東京海上日動の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した7,859人による、自動車保険 代理店型別 比較・評判の内、東京海上日動火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

東京海上日動火災保険について

東京海上日動火災保険は、全国約43,000店の代理店ネットワークを通じて提供される高品質なサポートが特徴で、保険のプロフェッショナルである代理店担当者が、契約手続きから事故対応まで一貫してサポートし、一人ひとりのニーズに合わせた最適な保険プランを提案します。また、24時間365日の事故受付体制や、充実した補償内容により、万が一の際にも安心のサポートを提供しています。(2024年12月時点)

東京海上日動火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。20代の女性は、「対応時の連絡が電話とメッセージで選ぶことができ、仕事中でも確認ができて助かった。対応が非常に丁寧で不安な気持ちでいる時に助けられた。」と評価しています。60代以上の男性からは、「事故当時の対応が速く、代車が早く来ました。保険会社からの事故発生からの電話連絡も早く事故後の聞き取りも丁寧で良かった。」というクチコミがありました。別の60代以上の男性からは、「とても親切な対応でした。保険金は直接修理会社への支払いでしたので早いか遅いかはわからない。私への報告は早かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合3

総合得点

74.8

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 代理店型』ランキングにおいて、東京海上日動火災保険は総合3位という結果となりました。前年は同じく3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、自動車保険 代理店型を提供している8社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー7,859人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【78.7】点(前回から0.1pt上昇)、「事故対応」で【76.5】点(前回から0.1pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
東京海上日動火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.7

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 78.8点(第1位)
30代 74.1点(第1位)
40代 72.7点(第5位)
50代 75.2点(第2位)
60代以上 75.2点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向79.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向88.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:95

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 対応時の連絡が電話とメッセージで選ぶことができ、仕事中でも確認ができて助かった。対応が非常に丁寧で不安な気持ちでいる時に助けられた。(20代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故当時の対応が速く、代車が早く来ました。保険会社からの事故発生からの電話連絡も早く事故後の聞き取りも丁寧で良かった。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/15,001km以上)
  • とても親切な対応でした。保険金は直接修理会社への支払いでしたので早いか遅いかはわからない。私への報告は早かった。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 夜中の事故連絡なのに、連絡内容を十分に理解してもらえたし、昼の担当者への連絡もほぼ完璧に理解してもらえてた。(60代以上/男性/アクア/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • ほぼタイムリーに、相手方と保険会社が連絡取れているかや、どのような連絡をしたのかがわかりやすかった。(20代/男性/ムーヴ/ブルー/15,001km以上)
  • 今年の春先に担当者が代わって、分かりやすくなって、感じがよくなり親身に対応してくれるから…。(50代/男性/ルークス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 代理店の方がとても丁寧に話して下さり、オロオロしている自分に安心感と落ち着きを取り戻させてくれた。(60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自分に非があったと思っていたのに、相手にも一部責任を認めてくれるように交渉してくれた。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 相手の保険担当との話し合いをスムーズに進めてくれ、思っていたより早く解決した。(60代以上/男性/ハイゼット トラック/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 対応力の早さ、内容の説明の解りやすさ、丁寧な言葉遣い、全てにおいて満足しています。(50代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 最近では飛び石によるフロントのガラスの交換で保険を利用したが、修理が早く助かった。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 対応が親切丁寧で且つ迅速であったため、特に心配することなく経過を待つことができた。(30代/女性/N-WGN/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 書類などの対応がスムーズで、チャットで連絡を取った際もレスポンスがいい。(30代/男性/718スパイダー/ゴールド/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 車の買い換えの時、直接会社へ連絡したところ改めて代理店から連絡すると言われその場で対応してもらえなかった。代理店から連絡が来るまで安心して運転が出来なかった。(60代以上/男性/GS350/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故後の担当者からの連絡不足と経過報告がまったく無く、こちらから聞いても進展無しとの受け答えのみ。もっとちゃんと対応してください。(40代/女性/セレナ/ゴールド/3,000km以下)
  • 補償内容や現在の補償について動画で説明してもらえてわかりやすいものの、補償特約などのそもそもの内容がわかりにくい。(30代/男性/ジューク/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ネット上でのやり取りで完結できるから時間を気にする必要がなく楽だったが、人間味、温かみがなく虚しい感じだった。(60代以上/男性/N-BOX + カスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故を起こした時に、相手は担当者が立ち会っていましたが、こちらは、自分一人で対応したので、心細かったです。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 何処も同じだろうが何十年も無事故なのに たった1回20万に満たない保険金で等級が3つも下がる事に納得出来ない。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故受付後の担当者の電話受付が17時までだったので、仕事でかけられない、出られない状態が続いて不便だった。(30代/女性/ヴィッツ/ゴールド/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 従来の加入条件と更新時の違いが比較できる。パンフレットが届き一目で比較対象してわかる様になっていて担当者が更に説明をしてくれる。理解した上で更新手続きができた。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/15,001km以上)
  • 代理店の担当者さんの説明で納得できるように、わからないところは聞き返しても理解できるまで説明してくれた。また過去の利用状況から最適なプランを提案してくれた。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 毎度、担当者と膝をつき合わし、タブレットでの説明を受けながら更新している。少し面倒と思われるチェックや記入があるが、分かりやすく説明をしてくれるので良い。(50代/女性/スペーシア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 最近は更新の時に電話だけになって簡単になりすぎて不安だったので、アンケートに書いていたら、次の更新から丁寧に更新内容を伝えてくれるようになった。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • こちらで準備するものはほとんどなく、担当者が持ってきてくれたタブレットのみで完結するので楽だし、わからないところは都度都度説明してくれるから。(40代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 過去に3回交通事故に遭遇しているが、事故対応、アフターケアがしっかりしているのが東京海上さんだから家族も東京海上さんにしている。(40代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 加入・更新時に、既加入情報と営業的なお薦め条件が提示されて保険金を考えさせられ、保険の重要性や必要性を教えて頂いた。(60代以上/男性/カローラツーリング ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • いつも担当してもらうディーラーの方がテキパキと対応してくれて、説明も分かりやすく、スムーズに手続きができたから。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自家用車を購入し点検等で出入りしているディーラーで簡単に更新手続きをすることができるので、手軽だから。(50代/女性/エスクード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 迅速、丁寧、分かりやすく、言葉使いも丁寧です。今後、どのように手続きをしたらよいかも解りやすいです。(50代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 担当の代理店がいつも丁寧に即対応をしてくれています。全てお任せです。信頼関係が基盤です。(60代以上/男性/スカイライン/ゴールド/5,001〜7,000km)

商品内容の充実さ

  • 保険契約付帯のドラレコを取り付けて半年後に車対自転車の人身事故に遭遇したが、事故当初、車の自分に非が有ったと思ったがドラレコの映像で自転車側が悪いと言う事で保険割合が車2、自転車8となり、交通処罰の方も逆転し当方は司法機関から注意のみで済んだ。(40代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ドラレコの割引プランは加入していないし、加入する気も無いが、希望する人には良いプランなのだと思う。運転手限定、ゴールド免許限定なのと、保険等級の割引は想像以上に受けていた印象がある。(50代/女性/スペーシア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 内容の分かりやすさは、担当者の対応もあって、よく理解できたので。豊富さは書類を見ないと覚えられないほどだし、割り引きサービスは該当するのが少ないなあと思ったことから。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 毎年契約内容が記載されたパンフレットが送られてきて弁護士費用や今の自分が入っている条件がわかる様になっていたので、保険担当が私に説明する時も非常にわかりやすかった。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/15,001km以上)
  • 自分が契約してる以外の具体的な提案をその都度もらってるわけではないし、こちらからも内容を大幅に変えるつもりもなかったので、オプション的な部分は存じ上げないです。(50代/男性/オデッセイ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 担当者のお勧めでドライブレコーダーを設置して、弁護士サービスも勧めてもらえたので。プロフェッショナルのアドバイスにしたがって良かったです。(50代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ドライブレコーダーサービスが安くなった話や、それによる事故が起きた際の画像の提出など、自動で出来ることの豊富さにおどろいた。(40代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特約や割引など細かい選択肢が多く、必要不必要の判断が難しそうでした。つい特約を多くつけると、だんだんと保険料が高くなるのは。(50代/女性/エスクード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ゴールド割引や運転者限定割引など、私の事を昔から知っている人が担当なので、安心して保険内容を任せられる。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 弁護士費用や家族全体でのカバーなど、割引内容も多いので、保険料と補償内容に見合うもので満足している。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)

保険料

  • 以前に事故起こされた時の相手の保険がネットの保険会社で、電話がかかってくる度に担当者が変わりましたと言い同じ質問ばかりされて怒鳴り付けたことがあった。その時に「安かろう悪かろう」を実感した。 継続してるのは安くはない「高い」けど安心感が強いから。(50代/男性/オデッセイ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • ネット保険加入者の方との事故の際に全く話が通じず、Googleマップのみで事故状況を確認したらしく、その事を何度も私に確認の上、何度も向こうに説明してくれてた、その大変さを考えれば少々高くとも補償内容の他、対応の良さなどがあって満足しています。(40代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 軽車両になってから、他の車両保持者達と保険料の話をしてはいないが、多分払いすぎではないと思われるし、今後の子供が免許を取得してから等の保険に関してなど有益な情報もくれている。(50代/女性/スペーシア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保障査定の件は自動車ディーラーで対応してもらったが、破損箇所の他にナンバープレートも拉げてしまい修復できなかったので再交付の手続きもしてもらえて納得のいく対応だった。(40代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自分の車は相手の保険で支払われたし、相手の車に支払われた保険料については、それが十分だったかどうか、こちらでは判断ができないので。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険契約(任意保険)が40年以上無事故・無違反で保険を使っていないのに契約保険料が事故等で保険を使用している人より高く感じる。(60代以上/男性/カローラツーリング ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険料は高いけど、担当の人とすぐに連絡がつくので安心だし、事故の時も相手が保険会社名を聞いて安心される。補償も厚い。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 自分の今までの傾向などから、補償内容を検討してくれて、保険料も過度な負担にならないように担当者が提案してくれた。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 自分の車の評価額に対し修理費用はやや高い金額であったが、納得の行く保険料額であり、満足がいくと思いました。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/15,001km以上)
  • 丁寧ですから、友人知人にも紹介したいと思えましたし、実際に紹介して、東京海上日動火災保険に加入しました。(50代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 年金生活者にとっては少し高いかな。補償を考えると強くは言えませんが。即対応の姿勢は高く評価しています。(60代以上/男性/スカイライン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険料は高いが、その分補償も高額だったので、満足はしている。さらに保険料が安くなればよりありがたい!。(50代/女性/エスクード/ゴールド/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 事故の連絡を先ずディーラーの担当者に入れたところ、怪我のことなど心配してくれて、すぐに保険会社に連絡をしてくれた。保険会社からも早く連絡をくれてその後は軽い接触事故だったので、状況説明の後警察や相手側保険会社等と接触し、何度か報告もくれて自分が思っていたよりも満足できる結果をまとめてくれたので、十分納得しているから。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 今まで何度か事故にあったが、電話をするとすぐに来てくださり、本当に早いときは相手の方に直接名刺を渡せるぐらいだったし、相手との交渉内容を気にしているあたりに進捗の電話を下さったり、こちらが不満に思っていることもキチンと伝えてくださり、納得のできる範囲に収めていただけるところが非常に満足しています。(40代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故の加害者、被害者個別に担当が付いたので、自分の方の車の補償は1ヶ月で修理支払いも終わったが、相手の方がズボラで連絡が取れなかったようで、あとは保険会社の担当者に任せっきりにして年が明けてから全て終了した。(40代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故発生後電話連絡した事に対し、迅速にレッカーを手配して暗くならない内に処理してもらった。又事故発生後の代車の手配が早く4時間後に届き翌日の作業に遅れが出なかった。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/15,001km以上)
  • 飛び石でフロントガラスの修理が今までで多かったが、連絡後に代車の用意から修理補償内容の確認など、最短で対応してくれた。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 遠路で脱輪し、レッカー車を頼みましたが、すぐに対応してくれ途中経過も報告しながら丁寧に対応してくれました。感謝です。(60代以上/男性/スカイライン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故発生時に担当者さんが迅速に動いてくださって、全て滞りなくご対応くださり、万が一の保険を実感しております。(50代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • とにかく親身になって心配してくれるし、任せて安心。手続きも早くて安心だが、LINEでの確認は使いにくかった。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)

調査・認定結果

  • 代理店の世代交代があったが、新しい担当者の連絡先までは把握してなく、引退?した前任者に連絡したものの電話にはでなかった。あとは対応担当者がどうこう言うよりは、ネットでの進捗具合の確認がかなりしづらかったから。(50代/男性/オデッセイ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 初めての事故対応なので比較はできないけれど、何度か連絡をくれて、説明も分かりやすく、結果も自分の思っていたよりも軽い割合でまとめてくれたので、不満がなかったから。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故査定の処理書類は具体的に図解されわかりやすかった。又この書類の報告書は保険担当が実際に私に書類を提示し説明を受けたので納得がいく結果になりました。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/15,001km以上)
  • 保険会社の担当者に専門に対応してもらえたので、不明な点が有ったら、専用電話に逐一連絡して連絡を密にしていたので困る事は無かった。(40代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故の進捗状況や私の車の修理内容などきちんと写真などで状況を残していただき、即座に出していただけるので、任せていれる。(40代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故(民家の塀に車をぶつけた)のあと時間がたってからの保険対応だったが、スムーズに認定がおり自腹を切らなくてよくなった。(50代/女性/エスクード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 手続きや相手先との対応している状況や、これからの見通し等を逐次連絡してくれたので、安心・信頼できる保険会社だった。(60代以上/男性/カローラツーリング ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 修理の経過、期間の明確な説明と納車までの対応が良かった。また補償内容の加入時の説明と相違がなかった点が良かった。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 大きな事故でしたから不安がいっぱいでしたけれども、担当者の方が寄り添ってくださったので、満足しております。(50代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 自分が思ったより保険も多く下り、ちょっと良い車に買いかえられたので、高い保険に入っていて良かったと思った。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 事故発生から、修理代金の保障は1ヶ月で決まり満額出た。相手方の方にも、自転車の修理代と慰謝料も自分の保険から支払いますのでご連絡ください。と伝えたが、相手がズボラで連絡が付かなかったので、慰謝料請求は拒否という事になり、治療費と修理代のみの支払いになると連絡したが、それでも連絡が一切こなくて年明けまでかかった。(40代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 実際の請求額が出た後、保険会社の担当に修理会社と詳細に打ち合わせをしてもらった。又相手側の保険会社担当と事故割合の交渉で私に有利になるよう調整してもらい約二週間位で金額の話を完了した。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/15,001km以上)
  • 事故にあって10日ほどした時に電話が来て何日ほど通院したかを聞かれ、母と共に通院している旨を説明したら、同乗者分もすぐに通院時の一時金が振り込まれたのが凄く早かった。(40代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 相手方との連絡をこまめに取ってくれたり、賠償額など、想像を上回る対応をしてくれた。またLINEからメールのやり取りで小さな疑問にも答えてもらい安心感があった。(50代/女性/エスクード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 支払い時にこちらが困っている状況を理解してか渋らずに速やかに振込や相手先に対応していただき、また、これからの手続きを丁寧に教授してくれた。(60代以上/男性/カローラツーリング ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険が下りるのは聞いていたけど、金額が出るまで少し時間がかかって、金額がわからないと車を決められなかったので、不安になって1度電話した。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 代理店の担当者に迅速に対応してもらい、代車の用意や最短で修理してもらった。保険でカバーできる対応も保険加入時の説明と相違なかった。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 未だかと請求を急かした記憶が無いので支払いが遅いと思われる事は無いのだと思う。受領額に関しても明細で納得のいかなかった事も無い。(50代/女性/スペーシア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 時間については思っていたよりも時間がかかったこと。申請手続きは自分で何もした記憶がない。保険金については、十分納得できたので。(60代以上/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 支払いのスピードは手続き上時間がかかりましたが、何で時間がかかったのかも、解りやすい説明でしたから不安がなかったです。(50代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 代理店の対応ぶりを信頼しています。丁寧に対応してもらっていることで安心しています。処理のスピードに満足しています。(60代以上/男性/スカイライン/ゴールド/5,001〜7,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 道路上で車がパンクしてパニックになり、担当者に電話した際に「まずはJAFを呼んで、JAFの牽引距離をオーバーしてから保険会社のロードサービス適応になります」と具体的な話をしてくださったので安心できた。(40代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 車が水没して、修理に出した時に、すぐにレンタカーを手配してくれた。レンタカーも1ヶ月借りれたので、その間に買いかえる車を手配出来た。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 待つ時間が道路事情で長く感じたことは、仕方のないことではある。その対応ぶりには有難く感謝していて不満を述べるべきではない。(60代以上/男性/スカイライン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • レッカーの手配をしてもらった時は早く来てもらい大変ありがたかった。遠方での事故対応の中で宿泊費が出る事は大変満足である。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/15,001km以上)
  • 保険契約後、実際に交通事故に遭遇したが、他の保険屋に比べて迅速に対応してもらえてあまり待たずに対応してもらえたから。(40代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 交通事故に遭った際に迅速に動いてもらえましたし、ロードサービスの手配をしてくださり、とても安心出来ました。(50代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 自家用車の修理が必要になったとき、一ヶ月近くに渡ってレンタカーをお借りすることができ、とても助かった。(50代/女性/エスクード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • トラブル時の車のレッカー対応時に自分の車の待機場所や指示など、不安なときの声かけが的確で安心できた。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 保険代理店がいわゆるプロ保険代理店であり、また担当者が信頼できる人物であったから。(50代/男性/ワゴンR/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • いざというときに任せておけば他社より交渉が上手いと聞いていたから。(60代以上/男性/エブリイ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険のチラシを見比べて、自分に合っていると感じたから。(50代/女性/エスクード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 加入時、ドライブレコーダーが魅力だったので。(60代以上/女性/ミラ ココア/ゴールド/3,000km以下)
  • ドライブレコーダー特約を付けたかったから。(60代以上/女性/N-BOX カスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 2ヶ月に渡り交渉を進めてくれた

    (40代/女性/ウィッシュ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    朝7時頃仕事に向かう一般道の交差点から100メートルほど手前で、自分の不注意で前の走行車に追突してしまった。少し渋滞していたのでスピードは出ていなかったが、助手席にあったバッグから飲み物を出そうとして脇見をして軽くぶつかってしまった。お互いにケガはなかったが、すぐに警察に連絡、そのあとは主人にも連絡して現場へ来てもらい保険会社にも連絡してもらった。警察が来た当初は物損事故で済んだが、後ほど相手からむち打ちでの人身事故にと申し出があり気が滅入ったが、保険担当者も2ヶ月に渡り交渉を進めてくれて示談に至った。

  • 後はお任せ下さいと言われ安心した

    (60代以上/女性/シエンタ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの駐車場への回転スロープを上っているときお年寄りの運転する車がおりてきたので端により止まってあげた後改めてスタートしたら左壁の下方にカバーがかかっていたのが見えなくてこすってしまい破損した。保険会社に電話してスーパーの担当者と警察に電話した。後はお任せ下さいと言われ安心した。

  • 速やかに保険会社の担当のかたに対応頂いた

    (40代/男性/クロストゥーラン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    2月ごろ、家族で温泉地に向かうべく小田原厚木道路を走行中、前方から飛び石があり、窓ガラスにヒビが入った。直ぐに保険会社に問い合わせし、対応を依頼。同時に自動車ディーラーにも修理の依頼し保険適用を通知。速やかに保険会社の担当のかたも対応頂いた。

  • オペレーターの方の対応で落ち着いて行動できた

    (40代/男性/ラクティス/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    自宅(アパート)駐車場で一時駐車して車に戻った時に、それまで車が止まっていなかった為、確認を怠りバック時にぶつけてしまった。少しパニックになったもののオペレーターの方の対応で落ち着いて行動が出来ありがたかった。

  • スムーズな対応だった

    (60代以上/男性/パレット/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    所用で幹線道路を通行中に、飛び石により前面ガラスがひび割れた。すぐに修理工場に持ち込み修理完了を確認したのち、支払いの実施について行っても良いか保険会社から確認があり、スムーズな対応だった。

  • レッカー車のほかけん引車も呼んでくれた

    (60代以上/男性/ハイゼット トラック/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    狭い山中の田舎道で歩行者がいたので、避けブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでいた、道淵の斜面に乗りあげて横転したが人身事故にならなくてよかった。レッカー車のほかに本道までけん引してくれる車も呼んでくれて修理工場まではこんでくれて、自分は家まで送ってくれて助かった。

  • 修理対応のできるディーラーに入庫できた

    (60代以上/男性/カムロード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    ハブボルトの折損により走行不能になりJAFに連絡したが車両重量により対応不可となるが保険会社の手配により修理対応のできるディーラーに入庫できた

  • 車の傷に気づいて動揺したが、丁寧に対応してもらえた

    (60代以上/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅マンションの駐車場が工事中だったために他の駐車場に停めていたのですが、車に乗ろうとした時に車に傷がついているのに気がつきました。知らない間に車が傷ついていたということもあり動揺してしまったのですが、保険会社に連絡をすると、私のことを気遣いながら対応してくれたのでとても落ち着くことができました。丁寧で迅速な対応でした。

  • 人身事故に動揺したが、気遣いのある対応をしてもらえた

    (40代/女性/シビックシャトル/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    路地から大通りに入る時、横断歩道のないところを横断してきた女性がいたのが死角になっていて見えず、ぶつかってしまいました。相手の方に大きなケガはありませんでしたがお互いにすごく動揺していました。その時に対応してくださった保険会社の方は心情を気遣って親切に対応してくださり、その対応も早く的確でした。

  • 外出先で車を修理工場に、担当者が全て手続きしてくれた

    (60代以上/女性/MINI CLUBVAN (クラブバン)/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    主人が運転をして二人でドライブに行った帰り道で、縁石にぶつかってタイヤに穴が空きそのまま修理工場に持ち込みました。そこから代理店の担当者に連絡先をしてすぐにレンタカーが手配されそのままレンタカーで帰宅、その後は全て担当者に手続きをしていただき助かりました。

  • 山間部でのトラブルにも即座に対応してくれた

    (50代/男性/ステップワゴン スパーダ ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    山間部の道の駅の駐車場で、エンジンが始動しなくなりました。週末の夕方でしたが、すぐにロードサービスを手配してくれて、約1時間程で業者の方が到着し、現場で修復してくれました。スグに来てくれて、現場で治してくれたので、とても感謝しています。

  • 飛び石で修理、保険会社の迅速な対応で困ることがなかった

    (60代以上/男性/GS/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    走行中飛び石でフロントガラスが割れ代理店の担当者に連絡したところ、すぐに保険会社の担当者から連絡がありスムーズに修理ができた。何も悩んだり困ったこともなく事後の説明も親切丁寧にしてもらいました。

  • 車両保険を適用、入庫から修理完了まで流れがスムーズだった

    (40代/男性/スイフトスポーツ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    知人宅の駐車場を左に出るときに左のサイドを花壇にこすってしまった。すぐ保険担当に連絡して写真データを送信したところ車両保険適応となった。入庫から修理完了までスムーズな流れで好感が持てた。

  • 事故の連絡後、保険会社が相手方と直接話してくれた

    (60代以上/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    宿泊施設の駐車場でバックした際、後方の照明塔に気づかず接触し、折ってしまったが、すぐに連絡して、あとは宿泊施設の方と直接話してくれて私自身はほとんど何もしていない。

  • 当日中に保険の手続きが完了しました

    (50代/男性/ヴェルファイア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    公園から一般道に出るときに誤って縁石に乗り上げてしまった。直後に保険会社に連絡をしディーラーに見積もりをお願いしその日のうちに保険の手続きが終わりました。

  • 保険を使うか相談、保険料の上昇額など丁寧に案内してくれた

    (50代/男性/フォレスター/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    駐車場で後退時、電柱にぶつけた。修理費用が高かったので保険を使った方が良いか相談すると、保険料の上昇額などを丁寧に案内してくれた。

  • 予想以上に迅速丁寧な対応をしてくれた

    (50代/男性/FIT (フィット)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    自宅車庫で10日ほど動かさずバッテリーを上げてしまった。保険会社は予想以上に迅速丁寧に対応してくれた。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、東京海上日動火災保険を利用した回答者653人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 自動車販売店・ディーラーから薦められたから
  • 担当した営業職員が信用・信頼できたから
  • 保険会社に対する信頼感・安心感があるから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

東京海上日動火災保険で
自動車保険を適用した653人の年間保険料相場

東京海上日動火災保険

年間保険料割合
2万円未満1.8%
2万円〜3万円未満3.8%
3万円〜4万円未満6.4%
4万円〜5万円未満5.8%
5万円〜6万円未満9.0%
6万円〜7万円未満10.3%
7万円〜8万円未満8.6%
8万円〜9万円未満7.8%
9万円〜10万円未満6.7%
10万円〜15万円未満15.5%
15万円以上6.4%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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