oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、25社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に結婚相談所を利用した3,191名の方からの回答を得ました。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録会員 入会時の説明 プライバシー管理 手続きのしやすさ 紹介の充実度 担当者のサポート力 店舗の雰囲気・清潔度 コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代以上

男性 満足度ランキング

1位

ゼクシィ縁結びエージェント

71.39

コーディネーターの方が親身にサポートしてくれたから。(30代/男性)

2位

IBJメンバーズ

71.02

様々な職業の方がおられ、本人確認や資格取得証明の提出を求めているところ。(30代/男性)

3位

結婚サポートセンター

70.19

担当者が親しみやすく相談しやすかった。(50代/男性)

4位

楽天オーネット

69.35

入会手続きのスムーズさは良かった。面倒かなと思ったがそんなことはなかったです。(40代/男性)

5位

パートナーエージェント

69.12

料金体系が分かりやすく、担当者の説明が分かりやすく、好印象だった。(40代/男性)

6位

ツヴァイ

69.05

サポート体制は他の結婚相談所と比較すると断然良いし、実店舗の拠点が多いのは安心できる。(30代/男性)

7位

仲人協会

67.91

相談にのっていただきとても心強かったです。(40代/男性)

8位

サンマリエ

67.72

担当者のサポートの甲斐あって、そんなに乗り気じゃなかった企画に参加して、そこで出会った女性と結婚した事。(30代/男性)

9位

NOZZE(ノッツェ)

67.52

最低週に一度は連絡を下さり現在の状況を確認して下さり、紹介されたパートナーとのことも相談できた。(30代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,191

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/01/17〜2018/04/18
更新日
2018/07/02
サンプル数
3,191人(調査時サンプル数4,873人)
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
結婚を希望する者に対し異性を紹介する、結婚相談・結婚情報サービス業を対象とする。また、以下の2点を条件とする。
(1) 以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること。
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
(2) 店舗を構えていること。
調査期間
2018/04/19〜2018/04/25
2017/03/23〜2017/03/30
2016/04/26〜2016/05/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に結婚相談所に入会し現在も利用している人、もしくは紹介された人と結婚・婚約・お付き合いをしている人。かつ、店舗で入会時に面談またはカウンセリングを受けた人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向