過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
損保ジャパンの自動車保険サービスである「THE クルマの保険」は、多様なライフスタイルに合わせた保険プランを提供しています。特に、安心の事故対応や、24時間365日のロードサービス、さらには日々の安全運転をサポートする先進サービス、通信型ドライブレコーダー「つながるドラレコDriving!」では、録画するだけではなく、安全運転のサポート機能などの様々な機能も提供しています。(※2023年12月時点)
損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「今まで何回か事故対応をしてもらっているが、毎回対応はわかりやすく、事故で相手がある場合にも相手との交渉/対応がスムーズで対応スピードも速い。契約時の簡便さもネット保険と同じくらい簡単。」と評価しています。40代の男性からは、「自損事故の際に初めての事で慌ててしまったが、担当者が落ち着いて応対してくださり、その後の対応もわかりやすく、安心できた。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「事故の後すぐの電話での対応は素晴らしかった。急かさないでくれた。プロフェッショナルだと思った。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合6位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、「損保ジャパン」は総合6位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【77.5】点、「商品内容の充実さ」で【74.0】点を獲得しました。また、「保険料」では【71.8】点を記録しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | 7位 | 77.5点 |
B.商品内容の充実さ | 6位 | 74.0点 |
C.保険料 | 6位 | 71.8点 |
D.事故対応 | 6位 | 75.7点 |
E.調査・認定結果 | 6位 | 74.0点 |
F.受取額・支払いスピード | 6位 | 74.4点 |
G.ロードサービスの充実さ | 6位 | 73.6点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 68.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:69件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(40代/女性/アクア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
会社帰りの道で右前方からノロノロと、こちらの道に出てくる車あり。私は徐行しながら様子を伺っていたが、急発進してきた。相手の車がノロノロだったので確認しながら出てきてると思ったが、事故後、聞いてみると、まったく見てなかったとのこと。すぐに保険会社の担当者へ連絡。すぐには行けないとのことだったが、警察対応しているところに、担当者が到着。相手の保険会社の人との対応、レッカー手配等いつも助かります。
(40代/男性/ソリオ バンディット/ゴールド免許/15,001km以上)
息子を迎えに高速道路を走っていたら飛び石により、バリっという音がしフロントガラスが破損した。リペアでの対応が可能と判断しお盆休み明けに修理工場に持って行くとリペアでは難しいと言われた為、保険会社へ連絡をし対応の相談をした。初めての経験で無知なので疑問点を確認し最善策を推奨して頂き対応しました。的確なアドバイスに感謝。
(50代/男性/シビック/ブルー免許/3,001〜5,000km)
自宅から少し離れた狭い道で、一人で運転してるときに横から出てきた車とフロント同士が当たり、お互いの車のフロントが破損した。その時、担当者がすぐに駆けつけてくれ、相手方と話をし代車と病院の手配をしてくれた。初めての事故で心細かったので素早くて親身な対応に本当に安心した。
(50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ブルー免許/12,001〜15,000km)
雪降りの冬の時期の帰宅途中の自宅周辺のコンビニ前、相手が右車線から左車線に急に寄って来て、コンビニ側に避けようととハンドルを切ったが、避けられずに接触。警察に事故処理の連絡が済んでから、帰宅してすぐに保険会社代理店へ連絡し、対応してもらいました。
(30代/女性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
出社時、コンビニで買い物後、バックして出ようとした所、左隣の老人の車が私の車が動いているのに気が付かず、ぶつかりそうになったのでハンドルを切ったら、右後方の車にぶつけてしまった 相手は車に乗っておらず、怪我もしておらず、見た感じは車体にキズも見えないので保険会社に連絡しないように念を押されたが、怖かったので保険会社に連絡し直す時は保険会社に連絡するように対応してもらえた やはり、後に車にキズがあったと言われたが、保険会社を通していたので早く対応してもらえた
(50代/男性/アウトランダーPHEV/ゴールド免許/15,001km以上)
通勤途上で時速20kmで直進中、一時停止のある交差点より出てきた車に側面より衝突された。相手からは見通しの悪い交差点(交差点のかなり手前に一時停止がある)であるがかなり加速していた。 こちらが警察に通報し相手方にも保険会社に連絡するように促した。保険会社に連絡後のやり取りはLINEでスムーズに出来た。
(50代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
出勤する途中でタイヤがガタガタ言い始めパンクに気付いた。幹線道路で停止するのも危険だと感じ、会社までたどり着けたがタイヤがバーストしていて運転が出来ない状況だったので、すぐ損保ジャパンに連絡した。直ぐレッカーと代車を手配してくれて仕事終わりには代車で帰宅することができた。とても早い対応で助かりました。
(50代/女性/アクア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
コンビニの駐車場に侵入しようとした際、駐車していた車が急に発進してきたのを避けようとしたタイミングで歩道を走っていた自転車に気を取られ歩道との境界にあるメートル標に接触した。 すぐに保険会社に連絡したところ、関係機関への連絡等の的確な指示があり助かった。
(50代/女性/ポロ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
昨年の特に暑かった水曜日、ドラッグストアに買い物に行き、帰ろうと思ったらエンジンが全くかからない。ディラーは休みで連絡も取れない。損保ジャパンの担当者に電話をした。すぐに対応してくれてレッカーで移動してもらい車も預かってもらえた。次の日ディラーに運んでもらえた。本当に助かった。感謝している。
(50代/男性/ゼスト/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
移動中異音がしたがその時は分からず走行。信号待ちから青信号に変わり右折しようとしたらハンドルが重くパンクに気づいた。直ぐに脇道に入り保険会社へ連絡。ロードサービス利用可能との事でパンク修理依頼をした。代理店並びに連絡先も素早く、丁寧な対応で安心できた。
(40代/女性/パッソ/ゴールド免許/3,000km未満)
駐車場のゲートに単独でぶつかってしまい、自車が破損した。保険会社に連絡し、車両保険の請求を行った。電話で受付をしてもらった後は、LINEでのやり取りがメインで、現場や車両の写真などをやり取りしながら適切に手続きをしてもらえた
(50代/男性/ステップワゴン/ブルー免許/15,001km以上)
仕事帰り途中、自宅から数キロ程度の片側1車線の市道。朝6時頃、オルタネーターの故障によりエンジン停止、走行不能となった。電話連絡したところ、停止地点の確認とレッカー車等の手配は、速やかに対応してくれた。
(50代/男性/ノート e-POWER/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
ディーラーで12ヶ月点検終了後帰宅途中で渋滞に嵌り、ノロノロ状態進行していた。止まった瞬間に後方に追突された。電話したら、状況確認とケガしていないかの確認をすぐしてくれた。その後の対応が早かった。
(60代以上/男性/DS3クロスバック/ブルー免許/12,001〜15,000km)
家族と温泉に行った帰りに、交差点で信号無視の車と衝突。こちらの過失は無かったが、損保ジャパンの保険担当者は、親身に対応してくれて、お見舞い金の案内もしてくれた。
(30代/男性/アルファード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
家族での旅行の時に後ろから追突された。何をしたら良いか最初はわからなかったが、保険会社の人が丁寧にアドバイスしてくれた。
(60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
信号待ちの時に追突されました。保険会社の人が病院で診察を待っている時に来てくれて手続きをしてくれたので助かりました。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、損保ジャパンを利用した回答者564人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 3.0% |
2万円〜3万円未満 | 3.0% |
3万円〜4万円未満 | 8.0% |
4万円〜5万円未満 | 8.5% |
5万円〜6万円未満 | 7.3% |
6万円〜7万円未満 | 10.8% |
7万円〜8万円未満 | 12.1% |
8万円〜9万円未満 | 8.7% |
9万円〜10万円未満 | 5.1% |
10万円〜15万円未満 | 11.9% |
15万円以上 | 4.1% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする