カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店内の快適さ メニューの充実さ 提供スピード 商品のおいしさ 商品の見た目 店員の接客力 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 一人 ファミリー ビジネス 男性 ビジネス 女性 学生
商品別 コーヒー ドリンク フード スイーツ
時間帯別 モーニング ランチ

提供スピード 満足度ランキング

1位

77.74

ちょっとした待ち合わせや調べものするにはWi-Fi環境やコンセントがあるので利用しやすく、下手に安いお店よりしっかりした量とカスタムが出来るのが良い。お代わりサービスが復活したのも良かった。(20代/女性)

2位

77.13

バリスタと通常のマクドナルドが併設店舗で、子供はハッピーセット、大人はバリスタのラテなど、一緒に飲食出来るのが良かった。(40代/女性)

3位

76.59

一人で軽食を食べながら珈琲を飲みに行きました。煙草も吸えて席もゆったりしていて、店内の雰囲気も落ち着いており、食事や珈琲も美味しいので気に入っていつも利用しています。(40代/女性)

4位

76.58

朝イチは挨拶もよく、注文を受けてから出来上がりも早い。配膳も丁寧。度々、利用しているので、表情が柔らかい。目を見ての言葉が多いので、雰囲気がよい。(60代以上/女性)

5位

76.47

店内は清潔で、落ち着いた雰囲気。店員の身だしなみも良い方だと思う。メニューは適度に豊富であり、私個人の好みに合っている。(40代/女性)

6位

76.37

いつも店員さんは丁寧な接客をしてくれているので安心する。お店の雰囲気が落ち着いていて、考え事や頭のなかを整理したい時に、非常にいい。少しの時間でも寄ってしまう。(20代/男性)

7位

76.33

よく買い物に行くアピタ内にできたので買い物ついでに寄りやすいことと、1人でも入りやすいところがいいと思います。特別安くはないけどコーヒーもフードもおいしいのでよく行きます。(50代/女性)

8位

76.20

パスタやパンケーキなど、他の店舗ではここまでのクオリティーで食べられるカフェは近くにないので、よく利用している。ドリンクよりもフード目当てが多いくらい必ず利用するときにはフードを食べている。(30代/女性)

9位

75.24

最近改装して、喫煙席がなくなった代わりに通常の席が増えたのがよい。土日の昼に本を読みつつご飯を食べることが時々あるので席数が増えたのはありがたい。(40代/女性)

10位

75.08

メニューが写真付きで見やすかったり手書きな感じの看板等あり入る時のワクワク感がいつもあり味も満足しています。(20代/女性)

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのカフェ 提供スピードランキングまとめ

  1. 1位 スターバックス コーヒー 77.74点
  2. 2位 マックカフェ バイ バリスタ 77.13点
  3. 3位 コメダ珈琲店 76.59点
  4. 4位 ドトールコーヒーショップ 76.58点
  5. 5位 上島珈琲店 76.47点
  6. 6位 カフェ・ベローチェ 76.37点
  7. 7位 珈琲館 76.33点
  8. 8位 タリーズコーヒー 76.20点
  9. 9位 カフェ・ド・クリエ 75.24点
  10. 10位 PRONTO 75.08点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向