【2021年】不動産仲介 購入 マンションの利用のしやすさランキング・比較

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

三井のリハウス

75.9

担当者の対応がとても良かった。なかなか買い手が見つからず、徐々に安くなっていたのは知っていたが、なぜ買い手が付きにくかったのか…なども教えてくれたので安心して選ぶことができた。(30代/女性)

2位

住友林業ホームサービス

75.8

担当の方を変えて頂いてからは、話はスムーズでとても気持ちのいいお取引が出来ました。(30代/女性)

3位

東急リバブル

75.4

説明が丁寧でわかりやすかった。質問に的確に答えてくれていた。わからない事はすぐに教えてくれた。親身になって相談に乗ってくれた。具体的に提示してくれた。(30代/男性)

4位

近鉄の仲介

74.0

担当者が非常に良かった。安心感があった。所謂、押し売り営業が多い不動産業界の中では抜群に親身に提案して希望に対する頑張りを感じた。(30代/男性)

5位

野村の仲介+

73.9

とても丁寧・清潔感・スマートな感じで、特に不満を感じる事無く価格交渉も進める事ができ、スムーズに契約・決済まで完了できた。西宮という土地柄もあり、一層高級感も感じた。(40代/女性)

6位

大成有楽不動産販売

73.6

若い担当者さんで親身になって物件を探してくれました。初めての成約だったとのことで、物件購入後も挨拶に来てくれて好感がもてました。(60代以上/女性)

7位

三井住友トラスト不動産

73.0

信頼感がある対応、こちらのヒアリングをしっかり行い、それに沿った情報を提供してくれたところ。(20代/女性)

8位

住友不動産販売

72.9

家族の意見を汲んでくださり、素人では気付けないような点も良し悪しをきちんと伝えてくださった。たまたま親戚が同社に勤めていた関係で仲介手数料も割引がきいて大変ありがたかった。(40代/女性)

9位

大京穴吹不動産

72.5

迅速に対応していただいた。住宅ローンの審査についての相談に熱心に乗ってくれた。購入後のアフターフォローもしっかりしていた。(30代/女性)

10位

ピタットハウス

72.2

担当の方が親身に相談にも乗ってくれてとても丁寧な対応をしてくれました。購入後にも分からない事など教えてくれたりと親切な方でした。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,404人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業63社を対象にした「不動産仲介 購入 マンション」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 購入 マンション」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 購入 マンション」選びにお役立てください。

不動産仲介 購入 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応担当者の提案力担当者の接客力購入サポート契約手続き利用のしやすさ
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,404

この不動産仲介 購入 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/02/01〜2021/03/25
更新日
2021/09/01
サンプル数
6,404人(不動産仲介 購入 戸建て/マンション調査における総サンプル数10,332人)
規定人数
100人以上
調査企業数
63社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする不動産仲介企業
ただし、「新築物件」の仲介のみ行っている企業は対象外とする
調査期間
2021/03/26〜2021/04/19
2020/04/01〜2020/04/30
2019/04/26〜2019/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用マンションを購入したことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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