【2022年】おすすめの自転車保険ランキング・比較

本人型 満足度ランキング

1位

セブン‐イレブンの自転車保険

73.0

自転車で転倒して足を骨折してしまい保険を適用しましたが、入通院費はもちろん通院のための交通費も出て助かりました。(20代/女性)

2位

損保ジャパン

72.9

他人に怪我をさせたりした時の不安解消で入りました。火災保険の契約時期だったので一括で長期契約しました。自転車だけでなく商品を壊したりした場合も対象となるものだったと思います。(60代以上/女性)

3位

au損害保険

72.5

家族型でしっかり補償される保険を契約したかったので、ちょうどよかった。利用したことはないがロードサービスが付帯する点も好印象です。(30代/男性)

4位

三井住友海上火災保険

72.3

保険請求はしたことはないが、自賠責保険だけでは足りないと感じて加入した。金額も高額とは感じないのでまあよかったかなと。(40代/女性)

4位

楽天 超かんたん保険

72.3

大変安価な掛け金で通院給付金まで支払われるため、とても安心です。給付金の請求も最小限の書類だけで受け付けていただき助かりました。(50代/女性)

4位

ローソン自転車ほけん

72.3

加入することによって安心感が違う。1年間分まとめて払えるし払える金額。高額ではない。しかし、何かあった時の補償はしっかりしてると思う。(50代/女性)

7位

サイクルベースあさひ(サイクルパートナー)

71.6

大手の自転車チェーンの保険で補償内容も良く担当者も誠実で親身に対応してくれて助かりました。(40代/男性)

8位

あいおいニッセイ同和損害保険

71.5

まだ適用になる案件はないが、本人や両親がお店の物を壊したりしても補償してくれるらしい点。料金も年間2000円程度と、安いと思う。(40代/女性)

9位

東京海上日動火災保険

71.4

ネットで簡単に申し込みができた。賠償額が無制限、示談付きの保険料としては安かった。保険始期を一月先まで指定することができた。(申し込みの翌日が始期というものが多かった)(50代/女性)

10位

楽天損害保険

71.3

今のところお世話になっていないが、警官との会話で自転車保険に加入していることを告げると、好感度が上がった。警官は「楽天」「2年で5000円」「対人1億円」という点に驚いたようであった。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,602人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業20社を対象にした「自転車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自転車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自転車保険」選びにお役立てください。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
補償対象別
ランキング
本人型夫婦型家族型
適用者別
ランキング
適用者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
9,602

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/04/26〜2021/08/16
更新日
2022/01/04
サンプル数
9,602人(調査時サンプル数11,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱っている保険会社や事業者
ただし、自転車補償に対する「特約」は対象外とする(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2021/08/17〜2021/08/27
2020/08/25〜2020/09/03
2019/09/02〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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