現在、ビジネスシーン(副業含む)で3か月以上かつ週3日以上ビジネスチャットツールを利用している4,394人による、ビジネスチャットツール別 比較・評判の内、Slackを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.ツールの使いやすさ | 69.9点 | |
B.機能の充実さ | 67.5点 | |
C.カスタマイズ設定のわかりやすさ | 63.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
大企業 | 68.3点(第2位) | |
中堅企業 | 68.5点(第1位) | |
中小企業 | 67.7点(第2位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
IT | 69.5点(第1位) | |
製造・物流 | 68.4点(第3位) | |
医療・介護 | ― | |
金融 | ― | |
卸売・小売 | ― | |
サービス | 70.9点(第2位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
営業 | 68.7点(第2位) | |
エンジニア | 69.5点(第1位) | |
事務 | 66.0点(第5位) | |
接客・販売 | 68.2点(第2位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
導入決定・管理ユーザー | 75.2点(第2位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
導入のしやすさ | 75.5点(第2位) | |
セキュリティ対策 | 72.4点(第3位) | |
コストパフォーマンス | 74.7点(第3位) | |
アフターサービス | 71.2点(第4位) |
コメント総数:17件
過去のメッセージの検索機能。私が使いこなせていないだけかもしれないが、検索窓で検索かけてもうまくヒットせず、そのメッセージやりとりした頃の全会話をチェックしにいくときが極たまにある。
グループチャットが増えすぎてどこに情報があるかわかりにくいこと。過去の検索が期限付きであること。検索ワードが意図しないものを検索結果として表示されてしまうこと。
フリー利用だと一ヶ月以上前のデータが取り出せない。自分のやり取りのみを確認したくても、自分だけ料金を払うことができず、全体の料金を払うことになる。
すぐに容量がいっぱいになって日付の古い投稿から自動で消去される。容量を増やすためにお金がかかる。インターネット環境がなければ相手にすぐ送信されない。
個別チャットのアイコンが、消えてしまうこと。前にやりとりした内容を確認したいときに、普段やりとりしてないとアイコンが消えてしまう。
過去のメッセージの検索精度が低い。ノイズが多く、必要な情報を探しづらい。また、容量が大きく、PCを重くする原因になることがある。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
アプリを入れていればどこでも見られる。カスタム絵文字を入れられる。個人間でもグループ間でもチャットや通話ができる。画面共有中にマーカーをつけることが出来る。
対話の内容が残るので記録性としても役に立つことや、その他のビジネスソフトウェアと連携が取れるので仕事がスムーズになったことがあります。
文字や映像のやりとりだけでなくファイル添付もできるし、Googleカレンダーとの連係ができるので予定の把握漏れ防止にも役に立っています。
使い初めは手探りでしたが感覚で何となく分かったし、分からなくてもネットで検索したら解決方法があって、できたから良かった。
グループでトークに対してスタンプでアクションを取れるのは楽でいい。画面共有できるので質問、回答のやり取りもしやすい。
低価格で使いやすい。チャンネルで情報共有しやすい。複数デバイスで使用できる。ファイル共有が容易にできる。
デザインが可愛い!スタンプの作成ができるので、いろいろな反応が示せる。スレッドでの返信も見やすい。
連絡がスムーズ。スレッドによってメッセージが見やすくなっている。リアクションがたくさんあって使いやすい。
メールよりも簡単にやり取りができる。また在宅勤務中でも質問等がある際にslackを使うことで質問しやすい。
スレッドがコンパクトに表示される、自分が関係するスレッドは別の項目としてまとまっている。通知が静か。
メールより早く、簡潔に要件を伝えられる。在宅勤務において、コミュニケーションがとりやすくなった。