カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店内の快適さ メニューの充実さ 提供スピード 商品のおいしさ 商品の見た目 店員の接客力 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 一人 ファミリー ビジネス 男性 ビジネス 女性 学生
商品別 コーヒー ドリンク フード スイーツ
時間帯別 モーニング ランチ

商品のおいしさ 満足度ランキング

1位

81.70

店内は非常に落ち着いた空間で何度行っても落ち着ける好きな雰囲気。フラペチーノも学生から好評なものが多く、友人との会話の主題にもなるくらい良いと思う。店員さんの対応も非常に良い。(10代/女性)

2位

79.37

店内の席の間隔が比較的広く、落ち着ける。分煙がされていて良い。ドリンクとフードは価格とバランスが合っていると思う。フリーのWi-Fiが使用できるのはポイントが高い。(30代/男性)

3位

78.83

子供を連れてお昼時に利用することが多いのですが、キッズスペースが他の席に比べて広めで、絵本や子ども用のイスもあり、子供が食べ終わった後も走り回ったりすることがないので助かっています。(20代/女性)

4位

78.82

すごく綺麗で居心地が良かった。店員さんも感じが良く、対応も良かった。友達と二人で行きましたがまた利用しようと思います。(40代/男性)

5位

78.80

一番気に入ってるのは座席にパーテーションがあること。(席による)。いい席に案内されると横の座席の人の顔も気になることなくゆったりくつろぐことが出来る。パンケーキが美味しい。(40代/女性)

6位

78.70

住んでいる地域がら回りのカフェは、コメダが多いので行きやすい!車もほぼ駐車場に停めれる!コメダ独自のシロノワールがありいい!サンドイッチ類はボリュームと味、両方よい!(30代/男性)

7位

77.62

駐車場が広く、思い立った時に行きやすい。他のカフェに比べて、高級感をアピールしすぎず入りやすい。(20代/女性)

8位

77.06

コーヒーが約1.5杯分出てくるのが良い。日替わりでリーズナブルな価格でいろいろなコーヒーを楽しめるのも良い。コーヒーの味、香り、価格のバランスが一番取れていると思う。(50代/男性)

9位

76.93

コーヒーなどが200円代という低価格で飲めるということがまず、素晴らしい。フードも美味しく、小腹を満たすにはちょうどいい量。店内は大抵清潔で、客が出てってからの対応も早い。(10代/男性)

10位

75.91

どの店舗も非常に利用しやすい場所にあり、外出中・移動中に少し休憩したい、少し時間を潰したい、といったニーズに丁度いい場所でドンピシャで対応してくれる。(30代/男性)

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向