カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店内の快適さ メニューの充実さ 提供スピード 商品のおいしさ 商品の見た目 店員の接客力 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 一人 ファミリー ビジネス 男性 ビジネス 女性 学生
商品別 コーヒー ドリンク フード スイーツ
時間帯別 モーニング ランチ

60代以上 満足度ランキング

1位

74.51

私が行くコメダは駐車場も店内も広く椅子席もゆったりでのんびりできるのが良いです。飲食メニューは昔から定番の物を注文していていて慣れた味だからだと思います。(60代以上/女性)

2位

74.22

コーヒー券を買ってありモーニングをたのんでもお得感があります。フレンチモーニングは美味しい。1人席が充実しているので、落ち着いていられる。(60代以上/女性)

3位

74.05

買い物済んで一休み…と思う時すぐさまスタバに行こうが合言葉です。お値段は他社より多少高く感じますが味良し量良しで気にいっています。又駅近でアクセスがとても良く利用しやすいので助かります。(60代以上/女性)

4位

73.08

自宅に近い駅ちかのビルの中にあるので、天気に関係なく利用できることがよい。自分の普段の生活行動の動線の中にあるので、日常的に見ることが出来、いつでも入店することが出来て便利。(60代以上/男性)

5位

72.89

駐車場の心配が無いので利用回数が増えている。スーパー(業務スーパー)に隣接しているから、有り難く思っている。(60代以上/女性)

6位

72.74

朝イチは挨拶もよく、注文を受けてから出来上がりも早い。配膳も丁寧。度々、利用しているので、表情が柔らかい。目を見ての言葉が多いので、雰囲気がよい。(60代以上/女性)

7位

72.00

いつも店内、店員とも感じよくて、何しろコーヒーが私好みの味。自宅で飲むのも、豆やドリッパー、カップなど買い揃えてあります。(60代以上/女性)

8位

71.85

全体的に低価格商品が多く、価格のわりには味もまあまあである。店内では無料Wi-Fiが利用でき、長時間いても何も言われないのも非常に便利だ。(60代以上/男性)

9位

71.74

孫と一緒に行った時に、孫がスタッフさんが淹れているサイフォンコーヒーを珍しそうに見ていたら、わざわざ孫が見える様にサイフォンを移動させて見せてくれたのでとても嬉しかった。(60代以上/女性)

10位

71.49

ショッピングセンター内のお店で、ちょっと休憩するのに入りやすい。価格も手頃で、量もちょうどよい。パフェの種類も多く、今日はどれにしようかと毎回楽しめる。(60代以上/女性)

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向