カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店内の快適さ メニューの充実さ 提供スピード 商品のおいしさ 商品の見た目 店員の接客力 コストパフォーマンス 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 一人 ファミリー ビジネス 男性 ビジネス 女性 学生
商品別 コーヒー ドリンク フード スイーツ
時間帯別 モーニング ランチ

一人 満足度ランキング

1位

78.32

店員さんが笑顔で愛想が良く、客としてとても気分が良かった。また、商品が出されるスピードも早く、待ち時間も比較的少ないので忙しい時でもサッと寄ることができるのも良い点だと感じた。(10代/女性)

2位

76.70

いつも店内、店員とも感じよくて、何しろコーヒーが私好みの味。自宅で飲むのも、豆やドリッパー、カップなど買い揃えてあります。(60代以上/女性)

3位

76.66

よく行く店舗は混んでいてたまに座れる椅子がなく入れない時があったのですが、最近内装リニューアルをして、その結果座席数が増えたのでよかったです。静かで落ち着いた空間が好きです。(20代/女性)

4位

76.45

職場近くにあるので、昼ごはんに利用しやすかったです。ランチメニューはボリューム満点で、椅子の座り心地もよくテーブルも広いのでゆったりした気持ちで過ごせました。(30代/女性)

5位

76.40

駐車場が広く、思い立った時に行きやすい。他のカフェに比べて、高級感をアピールしすぎず入りやすい。(20代/女性)

6位

76.12

メニューの見やすさや、豊富さが良いと思った。店員さんの対応も良く、気持ちよく購入できる事。分煙されているので、喫煙者にとっては気兼ねなくタバコが吸えてゆっくり出来る事。(40代/女性)

7位

75.16

店の雰囲気が良く、椅子も寛げる感じで落ち着けます。コーヒーが香りがよく、美味しいです。モーニングはメニューも多いし、お得感があるのでたまに行きます。(60代以上/女性)

8位

74.70

私が普段利用しているドトールコーヒーは病院の中にある店舗なのですが、病院のスタッフから患者さん、付き添いの方々まで皆さんが居心地の良い空間でした。(10代/女性)

9位

73.79

価格帯が安く、利用しやすい。いつもいつ店舗は店内が広いため、ゆっくり出来る事と、最近完全禁煙になり、喫煙ブースが設けられたことが良いと感じた。(20代/女性)

10位

73.32

日常の買い物帰りや買い物前の一服で気分転換に利用していますので丁度良い雰囲気かと思ってます。(60代以上/女性)

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのカフェ 一人ランキングまとめ

  1. 1位 スターバックス コーヒー 78.32点
  2. 2位 珈琲館 76.70点
  3. 3位 上島珈琲店 76.66点
  4. 4位 コメダ珈琲店 76.45点
  5. 5位 マックカフェ バイ バリスタ 76.40点
  6. 6位 タリーズコーヒー 76.12点
  7. 7位 星乃珈琲店 75.16点
  8. 8位 ドトールコーヒーショップ 74.70点
  9. 9位 カフェ・ベローチェ 73.79点
  10. 10位 PRONTO 73.32点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向