カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店内の快適さ メニューの充実さ 提供スピード 商品のおいしさ 商品の見た目 店員の接客力 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 一人 ファミリー ビジネス 男性 ビジネス 女性 学生
商品別 コーヒー ドリンク フード スイーツ
時間帯別 モーニング ランチ

30代 満足度ランキング

1位

77.87

店舗によりソファーなどのインテリアが違うのでどこに行っても飽きない。期間限定のフラペチーノは頼みたくなる見た目。子供と利用するときキッズメニューが別に用意してあるのはよい。(30代/男性)

2位

77.20

職場近くにあるので、昼ごはんに利用しやすかったです。ランチメニューはボリューム満点で、椅子の座り心地もよくテーブルも広いのでゆったりした気持ちで過ごせました。(30代/女性)

3位

75.77

初めての利用のときに、カードを作るとどういう割引が受けられるか等とてもわかりやすく説明してくれたし、味もとても美味しくて親しみが湧く。自分へのご褒美に行くことにしている。(30代/女性)

4位

75.54

商品提供まで時間が掛かる場合、調理する前に注文を受けた段階でその旨を伝えてくれる。混雑時は席を確保しているか確認してくれる、そのおかげで席を前取りしていいことが分かって助かる。(30代/女性)

5位

73.64

喫煙席がありがたい。コーヒーもサンドイッチも私好みの味で価格も見合っている。店員さんの対応もよく、配置された席の雰囲気が一人でも入りやすい。(30代/女性)

6位

73.32

利用しやすい環境であることと、コスパが良いと感じる。コーヒーの値段が手頃で、ちょっと休憩するのにちょうど良い。チョコクロワッサンもカフェ価格だとしたら手頃で利用しやすくて良い。(30代/女性)

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向