日新火災海上保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、日新火災海上保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

日新火災海上保険について

日新火災海上保険は、2023年オリコン顧客満足度(R)調査「自動車保険ランキング」において、総合得点【72.9】点で14位にランクインしました。評価項目別では「ロードサービスの充実さ」の7位を筆頭に、「加入・更新手続き」、「事故対応」、「調査・認定結果」で10位と計4項目がTOP10入りしています。

日新火災海上保険の自動車保険「ユーサイド」は、ユーザーをやさしく守る自動車保険として、ニーズに合わせた補償と充実したサービスを提供。もしもの時にユーザーのカーライフをしっかりガードし、安心を届けることを目指しています。また、特約を充実させることで、より安心なカーライフをサポートしており、「ドライビングサポート24プラス」では、専用の通信機能付きドライブレコーダーを活用した事故防止支援と、より高度な事故対応を提供しています。(※2023年9月時点)

ユーザーからも、「迅速かつ丁寧に対応してもらえた」(60代以上/女性)、「契約者の意向に沿って相手と交渉」(50代/男性)、「深夜だったがレッカー対応してくれた」(40代/女性)など、事故対応やロードサービスの満足度に対するコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

72.9
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き1078.4
B.商品内容の充実さ - 74.7
C.保険料 - 72.9
D.事故対応1075.9
E.調査・認定結果1074.3
F.受取額・支払いスピード - 74.9
G.ロードサービスの充実さ774.1
ランクイン企業の平均点との比較
日新火災海上保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
68.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代  ― 
40代  ― 
50代  ― 
60代以上 74.6点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型  ― 
代理店型 72.9点(第7位)

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向86.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:38

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 担当者との信頼関係で長く利用してるので、どんな件に対しても動きが速いこと。(50代/男性/ミニキャブ トラック/グリーン/15,001km以上)
  • 不満無く、少額での適用するかしないかなどの判断も良かった。(50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 代理店担当者の対応が良いことに尽きる。(60代以上/男性/エスティマ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険の補償額が思っていたよりも、多かった。(50代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ロードサービス、こちらの指定の業者が使えた。(50代/女性/ハスラー/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故対応が素早く解りやすく説明があった。(60代以上/女性/N-BOX/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 担当者の信頼性、迅速な対応がよかった。(60代以上/男性/ハスラー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 長年利用しているので、安心感がある。(50代/男性/ムーヴカスタム/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 親身なって対応していただけること。(40代/男性/タントカスタム/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 迅速かつ丁寧に対応してもらえた。(60代以上/女性/スペイド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 対応が丁寧、早く解りやすい対応。(60代以上/男性/エスクァイア/ゴールド/15,001km以上)
  • 契約者の意向に沿って相手と交渉。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/15,001km以上)

気になる点

  • ロードサービスはあるが、内容により自分への負担が高額発生が有るかもなどのロードサービス側の都合があったので 全て賄う保証サービスが欲しいです。(50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険金の支払までが、長かった。担当者が、要領の悪い担当者だった。(50代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故が続いたことがあり、その為車両保険が入れなくなったこと。(50代/男性/ミニキャブ トラック/グリーン/15,001km以上)
  • 事故対応の知識軽い、ディーラーの言うままの処理不満。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険業界の常識は加入者の常識とはかけ離れている。(60代以上/男性/エスティマ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故で保険適用したら長年の割合がゼロになった。(60代以上/男性/ハスラー/ゴールド/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 手続き完了が思ったより早かった気がすると感じた。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)

商品内容の充実さ

  • 自分がどのような条件で加入してるか分かりやすいから。(20代/女性/eKワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 相手方の通院等の情報や警察への届け出(人身になるかならないか)の情報がなかなかはっきりしなかった。(50代/男性/C-HR ハイブリッド/グリーン/12,001km〜15,000km)
  • 休日夜間の受付後、実際の担当者から連絡が来るのに時間がかかった。(60代以上/男性/XV/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 一切任せることができた。対応、判断も満足できるものだった。(60代以上/男性/レジェンド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 今回担当者からの連絡が全くなく不安感しか感じなかったから。(40代/男性/アルファードV/ブルー/10,001〜12,000km)
  • こちら側が特に要望することなく迅速に対応してくれた。(50代/男性/デミオ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故で気が動転していたが、解りやすく聞いてくれた。(60代以上/女性/N-BOX/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 対応の早さは良かったと思った。相手との交渉が弱い。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • こちらの立場に立った対応ができている。(60代以上/男性/セレナ/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 対応が早かったので安心できた。(60代以上/男性/エスクァイア/ゴールド/15,001km以上)

調査・認定結果

  • 規定なのでしょうがないが、交差点内が10/0にならない所。(50代/男性/ムーヴカスタム/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 専門用語などわかりにくい点があった。(50代/男性/ライフ/ゴールド/7,001〜10,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 深夜だったがレッカー対応してくれた。(40代/女性/クラウン ロイヤル/ゴールド/15,001km以上)
  • バッテリー上がりの対応が早かった。(40代/女性/イスト/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • レッカー車も、すぐに来てくれた。(50代/男性/オデッセイ/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • こちらの指定の業者使えた。(50代/女性/ハスラー/ゴールド/3,000km以下)

他社から乗り換えた理由

  • (乗り換え前と)内容が同じで保険料が安いから(60代以上/男性/SAI/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 知人から強く薦められたから(60代以上/男性/ハスラー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料が安かったので。(50代/男性/C-HR ハイブリッド/グリーン/12,001km〜15,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 親身に相談に乗ってくれた

    (60代以上/男性/ハイエース バン/ゴールド免許/15,001km以上)

    通勤の途中で対向車がはみ出して正面衝突した。100:0の事案だったがとても親身に相談に乗ってくれた。

  • 対応の早さに安心した

    (50代/女性/Nワゴンカスタム/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    信号待ちをしていると対向車線の車が店舗駐車場に入るため、右折ウインカーを出していたので、少しバックをしたところに横道から割り込んで来た軽自動車と接触した。すぐに代理店に連絡すると折り返し保険会社から電話があり、対応の早さに安心感が持てた。

  • 1ヶ月あまり放置されてしまった

    (60代以上/男性/レヴォーグ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    交通量の少ない田園風景の見晴らしの良い国道を正午過ぎに走行中、駐車帯にいた二輪車が通過中に左ドアにまともに衝突してきた。安全確認義務違反と思われる。保険会社は私の過失割合について明確に初期段階で説明もなく、相手側の保険会社の言いなりで交渉を続け、挙句の果てには1か月余り放置された状態が続いた。最終的には当てられ損ということだと思います。

  • レッカー車の他、けん引車も呼んでくれた

    (60代以上/男性/ハイゼット トラック/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    狭い山中の田舎道で歩行者がいたので、避けブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでいた、道淵の斜面に乗りあげて横転したが人身事故にならなくてよかった。レッカー車のほかに本道までけん引してくれる車も呼んでくれて修理工場まではこんでくれて、自分は家まで送ってくれて助かった。

  • 修理対応のできるディーラーに入庫できた

    (60代以上/男性/カムロード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    ハブボルトの折損により走行不能になりJAFに連絡したが車両重量により対応不可となるが保険会社の手配により修理対応のできるディーラーに入庫できた

回答者データ

最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうち日新火災海上保険を利用した回答者65人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険代理店(来店型保険ショップも含む)で薦められたから
  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 補償内容に対して納得できたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 事故・故障担当者の対応の早さ
  • 補償内容に対する保険料
  • 事故・故障担当者の交渉力


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

日新火災海上保険で自動車保険を適用した
65人の年間保険料相場

日新火災海上保険

年間保険料割合
2万円未満0.0%
2万円〜3万円未満3.1%
3万円〜4万円未満6.2%
4万円〜5万円未満13.8%
5万円〜6万円未満12.3%
6万円〜7万円未満6.2%
7万円〜8万円未満4.6%
8万円〜9万円未満9.2%
9万円〜10万円未満6.2%
10万円〜15万円未満20.0%
15万円以上6.2%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。