カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店内の快適さ メニューの充実さ 提供スピード 商品のおいしさ 商品の見た目 店員の接客力 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 一人 ファミリー ビジネス 男性 ビジネス 女性 学生
商品別 コーヒー ドリンク フード スイーツ
時間帯別 モーニング ランチ

提供スピード 満足度ランキング

1位

77.74

カスタムを悩んでいたら、店員さんの方から、私の好みを聞いてオススメを教えてくれた。とてもおいしくて、普段飲んでいるドリンクではあったが、新鮮な気持ちで楽しむことができて大満足です。(20代/女性)

2位

77.13

気軽にコーヒー一杯で注文出来るのは良い点と感じる。定番のサイドメニューもあるので、合わせて注文しやすい(20代/男性)

3位

76.59

職場近くにあるので、昼ごはんに利用しやすかったです。ランチメニューはボリューム満点で、椅子の座り心地もよくテーブルも広いのでゆったりした気持ちで過ごせました。(30代/女性)

4位

76.58

商品提供までの時間が迅速で、少し時間がかかる場合はテーブルまで運んでいただけるので嬉しいです。食器を下げた時にありがとうございますと言ってもらえるのも嬉しいです。(20代/女性)

5位

76.47

モーニングメニューやランチメニューがあること。新メニューや季節限定メニューがあること。店員の対応が良い。注文してから商品提供の時間が適切。(30代/女性)

6位

76.37

いつも店員さんが笑顔で接してくれる。季節ごとのメニューも頻繁に変わるので行こうかなという気持ちになる。安くて美味しいのと職場の下の階にあるのでよく利用しています。(20代/女性)

7位

76.33

店内の雰囲気がどこか懐かしさを感じて居心地がよい。サンドイッチがとてもおいしい。隣の席との距離がちょうどよい。(30代/女性)

8位

76.20

職場内に店舗があり利用しています。カフェラテが好きでいつも購入していますが、たまにラテで絵を描いてくださったり、店員さんの対応がとても良いです。(50代/女性)

9位

75.24

仕事の書類作成でよく来店しますが、座り心地のよい椅子、テーブル、音楽でリラックスしながらコーヒーを頂いています。無料Wi-Fiも助かっています。(30代/男性)

10位

75.08

注文して、あまり待たずに商品がくるので、バスの待ち時間で利用することができる。(30代/女性)

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向