【最新】カフェの50代ランキング・比較

50代 満足度ランキング

1位

75.89

常に店員さんの接客が気分良いです。自然な笑顔と適度な言葉遣いや所作の良さ。あと、メニューが多彩で選ぶ楽しさもあります。店内のインテリアなども落ち着いた大人の空間というイメージが好きです。(50代/女性)

2位

74.68

コーヒーチケットを買ってモーニングにいくのが楽しみです、年に数回福袋もあり、オリジナルのカップやカバン、コーヒーや食パンなどついてくるのがお得感満載でいいと思います。(50代/女性)

3位

73.86

店内がゆっくりくつろげるのが良いですし安心感があります。コーヒーは美味しいのでお代わりが安いのは良いです。(50代/女性)

4位

73.59

職場内に店舗があり利用しています。カフェラテが好きでいつも購入していますが、たまにラテで絵を描いてくださったり、店員さんの対応がとても良いです。(50代/女性)

4位

73.59

大体、お昼ご飯に食べるのですが『ミラノサンドAセット』が大好きで、出かけた時は食べて、たまに季節限定メニューを食べます。とにかく迷わなくていい、安定の美味しさです。(50代/女性)

6位

71.92

昼休みに一人で行く事が多いのですが、まず一人で入りやすく、お値段も手頃な所、可愛いグッズがもらえるキャンペーン等が気に入っています。(50代/女性)

7位

71.30

いつも行くショッピングモールの中にあるので、買い物の途中でよく利用させていただいてます。孫を連れて行くのですが、ショッピングカートを押していても入り易くて、価格もお手頃でとても好きです。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,412人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「カフェ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カフェ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カフェ」選びにお役立てください。

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのカフェ 50代ランキングまとめ

  1. 1位 スターバックス コーヒー 75.9点
  2. 2位 コメダ珈琲店 74.7点
  3. 3位 星乃珈琲店 73.9点
  4. 4位 タリーズコーヒー 73.6点
  5. 4位 ドトールコーヒーショップ 73.6点
  6. 6位 カフェ・ベローチェ 71.9点
  7. 7位 サンマルクカフェ 71.3点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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