カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店内の快適さ メニューの充実さ 提供スピード 商品のおいしさ 商品の見た目 店員の接客力 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 一人 ファミリー ビジネス 男性 ビジネス 女性 学生
商品別 コーヒー ドリンク フード スイーツ
時間帯別 モーニング ランチ

提供スピード 満足度ランキング

1位

77.74

常に店員さんの接客が気分良いです。自然な笑顔と適度な言葉遣いや所作の良さ。あと、メニューが多彩で選ぶ楽しさもあります。店内のインテリアなども落ち着いた大人の空間というイメージが好きです。(50代/女性)

2位

77.13

バリスタと通常のマクドナルドが併設店舗で、子供はハッピーセット、大人はバリスタのラテなど、一緒に飲食出来るのが良かった。(40代/女性)

3位

76.59

いつも居心地よく使っています。モーニングに行くことが多いのですがパンはとても温かくおいしいです。ネットクーポンを使うことがあるのですが、どのスタッフも感じよく対応してくれます。(40代/女性)

4位

76.58

ホームセンターに入っているお店を土日に良く利用します。広いホームセンターなので疲れると休憩でコーヒー、お菓子を良く食べます。気軽に入れるのが気に入ってます。(50代/男性)

5位

76.47

駐車場の心配が無いので利用回数が増えている。スーパー(業務スーパー)に隣接しているから、有り難く思っている。(60代以上/女性)

6位

76.37

昼休みに一人で行く事が多いのですが、まず一人で入りやすく、お値段も手頃な所、可愛いグッズがもらえるキャンペーン等が気に入っています。(50代/女性)

7位

76.33

すごく綺麗で居心地が良かった。店員さんも感じが良く、対応も良かった。友達と二人で行きましたがまた利用しようと思います。(40代/男性)

8位

76.20

職場内に店舗があり利用しています。カフェラテが好きでいつも購入していますが、たまにラテで絵を描いてくださったり、店員さんの対応がとても良いです。(50代/女性)

9位

75.24

店内が明るくて清潔、まずコーヒーが非常に美味しい。フードメニュはサンドイッチもパスタも味、量共に大満足。店は清潔で明るい。(60代以上/男性)

10位

75.08

店の雰囲気、店員さんの接客、キャッシュレスも使えるしその辺りは非常にいいと思う。(40代/男性)

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのカフェ 提供スピードランキングまとめ

  1. 1位 スターバックス コーヒー 77.74点
  2. 2位 マックカフェ バイ バリスタ 77.13点
  3. 3位 コメダ珈琲店 76.59点
  4. 4位 ドトールコーヒーショップ 76.58点
  5. 5位 上島珈琲店 76.47点
  6. 6位 カフェ・ベローチェ 76.37点
  7. 7位 珈琲館 76.33点
  8. 8位 タリーズコーヒー 76.20点
  9. 9位 カフェ・ド・クリエ 75.24点
  10. 10位 PRONTO 75.08点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向