三井住友海上の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

三井住友海上火災保険について

三井住友海上火災保険の自動車保険「GK クルマの保険」は、ユーザー1人ひとりのカーライフに合わせた補償プランを提供し、基本的な補償からオプションまで幅広く選べるのが特長。また、事故対応においては、年間約2,223,000件の解決実績があり、高水準なサービスを提供しています。さらに、ロードサービスも充実しており、24時間365日の体制でユーザーのトラブルに対応しています。(※2023年12月時点)

三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「事故の時にレンタカーを直ぐに手配していただき、車のディーラーの店まで持ってきてくれて、返すときもディーラーの店まで来てくれた。」と評価しています。別の40代の男性からは、「保険料が安く、弁護士費用の重複など保険料が無駄にならないよう配慮してくれた。クレジットカードでも支払うことが出来る。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「事故の時に、保険会社としての対応の早さとこちらに対して適切なアドバイスをもらえる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合5

総合得点

74.5

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、「三井住友海上火災保険」は総合5位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【78.3】点、「商品内容の充実さ」で【74.9】点を獲得しました。また、「保険料」に関しては【72.5】点となっています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入・更新手続き578.3
B.商品内容の充実さ574.9
C.保険料472.5
D.事故対応576.2
E.調査・認定結果574.5
F.受取額・支払いスピード575.0
G.ロードサービスの充実さ574.0
ランクイン企業の平均点との比較
三井住友海上火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.2

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 77.1点(第3位)
30代 73.8点(第1位)
40代 73.2点(第5位)
50代 74.5点(第2位)
60代以上 75.1点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向78.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向84.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:66

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故の時にレンタカーを直ぐに手配していただき、車のディーラーの店まで持ってきてくれて、返すときもディーラーの店まで来てくれた。(40代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド/15,001km以上)
  • 保険料が安く、弁護士費用の重複など保険料が無駄にならないよう配慮してくれた。クレジットカードでも支払うことが出来る。(40代/男性/アルト/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 飛び石によるフロントガラス破損だったが、事故連絡後はこちらの手を煩わせることなく、スムーズに対応していただけた。(50代/男性/ルーテシア/ゴールド/15,001km以上)
  • 故障して車が止まった時のレッカーがスムーズだったこと。車が必要な仕事なのでレンタカー特約店があって助かった。(50代/男性/プリウスα/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 対応経過をきちんと報告してくれた。こちらからの問い合わせに対する回答が早くてわかりやすい。(60代以上/男性/フリード ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故が発生した時にこちらへの電話対応がとても親切で且つ冷静な対応をしてくださったこと。(30代/男性/ライフ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ディーラーが扱う保険のため、事故の連絡をすると細かな対応も安心してお願いできた。(60代以上/女性/プリウス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故発生時の対応が良く、保険金支払いまでもスピーディーで全体として良かったです。(30代/男性/86/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 有事の際に担当者が迅速に対応してくれて、終始安心して任せられた点が良かったと思う。(50代/男性/GLA AMG/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故対応が丁寧でその都度連絡をしてくれた。対応内容をネットでも確認できて便利。(50代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故の時に、保険会社としての対応の早さとこちらに対して適切なアドバイスをもらえる事。(60代以上/男性/ノア ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)

気になる点

  • 事故が休日22時頃であったためか、電話をかけてもつながらない。待たされるのは、事故の当事者としては不安であり、不満であった。コールバックでも良いので、とりあえず出て欲しい。(40代/男性/208/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 雹害での適用だったが、自分には過失がないのに等級が落ちて割引率が下がったこと。雹のため無数の凹みが出来、修理代がべらぼうに高くなったが補償が追いつかなかった。(60代以上/男性/2シリーズ グランツアラー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 一時停止無視で飛び出してきて事故になったのに、事故割合は8:2、事故車になって査定が下がり、当てられ損…どの保険も同じと思うが、納得できない。(60代以上/女性/プリウス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 住宅地の家主が不在だったということもあり、建造物への損害に対する補償に少し時間が掛かってしまったが、その間の経過報告ももう少し欲しかった。(30代/男性/ライフ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 修理した時に保険料がすごく高くなる。かなり長期間払い込んでいるので支払っている金額を考えるとうーんという感じ。仕方ないことではあるが。(50代/男性/プリウスα/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 警察の判断でこちら側の過失は殆どなかったとしたのに担当者にドライブレコーダーを見せた所、事故の比率が非常に高くて抗議しました。(40代/女性/ヴォクシー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故時の対応がすこぶる悪かったこと。こちらに寄り添う気持ちが一切なく、事務的に仕事を処理するだけのための連絡が多かった。(30代/男性/インプレッサXV/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こした際の相手の保険会社と交渉するとき、こちらの主張をうまく聞き入れてもらえなかった。(60代以上/女性/キューブキュービック/ゴールド/15,001km以上)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 担当者が分かりやすく解説してくれたからです。(40代/女性/ヴォクシー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 何も心配せずに全てきちんとやってくれたから。(60代以上/男性/ヴォクシー/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 細かいところまで説明してくれた。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 対応が迅速で安心した。(60代以上/男性/デリカ D:2/ゴールド/5,001〜7,000km)

商品内容の充実さ

  • ゴールド免許割引、運転者限定割引等の種類が多く、少しでも保険料を安く済ませたい者には魅力的である。(50代/男性/208/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故後の対応やドライブレコーダーのお勧め等、色々アドバイスも頂けた。(60代以上/女性/マークX/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 今までに弁護士費用特約を2回使ったので助かった。(20代/女性/ミラ イース/ブルー/15,001km以上)
  • 弁護士がついていたので利用した。とてもよかった。(30代/女性/CLAクラス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • わかりやすく説明していただいている。(60代以上/男性/フリード/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ゴールド免許、無事故割引。(60代以上/男性/タント/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • もっと安ければなお良い。(50代/男性/rcz/ブルー/15,001km以上)

保険料

  • 等級が下がると一気に保険料が跳ね上がる。もっと安い保険がいいと思った。(20代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 代車も含まれているのにとても安い。(30代/女性/ライズ ハイブリット/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 保険料をもっと安くしてほしい。(40代/男性/X6/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • もう少し安いとよい。(50代/男性/ミラ/ゴールド/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 被害側でした。対応が早く、あっという間に納得のいく被害割合で交渉が成立し、処理完了までの時間が思ったより早かった。全て三井住友海上火災保険さんが対応してくれて面倒な手続きが一切なかった。(50代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 具体的な費用見積と費用がかかる理由を明確に提示してくれて、保険を使用した場合と使用しなかった場合の保険料の変更内容も分かりやすく、納得して任せることができたから。(40代/男性/インプレッサ スポーツ/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 事故を起こした際は非常にナーバスになり、不安感が拭えなかったけど、対応が早くて安心感を得ることができ、保険に入っていて良かったなと思ったからです。(30代/男性/86/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 保険証券の写しを車内に積んでいたので、すぐに連絡先を確認することが出来たし、事故で気が動転していてもディーラーからも連絡してもらえる。(40代/男性/アルト/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 事故を起こした当事者の気持ちに寄り添って話を進めてくれることは、安心感につながり、とても大事なことだと思いました。(60代以上/男性/タントカスタム/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • やはり自分自身ではなく担当者が全て相手側との交渉を行う為、その交渉力や対応が重要だと感じ、それに満足できた為。(50代/男性/GLA AMG/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こした際に、どうすればいいかを素早く連絡頂いた。やはり事故後は焦っているので冷静な言葉はありがたい。(20代/女性/ミラ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • その場で対応のご指示がいただけたこと。事故当事者はあわてて気が動転しているので、とても重要だと思います。(60代以上/男性/プリウスα/ゴールド/15,001km以上)
  • 車両保険の保険金額内での修理が不可能だった時に、全損扱いの提案をしてくださり、無事修理ができたこと。(60代以上/女性/カムリ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険会社への連絡後、しばらくしてディーラーから連絡が来た。すぐに対応してくれていることがわかった。(50代/男性/ルーテシア/ゴールド/15,001km以上)

調査・認定結果

  • 一般的な過失割合だけで判断するのではなく、ケースに合わせた判断をしてほしい。(40代/男性/ハリアー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • こちらの感覚と査定に大きな開きがあったが、十分な説明がなかった。(40代/男性/ノア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故査定に対して過失割合の協議をもっと頑張って欲しかった。(40代/男性/プリウス/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故の相手方の修理費用の査定をしっかりやっていただきたい。(40代/男性/MINI COUPE (クーペ)/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 逐一経過報告があり、交渉状況に納得感があった。(60代以上/男性/レヴォーグ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 納得できる調査結果であった。(60代以上/男性/FIT (フィット)/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 納得できる内容だった。(60代以上/男性/レヴォーグ/ゴールド/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 3年間変わらない保険料の中で、保険を用いて修理する機会が出てきて、選んでおいて良かったと感じた。妥当な補償をして貰えた。(30代/男性/ハリアー ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 相手方との交渉力に満足している。(50代/男性/デミオ/ゴールド/3,000km以下)
  • 思ったより少ないと感じ取った。(60代以上/男性/ラウム/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 免責設定金額で全て済んだ。(40代/男性/ゴルフ トゥーラン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 給付金の支払いが早かった。(50代/男性/カムリ ハイブリッド/ゴールド/15,001km以上)
  • 妥当な受け取り額だった。(40代/男性/スイフト/ゴールド/5,001〜7,000km)

ロードサービスの充実さ

  • レッカーを手配してもらった時に到着と同時にきちんと挨拶があり、車の状態を見て、どういう作業をして運ぶのか説明してから最適な作業でレッカー車に乗せてくれた。また運ぶ時も車の事を考えてちゃんと徐行運転で工場まで運んでくれた。(40代/男性/エルグランド/ゴールド/15,001km以上)
  • 代車としてレンタカーを手配してもらった。その際に車のディーラーの店まで持ってきてくれて、返すときもディーラーの店まで来てくれた。(40代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド/15,001km以上)
  • レッカー等に迅速にきてもらい、修理工場への陸送も迅速にしてもらえた。次の日陸送もきっちりしてもらえた。(40代/男性/Cクラス ステーションワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 県外でオーバーヒートした際、地元迄レッカー移動する費用を全額補填してもらえたのは助かりました。(50代/男性/3シリーズ セダン/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故状況を見て、レッカー車手配の判断が早かった事です。(50代/男性/ヴァンガード/グリーン/3,001〜5,000km)
  • レンタカー使用可否についてわかりにくかった。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • レッカー手配の早さ。代車の手配の早さ。(50代/男性/3シリーズ セダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 素早くレッカーを手配してくれたところ。(60代以上/男性/Cクラス セダン/ブルー/15,001km以上)
  • レッカー対応が早かったです。(30代/女性/ラパン/ゴールド/3,000km以下)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 揉めることなくスムーズに解決した

    (60代以上/女性/シビック/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    平日の朝、学校まで子を送っていた時のこと。信号が青で左折し直進。対向車は赤信号で連なって停車していた(中央線はあるが車線は一車線の交互通行)。止まっている車の間から自転車に乗った学生が急に横断してきてぶつかった。警察、保険会社、保護者に連絡。保険会社の人は、状況を伝えると的確な指示。その後も揉めることなくスムーズに解決した。

  • 車線変更時、直進車と接触

    (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夫婦でドライブしていて、自宅近くまで来ていて左折しようとしたとき左折信号があまりにも短いので、左折レーンから直進レーンへ車線を変更したとき、直進車と接触した。警察を呼んで事故処理をした後、保険会社に連絡してからは問題なく処理ができた。向こうとこちらの修理費は保険金で処理ができた。

  • 優しい感じの対応でした

    (40代/女性/デイズ/ブルー免許/15,001km以上)

    息子を部活終わりで学校へ迎えに行って、ついでに郵便局へ寄る予定でお昼12時すぎくらいに走行中、脇道から軽自動車が止まらずに突っ込んできた。先方は止まったと言い張るけれども事故状況から止まったとは思えない。保険会社の人は優しい感じの対応でした。

  • レッカー会社の対応力が素晴らしかった

    (60代以上/男性/フィットハイブリッド/ブルー免許/3,000km未満)

    バックでアクセルを踏まざるを得ない傾斜のある時間貸駐車場で、アクセルを踏み込み過ぎてポールに衝突。保険会社に連絡したところ、迅速で丁寧な対応を受けて助かった。手配してくれたレッカー会社の方の現地対応力も素晴らしかった。

  • 積雪による凹みで保険を適用

    (50代/男性/A4/ゴールド免許/3,000km未満)

    屋根に積もった積雪が落ち、車に当たって凹んだ。すぐに代理店に連絡したところ、修理費より保険料アップ額が低いので保険適用が良いとのアドバイスを受けた。対応が早く的確だった。

  • 事情を話したところ 親切に対応してくれた

    (50代/男性/ルークス ハイブリッド/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    一般道から飲食店の駐車場に入ろうと右折しようとしたところ、対面通行中の車が停車してくれて右折を促してくれた際、 ハンドルを切りすぎて、 歩道の縁石に車右側のタイヤと下部分が激突し、 破損させてしまった。 すぐに保険会社に連絡して、 事情を話したところ、 親切に対応してくれました。

  • 来季の保険料の上がり方も丁寧に説明してもらえた

    (50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    中央高速道路を走行中、少し車が多い状況で飛び石によりフロントガラスに穴が開き、気温がすごく高かったせいもあり破損個所からひびが徐々に発生し修理ではなく交換が必要となりました。その後の保険会社とのやり取りはスムーズに行えましたし、来季の保険料の上がり方も丁寧に説明してもらえました。

  • 無料給油。元日もすぐに対応してくれた

    (50代/男性/N-VAN/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    元日のためガソリンスタンドが軒並み閉まっており、ガソリンがなくなりそうになったため、無料給油を受けた。 電話したところ元日でもすぐに対応してくれ、カーフェリーに乗ることにしていたので、フェリーを降りた港に給油車を手配してくれ、フェリーを降りたところで給油を受けられた。

  • 初めての事故で戸惑ったが相手方とスムーズに示談できた

    (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    昨シーズン初めて雪が降った時に、スリップしてしまい前のクルマに衝突した 初めての事故で保険会社と相手方との対応がわからず戸惑っていたが、迅速に対応していただき、相手方とスムーズに示談できた

  • 故障対応に電話したら迅速に手配してくれ心強く思った。

    (60代以上/男性/サンバーディアス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    スーパーマーケットでの買い物の帰りに、スターターの故障でエンジンがかからなくなり、故障対応に電話したらとても迅速にレッカーや代車の手配までしてくれて心強く思った。

  • 高速道路での自損事故、ほぼ全ての事故処理を保険会社がやってくれた

    (60代以上/男性/インプレッサ スポーツ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    帰省中に昼間に高速道路上走行中、2車線から1車線に工事規制する移行区間の始まり辺り、規制指示の矢印板が徐々に道路を狭めている中間辺りで矢印板に接触、はねた。怪我人はない、走行に差し支えなさそう、後ろに車が迫っている。などを考慮し駐車できるところまで走って警察、NEXCO、保険会社に電話。警察現場確認でNEXCOは損害補償しないとのことで、自損事故扱いとなった。その後保険会社に電話。以後は事故証明の取得など必要な手続きは保険会社がやってくれた。保険会社の指示に従い自走で指定修理会社(ディーラー)に持ち込んで代車を受け取り、返却、修理車受け取り以外の事故処理はすべて保険会社がやってくれた。

  • 自損事故で不安な私に、的確なアドバイスをくれた

    (30代/男性/86/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    深夜に一人でドライブしている時のことです。信号を右折して幹線道路に出ようとした際に信号が黄色になったのでスピードを上げて右折したのですが、間違って手前の道を曲がってしまい逆走状態となり、あわてて車線を変えようとハンドルを切ったらスピンしてしまい、ガードレールに突っ込んでしまいました。幸い自損だけだったので、すぐに保険会社に電話し、どうしていいか分からない私に的確にアドバイスをしてくれました。

  • お盆の帰省中のトラブルに迅速に対応してもらった

    (50代/男性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    お盆の帰省で高速道路を走っているときに、非常に大きな振動が発生しだしたのでスピードを落とし実家までゆっくり走ったのち保険会社に連絡しました。お盆期間中の特別な対応等を親切に説明いただき、自宅近くの修理業者まで車を運ぶ手配をしてくれました。また、自宅に帰る規制方法等を説明いただきました。

  • バッテリー上がりでロードサービスを利用

    (40代/男性/CT200h/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    土曜日の午前中に自宅近くのコンビニへ買い物に行ったとき、買い物が終わり車に乗りエンジンを掛けようとしたところバッテリーが上がってしまいかからなかった。そこでロードサービスを利用しました。電話してから1時間以内には対応も終わり自宅に帰ることができたため、対応が早かったと思う。

  • 追突事故に慌てたが、丁寧に対応してくれた

    (40代/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    休みの土曜日で家族で買い出しに車で外出したところ、信号待ちをしていた際に後ろから軽自動車に追突されました。家族も自分もはじめての経験だったので慌ててしまいましたが、コールセンターの方が丁寧に対応してくれてその後の処理もスムーズに進みました。

  • 衝突事故時、レンタカーや病院受診を早急に手配いただけた

    (40代/男性/アルト/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    午後8時頃、娘と一緒にドラッグストアに買い物に行く途中、後ろから衝突された。ディーラーの担当者に連絡して、保険会社と連絡を取ってもらい、レンタカーや病院受診など早急に手配いただけた。

  • 早朝のスリップ事故、手配がスムーズで助かりました

    (50代/男性/ヴァンガード/グリーン免許/3,001〜5,000km)

    雪道でスリップしてきた車に、自分がブレーキを掛けても間に合わず接触。朝早くでしたが、レッカー車の手配と代車の手配がスムーズで助かりました。

  • タイヤのパンクで連絡、気遣いながら丁寧に対応してくれた

    (60代以上/女性/up!/ゴールド免許/3,000km未満)

    一人で運転しているとき、駐車場の縁石に乗り上げ、タイヤがパンクした。保険会社の人はこちらのことを気遣いながら丁寧に対応してくれた。

  • 事故発生後、保険会社が迅速に動いてくれた

    (60代以上/男性/セレナ e-POWER/ゴールド免許/3,000km未満)

    妻の運転で走行中、左折した際に自転車と接触し、ガードレールに突っ込んだ。直ちに保険会社に連絡して、迅速な対応をしていただいた。

  • 代理店担当者が現場へ来てくれ、安心できた

    (60代以上/男性/レヴォーグ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    追い越しをかけた時に、相手の車が右に進路変更して、接触した。代理店の担当者がすぐに現場まできてくれて安心した。

  • 夜間の接触事故でも、素早く対応いただいた

    (60代以上/男性/ルーミー/ゴールド免許/3,000km未満)

    夜間、自宅近くの道路でブロック塀に接触し助手席付近を破損した。保険会社に電話し素早く対応していただいた。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、三井住友海上火災保険を利用した回答者562人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対して納得できたから
  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 自動車販売店・ディーラーから薦められたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

三井住友海上火災保険で自動車保険を適用した
562人の年間保険料相場

三井住友海上火災保険

年間保険料割合
2万円未満2.1%
2万円〜3万円未満3.9%
3万円〜4万円未満7.7%
4万円〜5万円未満6.9%
5万円〜6万円未満12.3%
6万円〜7万円未満9.8%
7万円〜8万円未満6.9%
8万円〜9万円未満6.6%
9万円〜10万円未満5.2%
10万円〜15万円未満16.4%
15万円以上6.6%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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