過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
三井住友海上火災保険の自動車保険「GK クルマの保険」は、ユーザー1人ひとりのカーライフに合わせた補償プランを提供し、基本的な補償からオプションまで幅広く選べるのが特長。また、事故対応においては、年間約2,223,000件の解決実績があり、高水準なサービスを提供しています。さらに、ロードサービスも充実しており、24時間365日の体制でユーザーのトラブルに対応しています。(※2023年12月時点)
三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「事故の時にレンタカーを直ぐに手配していただき、車のディーラーの店まで持ってきてくれて、返すときもディーラーの店まで来てくれた。」と評価しています。別の40代の男性からは、「保険料が安く、弁護士費用の重複など保険料が無駄にならないよう配慮してくれた。クレジットカードでも支払うことが出来る。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「事故の時に、保険会社としての対応の早さとこちらに対して適切なアドバイスをもらえる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合5位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、「三井住友海上火災保険」は総合5位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【78.3】点、「商品内容の充実さ」で【74.9】点を獲得しました。また、「保険料」に関しては【72.5】点となっています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | 5位 | 78.3点 |
B.商品内容の充実さ | 5位 | 74.9点 |
C.保険料 | 4位 | 72.5点 |
D.事故対応 | 5位 | 76.2点 |
E.調査・認定結果 | 5位 | 74.5点 |
F.受取額・支払いスピード | 5位 | 75.0点 |
G.ロードサービスの充実さ | 5位 | 74.0点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:66件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(60代以上/女性/シビック/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
平日の朝、学校まで子を送っていた時のこと。信号が青で左折し直進。対向車は赤信号で連なって停車していた(中央線はあるが車線は一車線の交互通行)。止まっている車の間から自転車に乗った学生が急に横断してきてぶつかった。警察、保険会社、保護者に連絡。保険会社の人は、状況を伝えると的確な指示。その後も揉めることなくスムーズに解決した。
(60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
夫婦でドライブしていて、自宅近くまで来ていて左折しようとしたとき左折信号があまりにも短いので、左折レーンから直進レーンへ車線を変更したとき、直進車と接触した。警察を呼んで事故処理をした後、保険会社に連絡してからは問題なく処理ができた。向こうとこちらの修理費は保険金で処理ができた。
(40代/女性/デイズ/ブルー免許/15,001km以上)
息子を部活終わりで学校へ迎えに行って、ついでに郵便局へ寄る予定でお昼12時すぎくらいに走行中、脇道から軽自動車が止まらずに突っ込んできた。先方は止まったと言い張るけれども事故状況から止まったとは思えない。保険会社の人は優しい感じの対応でした。
(60代以上/男性/フィットハイブリッド/ブルー免許/3,000km未満)
バックでアクセルを踏まざるを得ない傾斜のある時間貸駐車場で、アクセルを踏み込み過ぎてポールに衝突。保険会社に連絡したところ、迅速で丁寧な対応を受けて助かった。手配してくれたレッカー会社の方の現地対応力も素晴らしかった。
(50代/男性/A4/ゴールド免許/3,000km未満)
屋根に積もった積雪が落ち、車に当たって凹んだ。すぐに代理店に連絡したところ、修理費より保険料アップ額が低いので保険適用が良いとのアドバイスを受けた。対応が早く的確だった。
(50代/男性/ルークス ハイブリッド/ブルー免許/12,001〜15,000km)
一般道から飲食店の駐車場に入ろうと右折しようとしたところ、対面通行中の車が停車してくれて右折を促してくれた際、 ハンドルを切りすぎて、 歩道の縁石に車右側のタイヤと下部分が激突し、 破損させてしまった。 すぐに保険会社に連絡して、 事情を話したところ、 親切に対応してくれました。
(50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
中央高速道路を走行中、少し車が多い状況で飛び石によりフロントガラスに穴が開き、気温がすごく高かったせいもあり破損個所からひびが徐々に発生し修理ではなく交換が必要となりました。その後の保険会社とのやり取りはスムーズに行えましたし、来季の保険料の上がり方も丁寧に説明してもらえました。
(50代/男性/N-VAN/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
元日のためガソリンスタンドが軒並み閉まっており、ガソリンがなくなりそうになったため、無料給油を受けた。 電話したところ元日でもすぐに対応してくれ、カーフェリーに乗ることにしていたので、フェリーを降りた港に給油車を手配してくれ、フェリーを降りたところで給油を受けられた。
(40代/女性/プリウス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
昨シーズン初めて雪が降った時に、スリップしてしまい前のクルマに衝突した 初めての事故で保険会社と相手方との対応がわからず戸惑っていたが、迅速に対応していただき、相手方とスムーズに示談できた
(60代以上/男性/サンバーディアス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
スーパーマーケットでの買い物の帰りに、スターターの故障でエンジンがかからなくなり、故障対応に電話したらとても迅速にレッカーや代車の手配までしてくれて心強く思った。
(60代以上/男性/インプレッサ スポーツ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)
帰省中に昼間に高速道路上走行中、2車線から1車線に工事規制する移行区間の始まり辺り、規制指示の矢印板が徐々に道路を狭めている中間辺りで矢印板に接触、はねた。怪我人はない、走行に差し支えなさそう、後ろに車が迫っている。などを考慮し駐車できるところまで走って警察、NEXCO、保険会社に電話。警察現場確認でNEXCOは損害補償しないとのことで、自損事故扱いとなった。その後保険会社に電話。以後は事故証明の取得など必要な手続きは保険会社がやってくれた。保険会社の指示に従い自走で指定修理会社(ディーラー)に持ち込んで代車を受け取り、返却、修理車受け取り以外の事故処理はすべて保険会社がやってくれた。
(30代/男性/86/ブルー免許/7,001〜10,000km)
深夜に一人でドライブしている時のことです。信号を右折して幹線道路に出ようとした際に信号が黄色になったのでスピードを上げて右折したのですが、間違って手前の道を曲がってしまい逆走状態となり、あわてて車線を変えようとハンドルを切ったらスピンしてしまい、ガードレールに突っ込んでしまいました。幸い自損だけだったので、すぐに保険会社に電話し、どうしていいか分からない私に的確にアドバイスをしてくれました。
(50代/男性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
お盆の帰省で高速道路を走っているときに、非常に大きな振動が発生しだしたのでスピードを落とし実家までゆっくり走ったのち保険会社に連絡しました。お盆期間中の特別な対応等を親切に説明いただき、自宅近くの修理業者まで車を運ぶ手配をしてくれました。また、自宅に帰る規制方法等を説明いただきました。
(40代/男性/CT200h/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
土曜日の午前中に自宅近くのコンビニへ買い物に行ったとき、買い物が終わり車に乗りエンジンを掛けようとしたところバッテリーが上がってしまいかからなかった。そこでロードサービスを利用しました。電話してから1時間以内には対応も終わり自宅に帰ることができたため、対応が早かったと思う。
(40代/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
休みの土曜日で家族で買い出しに車で外出したところ、信号待ちをしていた際に後ろから軽自動車に追突されました。家族も自分もはじめての経験だったので慌ててしまいましたが、コールセンターの方が丁寧に対応してくれてその後の処理もスムーズに進みました。
(40代/男性/アルト/ゴールド免許/12,001〜15,000km)
午後8時頃、娘と一緒にドラッグストアに買い物に行く途中、後ろから衝突された。ディーラーの担当者に連絡して、保険会社と連絡を取ってもらい、レンタカーや病院受診など早急に手配いただけた。
(50代/男性/ヴァンガード/グリーン免許/3,001〜5,000km)
雪道でスリップしてきた車に、自分がブレーキを掛けても間に合わず接触。朝早くでしたが、レッカー車の手配と代車の手配がスムーズで助かりました。
(60代以上/女性/up!/ゴールド免許/3,000km未満)
一人で運転しているとき、駐車場の縁石に乗り上げ、タイヤがパンクした。保険会社の人はこちらのことを気遣いながら丁寧に対応してくれた。
(60代以上/男性/セレナ e-POWER/ゴールド免許/3,000km未満)
妻の運転で走行中、左折した際に自転車と接触し、ガードレールに突っ込んだ。直ちに保険会社に連絡して、迅速な対応をしていただいた。
(60代以上/男性/レヴォーグ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
追い越しをかけた時に、相手の車が右に進路変更して、接触した。代理店の担当者がすぐに現場まできてくれて安心した。
(60代以上/男性/ルーミー/ゴールド免許/3,000km未満)
夜間、自宅近くの道路でブロック塀に接触し助手席付近を破損した。保険会社に電話し素早く対応していただいた。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、三井住友海上火災保険を利用した回答者562人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 2.1% |
2万円〜3万円未満 | 3.9% |
3万円〜4万円未満 | 7.7% |
4万円〜5万円未満 | 6.9% |
5万円〜6万円未満 | 12.3% |
6万円〜7万円未満 | 9.8% |
7万円〜8万円未満 | 6.9% |
8万円〜9万円未満 | 6.6% |
9万円〜10万円未満 | 5.2% |
10万円〜15万円未満 | 16.4% |
15万円以上 | 6.6% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする