【2020年】カフェの提供スピードランキング・比較

提供スピード 満足度ランキング

1位

77.74

常に店員さんの接客が気分良いです。自然な笑顔と適度な言葉遣いや所作の良さ。あと、メニューが多彩で選ぶ楽しさもあります。店内のインテリアなども落ち着いた大人の空間というイメージが好きです。(50代/女性)

2位

77.13

トイレが新しくて、個室が広いので使いやすい。席は朝なら選べるくらいあるのと隣の人と近くならない距離が安心して使えて嬉しい。(20代/女性)

3位

76.59

Wi-Fi環境が整っているため、友達とパソコンで調べものをしながら話ができるのが便利。隣の人と近すぎない距離感なので、話をすることが気にならない。フードが美味しいので、1日中いれる。(20代/女性)

4位

76.58

商品提供まで時間が掛かる場合、調理する前に注文を受けた段階でその旨を伝えてくれる。混雑時は席を確保しているか確認してくれる、そのおかげで席を前取りしていいことが分かって助かる。(30代/女性)

5位

76.47

よく行く店舗は混んでいてたまに座れる椅子がなく入れない時があったのですが、最近内装リニューアルをして、その結果座席数が増えたのでよかったです。静かで落ち着いた空間が好きです。(20代/女性)

6位

76.37

いつも店員さんが笑顔で接してくれる。季節ごとのメニューも頻繁に変わるので行こうかなという気持ちになる。安くて美味しいのと職場の下の階にあるのでよく利用しています。(20代/女性)

7位

76.33

よく買い物に行くアピタ内にできたので買い物ついでに寄りやすいことと、1人でも入りやすいところがいいと思います。特別安くはないけどコーヒーもフードもおいしいのでよく行きます。(50代/女性)

8位

76.20

パスタやパンケーキなど、他の店舗ではここまでのクオリティーで食べられるカフェは近くにないので、よく利用している。ドリンクよりもフード目当てが多いくらい必ず利用するときにはフードを食べている。(30代/女性)

9位

75.24

注文する時の店員さんがどなたでも明るくハキハキ対応してくれた事が良かった。店内は適度に距離が取れる席の配置になっていて、落ち着く雰囲気。BGMも落ち着いたボサノバの曲で良い。(40代/女性)

10位

75.08

職場の近くなのでよく利用させて頂いております。スタバやタリーズ等と比べても色々な意味でバランスが良いし、私の個人的な好みのお店です。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,412人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「カフェ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カフェ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カフェ」選びにお役立てください。

カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店内の快適さメニューの充実さ提供スピード商品のおいしさ商品の見た目店員の接客力コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代60代以上
利用者別
ランキング
一人ファミリービジネス 男性ビジネス 女性学生
商品別
ランキング
コーヒードリンクフードスイーツ
時間帯別
ランキング
モーニングランチ

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのカフェ 提供スピードランキングまとめ

  1. 1位 スターバックス コーヒー 77.7点
  2. 2位 マックカフェ バイ バリスタ 77.1点
  3. 3位 コメダ珈琲店 76.6点
  4. 4位 ドトールコーヒーショップ 76.6点
  5. 5位 上島珈琲店 76.5点
  6. 6位 カフェ・ベローチェ 76.4点
  7. 7位 珈琲館 76.3点
  8. 8位 タリーズコーヒー 76.2点
  9. 9位 カフェ・ド・クリエ 75.2点
  10. 10位 PRONTO 75.1点
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モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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