oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にネット銀行を利用した5,623名の方からの回答を得ました。

ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 預金金利 手数料 手続き 利用のしやすさ セキュリティ サイトの使いやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国

女性 満足度ランキング

1位

住信SBIネット銀行

81.36

引き出し手数料をはじめとした各種費用が殆ど無料であること。(30代/女性)

2位

じぶん銀行

74.99

三菱UFJへの振込が無料。(30代/女性)

3位

ソニー銀行

74.36

入金があると連絡してくれる。 他社への振り込みが無料。(30代/女性)

4位

セブン銀行

72.67

自宅の近くにセブンがあるので利用しやすい。(60代以上/女性)

5位

ジャパンネット銀行

68.89

アプリですぐ残高を確認出来る。デビッド機能で買い物しやすい。(50代/女性)

6位

イオン銀行

60.57

イオン銀行同士だと手数料無料が断然良い。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

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2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
5,623

このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネット銀行

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/03/01〜2016/04/19
更新日
2016/06/01
回答者数
5,623人
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する企業および、コンビニやショッピングセンター内などに設置されているATMによる決済業務を主要事業とする企業を対象とする。
調査期間
2016/04/20〜2016/04/26
2015/03/20〜2015/03/27
2014/02/27〜2014/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内にネット専業銀行のサービス利用を始めた人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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