事故対応を全て引き受けてくれてあまり心配することがなかった。補償金額交渉も相手と合意を粘り強くやってくれた。(60代以上/男性/ムーヴ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • こちらから何もたずねなくても、担当者の方が申請可能な事や方法などを教えてくれ書類に簡単に記載するだけで振込みされました。(40代/女性/ハリアー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 申請書類は調べたら簡単に準備出来たし、支払いも恐らくもっと長くかかるだろうと思っていたが比較的早く出してもらえたから。(60代以上/女性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 実際にすべての面でよかったことで、この点数をつけています。手続き、時間、受け取り面、金額の納得度は素晴らしかった。(60代以上/男性/フリード + ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • 相手方とは、私が不利にならないようにしっかりと親切に交渉してくれました。報告連絡も迅速丁寧で安心感がありました。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 車両保険を満額もらうことができ、修理を始める前までに入金されたため、支払いをスムーズに行うことができたから。(30代/男性/FIT (フィット)/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 全く自分が悪い事故ではなかったので任せっぱなしだったのだが、必要最低限以下の情報しかもらえなかったので。(50代/男性/レガシィ B4/ゴールド/15,001km以上)
  • 修理費用は満額で、事故報告も電話ですぐできたので、何も心配せずにスムーズに事が運んでとてもよかった。(60代以上/男性/アクア/その他/5,001〜7,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 実際にロードサービスを提供していただいたことはありませんが、いろいろな経験から、きっとロードサービスも素晴らしいサービスを提供されるのではとの思いです。(60代以上/男性/フリード + ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • ロードサービスの充実さと満足度においてはもう十分にあったと思いますが、もう少し補助してくれる フォローもあった方が良かったのかなと。(40代/女性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 全てのロードサービスは整っていたのだが、こちらがその都度に方法を指定しなければサービスの提供を受けることが出来なかったと思うので。(50代/男性/レガシィ B4/ゴールド/15,001km以上)
  • めったに使う事はありませんが、本当に困った時に対応してくれるのはとても安心感があり来てくれる業者のスタッフさんも親切です。(40代/女性/ハリアー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 1年に1回レッカーサービスはとても不安なので、3回にして欲しい。長年継続して保険料を更新しているのでよろしく。(40代/男性/フィット/ブルー/7,001〜10,000km)
  • JAFに入っているのでおそらくロードサービスは使わないが、宿泊費・移動費等使えるならいざという時有難い。(50代/男性/フリード +/ブルー/7,001〜10,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 保険料が安くなるうえに、ロ−ドサ−ビス等が充実していたから。(60代以上/女性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 同じ補償内容で、三井ダイレクトの方が安かったから。(50代/女性/タントカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 同じくらいの保険料で、よりわかりやすい対応だった。(30代/女性/ムーヴカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 比較サイトで三井ダイレクトが一番安かったから。(50代/女性/ヴィッツ ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 同じ補償内容でも、保険料が安かったから。(60代以上/男性/クラウン セダン/ゴールド/7,001〜10,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 保険手続きはスムーズに進行

    (30代/女性/CX-8 クリーンディーゼル/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    薬局の駐車場が狭くて停める時に、すでに駐車している車にぶつけてしまった。手続きは概ねスムーズだった。

  • 自宅近くのカーブで擦り事故、ロードサービスと保険対応

    (50代/女性/ヴィッツ ハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    自宅近くのカーブで小回りしすぎて、道路脇のブロックに車体とタイヤを擦っていまい、パンクした。 ロードサービスでレッカーを呼んでタイヤを購入できる店まで運んでもらった。車体の修理も、自費で払うのと車両保険を使うのと比較して、安い方を案内してくれて親切だった。

  • 信号が変わるタイミングで追突事故

    (60代以上/男性/ラパン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    信号が変わって、前の車との車間距離が少なかったので、追突した。保険会社の人は対応がよかったです。

  • 雪道でのスリップ事故

    (60代以上/男性/NV100クリッパーリオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    今年の3月中頃、仕事帰りの夕方、雪道でスリップし鉄板の上に乗り上げ制動を失い、側溝にはまって運転席のドアが凹んだ単独事故でした。三井ダイレクト損害保険の方の対応は、軽い自損事故にもかかわらず、とても親切丁寧でした。

  • スムーズな事故処理と相手方との円満解決を実現

    (60代以上/男性/A3 セダン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    コンビニから合流し車線変更した際に、後続のトラックと接触しました。その場で警察を呼び現場検証し、その後保険会社に連絡し、事故の写真もその場で送信し、その後的確に事故処理をしていただき、相手方の損傷が軽微であったため、相手方は賠償を求めないとする対応を引き出していただき自損事故として処理していただいた。

  • 徐行中の事故

    (20代/女性/デイズ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    主人と結婚記念日旅行に行っており、その帰り道のパーキングエリアで事故を起こしてしまった。駐車場から出て徐行で進んでいた際に停車していた車が飛び出てきてぶつかってしまった。その後の事故対応はスムーズかつ丁寧に対応して下さった。

  • エアコン操作中の前方不注意で対向車と接触

    (60代以上/男性/タントカスタム/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    1人で一般道路を走行中、雨天で湿度が高くウインドウが曇りエアコン関係のスイッチを操作中、前方不注意になり対向車線にはみ出し対向車のドアミラーと自車のドアミラーが接触破損した。事故報告の際は要点を伝えただけで詳しいことは保険会社で調べて手続きを進めてくれ、対応が早かった。

  • 走行困難につきレッカー車を要請

    (60代以上/男性/3シリーズ セダン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    ドライブの帰りの一般道で交差点を右折したところ、突然車の床下から激しい摩擦音が聞こえた。驚いて停車して点検すると前輪に金属製の異物(落下物)が挟まっており、走行困難と判断して保険会社にレッカー車を要請した。

  • 正月休みでも対応

    (50代/男性/ライフ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    ドラッグストアで買い物をして帰る時にバックで出した所後方不注意で駐車場内に一時停止してた車に衝突した。正月休みでしたが連絡も普通に取れて特に困ったことはありませんでした。

  • 相手の理解ある態度と保険対応で不都合なし

    (20代/男性/ライズ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    駐車場にとめる際に駐車してある対向の車に擦った。相手の方も優しい方で保険会社も的確に対応いただき、特に不都合はなかった。

  • 初めての事故で、保険会社への報告をしておらず、、、

    (60代以上/男性/Sクラス/ゴールド免許/3,000km未満)

    冬の午後、自宅に戻る直前、尿意を催した。雪で1車線塞がっていたがセンター側に停止している軽四ワゴン車と雪の間を通って早くトイレに行こうとしたら雪で軽四側によって擦ってしまった。相手の車が若干凹んだ。当方は擦り傷のみで双方とも人的被害はなかった。近所の歯医者の車で往診の帰りだった。警察に来てもらって事故の記録をしてもらった。当時、初めての事故だったので保険会社に事故の報告をしておらず歯医者から2日後に指摘され慌てて保険会社に連絡した。以後、過失割合、修理など事務的にスムーズに処理してもらった。途中何度か報告をもらった。電話の場合とメールの場合があった。いずれも納得のいく説明と当方からの質問も説明でクリアになった。後日、車の修理とレンタカーの支払いの説明を受けた。

  • 冬の朝のスリップ事故

    (50代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    冬の朝、通勤途中にスリップ事故で、歩行者信号機のポールにぶつかりました。幸い、日曜日ということもあり人がいなかったのが幸いです。警察に連絡してから保険会社に連絡をしました。親身になって対応して下さったので、とても安心できました。

  • バイクと出会い頭に衝突

    (60代以上/男性/オデッセイ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    住宅街の交差点でバイクと出会い頭に衝突。警察の次に保険会社に連絡しスムーズだった。

  • フェンスに接触事故

    (50代/男性/IS C/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    自宅近くでフェンスに接触し、フェンスとクルマが破損した。保険会社が適切に処理してくれたので、スピーディに解決できた。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、三井ダイレクト損害保険を利用した回答者207人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

三井ダイレクト損害保険で
自動車保険を適用した207人の年間保険料相場

三井ダイレクト損害保険

年間保険料割合
2万円未満7.7%
2万円〜3万円未満9.7%
3万円〜4万円未満19.8%
4万円〜5万円未満13.5%
5万円〜6万円未満12.6%
6万円〜7万円未満4.8%
7万円〜8万円未満6.8%
8万円〜9万円未満5.8%
9万円〜10万円未満3.9%
10万円〜15万円未満5.3%
15万円以上0.5%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。