ソニー損保の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,156人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、ソニー損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合1

総合得点

77.1
ランクイン企業の平均点との比較
ソニー損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
74.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 78.8点(第1位)
30代 77.3点(第2位)
40代 76.9点(第1位)
50代 76.7点(第1位)
60代以上 77.2点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
テレマティクス保険 79.9点(第1位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向86.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向91.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:108

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故を起こした後にソニー損保に連絡したら丁寧に対応してくれて、事故を起こした相手との交渉もやってくれて、その都度報告の連絡をしてくれて処理までしてくれた事。(20代/女性/ヤリス/グリーン/3,000km以下)
  • 担当者も事故時のコールセンターも、とても丁寧な対応で分かりやすく説明してくれたこと。電話でのやりとりが難しいときに、LINEでのやりとりに変えてくれたこと。(30代/女性/デイズ ルークス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故の際、ディーラーとの話し合いをスムーズにしてもらい、対応の早さに満足している。知人がロードサービスを使用した際も、対応が早く丁寧だった。(60代以上/女性/クラウン ロイヤル/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 「24時間365日の事故対応サービス」「全国約10000ヵ所のロードサービス拠点数」「保険料は走る分だけ」がわかりやすいので良い。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故発生後の対応をどうすれば良いかを分かりやすく案内してくれて、事後処理をスピーディーに行ってくれたところ。(30代/男性/シビック ハイブリッド/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 支払う金額がお手頃で、トラブルが起こり連絡した際の対応も早く、スムーズに手続きを進めてくれて良かったです。(30代/男性/スペーシア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 補償内容が充実していた。保険料が適正であった。対応者の応対が良かった。サービス内容が分かりやすかった。(40代/男性/アテンザスポーツ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 電話でのやり取りだと記録が残しにくいため、すべてLINEでのやり取りを提案してくれたことが良かったです。(50代/男性/デリカミニ/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故の時のオペレーターの方がとても丁寧かつ迅速な対応で経験がない事故対応も安心することができたから。(30代/男性/N-WGN/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 担当の方の対応が丁寧でとてもわかり易く、こちらからの質問に対しても真摯に答えていただきました。(60代以上/男性/フリード/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 他の保険会社に比べて安いのに十分な補償で、しかも対応がスムーズなので、とても満足です。(50代/女性/ラッシュ/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者の方の話し方が落ち着いていて聞きやすく丁寧に対応していただけたことでございます。(30代/女性/プリウス/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • バッテリーあがりでロードサービスをお願いしたところ、迅速かつ丁寧な対応であったところ。(50代/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 申し込みがネット完結でわかりやすく、補償内容も良いのでコストパフォーマンスが高い。(50代/男性/E AMG セダン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 担当者がスムーズに手続きを進めてくれたので、進捗状況もよく把握出来たのが良かった。(20代/女性/ミラ ココア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こしたときの電話対応がすごく良くて気持ちが楽になった。対応も全てよかった。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 契約画面での説明が分かりやすい。保険料が安い。事故対応の電話番号にすぐにつながる。(20代/男性/アクア/ゴールド/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 土日だと仕方ないとこもあるけれど、担当者がすぐ折り返し電話がないことが不安だった。また、平日でも夕方の業務時間外だと繋がりが悪い。(40代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故の時にはありませんが、インターネットで更新する時にいつも良く分からなくて、何回かやり直します。(50代/女性/ラッシュ/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故直後、担当者に何度も説明しなくてはならなかったこと。レッカー到着まで、時間を要したこと。(50代/女性/アルト エコ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 担当者の事故補償に対する交渉能力がとても低い。安心して任せることができない。(60代以上/男性/N-BOX/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故対応の経過報告は、回数、内容ともに、少し丁寧すぎるきらいがあった。(60代以上/男性/フィット/ブルー/3,000km以下)
  • 事故の状況をあまり詳しく聞かれなかったので、不安感があった。(50代/男性/MRワゴン/ゴールド/10,001〜12,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 更新時期が来る前に何度か封書やはがきでお知らせが来て、その中にオススメのプランを3つほど提示されているため、流れに乗って「一度ソニー損保のサイトで見積もり詳しく調べてみるか」という気持ちになれるから(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • インターネットで完結するというと操作性の不安や、難しさが心配でしたが、画面に沿って確認をしていき、確認が必要なことは確認をしていくだけで更新が完了し、僅かな時間で完了するから。(30代/男性/N-WGN/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 更新時には、新しい提案をしてくれたり、自分でカスタマイズするのも簡単で使いやすい。他の保険会社は見積もり時の補償内容が抽象的であるのに対し、ソニー損保はわかりやすい。(50代/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 更新時に現保険と同等内容の補償に加え、おすすめの補償内容の提案があるのが良い。ネットで手続きを行えば自分の望む補償内容を組み立てられる。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自動車保険料の前年度比較が分かりやすくて、更新時の保険料も割引があり、おトクです。HPの手続きも分かりやすくて良かったです。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 更新のお知らせが早め早めに届くので余裕を感じながら次の年度に立ち向かえる。もう少し安価になればと願うばかりだが仕方がない。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 毎回ネットで契約更新手続きをおこなっているが高齢者にもわかりやすい内容になっている 時間がかからず満足している。(60代以上/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ソニー損保の加入と更新手続きはアプリから行い、画面の指示通りにやったので大きなストレスも無く割と簡単に出来た。(30代/男性/カローラ/ゴールド/3,000km以下)
  • マイカーの普段の利用に沿った契約や、自分に適正した契約プランの提案をまとめた資料の提出などをしてくれました。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 他社に変わりたくないし、知り合いにも自信を持って進められる。満足の行く保険会社だと思う。次回も更新をする。(60代以上/女性/ライフ/ゴールド/3,000km以下)
  • 加入手続きは他社と比べても比較的分かりやすく電話で少し問い合わせした程度で手続きが完了しました。(50代/男性/スイフト/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ネットで簡単に加入・更新の手続きが出来、契約完了までのスピードも比較的早く対応してくれました。(30代/男性/スペーシア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)

商品内容の充実さ

  • 色々なオプションがあり、見積もり時にわかりやすい説明があるため、必要の有無や料金の安いオプションなどは付けとくかどうかなど細かい補償内容を判断することが出来る。(50代/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特約が選びやすく、必要最小限から契約できることがよかった。ロードサービスが充実していて、牽引サービスや宿泊・帰宅費用サービスがあるのも安心できた。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 新規契約時も更新の際も割引が多くお得に感じる。また、支払いも一括はもちろん、クレジットでの11回払いにも対応されていて柔軟に感じる。(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 割引サービスがたくさんある割には利用できるのが少ないので、もっと自分に受けられるサービスがあるかもしれないので検討したい。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故は必ず10%か20%か、支払いがあると思っていたので、それを覆して交渉してくれたのだなと感謝の気持ちが湧きました。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)
  • 補償内容と保険料が見合っていて納得出来て良かったです。手続きもネットでメニューが分かりやすくて簡単に出来ました。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • ソニー損保は色々な特約があるので自分の生活スタイルにあったオプションを選ぶ事が出来るので便利であると思った。(30代/男性/カローラ/ゴールド/3,000km以下)
  • 支払い条件などの具体的な説明をしてくれましたが、自分の知識不足もあるせいか理解するまでに時間が掛かりました。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)
  • オプションを付けたら保険料は 高くなるけど納得がいくと思う。年間の走行距離で保険料が変わるから、良いかも。(60代以上/女性/ライフ/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故をきっかけに規約等を再読してみたがいずれのサービスも充実していて満足できるものに感じた。(60代以上/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)

保険料

  • 走行距離で保険料が替わりますが、前年度の走行距離が加入保険の走行距離よりも少なかった場合に、次年度は1ランク少ない走行距離の保険で超えても大丈夫な補償と、保険料も安くなります。(50代/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ソニー損保の前の自動車保険と比較すると保険料が20000円近く安くなり、さらに補償内容も上限ありから無制限に変更できた点からこの補償に対してかなりお得感のあるものだと思いました。(30代/男性/N-WGN/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 保険料は割と安いが、必要な補償は取り入れられているので、その納得のいく補償内容に対する保険料の価格設定であるという点においてかなり満足。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 高額でちょっと経済的に困っているが妥当なのだろう。もっと補償額を減らして保険料を手ごろ価格にとの提案があればいいのだが提案はいつも高額。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故の程度からして、自分が予想していた保険料よりかは、大分安く済んだので良かったです。ただ、等級の下がり方は納得してないです。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 補償内容別の保険料は他社と比べても相違ない劣らない内容で良かったです。更新時の保険料も距離に応じて割引がありおトクです。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 事故を起こしてみて改めて思いますが 自分では動かずに解決出来てとても助かりました。保険料に見合ったものだと思います。(60代以上/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 補償内容が幅広く、保険料もリーズナブルで、以前まで契約していた保険会社の金額よりも、お得に感じ満足感があります。(30代/男性/スペーシア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険料高いです。年間走行距離にもよるし、年齢層にもよるので負担額はかなり厳しい額に成ります。しかし安心出来る。(60代以上/女性/ライフ/ゴールド/3,000km以下)
  • 他社の保険に加入していた経験から、補償内容のわりに保険料が低めに抑えられているなという印象があります。(50代/男性/スイフト/ゴールド/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 届けてくれてある資料に連絡先がわかりやすく記載されており、水害に遭った時に、初めて連絡した際、丁寧に対応してくれたおかげで、安心して用件を話せたのと、レッカー車、レンタカーの手配等、的確な対応を取ってもらえ、新しい車を購入するまで快適に過ごす事が出来、満足感がありました。 また、保険金の支払いもスムーズに行ってくれてありがたかったです。(30代/男性/スペーシア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故連絡をした時の対応がとても丁寧で1番はこちらが不安な状態なのをわかってくれており、少しでも不安を取り除こうとしてくれました。この後になにをすべきかどうかなどをわかりやすく丁寧に教えてくれました。初めから終わりまですべてにおいて迅速にこちらに伝わるようにわかりやすく、かつ親切に対応していただきました。(30代/男性/N-WGN/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故報告の際、真っ先に体調について声かけして下さり、落ち着く事が出来た。その後に手続きの説明があったので内容がキチンと頭に入ってきた。その後は、LINEでチャットのやりとりであったため簡単でした。(50代/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故を起こした際の報告や、お相手が病院に行かれてお体はどうだったか、車の傷み具合や修理代の大まかな費用、修理が完了した際や全て終了した際の逐一の報告により一切不安に感じることがなかった。(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故(相手からの追突)がありましたが、相手が保険に入っているのかどうかわからず、そういう場合にどうすればいいかわからず、対応の仕方を教えてもらい助かりました。(50代/男性/スイフト/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後はとても不安やショックで一杯一杯でしたが、電話でのオペレーターの方が優しく、丁寧に説明して下さり、安心してその後は落ち着いて行動する事が出来ました。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)
  • バッテリー上がりで保険会社に電話した際すぐに対応してくださり、そして付帯していたロードサービスの方も親身に対応してくださり助かりました。(50代/男性/プリウス/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 受付および担当者の声や話し方は事故の加害者側にとってとても安心感を与えるものでした。それはきっと相手側にも伝わっている事と思います。(60代以上/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故時の連絡がアプリから出来て、待ち時間が少なくて良かったです。事故時の連絡窓口対応は親切丁寧な口調で良かったです。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 事故時のこちら側のおろおろした状態の時にほんとに親身な声がけをいただき苦しい時に神に出会ったような安堵さを感じた。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 保険料は高いけど事故処理や自損事故などは安心して頼れる保険会社。納得して理解出来るまで担当者が付き添ってくれる。(60代以上/女性/ライフ/ゴールド/3,000km以下)
  • 電話をしてすぐにロードサービスを手配してくれた。来てくれた方も丁寧に説明してくれてわかりやすかったです。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ソニー損保は事故後に連絡すると専任担当者が自分の代わりに示談交渉をしてくれるので、本当に助かると思った。(30代/男性/カローラ/ゴールド/3,000km以下)
  • 高速の合流地点で事故が発生。そのあとの対応が今考えても、頭が下がる思いです。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)

調査・認定結果

  • 自宅より100キロ以上離れた場所で、辺りは暗くなってくるし不安な気持ちが増し、いつものディーラーはその日から休養日でどうしようか迷っている状態で、それに対して電話で適切な指示をしてもらった。 認定は相手方の会社に連絡していただいて、こちらが提出した写真を根拠に、ゼロ対100%の結論を導いてくれた。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故後の結果に関しては遅いとこちらが感じる前に連絡が来てとても安心しました。内容もわかりやすく、内容に関してもこちらが納得できるもの、かつわかりやすくストレス無しで終えることができたからです。(30代/男性/N-WGN/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故の受付後から保険金支払い完了まで、こまめに連絡をくれて経過も報告があった。一連の流れの説明をしてしてくれたのでとてもわかりやすかった。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故のときに、相手が保険に入っているのかどうかわからず、そういう場合にどうすればいいかわからず、対応の仕方を教えてもらい助かりました。(50代/男性/スイフト/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 休日にも関わらすぐに対応、折り返し担当者から連絡が入り安心出来た。その後も適宜進捗状況の報告が入りソニーに入っていて良かったと感じた。(60代以上/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故時の連絡がアプリから出来て簡単に分かりやすくて、事故後の修理や保険金の支払いまでスムーズに出来て良かったです。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 自身に怪我の有無と車内の物が壊れていないかなどの確認など適正な対応と、これからの事故処理の報告などこやまかな対応。(60代以上/女性/ライフ/ゴールド/3,000km以下)
  • 調査や認定結果を比較的、細やかに説明してくれたので、わかりやすく、その調査や認定結果に納得感を感じられました。(30代/男性/スペーシア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 車両保険を使用した際には、修理店舗の連絡先を報告しただけで、後はお任せで定期的に進捗状況が連絡されて来ました。(50代/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後に直ぐにソニー損保に連絡を入れたら、専任担当者が示談交渉をしてくれて対物補償に関しても全てやってくれた。(30代/男性/カローラ/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故の処理などの連絡が前は電話だったが出られない時が多々ありメールになってからは頻度も多くて安心できた。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 査定までの時間は掛かった方だと思います。説明を分かりやすくして下さり、納得のいく結果に満足でした。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • 保険金の支払いまでに、比較的早い対応をしてくれたのと、インターネットからの申請がやりやすく、保険金の受取額も水害の影響による全損だったので、満額受け取る事が出来ました。(30代/男性/スペーシア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 給付金については、車両保険でしか経験がないが、ほとんどお任せで、アルミホイールのキズなど細かい範囲まで対応してくれ、大変満足できる内容でした。(50代/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 対物事故でガードレールにぶつかってしまい、その見積もり金額の請求をした時に、支払いが短期間で行われたのでスムーズに支払いができました。(30代/男性/カローラ/ゴールド/3,000km以下)
  • ゼロ対100%の結論に沿って、近所のディーラーの支払額ももちろん0円でした。途中電話での説明やメールでのやり取りもスムーズに出来ました。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故のときに、相手が保険に入っていないかもという状況、しかも相手が100%悪いとかという状況でも見舞金が支払われて助かりました。(50代/男性/スイフト/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 軽い事故を起こした際に、お相手の診察代や車の修理費用や経過など、その都度連絡をして下さり、不安に感じる点が一切なく終了した。(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 最初の契約通りの補償での、納得いく保険金だったので満足している。想定より多くの保険金が支払われたので、納得できると思った。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故は休日だったがすぐに担当者が相手側に連絡を取り安心出来た。その後も相手側の要望通りに対応してもらい解決できた。(60代以上/女性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 給付金を直接受け取ったわけでもないが事故の処理や相手側との交渉や支払いなどがスピーデイかつ円満に処理された。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故時の連絡や対応が早くて親切丁寧だった。保険金の請求手続きが分かりやすくて簡単に出来たので良かったです。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 支払いスピードは他社よりも早い、短期間で素早い調査で、後後、揉める事も無い。振り込みが早いから安心。(60代以上/女性/ライフ/ゴールド/3,000km以下)
  • 保険金、給付金に要した時間は決して早くは有りませんでした。が、受取額はまあー納得のいく金額でした。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 車が水害で全損になった際、早めにレッカー車、レンタカーの手配をしてくれる等、スムーズな対応をしてくれたので、今後、出先で様々なトラブルがあっても安心出来る心境になり、満足感を感じられました。(30代/男性/スペーシア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • レッカー車の用意も近所のディーラーの休養日に合わせて、一日は会社の方に預かってくれた。移動はその場からタクシーで帰ることのなった。夜も遅くなっていたので、とても助かった。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)
  • タイヤのパンク、バッテリーが上がった時は本当に焦りました。汗を流しながら対応して頂いた方のおかげで助かりました。改めて、些細な事でも点検が大切だと実感しました。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)
  • バッテリー上がりの時に、ロードサービスを使用し、直ぐに駆けつけ、対応も丁寧で素早く直してくれた。また、ロードサービスの使用は等級に反映されない。(50代/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険に付帯している、ロードサービスを利用してもらった事があります。 その時はバッテリー上がりで深夜にも関わらず、丁寧に対処していただきました。(50代/男性/プリウス/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 車がパンクしてしまって困っている時に連絡をさせていただきましたが迅速な対応をしていただいて早期に解決することができました。(30代/男性/N-WGN/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ロードサービスが充実していて、牽引サービスや宿泊・帰宅費用サービスがあるのも安心できた。24時間年中無休なのも安心。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故時のロードサービスは手配が簡単に出来て良かったです。待ち時間が少なくて、割と早く到着して安心しました。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 駐車場内での車の故障状態の時ロードサービスを利用したが迅速な対応ですぐに駆けつけ処理をしてもらえた。(60代以上/女性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • ソニー損保は事故で車がレッカーされた後に宿泊が必要になった時の宿泊費や移動費用が保険の対象となる。(30代/男性/カローラ/ゴールド/3,000km以下)

他社から乗り換えた理由

  • 「24時間365日の事故対応サービス」「全国約10000ヵ所のロードサービス拠点数」「保険料は走る分だけ」でわかりやすいから。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料が安くなるから。補償内容が充実していたから。サービス内容が分かりやすかったから。(40代/男性/アテンザスポーツ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • CMでよく見かけて気になっていたし調べたところソニー損保の方が自分に合っていると感じた。(30代/男性/ハリアー プラグインハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険料が安いこと、インターネット申し込みの優遇があること。(50代/男性/シエンタ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険内容と保険料の妥当性が圧倒的にソニー損保が優れていた。(60代以上/男性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)

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ソニー損保の自動車保険

■万一の時に頼れる事故対応

初期対応はとにかく早く、スピーディーかつ丁寧な対応で、お客様の不安を翌日に持ち越しません!事故受付は24時間365日。
また、365日、事故連絡を受けた当日中に関係各所へ連絡し、その対応結果をお客様に報告します※1。
ソニー損保では、1つの事故に対して、1人の専任担当者とサポートチームが担当し、事故解決までしっかりサポートします。
専任担当者が、ドライブレコーダーの映像をお客様と一緒に見ながら事故の状況を正確に把握し、納得感のある事故解決につなげます。

■ご契約のお車のトラブルに、頼れるロードサービスが無料付帯※2

バッテリー上がりのジャンピング、キー閉込み時の開錠、ガス欠時のガソリン補給まで、さまざまなトラブルに24時間365日対応します。

■保険料は「走る分だけ」!

ソニー損保の自動車保険は、走る距離が短いと、保険料が安くなる仕組みです。
主に家庭用に使用される方の保険料を予想年間走行距離に応じて以下の7区分で算出します。
「3,000km以下」「5,000km以下」「7,000km以下」「9,000km以下」「11,000km以下」「16,000km以下」「無制限」

■お得な割引!新規ネット割引と無事故割引、証券ペーパーレス割引あわせて15,000円割引※3

※1 365日、平日・土・日・休日にかかわらず、0:00〜20:00の間に事故受付が完了したソニー損保が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故に適用します。
※2 各サービスは、ソニー損保の提携会社から提供されます。各サービスのご利用にあたっては所定の条件があり、お客様に費用負担が発生する場合等があります。詳しくはソニー損保のウェブサイト上にある「ロードサービス利用規約」などをご覧ください。
※3 新規ネット割引(12,000円):新規でインターネットからお申込みの場合に適用。無事故割引(2,500円):現在ご加入中の契約(1年以上)が無事故の場合に適用。証券ペーパーレス割引(500円):証券発行なしを選択した場合に適用。

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 山道での初めての事故

    (60代以上/男性/5シリーズ セダン ハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    友人とドライブをしている時の事です。場所は山道でした。夜の8時くらいだったと思いますが、非常に強い雨が急に降りだし視界が悪くなりました。私は、スピードを落として運転していたのですが、対向車とすれ違う際にハイビームで目が眩み、前を走っていた車に接触してしまいました。初めての事故で気が動転していた私を保険会社の人は、とても親切に対応して頂き、対応も早く的確でした。

  • 息子を駅まで送る途中で事故、冷静な対応でパニックから落ち着き

    (50代/女性/ラッシュ/ゴールド免許/3,000km未満)

    息子を駅まで送る時に大渋滞。電車に間に合わせるために裏道に行き、急いでいたので確認をせずに広い道に出てぶつかりました。相手は、凄く怒りせめられパニックになりましたが、保険会社の方の説明や話し方でとても落ち着きました。その後も、被害者の方がかなりごねて時間は掛かりましたが、一生懸命やっていただきました。

  • 雨の日のスリップ事故

    (30代/男性/シビック ハイブリッド/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    雨が降っていた日、お昼過ぎ頃に家族と一緒に出掛けていた時、カーブを曲がり切れずにスリップし近くの電柱に衝突してしまいました。突然の出来事に当時はどうしたら良いのか焦りましたが、すぐにソニー損保に電話をし、丁寧な対応でこちらがやるべきことを案内して頂き、その後の処理もスムーズに行ってくれました。

  • 交差点での信号見間違いによる接触事故、親切で的確な対応に安心

    (20代/女性/デイズ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    お昼ごろ、十字路の交差点でのこと。疲れていたこともあって、本来は赤信号でしたが、進行方向とは逆の方向の青信号を見て進み、右折しました。私が信号無視をして進んだため、相手の車とすれ違いざまに傷をつけてしまいました。初めての事故で不安だったわたしを、保険会社の方は親切に的確に対応して頂きました。

  • 渋滞中に追突事故、的確な指示とスムーズな対応

    (50代/男性/シエンタ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    夕方趣味の活動を終え自宅へ帰る際ひとりで運転しているときに渋滞した国道を走っていて一瞬ボーっとなってしまい停車した前の車に追突した。すぐに保険会社に電話したが、現場での対応やその後の連絡方法など必要十分で的確な指示をいただき、事故後もスムーズに対応が進んだ。

  • 凍結路での追突事故、的確なアドバイスで冷静に対応

    (30代/女性/デミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    月曜日の朝、通勤のため1人で早朝に運転をしている時。前方の車が急停車をした。冬の凍った路面で、ブレーキを踏んだが間に合わず衝突した。こちらも相手方も初めての事故であったが、保険会社に連絡をしたことで的確にアドバイスをいただくことができ、冷静に対処できた。

  • 一般道でのタイヤパンク、迅速なレッカー手配と親切な対応に助かる

    (20代/女性/N-BOX/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    一般道走行中、いきなりタイヤがパンクした。近くのコンビニに止めて連絡。すぐにレッカーの手配をしていただき●時までにレッカー出せます、タクシー使って帰宅サービスもありますなど、親切で対応が早く的確で困らなかった。パニックになっていたので助かった。

  • アルバイト帰りにパンク被害

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    アルバイト先からの帰路一般国道で左後輪がパンクした。途中道路改修中を通過したところで長さ5センチ太さ5、6センチのボルト風のものが刺さっていた。すぐさまソニーさんに連絡し、 親切に対応していただき帰宅出来ました。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、ソニー損害保険を利用した回答者488人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 割引サービスの充実さ
  • 加入・更新手続きの容易さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

ソニー損害保険で
自動車保険を適用した488人の年間保険料相場

ソニー損害保険

年間保険料割合
2万円未満2.3%
2万円〜3万円未満7.6%
3万円〜4万円未満14.8%
4万円〜5万円未満17.4%
5万円〜6万円未満13.7%
6万円〜7万円未満11.5%
7万円〜8万円未満6.8%
8万円〜9万円未満3.5%
9万円〜10万円未満3.5%
10万円〜15万円未満7.8%
15万円以上0.6%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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