【2020年】カフェのビジネス 女性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー8,412名が選んだ
カフェランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した8,412名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数55社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

ビジネス 女性 満足度ランキング

78.43

スターバックス コーヒーの口コミ・評判

20代/女性

ちょっとした待ち合わせや調べものするにはWi-Fi環境やコンセントがあるので利用しやすく、下手に安いお店よりしっかりした量とカスタムが出来るのが良い。お代わりサービスが復活したのも良かった。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    カスタムを悩んでいたら、店員さんの方から、私の好みを聞いてオススメを教えてくれた。とてもおいしくて、普段飲んでいるドリンクではあったが、新鮮な気持ちで楽しむことができて大満足です。(20代/女性)

78.14

上島珈琲店の口コミ・評判

50代/女性

美味しい珈琲が飲みたくて行く店なので、その望みを満たしてくれる。サイドメニュー構成も季節で変化があったり行く度に楽しめる。(50代/女性)

77.54

コメダ珈琲店の口コミ・評判

20代/女性

Wi-Fi環境が整っているため、友達とパソコンで調べものをしながら話ができるのが便利。隣の人と近すぎない距離感なので、話をすることが気にならない。フードが美味しいので、1日中いれる。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    一人で軽食を食べながら珈琲を飲みに行きました。煙草も吸えて席もゆったりしていて、店内の雰囲気も落ち着いており、食事や珈琲も美味しいので気に入っていつも利用しています。(40代/女性)

  • 20代/女性

    各テーブルにコンセントがついていたり、ネット環境が充実している。座席数が多いので勉強などで長居しても店舗の迷惑にならない。スイーツの期間限定メニューが美味しい。(20代/女性)

76.77

タリーズコーヒーの口コミ・評判

20代/女性

以前ドリンクを購入して席に着いた時に手を滑らせてしまいドリンクをぶち撒けてしまった際、店員さんが嫌な顔一つせず片付けて下さり、新しいドリンクをすぐに持って下さいました。とても感動しました。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    子供を連れてお昼時に利用することが多いのですが、キッズスペースが他の席に比べて広めで、絵本や子ども用のイスもあり、子供が食べ終わった後も走り回ったりすることがないので助かっています。(20代/女性)

  • 40代/女性

    コーヒーセミナーに参加した時、店長の説明や対応がとても良かった。コーヒー豆の産地や焙煎、販売方法など、独自のこだわりが感じられる。ドリンクやアイスなどのメニューが豊富で、美味しい。(40代/女性)

76.38

星乃珈琲店の口コミ・評判

40代/女性

一番気に入ってるのは座席にパーテーションがあること。(席による)。いい席に案内されると横の座席の人の顔も気になることなくゆったりくつろぐことが出来る。パンケーキが美味しい。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    店内が広くてカウンター席もあり、一人でも利用しやすい空間でした。コーヒーは提供にやや時間がかかるものの、ハンドドリップで落としているだけあって美味しかったです。(20代/女性)

  • 40代/女性

    月に一度、夕食を兼ねて打ち合わせで利用します。5人程度がゆったり座れる個室があり食事後に香りの良いコーヒーを楽しみながら打ち合わせができるのが良い点です。(40代/女性)

  • 40代/女性

    スーパーの隣で駐車場があるので、週末の買い物前や後に利用しやすい。モーニングからスイーツまでメニューも幅広く、時間帯を問わず、高齢の母とでも楽しめる。(40代/女性)

75.55

ドトールコーヒーショップの口コミ・評判

40代/女性

お店に入るとコーヒーの良い香りがしてとても落ち着く。フードも美味しくて職場のお昼休みにたまに行くと幸せな気持ちになる。どの店舗も立地が良く、味も安定している。(40代/女性)

73.33

サンマルクカフェの口コミ・評判

50代/女性

味と価格はほぼ満足しています。パフェは低価格で美味しいのでよく注文しています。特にコーヒーゼリーパフェがお気に入りです。ホットココアも濃厚で美味しく、寒い冬場はよく注文しました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    デニブランが好きでよく注文しています。一緒に行った人とシェアすることが多々ありますが、フォークなどを二つ頼んでも感じよく対応してくださるので、お願いしやすいです。(30代/女性)

  • 40代/女性

    複合施設に入っているため駐車場が必ず併設され、停めれる台数が多いので助かる。店員さんが親切でdポイントとd払いの仕方をやさしく教えてもらい感じが良かった。(40代/女性)

72.95

カフェ・ド・クリエの口コミ・評判

40代/女性

注文する時の店員さんがどなたでも明るくハキハキ対応してくれた事が良かった。店内は適度に距離が取れる席の配置になっていて、落ち着く雰囲気。BGMも落ち着いたボサノバの曲で良い。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    店員の方の対応が丁寧。すぐに提供できるとき、時間がかかるとき、クリエカードの残高不足のときなどこちらが納得する伝え方で話してくださるのでとても心地よいです。(20代/女性)

  • 40代/女性

    最近改装して、喫煙席がなくなった代わりに通常の席が増えたのがよい。土日の昼に本を読みつつご飯を食べることが時々あるので席数が増えたのはありがたい。(40代/女性)

  • 20代/女性

    よく会社周辺の店舗を利用します。オフィス街に良くあるお店なのでお値段も申し分ないです。新メニューもユニークでいいです。(20代/女性)

  • 20代/女性

    毎週新作が出て何度通っても飽きない。勉強をするときやちょっとしたティータイム、おしゃべりをするときにちょうどいい。(20代/女性)

72.31

カフェ・ベローチェの口コミ・評判

20代/女性

いつも店員さんが笑顔で接してくれる。季節ごとのメニューも頻繁に変わるので行こうかなという気持ちになる。安くて美味しいのと職場の下の階にあるのでよく利用しています。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    店内が広く、ゆったり過ごせること。終了してしまいましたが、ルビーチョコレートフェアが良かったです。また、アプリでのポイントスクラッチで高得点が出やすいのも良い。(30代/女性)

  • 20代/女性

    価格帯が安く、利用しやすい。いつもいつ店舗は店内が広いため、ゆっくり出来る事と、最近完全禁煙になり、喫煙ブースが設けられたことが良いと感じた。(20代/女性)

  • 20代/女性

    夜分9時ごろ入った際に仕事で疲れていたので、コーヒーで癒されたかったのですが、店員さんの笑顔が素敵でコーヒーだけでなく、接客でも癒されました。(20代/女性)

  • 30代/女性

    喫煙席がありがたい。コーヒーもサンドイッチも私好みの味で価格も見合っている。店員さんの対応もよく、配置された席の雰囲気が一人でも入りやすい。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,412人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「カフェ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カフェ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カフェ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店内の快適さメニューの充実さ提供スピード商品のおいしさ商品の見た目店員の接客力コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代60代以上
利用者別
ランキング
一人ファミリービジネス 男性ビジネス 女性学生
商品別
ランキング
コーヒードリンクフードスイーツ
時間帯別
ランキング
モーニングランチ

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし年齢:15歳以上地域:全国条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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