セコム損害保険 自動車保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、セコム損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

セコム損害保険について

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、セコム損害保険は高評企業と認定されました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。高評企業とは、規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業またはサービスです。

セコム損害保険の自動車保険は、「セコム安心マイカー保険」を提供しています。注目のポイントは、「セコムの現場急行サービス」です。事故が発生した際には、セコムの緊急対処員が事故現場に駆けつけ、迅速な対応を行います。また、24時間事故受付体制があり、示談交渉もセコム損害保険に任せることができます。個人用総合自動車保険では、補償内容も充実しており、対人賠償責任保険、対物賠償責任保険、人身傷害保険など、6つの補償が自動的にセット。割引制度もあり、ゴールド免許割引や新車割引などで保険料を抑えることも可能です。 (※2023年12月時点)

「セコム損害保険」を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「電話、メールともに、人に接しているという意識で対応してくれる。こちらが求めた情報以上の情報も伝えてくれて、参考になる。」と評価しています。別の50代の男性からは、「降雹被害に遭ったとき、迅速に対応してくれました。」というクチコミがありました。また、20代の女性からは、「問い合わせや利用した際に担当してくださった方が非常に丁寧に応対してくださった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

利用者の声

コメント総数:26

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 電話、メールともに、人に接しているという意識で対応してくれる点。こちらが求めた情報以上の情報も伝えてくれて、参考になる。(50代/男性/デミオ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 問い合わせや利用した際に担当してくださった方が非常に丁寧に応対してくださった。(20代/女性/タント/グリーン/5,001〜7,000km)
  • 主人の会社の団体保険で入っていますが 保険料も安く満足している。(50代/女性/オデッセイ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 降雹被害に遭ったとき、迅速に対応してくれました。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故時の対応がスムーズでよかった。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 素早い対応をしてくれて安心した。(20代/女性/アイシス/グリーン/7,001〜10,000km)
  • 事故の対応がスムーズだった。(30代/女性/N-BOX +/ブルー/7,001〜10,000km)
  • コストパフォーマンスが高い。(60代以上/男性/RCZ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故等の時の対応は良かった。(50代/女性/フィット/ゴールド/7,001〜10,000km)

気になる点

  • 報告があまりなかった。タイムリーではなかった。(60代以上/男性/カムリ ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 難しい言葉がいっぱいでよく分からなかった。(20代/女性/アイシス/グリーン/7,001〜10,000km)
  • 進捗連絡のチャネルが多いと助かる。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 車両保険が車種によってない。(40代/男性/サクシード ワゴン/ゴールド/15,001km以上)
  • 保険料が少し高めかなと思う。(20代/女性/タント/グリーン/5,001〜7,000km)
  • 説明が分かりにくかった。(30代/男性/タント ファンクロス/ブルー/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

商品内容の充実さ

  • ゴールド免許、運転者限定、インターネット割引は良かった。(50代/女性/フィット/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ドライブレコーダーが参考になった。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 午後7時頃であったが、事故直後に電話をかけたらすぐにつながり、まず当事者の安否をしっかりと確認してもらった。事故状況を丁寧に聞き取ってもらい、レッカー車の手配を迅速にしてもらったとともに、今後の動きについても簡潔に説明してもらえた。以上良かった点。事故相手との交渉経過において、交渉の一部について、長期間を要する点。以上、改善点。(50代/男性/デミオ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険会社の責任範囲ではないことに関する問合せについても、親切に応対してくださいました。(50代/男性/ロードスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 必要な時に連絡先がすぐにわかるようになっていること。(50代/男性/フォレスター/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 素早い対応がいちばん良かった。(20代/女性/アイシス/グリーン/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • 思っていたよりも比較的早く保険金・給付金が支払われたので良かった。(20代/女性/タント/グリーン/5,001〜7,000km)
  • 希望通りの補償を得られた。(60代以上/男性/RCZ/ゴールド/7,001〜10,000km)

他社から乗り換えた理由

  • セコム損保の営業に好感をえたから。(50代/男性/Sクラス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • コストパフォーマンスが良かった。(60代以上/男性/RCZ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険料が安かったから。(50代/男性/フォレスター/ゴールド/5,001〜7,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 保険会社の担当者は迅速、丁寧に対応して処理していただきました

    (60代以上/男性/ハリアー/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    車で交差点に侵入中、内側車線を直進していた私は対向車線から右折しようとしてきた車を避けようとして少しハンドルを左に切ったところ、私の車の左側車線を後ろから走行してきた車と接触しました。相手の車のバンバーと私の車の助手席側後方部分が損傷しました。私は気が動転してしまいましたが、保険会社の担当者は迅速、丁寧に対応して処理していただきました。

  • 保険会社の指示に従って警察とレッカーの手配を進めた

    (30代/男性/N-WGN/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    コンビニで買い物をしてから帰るときに駐車場から出ようとしたところ、駐車場に入ってくる車とぶつかった。お互いバックしていて衝突(お互いに非があり)。保険会社に連絡をして、以降は保険会社の指示にしたがって警察への連絡、レッカーの手配などを進めた。

  • 電話で的確に質問をし、事故の対処をしてくれた

    (50代/男性/デミオ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    自分のみで運転していた時。片側1車線の傾斜道の交差点。路面がアイスバーン状で、自車が停車しようとしたところタイヤが滑り、前に停車していた相手車に軽く追突。保険会社に電話したところ、すぐにつながり、的確な質問と対処をしてもらえた。

  • 買い物途中の衝突事故、担当者が丁寧に優しい対応だった

    (20代/女性/タント/グリーン免許/5,001〜7,000km)

    1人で買い物に行こうとして、いつも通っている一般道を走っていたところ、横から合流しようとしてきた車と衝突しました。その際に担当していただいた方は、非常に丁寧に優しく対応してくださった。

  • バッテリーあがりの際、40分で助けが到着した

    (50代/女性/オデッセイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    実家に行った時に2時間ほどコインパーキングに止めていたらバッテリーがあがってしまった。連絡したら40分ほどで来てくださり助かりました。

自動車保険ランキング トップへ

自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。