Slack ビジネスチャットツールの比較・評判

現在、ビジネスシーン(副業含む)で週1日以上ビジネスチャットツールを利用している3,826人による、ビジネスチャットツール別 比較・評判の内、Slackを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

1位

総合得点

67.50
全体平均点との比較
Slack
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

企業規模別部門結果

部門項目 部門得点・順位
大企業 68.71点(第1位)
中堅企業 66.85点(第2位)
中小企業 66.31点(第2位)

※企業規模別部門結果はランキングを企業規模別に分類したものです。

ユーザー別部門結果

部門項目 部門得点・順位
導入決定・管理ユーザー 72.47点(第1位)

※ユーザー別部門結果はランキングをユーザー別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 20代/女性 20代/女性

    メールでのやりとりだと、案件が多くなればなるほど複雑になり、情報共有が難しいが、Slackだとその点、ツール分けを活用することで案件ごとの進捗をグループメンバー全員で把握しやすい。

  • 20代/男性 20代/男性

    所属していた学生団体ではミーティングの際に、必ずSlackを使うのだが、色を変えたり、文字を太くしたりそこまで難しくなく、みんなが気軽にメッセージを送信できていた。

  • 20代/女性 20代/女性

    必要な要素がほとんど含まれており、使いやすい。通知漏れなどもなく、原則スマホのアプリを利用しているが、日常の業務においてシンプル・使い勝手がいいと思う。

  • 40代/女性 40代/女性

    プロジェクトごとに関係者だけでチャンネルを作れるからコミュニケーションがスムーズ。過去のやりとりを検索する際もメールよりストレスが少ない。

  • 30代/男性 30代/男性

    テレワークでも問題なく業務が進むこと。テレワークになる前からSlackが導入されていたので、テレワークになっても混乱なく業務に取り組めた。

  • 30代/男性 30代/男性

    グループチャットが使いやすい。途中でスレッドを使って会話のまとまりを作れるのが便利。ブックマーク機能で必要な情報を留めておけるのが便利。

  • 30代/男性 30代/男性

    招待を受けて参加した直後から大抵の機能の使い方が分かった。2か月ほど使う中で、システムエラーやサービスの停止が全く発生しなかった。

  • 20代/男性 20代/男性

    ランニングコストが低い。セキュリティ面でも問題が起きていない。通信障害なども特に起きない。メッセージ機能やチャット機能が使いやすい。

  • 20代/女性 20代/女性

    他ツールを利用したことないので比較できないが、導入されて分かりにくいことがなく、また社用携帯と連携してるので見落としがない。

  • 10代/女性 10代/女性

    企画ごとにチャンネルをつくって素早く移動でき、ログを読むことができるので人が移動したときにも説明がいらず進行が共有できる。

気になる点

  • 20代/女性 20代/女性

    原因がわからなかったのですが、リアクションが表示されないエラーがあって、リアクションすることで確認しましたよというサインを出しているので一時期困りました。

  • 40代/女性 40代/女性

    トラブルが多く、いきなり使えないことがある。英文で情報があっても日本語の状況説明がみつからず、ただひたすら復旧するまでアクセスしてみるしかなかった。

  • 30代/男性 30代/男性

    任意で既読になどできるといいかなと、グループチャットとチャンネルに違いがそれほどないのでメッセージが多いと埋もれて見つけにくい。

  • 20代/男性 20代/男性

    カスタマイズ性が低く、検索を行うとチャンネル一覧と現在のチャットを表示した上でさらに分割で検索欄を表示されるので見づらい。

  • 40代/女性 40代/女性

    既読かどうかわかる機能がない。チャンネルの表示順位などが変えられない。通知off設定にしていると相手に知られてしまう。

  • 40代/男性 40代/男性

    バージョンアップによるインターフェイスの変更などで今までの機能がどこに移動したのか分からなくなって困ったことがある。

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