oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に新卒エージェント 採用担当向けを利用した771名の方からの回答を得ました。

新卒エージェント 採用担当向けの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 営業担当者の相談のしやすさ 営業担当者の提案力 営業担当者のサポート 学生へのサポート 紹介された学生 コストパフォーマンス

営業担当者の相談のしやすさ 満足度ランキング

1位

74.16

担当者の方が親身になって対応してくれた事。(40代/男性)

5位

71.20

実際に近い業務内容の体験をさせることで、仕事の内容をわかりやすく紹介した。(60代以上/男性)

新卒エージェント 採用担当向け 利用者771人が比較の際に重視した項目

営業担当者の相談のしやすさ
26.53%
営業担当者の提案力
17.13%
紹介された学生
16.42%
コストパフォーマンス
14.91%
営業担当者のサポート
13.61%
学生へのサポート
11.41%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
771

この新卒エージェント 採用担当向けランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:サービス業(他に分類されないもの)
第2階層:職業紹介・労働者派遣業
第3階層:職業紹介業
ランキング階層:新卒エージェント

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/08/22〜2017/12/25
更新日
2018/04/02
サンプル数
771人(調査時サンプル数780人)
規定人数
50人以上
調査企業数
9社
定義
学生と新卒採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先または人材を紹介する会社/事業のことを指す。
調査期間
2017/12/26〜2018/01/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自社の新入社員を採用する際に新卒エージェントを利用し、そのサービスの選定に関与した18歳以上の会社員・会社役員・公務員・団体職員の人事・総務担当者または同様の業務を行っている担当者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向