日新火災海上保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、日新火災海上保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

73.81
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 77.94
B.商品内容の充実度 73.09
C.保険料 71.76
D.事故対応 74.43
E.調査・認定結果 72.76
F.受取額・支払いスピード 73.92
G.ロードサービス 72.02
全体平均点との比較
日新火災海上保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 73.81点(第5位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:34

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 対物事故をおこしてしまったのですが オペレーターから担当者の方まで電話口の対応が良かったです。マンションの外壁ブロックにぶつけてしまったので管理会社とのやり取りが必要だったのですが全て対応してくださり、スムーズに保険にて修理する事ができました。また随時、電話にて連絡を下さり、何がどこまで進んでいるのかなど細かく詳細を教えてくれていたので安心でした。 (30代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故対応で、保険を加入した代理店さんに対応してもらいました。不安感なことちゃんときいて対応してくださったので、気持ちが楽になりました。経過報告は、保険会社からでしたが、ちゃんと報告してくれて、安心でした。 (40代/女性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 補償内容と保険料は他の対面型保険会社と比べて同等だと思われる。深夜の事故時の連絡もすぐにつながり、どこまでが補償範囲でできることかを迅速に返答してもらえた。その後の対応も適時に連絡が入り、心強かった。 (40代/男性/インプレッサ スポーツ ハイブリッド/ブルー免許/3,000km以下)
  • 担当の方が、事故を起こして連絡した時に、ちょうど近くに居るからと現場にすぐに来てくれて、相手との間に入って話を進めてくれて最後まで居てくれたのはとても心強かった。 (40代/女性/ジョイ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故連絡時、警察にレッカー移動を手配してもらったにもかかわらず、無料ロードサービス対応出来るかどうか確認してくれたり、懇切丁寧な対応だった。 (60代以上/男性/プリウス/グリーン免許/7,001〜10,000km)
  • 3台の車の保険を契約しているが、1台の更新の際、複数台契約を進めてくれ、一番安くする契約方法を別の車を解約し、契約時期を同じにしてくれ、もう一台も今年でなく来年の契約更新の際一度解約するなど、面倒な手続きを嫌がらず、顧客目線で親身になって対応してくれた。 (60代以上/男性/ポルテ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 水害で被災した際、しっかりこちらの話を聞いてくださり、丁寧にアドバイスをくださいました。車を失って落ち込んでいたときに励みにぬりました。 (40代/女性/MRワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 事故に関しては昔は自分で全て話をしたが年をとったので保険会社に任せているが問題無くスムーズに結果がでているから (60代以上/男性/ブルーバード/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 相手の方の対応があまり良くなかったが、私の立場に立った目線で対応してくれた。 (50代/女性/ノート/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • もっと早く知っていれば良かったと思わせられる数々のサービス品質の良さ。 (40代/男性/スカイラインGT−R/ゴールド免許/15,001km以上)

気になる点

  • どうしても支店経由の連絡が営業時間内なので、フリーダイヤル利用のほうが良いのか迷ってしまいました。 (40代/女性/キューブ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 修理にかかるまで長かった。遅くてもこちらから電話するまで連絡ない。 (60代以上/女性/ステラ/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 車両保険を使用した事故の際、相手方の言いなりの金額で了承させられた。 (50代/男性/NX/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 1年に2回しかロードサービスが利用出来ない点です。 (60代以上/男性/ブルーバード/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 新車特約店の情報がなかったのは残念です。 (50代/男性/ライフ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 最初の事故報告の際、事務的な対応だった。 (40代/男性/ラクティス/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 保険適用の範囲に比べて保険料が高過ぎる。 (50代/男性/ヴィッツ ハイブリッド/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 飛び石のガラス交換で1等級下がった。 (40代/男性/ヴェルファイア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

項目別のコメント

保険料

  • 水害で車を失って、新しい車を購入しなければならなくなり、保険金が必要でした。支払う保険料に対し、対応も保険金額も満足しています。 (40代/女性/MRワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)

事故対応

  • マンションの管理会社の方にこちら側の話しを全てしてもらい保険にて早急に修理してもらえたのが良かった。相手側も修理をしてもらえるなら大丈夫です。との事だったので安心でした。これがもっと違う案件だったらと思うとやはり交渉力が大切なのかなと思います。 (30代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故を起こして連絡した時に、ちょうど近くに居るからと現場に来てくれて、相手との間に入って話してくれて最後まで居てくれたのはとても心強かった。 (40代/女性/ジョイ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 物損事故の為保険会社と相手の話し合いで進めていたので私は結果のみ保険会社から連絡がありました。 (60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 相手が責任割合で不満を言っていたらしいが、こちらから特に言わなくてもうまくやってくれた。 (50代/男性/C-HR ハイブリッド/ブルー免許/15,001km以上)
  • 病院への連絡が本当に早く、また会話のなかで安心感を与えてくれた事には本当に感謝です。 (50代/男性/ライフ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 電話がすぐにつながり、手続きの手順などしっかり教えてくれた。 (20代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 常にこちらの事を気遣いながら話をすすめてくれたところ。 (30代/女性/bB/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • すぐに現地に来てくれて、相手方との話もしてくれた。 (50代/女性/フィット/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 過剰すぎない気配り、丁寧さがとても良かった。 (50代/女性/ノート/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 事故対応の早さ。アフターフォローの良さ。 (40代/男性/ポルテ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • とにかくスピーディーで助かりました。 (50代/男性/ライフ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 担当の方が親切親身になってくれてる。 (50代/男性/フィット アリア/ブルー免許/10,001〜12,000km)

受取額・支払いスピード

  • 査定から支払いまでが早くてすぐに新しい車を購入することができた。 (30代/男性/FIT (フィット)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 申請手続きの際、相談にのっていただき、迅速に手続き出来た。 (60代以上/男性/カローラ アクシオ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • とにかく早いし、金額も納得できた。 (60代以上/男性/ハイエース バン/ゴールド免許/15,001km以上)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 側溝にタイヤがはまり、対応してもらった

    (40代/男性/セリカ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    夜に強雨で道が見えず、側溝に右側前後タイヤがはまった。自力であげることもできず、保険会社に連絡したらクレーンで引き上げてくれた。タイヤがパンクしていたため、修理予定箇所まで陸送してくれた。その時は使わなかったが、レンタカーの手配もしてくれるとのことだった。

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