現在、ビジネスシーン(副業含む)で3か月以上かつ週3日以上ビジネスチャットツールを利用している4,394人による、ビジネスチャットツール別 比較・評判の内、Google Chatを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.ツールの使いやすさ | 70.1点 | |
B.機能の充実さ | 68.7点 | |
C.カスタマイズ設定のわかりやすさ | 64.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
大企業 | 69.7点(第1位) | |
中堅企業 | 68.0点(第2位) | |
中小企業 | 68.1点(第1位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
IT | 67.1点(第2位) | |
製造・物流 | 69.3点(第2位) | |
医療・介護 | ― | |
金融 | ― | |
卸売・小売 | 69.4点(第1位) | |
サービス | 71.8点(第1位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
営業 | 69.1点(第1位) | |
エンジニア | 68.3点(第2位) | |
事務 | 68.7点(第1位) | |
接客・販売 | 70.6点(第1位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
導入決定・管理ユーザー | 79.3点(第1位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
導入のしやすさ | 79.3点(第1位) | |
セキュリティ対策 | 77.2点(第1位) | |
コストパフォーマンス | 77.8点(第1位) | |
アフターサービス | 76.5点(第1位) |
コメント総数:16件
過去のチャット内容を確認する際、面倒である。また、過去のチャットを遡って確認する際、複数のチャットが非表示になっている事が多い。
タスク管理の機能がよく分からない。後から見返す可能性のある投稿に、探しやすくするための目印をつける機能があると良い。
文章を打っていて、改行したい時にエンターを押すと登録されてしまう。shift+enterで改行できることを後で教えてもらった。
長文を送るときに見づらいのと、履歴を辿るのが難しいこと。確か検索機能はなかったと記憶してるので、検索機能がほしいです。
グループ会社でドメインが異なる人をグループチャットに招待するのに手間取った。管理者設定で簡便になると、ありがたい。
機能が充実していると思うが、使いこなしきれていない。機能の説明マニュアルに簡単にアクセスできると良いと思う。
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良い点
グループチャット・通話が可能。画面共有で現在の状況を共有できる。botを用いてタスク管理や確認漏れがないかを見ることが出来る。相手がアクティブかどうか見ることが出来る。
直感的に操作しやすく、通知もしっかりしているので初めてでも覚えやすくすぐに使えるようになった。Googleの幅広いツールとも相性がよく、トータルで使いやすい。
Google appsとの連携が良いので、チャットやビデオ会議だけでなく、文書やスプレッドシートと連携した使い方ができ、作業効率が良い。
グーグルチャットはチーム向けに設計されているので、会議などで安全に利用できるツールなので非常に利用して良かったと感じた。
気軽にやり取りできる。ちょっとした打ち合わせは、自席で完結できる。スタンプも豊富でコミュニケーションに使える。
即座にコミュニケーションが取れる。グループチャットの場合スレッド作成が出来るのでテーマごとに分類できて助かる。
ちょっとした事を共有したり、連絡したりするのにとても便利です。画像も送信できるのでよく活用します。
複数人で気軽にコミュニケーションを取れること。スペース内でのファイル共有、検索が容易にできる。
プライベートの端末でも内容確認ができるので、久しぶりに就業する時に会社の変更事項など把握しやすい。
メールほどかしこまらず、雑談感覚で使えること。ファイルや画像も貼り付けられるし、言うことなし。