oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にネット銀行を利用した5,623名の方からの回答を得ました。

ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 利用のしやすさ セキュリティ サイトの使いやすさ
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国

預金金利 満足度ランキング

1位

住信SBIネット銀行

75.29

定期預金の金利がいい。振込手数料がお得。(30代/男性)

2位

イオン銀行

73.36

定期預金の利子が良い ATM手数料がかからない。(30代/男性)

3位

ソニー銀行

68.43

コンビニのATMで利用できる事が一番である。(50代/男性)

4位

じぶん銀行

65.28

手数料が回数限定で無料なところ。(20代/男性)

5位

セブン銀行

62.15

ATM手数料がほとんどかからない。(40代/男性)

6位

ジャパンネット銀行

53.74

オークションがスムーズ。(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
5,623

このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/03/01〜2016/04/19
更新日
2016/06/01
回答者数
5,623人
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する企業および、コンビニやショッピングセンター内などに設置されているATMによる決済業務を主要事業とする企業を対象とする。
調査期間
2016/04/20〜2016/04/26
2015/03/20〜2015/03/27
2014/02/27〜2014/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内にネット専業銀行のサービス利用を始めた人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング