三井住友海上の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,859人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合4

総合得点

74.4
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き578.3
B.商品内容の充実さ475.0
C.保険料3位72.8
D.事故対応576.1
E.調査・認定結果473.8
F.受取額・支払いスピード574.6
G.ロードサービスの充実さ473.9
ランクイン企業の平均点との比較
三井住友海上火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 78.1点(第2位)
30代 72.6点(第3位)
40代 73.4点(第3位)
50代 74.6点(第3位)
60代以上 74.7点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向78.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向86.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:89

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故の際に連絡した時の担当者の話し方、寄り添い方がとても安心出来た。また、自分が乗っている車種の特約も満足のいく内容であった。(60代以上/男性/208/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 今回車両保険を利用したが、利用した場合の更新時の値上がり分など素早い対応で、正直こちらが手続に追いつかない感じがするほどでした。(40代/男性/ジムニー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故受付へ連絡してから担当者への引き継ぎでも、代理店に連絡してから担当者への引き継ぎでも、対応が速くて安心して利用できること。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ロードサービス特約など、こちらが加入した事を失念していた点を教えてくれて、事故時に余計な出費をしないで済んだ。(40代/女性/タントカスタム/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 対応してくださった担当の方がとても頼りになる方で、こちらの話をしっかり聞いて下さり相手方に伝えてくれた。(30代/女性/ステップワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • コールセンターの対応が丁寧で安心感があったし、ロードサービスが早く来てくれて素早い対応がとても良かった。(40代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 代理店の担当の方、保険会社の担当の方共に、丁寧で分かりやすく、こちら側の立場で対応いただいたことです。(50代/男性/デミオ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ディーラーの担当が、保険の担当者でもあったので、初期の対応は気心が知れている人なので安心感があった。(60代以上/女性/ヴィッツ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険金を請求すると、次の年の保険料が値上げになる点と保険の補償での給付金額の比較をしてくれたこと。(50代/女性/デイズ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ファミリーバイク特約での事故も真摯に対応してくれたこと。またそれで等級のダウンが無かったこと。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/12,001km〜15,000km)

気になる点

  • 最初の事故担当者が、弁護士特約の知識が無く、全く違った事を言われた。代理店から注意してもらい担当者が変わったが、自社の保険内容くらい理解してほしい。(50代/男性/エブリイ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 示談交渉の進み具合の報告が少ない。昨年の10月の事故ですが、相手側が補償内容に不満があり弁護士を立てていると連絡があった。その後どうなっているのか気になっている。(60代以上/男性/フィットハイブリット/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故をして保険会社に電話しましたがつながらず、コールし続けて警察の現場聴取終盤にやっとつながりました。相手との対応もあるのですぐつながらないと困ります。(40代/女性/eKワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 自損の保険を使った時、査定する担当の男性の態度や話しぶりが大変良くなかった。別の会社に移ろうかなと思うような感じだった。(60代以上/男性/オデッセイ/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 保険会社にとっては仕事で日常の事でも、こちらにとって事故は一大事なので、もう少しこちらの気持ちも考えて対応してほしかった。(50代/女性/208/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • インターネット保険は安さ前提の保険とうたっているが、代理店経由の保険なのだから、その分手厚い補償でも良いのでは?(50代/男性/アルファード/ゴールド/15,001km以上)
  • 事故後の手続きの進捗がわかりにくかった。電話、ハガキがわかりやすい。Webページで確認するのは手間がかかった。(40代/男性/フリード/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ドライブレコーダーの確認が遅いため証拠が残っておらず何のためのドラレコ契約か意味がないし今回過失割合で損をした。(50代/女性/タント/ゴールド/12,001km〜15,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 車のディーラーで更新手続きを行ったが、iPodでの記入だったのでとてもスピーディーに進められたし、わからない点もディーラー担当者が丁寧に対応してくれたので手間も感じずできたのが良かった。(40代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 代理店から更新の葉書が届いて、その後電話で連絡が来て、こちらの都合の良い日に来店したら、その場で説明して頂けて、手続きもその場ですぐに出来たので、とても良かったです。(50代/女性/ウェイク/ゴールド/3,000km以下)
  • 代理店の担当者さんと、タブレット端末機を使ってスムーズに作業を進めていけるし、プラン変更等のために、いくつかのプランを比較してから手続きできるので便利だと思う。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ディーラーで特にストレスを感じることなく更新等を行うことができました。 改めて時間を作らなくても更新がスムーズにできた事は良かったです。(50代/男性/アクア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 車を購入したディーラーで加入、契約をしたのもありますが、たくさんの書類に記入をすることもなく一日で簡潔に手続きが済んだので。(30代/女性/ステップワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 前年と同じ内容で更新したので、電話で今年の保険料の確認だけで簡単に終わった。特に書類の記入などはせず、電話だけで完了した。(60代以上/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 会社の団体加入で契約内容も大きく変化なく、継続交渉にてストレスや不満を感じたことはないのでこの回答です。(40代/男性/カローラ スポーツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 過去のデータを元に、リーズナブルな保険料で望む内容の保険を何種か 提示してくれるので、考えやすくて良い。(50代/女性/ウィッシュ/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 事前の本社案内、長年の代理店とのお付き合い、都度補足される提案内容から問題なく対応を一任しています。(60代以上/男性/A4/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 加入・更新手続きは、簡単にできたように思う。商品内容を良く知っている保険代理店を通したからだろうか?(50代/女性/デイズ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 分からない事などはしっかり分かるまで説明をしてくださり、しっかり迅速にお取り引きができるからです。(40代/女性/Мワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)

商品内容の充実さ

  • ドライブレコーダー特約は、とても頼りになります。あおり運転や、追突事故の被害を受けた時に、映像が記録されているのは、警察の現場検証もスムーズで良い特約だと思います。私は、自動二輪車も所有しているので、そちらも対象にして欲しいと思う特約です。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 長期契約継続の割引と自分がゴールドカードなので、その割引などもあり年間の保険料の支払いがかなりお得になったし、保険を3年一括で契約するとさらに割引ななったりとお得なサービスが充実しているから。(40代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ドライブレコーダーなどの特約があった事が、満足度が高かった。自分で購入する必要がない点が良かったが、保険を更新しても、新しいドライブレコーダーになるわけではないので、少し心配もある…。(50代/女性/デイズ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 最近話題になっているドライブレコーダーが自分の車に付いてなかったが、新たにドライブレコーダーを付けた時の保険料が思ったより高かった。(60代以上/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 商品内容は理解不十分です。代理店との取引が長いので保険、車両検査、点検等、担当者の対応で処理一任しており納得しています。(60代以上/男性/A4/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 商品内容の確認ではディーラーでいたしましたので分かりやすかったです。特約については他社さんと遜色がない内容だと思います。(50代/男性/アクア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 無事故割引がしっかりしていて割引率も高く無事故を強く心がけられるし、弁護士特約なども差額が少なくとてもありがたいです。(30代/女性/ステップワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 過去いろいろあって、その都度必要な物を付けてもらって、何があっても困らないように、かつ、保険料も考えてくれた。(50代/女性/ウィッシュ/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • どれ1つと無駄がなく何一つとかけ忘れがなく安心と信頼性がマッチしていて対応もすごく良いからだと思います。(40代/女性/Мワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • これに関しては、他社とのサービスと比較して可もなく不可もなく感じた為、このような評価点となりました。(40代/男性/カローラ スポーツ/ゴールド/3,001〜5,000km)

保険料

  • いざという時に頼りにならなければ意味のない保険ですが、とても交渉力があり、こちらの話をしっかり聞き取ってくれて困ったことにも迅速に対応してくれたので。(30代/女性/ステップワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • なるべく安くが人情ですので周りの友人達との比較では、月当たり二万円超は高いと言えば高いですが、内容が違う安心料との考えしかありません。(60代以上/男性/A4/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 春先に雹害にあったのですが、その時の対応が満足のいくものだったことと、補償の内容にもある程度納得がいったのでこの評価となりました。(50代/男性/アクア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 他社にて簡素化の内容等にすれば安い見積もりが出たが、現補償内容だと少し不満も有るが、決して悪くないと他の加入者の感想も含めて。(40代/男性/カローラ スポーツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • やや高い気もするが、補償の範囲が行き届いており安心出来る内容だと思う。ネットで申し込む保険は割安だが不安な要素がある。(60代以上/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 納得の行く保険料で、補償内容もしっかりとしていて安心感があり、信頼性が高くずっとお取り引きをしたいと思えるからです。(40代/女性/Мワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 以前に、他の保険会社と契約していたことがあるが、現在の契約プランの内容を考えると、三井住友海上が一番良いと思う。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ネットでの保険よりは高いのですが、事故の時に、きちんと対応して頂けるので、妥当な金額だと思っています。(50代/女性/ウェイク/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当してくださった方が、親身にいろいろ相談にのってくれて、わかりやすく説明して保険料も考えてくれた。(50代/女性/ウィッシュ/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 20歳以下の保険料が他社だと高くなってしまうこと。ドライブレコーダーをレンタル出来るプランがあること。(50代/女性/デイズ/ゴールド/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 車での移動中にタイヤがパンクしてしまい、保険会社に連絡した時のコールセンター担当の人の対応が良く、説明が丁寧でわかりやすく何よりこちらの話を親身になって聞いてくれる感じが良くとても安心感があり助かった。また、ロードサービスの手配も早くてすぐに対応してくれたのでとても満足です。(40代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故があって電話をしたら、すぐに来てくれて相手と警察への対応をしてくれて、とても助かりました。ただ、途中経過がわからず、保険会社から、相手の車の修理に関する支払の葉書が来たので電話をしたら、私の車の修理を忘れられていたので、悲しかったです。(50代/女性/ウェイク/ゴールド/3,000km以下)
  • 自分の不注意で相手の車にぶつけ、いささか動転していたが、何をすればいいのかを分かりやすく教えてもらった。その後、相手との交渉も的確にしていただき、保険料の支払いも予想以上に早かった。(60代以上/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 雹害だったのですが、函館の方に最初から最後まで対応していただきました。 見積りまでもなかなかいかない状態でもしっかりと保険会社の方から対応していただいた事に好感がもてました。(50代/男性/アクア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故受付窓口に連絡してからすぐに、代理店さんやレッカー車、事故担当者に引き継がれて、任せたままでもスムーズに事故解決までサポートしてもらえる。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故時、こちらも負傷しており頭がパニックになっている中、ゆっくりと会話してくださり、相手方への交渉なども迅速に丁寧に対応してくださったので。(30代/女性/ステップワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故を起こす事があまりないが、たまたま事故になった時の対応が、三井住友海上火災だった。他社での事故対応の経験の記憶がないから。(50代/女性/デイズ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故時の担当者の前に対応された方の、分かりやすさ速さ等がとても気待ちよく感じた為。結果が出た後の対応の良さから。(40代/男性/カローラ スポーツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 契約時点から、代理店担当者の顔が見えている点、経営者自らの対応と迅速性からすべて不満なく一任しています。(60代以上/男性/A4/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 物事を丁寧に説明してくれてこちらの気持ちも考えて自己処理をしてくれた。 怪我の対応や車両も考えてくれた。(50代/女性/ウィッシュ/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 冷静かつ迅速な対応と親身的な温かな対応をしっかりしてくださり不安感などなく対応を進めてくれるからです。(40代/女性/Мワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 調査の進み具合やどういう風に進んでいるかを、ほぼ毎日、分かりやすく連絡をくれていました。相手方の保険会社との交渉も、難航しているようでしたが納得のいく結果になるように何度も何度も交渉をしてくれました。(30代/女性/ステップワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 雹害の時に家族バラバラの保険会社に入っていてそれぞれの保険会社の対応がまちまちだったことに驚きました。結果私の保険は可もなく不可もなしといった感じでした。(50代/男性/アクア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 車両同士の事故時の相手側との交渉に時間がかかったのは仕方がないが、途中経過報告が遅く、当方から連絡するのが多く、結果も少し納得いかなかった。(40代/男性/カローラ スポーツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自分のミスで事故を起こした時の対応が素晴しいと思った。報告、査定が迅速で的確であり、相手との交渉の内容もタイムリーに教えていただいた。(60代以上/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • いとこが自動車事故を起こした際に、同じ三井住友海上の保険に入っていて事故対応やその後の処理やアフターフォローが良かった話を聞いたから。(40代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • いつも迅速かつ信頼性が高い消費者重視の対応をしてくださり、他にはない自分に似合った保険内容を組み込んでくれるからです。(40代/女性/Мワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故の被害の内容に関して、ケガと物損とも、担当者が進捗状況を報告してくれるので、事故解決まで安心して任せられる。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • フロントガラスへの飛び石で保険を使ったが、認定結果報告のタイムリーさ、わかりやすさ、納得感も良かったと思う。(50代/女性/デイズ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 鹿相手の自損事故だった為、いろいろ処理が必要だったのも、いろいろアドバイスをして教えてくれたので。(50代/女性/ウィッシュ/ブルー/12,001km〜15,000km)

受取額・支払いスピード

  • 今回は私が止まっている車にぶつけてしまい、私が全面的に悪かったのですが、相手と自分の車の修理代が全額保険で出たので金額面では満足でしたが、途中経過の連絡がなく数ヶ月放っておかれたので、不安になり、もっと早くに連絡が欲しいと思いました。(50代/女性/ウェイク/ゴールド/3,000km以下)
  • 最終ディラーの見積りが出次第対応していただきました。受取額は及第点かと思います。お見舞い金相当額が車の引き取り額と同等かは特に調べてないのでわかりません。(50代/男性/アクア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 相手方との交渉をしっかりしてくださったおかげで受け取り金額も納得のいく金額でしたし、支払いまで一週間もかからずとても早かったと記憶しています。(30代/女性/ステップワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 保険金の支払いは非常に迅速だと思った。また、金額についても満足のいく内容で安心した。口頭の連絡だけで済んだと記憶している。(60代以上/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • いざ保険会社から金額を提示されるともう少し考慮して欲しい面もあった為。 振込等の資料等や迅速なところは不満無し。(40代/男性/カローラ スポーツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 支払い期日をしっかり提示してくださり支払い金額などオブラートに包まず教えてくれるから安心感があります。(40代/女性/Мワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 病院代、車両代など適切なアドバイスをしてくれて、その対応も随時相談にのってくれて対応してくれた。(50代/女性/ウィッシュ/ブルー/12,001km〜15,000km)

ロードサービスの充実さ

  • タイヤパンクの時にコールセンターへ連絡、その際の受付の方の話が丁寧で言葉づかいが優しく安心感が持てる話し方で、そのおかげで落ち着いて話ができてよかったし、連絡してロードサービスがすぐに来てくれて不安な時間が少なくて本当に良かったから。(40代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 幹線道路での事故だったので1車線を止めてしまっていて至急レッカーで移動をさせなければならなかったのですが、すぐに駆けつけて対応してくれました。警察にお願いして移動となった時には10万円ほどかかっていたのでとても助かりました。(30代/女性/ステップワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 出かけようとしたらバッテリーが上がってしまっていて、電話連絡した時に、すぐに来てくれて復旧が早かったので、用事に遅刻せずに済んで、とても助かりました。(50代/女性/ウェイク/ゴールド/3,000km以下)
  • 現場は100キロほど離れておりました。ロードサービスだったのか、代理店業務で来られたのか不詳ですが、迅速に車輌引き上げ、代車対応されました。(60代以上/男性/A4/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 安心感のあるロードサービスが受けれて不安感も全くなく、費用もあまり負担がないので使いやすくずっと受けたいサービスだと思います。(40代/女性/Мワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 一度だけライトを消し忘れたためバッテリーがあがってしまった失敗があったが、直ぐに駆けつけてもらい適切な処置をしてもらった。(60代以上/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • ロードサービスを依頼してから、積載車が事故現場に到着するまでの時間が早い。事故現場での積み込み作業が丁寧。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 現場に来てくれる時間が早く、事故車の扱いも丁寧で、公共機関が無かった為、移動に困る私の事も考えてくれた。(50代/女性/ウィッシュ/ブルー/12,001km〜15,000km)

他社から乗り換えた理由

  • サポート対応がしっかりしていそうだと感じたから。(20代/男性/bZ4X/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • ディーラーで保険料が今より安くなると言われたから。(40代/女性/ノア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 同じような補償内容で、料金が少し安かったから。(30代/女性/ヴォクシー ハイブリッド/ブルー/15,001km以上)
  • ディーラーで、その車に特化した補償があったから。(60代以上/男性/2シリーズ クーペ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 三井の方が上と思ったのと、代理店が良かった。(50代/男性/エブリイ/ゴールド/3,001〜5,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 揉めることなくスムーズに解決した

    (60代以上/女性/シビック/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    平日の朝、学校まで子を送っていた時のこと。信号が青で左折し直進。対向車は赤信号で連なって停車していた(中央線はあるが車線は一車線の交互通行)。止まっている車の間から自転車に乗った学生が急に横断してきてぶつかった。警察、保険会社、保護者に連絡。保険会社の人は、状況を伝えると的確な指示。その後も揉めることなくスムーズに解決した。

  • 車線変更時、直進車と接触

    (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夫婦でドライブしていて、自宅近くまで来ていて左折しようとしたとき左折信号があまりにも短いので、左折レーンから直進レーンへ車線を変更したとき、直進車と接触した。警察を呼んで事故処理をした後、保険会社に連絡してからは問題なく処理ができた。向こうとこちらの修理費は保険金で処理ができた。

  • 優しい感じの対応でした

    (40代/女性/デイズ/ブルー免許/15,001km以上)

    息子を部活終わりで学校へ迎えに行って、ついでに郵便局へ寄る予定でお昼12時すぎくらいに走行中、脇道から軽自動車が止まらずに突っ込んできた。先方は止まったと言い張るけれども事故状況から止まったとは思えない。保険会社の人は優しい感じの対応でした。

  • レッカー会社の対応力が素晴らしかった

    (60代以上/男性/フィットハイブリッド/ブルー免許/3,000km未満)

    バックでアクセルを踏まざるを得ない傾斜のある時間貸駐車場で、アクセルを踏み込み過ぎてポールに衝突。保険会社に連絡したところ、迅速で丁寧な対応を受けて助かった。手配してくれたレッカー会社の方の現地対応力も素晴らしかった。

  • 積雪による凹みで保険を適用

    (50代/男性/A4/ゴールド免許/3,000km未満)

    屋根に積もった積雪が落ち、車に当たって凹んだ。すぐに代理店に連絡したところ、修理費より保険料アップ額が低いので保険適用が良いとのアドバイスを受けた。対応が早く的確だった。

  • 事情を話したところ 親切に対応してくれた

    (50代/男性/ルークス ハイブリッド/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    一般道から飲食店の駐車場に入ろうと右折しようとしたところ、対面通行中の車が停車してくれて右折を促してくれた際、 ハンドルを切りすぎて、 歩道の縁石に車右側のタイヤと下部分が激突し、 破損させてしまった。 すぐに保険会社に連絡して、 事情を話したところ、 親切に対応してくれました。

  • 来季の保険料の上がり方も丁寧に説明してもらえた

    (50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    中央高速道路を走行中、少し車が多い状況で飛び石によりフロントガラスに穴が開き、気温がすごく高かったせいもあり破損個所からひびが徐々に発生し修理ではなく交換が必要となりました。その後の保険会社とのやり取りはスムーズに行えましたし、来季の保険料の上がり方も丁寧に説明してもらえました。

  • 無料給油。元日もすぐに対応してくれた

    (50代/男性/N-VAN/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    元日のためガソリンスタンドが軒並み閉まっており、ガソリンがなくなりそうになったため、無料給油を受けた。 電話したところ元日でもすぐに対応してくれ、カーフェリーに乗ることにしていたので、フェリーを降りた港に給油車を手配してくれ、フェリーを降りたところで給油を受けられた。

  • 初めての事故で戸惑ったが相手方とスムーズに示談できた

    (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    昨シーズン初めて雪が降った時に、スリップしてしまい前のクルマに衝突した 初めての事故で保険会社と相手方との対応がわからず戸惑っていたが、迅速に対応していただき、相手方とスムーズに示談できた

  • 故障対応に電話したら迅速に手配してくれ心強く思った。

    (60代以上/男性/サンバーディアス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    スーパーマーケットでの買い物の帰りに、スターターの故障でエンジンがかからなくなり、故障対応に電話したらとても迅速にレッカーや代車の手配までしてくれて心強く思った。

  • 高速道路での自損事故、ほぼ全ての事故処理を保険会社がやってくれた

    (60代以上/男性/インプレッサ スポーツ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    帰省中に昼間に高速道路上走行中、2車線から1車線に工事規制する移行区間の始まり辺り、規制指示の矢印板が徐々に道路を狭めている中間辺りで矢印板に接触、はねた。怪我人はない、走行に差し支えなさそう、後ろに車が迫っている。などを考慮し駐車できるところまで走って警察、NEXCO、保険会社に電話。警察現場確認でNEXCOは損害補償しないとのことで、自損事故扱いとなった。その後保険会社に電話。以後は事故証明の取得など必要な手続きは保険会社がやってくれた。保険会社の指示に従い自走で指定修理会社(ディーラー)に持ち込んで代車を受け取り、返却、修理車受け取り以外の事故処理はすべて保険会社がやってくれた。

  • 自損事故で不安な私に、的確なアドバイスをくれた

    (30代/男性/86/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    深夜に一人でドライブしている時のことです。信号を右折して幹線道路に出ようとした際に信号が黄色になったのでスピードを上げて右折したのですが、間違って手前の道を曲がってしまい逆走状態となり、あわてて車線を変えようとハンドルを切ったらスピンしてしまい、ガードレールに突っ込んでしまいました。幸い自損だけだったので、すぐに保険会社に電話し、どうしていいか分からない私に的確にアドバイスをしてくれました。

  • お盆の帰省中のトラブルに迅速に対応してもらった

    (50代/男性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    お盆の帰省で高速道路を走っているときに、非常に大きな振動が発生しだしたのでスピードを落とし実家までゆっくり走ったのち保険会社に連絡しました。お盆期間中の特別な対応等を親切に説明いただき、自宅近くの修理業者まで車を運ぶ手配をしてくれました。また、自宅に帰る規制方法等を説明いただきました。

  • バッテリー上がりでロードサービスを利用

    (40代/男性/CT200h/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    土曜日の午前中に自宅近くのコンビニへ買い物に行ったとき、買い物が終わり車に乗りエンジンを掛けようとしたところバッテリーが上がってしまいかからなかった。そこでロードサービスを利用しました。電話してから1時間以内には対応も終わり自宅に帰ることができたため、対応が早かったと思う。

  • 追突事故に慌てたが、丁寧に対応してくれた

    (40代/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    休みの土曜日で家族で買い出しに車で外出したところ、信号待ちをしていた際に後ろから軽自動車に追突されました。家族も自分もはじめての経験だったので慌ててしまいましたが、コールセンターの方が丁寧に対応してくれてその後の処理もスムーズに進みました。

  • 衝突事故時、レンタカーや病院受診を早急に手配いただけた

    (40代/男性/アルト/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    午後8時頃、娘と一緒にドラッグストアに買い物に行く途中、後ろから衝突された。ディーラーの担当者に連絡して、保険会社と連絡を取ってもらい、レンタカーや病院受診など早急に手配いただけた。

  • 早朝のスリップ事故、手配がスムーズで助かりました

    (50代/男性/ヴァンガード/グリーン免許/3,001〜5,000km)

    雪道でスリップしてきた車に、自分がブレーキを掛けても間に合わず接触。朝早くでしたが、レッカー車の手配と代車の手配がスムーズで助かりました。

  • タイヤのパンクで連絡、気遣いながら丁寧に対応してくれた

    (60代以上/女性/up!/ゴールド免許/3,000km未満)

    一人で運転しているとき、駐車場の縁石に乗り上げ、タイヤがパンクした。保険会社の人はこちらのことを気遣いながら丁寧に対応してくれた。

  • 事故発生後、保険会社が迅速に動いてくれた

    (60代以上/男性/セレナ e-POWER/ゴールド免許/3,000km未満)

    妻の運転で走行中、左折した際に自転車と接触し、ガードレールに突っ込んだ。直ちに保険会社に連絡して、迅速な対応をしていただいた。

  • 代理店担当者が現場へ来てくれ、安心できた

    (60代以上/男性/レヴォーグ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    追い越しをかけた時に、相手の車が右に進路変更して、接触した。代理店の担当者がすぐに現場まできてくれて安心した。

  • 夜間の接触事故でも、素早く対応いただいた

    (60代以上/男性/ルーミー/ゴールド免許/3,000km未満)

    夜間、自宅近くの道路でブロック塀に接触し助手席付近を破損した。保険会社に電話し素早く対応していただいた。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、三井住友海上火災保険を利用した回答者601人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対して納得できたから
  • 自動車販売店・ディーラーから薦められたから
  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

三井住友海上火災保険で
自動車保険を適用した601人の年間保険料相場

三井住友海上火災保険

年間保険料割合
2万円未満2.8%
2万円〜3万円未満3.3%
3万円〜4万円未満8.5%
4万円〜5万円未満7.7%
5万円〜6万円未満11.5%
6万円〜7万円未満9.3%
7万円〜8万円未満10.3%
8万円〜9万円未満7.8%
9万円〜10万円未満6.0%
10万円〜15万円未満12.3%
15万円以上6.2%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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