【2020年】カフェの50代ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー8,412名が選んだ
カフェランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した8,412名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数55社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

50代 満足度ランキング

75.89

スターバックス コーヒーの口コミ・評判

50代/女性

常に店員さんの接客が気分良いです。自然な笑顔と適度な言葉遣いや所作の良さ。あと、メニューが多彩で選ぶ楽しさもあります。店内のインテリアなども落ち着いた大人の空間というイメージが好きです。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    メニュー見ながらドリンク迷っていたらスタッフさんが季節限定商品を勧めて下さり選んだものがとても美味しかった。行動範囲に何軒かあるがどこも駅近であったり駐車場があったりで寄りやすい。(50代/女性)

74.68

コメダ珈琲店の口コミ・評判

50代/女性

コーヒーチケットを買ってモーニングにいくのが楽しみです、年に数回福袋もあり、オリジナルのカップやカバン、コーヒーや食パンなどついてくるのがお得感満載でいいと思います。(50代/女性)

73.86

星乃珈琲店の口コミ・評判

50代/女性

店内がゆっくりくつろげるのが良いですし安心感があります。コーヒーは美味しいのでお代わりが安いのは良いです。(50代/女性)

73.59

タリーズコーヒーの口コミ・評判

50代/女性

職場内に店舗があり利用しています。カフェラテが好きでいつも購入していますが、たまにラテで絵を描いてくださったり、店員さんの対応がとても良いです。(50代/女性)

73.59

ドトールコーヒーショップの口コミ・評判

50代/女性

大体、お昼ご飯に食べるのですが『ミラノサンドAセット』が大好きで、出かけた時は食べて、たまに季節限定メニューを食べます。とにかく迷わなくていい、安定の美味しさです。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ホームセンターに入っているお店を土日に良く利用します。広いホームセンターなので疲れると休憩でコーヒー、お菓子を良く食べます。気軽に入れるのが気に入ってます。(50代/男性)

71.92

カフェ・ベローチェの口コミ・評判

50代/女性

昼休みに一人で行く事が多いのですが、まず一人で入りやすく、お値段も手頃な所、可愛いグッズがもらえるキャンペーン等が気に入っています。(50代/女性)

71.30

サンマルクカフェの口コミ・評判

50代/女性

いつも行くショッピングモールの中にあるので、買い物の途中でよく利用させていただいてます。孫を連れて行くのですが、ショッピングカートを押していても入り易くて、価格もお手頃でとても好きです。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    味と価格はほぼ満足しています。パフェは低価格で美味しいのでよく注文しています。特にコーヒーゼリーパフェがお気に入りです。ホットココアも濃厚で美味しく、寒い冬場はよく注文しました。(50代/女性)

  • 50代/女性

    私好みのドリンクがある。ウィンナーラテが大好きです。パスタメニューがマンネリになる前に新メニューが出てきて飽きないです。ランチはお得感があります。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,412人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「カフェ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カフェ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カフェ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店内の快適さメニューの充実さ提供スピード商品のおいしさ商品の見た目店員の接客力コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代60代以上
利用者別
ランキング
一人ファミリービジネス 男性ビジネス 女性学生
商品別
ランキング
コーヒードリンクフードスイーツ
時間帯別
ランキング
モーニングランチ

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:15歳以上地域:全国条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top