過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,794人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
東京海上日動火災保険の自動車保険の特長は、東京海上グループならではの、全国各地に広がるグループネットワークと、充実した事故対応です。ユーザーの多様なニーズに対応できる補償とサービスを提供。保険のプロを抱える約45,000店の保険代理店が、豊富な補償からユーザーの要望に応じた提案をしているほか、事故対応のエキスパートと連携し、ユーザーが抱える精神的・身体的なストレスを軽減するための全面的なサポートを行っています。(※2023年12月時点)
東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「事故後に電話しましたが、直ぐに繋がり的確なアドバイスをもらいました。また故障した事もありましたが、対応が早く、無料でレンタカーが使えて助かりました。」と評価しています。50代の男性からは、「怪我のない自損事故であったが、必要な手続きの迅速さ、簡便さ、心強い事故対応、サービス、補償の内容、連絡、全てにおいて何の不安もなかった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「対応が本当に早い。更新などの事務手続きの時、職場まで来てくれる。担当者の引き継ぎがスムーズ。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型ランキング』において、東京海上日動火災保険は総合3位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している代理店型の保険会社8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,794人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「調査・認定結果」で【74.9】点、「商品内容の充実さ」で【75.2】点を獲得しました。また、「保険料」の項目では【72.5】点となっています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | 78.6点 | |
B.商品内容の充実さ | 75.2点 | |
C.保険料 | 4位 | 72.5点 |
D.事故対応 | 76.4点 | |
E.調査・認定結果 | 74.9点 | |
F.受取額・支払いスピード | 75.2点 | |
G.ロードサービスの充実さ | 4位 | 74.5点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.9点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:68件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(40代/女性/ウィッシュ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
朝7時頃仕事に向かう一般道の交差点から100メートルほど手前で、自分の不注意で前の走行車に追突してしまった。少し渋滞していたのでスピードは出ていなかったが、助手席にあったバッグから飲み物を出そうとして脇見をして軽くぶつかってしまった。お互いにケガはなかったが、すぐに警察に連絡、そのあとは主人にも連絡して現場へ来てもらい保険会社にも連絡してもらった。警察が来た当初は物損事故で済んだが、後ほど相手からむち打ちでの人身事故にと申し出があり気が滅入ったが、保険担当者も2ヶ月に渡り交渉を進めてくれて示談に至った。
(60代以上/女性/シエンタ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
スーパーの駐車場への回転スロープを上っているときお年寄りの運転する車がおりてきたので端により止まってあげた後改めてスタートしたら左壁の下方にカバーがかかっていたのが見えなくてこすってしまい破損した。保険会社に電話してスーパーの担当者と警察に電話した。後はお任せ下さいと言われ安心した。
(40代/男性/クロストゥーラン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
2月ごろ、家族で温泉地に向かうべく小田原厚木道路を走行中、前方から飛び石があり、窓ガラスにヒビが入った。直ぐに保険会社に問い合わせし、対応を依頼。同時に自動車ディーラーにも修理の依頼し保険適用を通知。速やかに保険会社の担当のかたも対応頂いた。
(40代/男性/ラクティス/ブルー免許/10,001〜12,000km)
自宅(アパート)駐車場で一時駐車して車に戻った時に、それまで車が止まっていなかった為、確認を怠りバック時にぶつけてしまった。少しパニックになったもののオペレーターの方の対応で落ち着いて行動が出来ありがたかった。
(60代以上/男性/パレット/ゴールド免許/12,001〜15,000km)
所用で幹線道路を通行中に、飛び石により前面ガラスがひび割れた。すぐに修理工場に持ち込み修理完了を確認したのち、支払いの実施について行っても良いか保険会社から確認があり、スムーズな対応だった。
(60代以上/男性/ハイゼット トラック/ブルー免許/3,001〜5,000km)
狭い山中の田舎道で歩行者がいたので、避けブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでいた、道淵の斜面に乗りあげて横転したが人身事故にならなくてよかった。レッカー車のほかに本道までけん引してくれる車も呼んでくれて修理工場まではこんでくれて、自分は家まで送ってくれて助かった。
(60代以上/男性/カムロード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
ハブボルトの折損により走行不能になりJAFに連絡したが車両重量により対応不可となるが保険会社の手配により修理対応のできるディーラーに入庫できた
(60代以上/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/3,000km未満)
自宅マンションの駐車場が工事中だったために他の駐車場に停めていたのですが、車に乗ろうとした時に車に傷がついているのに気がつきました。知らない間に車が傷ついていたということもあり動揺してしまったのですが、保険会社に連絡をすると、私のことを気遣いながら対応してくれたのでとても落ち着くことができました。丁寧で迅速な対応でした。
(40代/女性/シビックシャトル/ブルー免許/10,001〜12,000km)
路地から大通りに入る時、横断歩道のないところを横断してきた女性がいたのが死角になっていて見えず、ぶつかってしまいました。相手の方に大きなケガはありませんでしたがお互いにすごく動揺していました。その時に対応してくださった保険会社の方は心情を気遣って親切に対応してくださり、その対応も早く的確でした。
(60代以上/女性/MINI CLUBVAN (クラブバン)/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
主人が運転をして二人でドライブに行った帰り道で、縁石にぶつかってタイヤに穴が空きそのまま修理工場に持ち込みました。そこから代理店の担当者に連絡先をしてすぐにレンタカーが手配されそのままレンタカーで帰宅、その後は全て担当者に手続きをしていただき助かりました。
(50代/男性/ステップワゴン スパーダ ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
山間部の道の駅の駐車場で、エンジンが始動しなくなりました。週末の夕方でしたが、すぐにロードサービスを手配してくれて、約1時間程で業者の方が到着し、現場で修復してくれました。スグに来てくれて、現場で治してくれたので、とても感謝しています。
(60代以上/男性/GS/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
走行中飛び石でフロントガラスが割れ代理店の担当者に連絡したところ、すぐに保険会社の担当者から連絡がありスムーズに修理ができた。何も悩んだり困ったこともなく事後の説明も親切丁寧にしてもらいました。
(40代/男性/スイフトスポーツ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
知人宅の駐車場を左に出るときに左のサイドを花壇にこすってしまった。すぐ保険担当に連絡して写真データを送信したところ車両保険適応となった。入庫から修理完了までスムーズな流れで好感が持てた。
(60代以上/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
宿泊施設の駐車場でバックした際、後方の照明塔に気づかず接触し、折ってしまったが、すぐに連絡して、あとは宿泊施設の方と直接話してくれて私自身はほとんど何もしていない。
(50代/男性/ヴェルファイア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
公園から一般道に出るときに誤って縁石に乗り上げてしまった。直後に保険会社に連絡をしディーラーに見積もりをお願いしその日のうちに保険の手続きが終わりました。
(50代/男性/フォレスター/ブルー免許/7,001〜10,000km)
駐車場で後退時、電柱にぶつけた。修理費用が高かったので保険を使った方が良いか相談すると、保険料の上昇額などを丁寧に案内してくれた。
(50代/男性/FIT (フィット)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
自宅車庫で10日ほど動かさずバッテリーを上げてしまった。保険会社は予想以上に迅速丁寧に対応してくれた。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、東京海上日動火災保険を利用した回答者593人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 1.2% |
2万円〜3万円未満 | 3.0% |
3万円〜4万円未満 | 7.6% |
4万円〜5万円未満 | 7.6% |
5万円〜6万円未満 | 9.1% |
6万円〜7万円未満 | 9.1% |
7万円〜8万円未満 | 9.1% |
8万円〜9万円未満 | 8.8% |
9万円〜10万円未満 | 6.6% |
10万円〜15万円未満 | 14.8% |
15万円以上 | 5.4% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする