日新火災の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、日新火災海上保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

日新火災海上保険について

日新火災海上保険の自動車保険「ユーサイド」は、ユーザーをやさしく守る自動車保険として、ニーズに合わせた補償と充実したサービスを提供。もしもの時にユーザーのカーライフをしっかりガードし、安心を届けることを目指しています。また、特約を充実させることで、より安心なカーライフをサポートしており、「ドライビングサポート24プラス」では、専用の通信機能付きドライブレコーダーを活用した事故防止支援と、より高度な事故対応を提供しています。(※2023年12月時点)

日新火災海上保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「バッテリーのジャンピングでロードサービスを利用したが、窓口の電話対応、手配された自動車工場の方、どの方もとても丁寧で親切な対応をしてくれて良かった。」と評価しています。また、50代の男性からは、「事故対応がとても良かった。難しい相手だったが、しっかりと対処してもらった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「代理店を介して契約しているが、その代理店のスキル・対応が素晴らしい。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合2

総合得点

75.3

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、日新火災海上保険は総合2位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「ロードサービスの充実さ」で【75.3】点、「商品内容の充実さ」で【75.9】点を獲得するなど、いずれの項目でも2位という高い評価でした。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
日新火災海上保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 72.7点(第6位)
50代 74.5点(第2位)
60代以上 77.0点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向85.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:34

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • バッテリーのジャンピングでロードサービスを利用したが、窓口の電話対応、手配された自動車工場の方、どの方もとても丁寧で親切な対応をしてくれて良かった。(40代/女性/アクア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故対応がとても良かった。難しい相手だったが、しっかりと対処してもらった。(50代/男性/ノート e-POWER/ブルー/15,001km以上)
  • 代理店を介して契約しているが、その代理店のスキル・対応が素晴らしい。(60代以上/男性/ヤリス/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 説明が丁寧で知識不足の自分にもわかりやすく説明していただけた。(20代/女性/ワゴンR/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • ロードサービスを利用した際の対応が丁寧で迅速であったことです。(50代/男性/プリウス/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故時の対応が迅速かつ的確で、適切に処理してくれた!(60代以上/男性/1シリーズ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故時の対応は以前の保険会社と比べ格段に良かった。(60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 加入が長いのでこちらの事情をよく理解している。(60代以上/男性/ライフ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 代理店経由だが担当者がきちんと対応してくれる。(40代/男性/モデル3/ブルー/15,001km以上)
  • 事故による急な出費に対する補償が受けられる事。(50代/男性/C AMG ステーションワゴン/ブルー/3,000km以下)
  • 担当社員が親切に対応してくれ有難いと思った。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故に遭遇した際の親切な対応に好感を持った。(40代/男性/ワゴンR/ブルー/15,001km以上)

気になる点

  • 指定のドライブレコーダーの取り付けが難しかった。役立っているのか少し疑問。(50代/女性/ミラ/ゴールド/3,000km以下)
  • 示談まで長くかかってしまったからか、途中経過報告の間があいた気がした。(50代/男性/ノート e-POWER/ブルー/15,001km以上)
  • 保険料に関してはネット保険に比べ、割高であると感じます。(50代/男性/プリウス/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故で保険を使ったら以後保険料金が非常に高くなった。(60代以上/男性/ライフ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 最終的な保険金支払いまでやたらと期間が掛かり過ぎ。(50代/男性/C AMG ステーションワゴン/ブルー/3,000km以下)
  • 事故を起こしてしまった時の担当者からの報告対応。(60代以上/男性/フィット/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 電話がつながらないことが多かった。(40代/男性/ワゴンR/ブルー/15,001km以上)
  • 示談までの時間が、かかりすぎ。(50代/男性/タント/ゴールド/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

保険料

  • 電話が一箇所ですまず、担当が違い何度も回された。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 団体割引が適用されてよかった。(60代以上/男性/フリード/ゴールド/3,000km以下)

事故対応

  • 以前に利用した保険の担当者の連絡体制が明確で、事故発生時の連絡順序が良く整理され、スムーズに行えた。対応も落ち着いて、種々確認事項を教授され、安心感があった。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • とても優しく丁寧で親切な印象でした。また、迅速に対応してもらい、とても良かったです。(40代/女性/アクア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 交渉を長引かせる相手だったが、根気よく対応してもらい、きちんと示談にしてもらった。(50代/男性/ノート e-POWER/ブルー/15,001km以上)
  • 担当者の指定、今後の進歩状況案内、代車の手配がわかりやすくスピーディーだった。(60代以上/男性/NV200バネット バン/ゴールド/15,001km以上)
  • 事故発生時においてのスムーズな受付と修理会社との交渉や経過報告が良くされた。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • こちらの精神的負担をできるだけ少なくするような交渉力を発揮してくれた。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自損事故に対する免責の説明会などが的確であった。(50代/男性/マークX/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • すぐに現場に来て対応してくださいました。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 迅速な対応と適切な助言や提案があった。(40代/男性/ワゴンR/ブルー/15,001km以上)
  • 迅速で丁寧な対応で良かったです。(60代以上/男性/ヴォクシー/ブルー/15,001km以上)

調査・認定結果

  • 全て普通だと感じた。(60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ブルー/10,001〜12,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 出先でパンクをしたら、すぐに来てタイヤ交換をしてもらえた。(60代以上/女性/ミラココア/ゴールド/3,000km以下)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 懸命に連絡を入れ地元のレッカー業者を手配してくれた

    (50代/男性/ハイゼット トラック/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    自宅から国道4号線を仙台方向に走行中突然、電子制御ステアリングが全く効かなくなり、全ての操作がアン コントラーブルになり、 11時頃に大崎市のロックタウンに曲がる交差点で、クラッチを切り、サイドブレーキを思いっきり引いて慣性ドリフトを何度か繰り返して、全く動かないステアリング操作の変わりにして何とか安全にロックタウンの駐車場に入った。真夏日で他の車のトラブルが多く、レッカー業者の手配が中々付かず、2時間位駐車場に面したスクラム(書店)内で時間を潰して家族に電話して迎えに来て貰った。その日のレッカー業者では同乗出来無いとの事、また、バス停や時間も合わず家族に迎えに来て貰う方が確実に速かった。担当者の女性に技術的トラブルを説明するのが中々難しかったが、懸命に他のレッカー業者に連絡を入れて何とか私の地元のレッカー業者を手配してくれた。炎天下で熱中症になら無い様に屋内に避難して水分補給する様アドバイスがありました。

  • レッカー手配や見舞金支払いなどすべてスムーズに処理

    (60代以上/男性/アトレーワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)

    昨年12月下旬に自宅近くの国道で3トントラックに後ろから追突され、はずみで前の車に追突しました。自分で起こした事故ではなく事故被害者になりますが当時所有していたアトレーワゴンは廃車になりました。住友海上火災保険のコールセンター担当者の方にレッカー手配などスムーズにすすめていただき同乗者への見舞金支払いなどすべてスムーズに処理していただきました。

  • 様々な助言をくれ本当に有り難かった

    (50代/女性/ミラ ココア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    子供の迎えに行く途中、赤信号で停止していたところ、後ろからぶつけられた。 謝りもせず警察に連絡しない、保険会社を使わない、車の修理は私の保険会社を使ってしろと言う相手に困って保険会社の担当者に連絡した。10対0の事故になるので保険会社としての対応はできないがアドバイスはできると様々な助言をくれ本当に有り難かった。

  • 不安に対して親切に対応してくれた

    (20代/男性/デミオ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    走行中に異音を認め、最寄りの駐車場にないった。車両を確認すると中央部より液体が漏れていることを認め、ディーラーの緊急ダイヤルを経由して保険会社に連絡が行き、店舗まで車載車による輸送を行うことになった。 結果的に問題なかったが、不安に対して親切に対応してくれた。

  • オペレーターの対応がとても自然でマニュアル的に感じず好印象

    (60代以上/男性/3シリーズ ツーリング/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    買い物に行き店舗の駐車場に車を駐車したときにボンネットから蒸気が上がり車の下に冷却水が流れ出した。保険会社のオペレーターは、まずお怪我はなかったでしょうか?と問いかけてくる。とても自然でマニュアル的に感じなくて、とても好印象でその後の対応も的確、無駄がない。

  • エンジントラブルで連絡、丁寧で迅速な対応に満足

    (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    平日の会社帰りに走行中急にエンジンが停止してしまい、その後エンジンがかからないため保険会社に電話しました。待ち時間なしで電話にでてくれ、レッカー手配、台車手配がとてもスムーズであまり時間を取られずに帰宅できました。丁寧で迅速な対応に満足できました。

  • 当て逃げ事故で車両保険を適用、保険金も滞りなく支払われた

    (50代/男性/ビート/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    コンビニ駐車場で当て逃げ事故に遭いました。相手不明で車両保険を使って修理をしましたが、対応が早く、古い車にもかかわらず早期に修理が完了、保険金支払いも滞り無く対応して戴けました。

  • 落雪での車破損で連絡、対応が親切だった

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    路上駐車で車から離れている時に、屋根からの落雪で破損した。保険会社の対応は親切であった。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、日新火災海上保険を利用した回答者84人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 保険会社に対する信頼感・安心感があるから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 以前から加入していた保険の営業職員に薦められたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 割引サービスの充実さ
  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • ロードサービスの充実さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

日新火災海上保険で自動車保険を適用した
84人の年間保険料相場

日新火災海上保険

年間保険料割合
2万円未満3.6%
2万円〜3万円未満7.1%
3万円〜4万円未満13.1%
4万円〜5万円未満9.5%
5万円〜6万円未満13.1%
6万円〜7万円未満9.5%
7万円〜8万円未満8.3%
8万円〜9万円未満4.8%
9万円〜10万円未満4.8%
10万円〜15万円未満7.1%
15万円以上7.1%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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