【2020年】フードデリバリーサービスのキャンペーン・ポイントの充実さランキング・比較

キャンペーン・ポイントの充実さ 満足度ランキング

74.30

dデリバリーの口コミ・評判

20代/女性

dポイント支払いができることに最初感動してから子供の誕生日月に給付されるポイントで子供が食べたい物を自由に選ばせて給付されたポイントで支払うことができることに今は感動してる。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    初めて注文した時は、ドキドキしたが、システムが分かりやすく、スムーズに注文できたし、ポイントも利用できて、キャンペーンでポイントバックもあり、お得に利用できて良かった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    4人前頼んだのに3人前届き、1人前足りなかった時のリカバリーが素晴らしくすぐに不足分の配達とおまけのサイドメニューを付けていただき、かえって申し訳なく思いました。(50代/男性)

  • 20代/女性

    使い慣れただけかもしれないが、最近頼む時はもうサイトが見にくいと感じた事は無いしスイスイ操作できる。直接お店に注文するよりポイントが付くので良い。(20代/女性)

  • 50代/男性

    クーポンが不適用になったことがあったが、コールセンターの対応で後日クーポン券分の返金があり、その不具合も解消されたことがある。(50代/男性)

74.05

楽天ぐるなびデリバリー(旧:楽天デリバリー)の口コミ・評判

30代/男性

私自身地方に住んでいるのでデリバリーサービスの選択肢があまりなく、他のサービスと比較できないのですがポイント還元など直接店舗に頼むよりもお得なことが多いので利用させてもらっています。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    注文できるお店がどれかわかりやすい。営業時間もわかりやすく、営業時間外はグレーアウトになっていて、いつから営業開始が書かれている。営業時間外でも予約はできるので助かる。(20代/女性)

  • 50代/男性

    配達が遅れる時に注文店から連絡があった。以前注文した商品が届かなかったことがあったが、配達店に連絡して改善してもらい、楽天からもお詫びのポイントがもらえた。(50代/男性)

  • 20代/男性

    配達員が配送に出発した旨の通知が届き、お財布の用意など心の準備がしやすい。貯めている楽天ポイントが使いやすい。ページの移動がサクサクで先進的。(20代/男性)

  • 50代/女性

    楽天ポイントが貯まるのでお得感があります。宅配時間も予定通りか少し早めに届いていいと思います。支払いも自動的にクレジット決済されるので便利です。(50代/女性)

72.44

出前館の口コミ・評判

50代/女性

アプリでの注文がわかりやすい、配達予定時間がわかりやすい、メニューが見やすい、届いた時料理がきれい、配達員の感じが良い、キャンペーンが多い、ランクシステムのゆるキャラがかわいい。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    ガスト幸手店でファミリーセットを頼んだ。お盆の忙しい時間帯にもかかわらず、指定時間どおりに届けてくれた。「熱いのでお気をつけください」と、本当に熱々のお料理とピザで嬉しかった。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    何度も利用させていただいているので全体的にはいい印象しかない。配達も急な悪天候で配達が遅れるという時にも、こちらが逆に恐縮してしまうくらい真摯に対応してくれたから。(40代/女性)

  • 20代/女性

    自宅に宅配可能なお店が出てきて、配達時間の目安も表示されているので選びやすい。簡単に注文することが出来るので、このコロナの影響でよく利用させてもらっています。(20代/女性)

  • 30代/女性

    ピザ半額祭のときに注文したので、特に忙しい日だったと思うのですが、遅れてしまうことを配達時間より先に電話をくれて、今から何分かかるかきちんと伝えてくれた。(30代/女性)

71.30

Uber Eatsの口コミ・評判

20代/女性

足に怪我を負っていて外出できない中、駅前にあるファストフード店のフード・ドリンクを注文しました。届けてくれた方は、私の足を見てとても気遣ってくれました。とても良い体験をしたと思いました。(20代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    すべてネットでできるので、楽だった。時間も早かったし、今、どんな状態(作っているのか、配達する人がピックアップしたのかなど)かわかるので、他の作業の予定をたてやすかった。(50代/女性)

  • 20代/女性

    頼めるお店がたくさんあるのはすごいと思う。またドリンク1つでも頼めるので、高校生がタピオカを頼むのにもいいと思った。特にスイーツがある点は個人的に高評価に直結する点である。(20代/女性)

  • 50代/女性

    プロモーションコードなど結構たくさんあり注文しやすいです。配達料が無料になったり1個頼むと1個サービスだったり様々なサービスが豊富です。配達時間も短く雨の日にとても便利です。(50代/女性)

  • 10代/女性

    配達員がどこにいるか、あとどのくらい着くかが目に見えてわかるのには驚きました。とても便利です。また、クーポンや友達紹介・初回特典のサービスが良くていい所が好きです。(10代/女性)

※サービス名変更のお知らせ
 「楽天ぐるなびデリバリー」は、2021年7月1日に「楽天デリバリー」から「楽天ぐるなびデリバリー」にサービス名を変更しました。
 調査時は「楽天デリバリー」として聴取しております。

※「dデリバリー」は、2021年6月30日にサービス終了しております。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,337人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「フードデリバリーサービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「フードデリバリーサービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「フードデリバリーサービス」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

フードデリバリーサービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ店舗情報の充実さ注文のしやすさ配達の丁寧さキャンペーン・ポイントの充実さ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

フードデリバリーサービス 利用者2,337人が重視した項目

店舗情報の充実さ
26.08%
注文のしやすさ
23.5%
配達の丁寧さ
18.46%
キャンペーン・ポイントの充実さ
17.72%
アプリ・サイトの使いやすさ
14.25%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのフードデリバリーサービス キャンペーン・ポイントの充実さランキングまとめ

  1. 1位 dデリバリー 74.3点
  2. 2位 楽天ぐるなびデリバリー(旧:楽天デリバリー) 74.1点
  3. 3位 出前館 72.4点
  4. 4位 Uber Eats 71.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,337

このフードデリバリーサービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/05/11〜2020/08/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
2,337人(調査時サンプル数3,098人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
ウェブサイトやアプリを通じ、様々な飲食店のメニューから食事を選んで、注文・支払・配達まで行えるサービス
調査期間
2020/08/07〜2020/08/19
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:直近半年に2回以上、同じフードデリバリーサービスを利用して食事を注文している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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