【最新】カフェの関東ランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

78.53

買い物済んで一休み…と思う時すぐさまスタバに行こうが合言葉です。お値段は他社より多少高く感じますが味良し量良しで気にいっています。又駅近でアクセスがとても良く利用しやすいので助かります。(60代以上/女性)

2位

77.77

Wi-Fi環境が整っているため、友達とパソコンで調べものをしながら話ができるのが便利。隣の人と近すぎない距離感なので、話をすることが気にならない。フードが美味しいので、1日中いれる。(20代/女性)

3位

76.75

読書をしにいったが店内が静かで快適だった。コーヒーの出てくるタイミングもよかった。店員の応対もマスターという感じで貫禄があるのに、心優しくて次回も行きやすいと思った。(20代/女性)

4位

76.08

店内の席の間隔が比較的広く、落ち着ける。分煙がされていて良い。ドリンクとフードは価格とバランスが合っていると思う。フリーのWi-Fiが使用できるのはポイントが高い。(30代/男性)

5位

75.77

自宅に近い駅ちかのビルの中にあるので、天気に関係なく利用できることがよい。自分の普段の生活行動の動線の中にあるので、日常的に見ることが出来、いつでも入店することが出来て便利。(60代以上/男性)

6位

75.56

店内の雰囲気がとてもよい。席の間隔が広い。分煙がしっかりしている。星乃ブレンドという、頼みやすいコーヒーがある。巣鴨駅のすぐ近くにある。ビルも新しい。(30代/男性)

7位

74.15

商品提供まで時間が掛かる場合、調理する前に注文を受けた段階でその旨を伝えてくれる。混雑時は席を確保しているか確認してくれる、そのおかげで席を前取りしていいことが分かって助かる。(30代/女性)

8位

73.58

いつも店員さんは丁寧な接客をしてくれているので安心する。お店の雰囲気が落ち着いていて、考え事や頭のなかを整理したい時に、非常にいい。少しの時間でも寄ってしまう。(20代/男性)

9位

73.38

どの店舗も非常に利用しやすい場所にあり、外出中・移動中に少し休憩したい、少し時間を潰したい、といったニーズに丁度いい場所でドンピシャで対応してくれる。(30代/男性)

10位

73.19

窓に向かってのカウンター席が多数あり、椅子も座り心地が良く一人で居やすい。休校中で最近行けないが、スイーツのコスパが良く子連れでも行きやすい。チョコクロが美味しい。dポイントとの連携も良い。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,412人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「カフェ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カフェ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カフェ」選びにお役立てください。

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのカフェ 関東ランキングまとめ

  1. 1位 スターバックス コーヒー 78.5点
  2. 2位 コメダ珈琲店 77.8点
  3. 3位 珈琲館 76.8点
  4. 4位 上島珈琲店 76.1点
  5. 5位 タリーズコーヒー 75.8点
  6. 6位 星乃珈琲店 75.6点
  7. 7位 ドトールコーヒーショップ 74.2点
  8. 8位 カフェ・ベローチェ 73.6点
  9. 9位 エクセルシオール カフェ 73.4点
  10. 10位 サンマルクカフェ 73.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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