【2020年】フードデリバリーサービスの注文のしやすさランキング・比較

注文のしやすさ 満足度ランキング

1位

77.87

dポイント支払いができることに最初感動してから子供の誕生日月に給付されるポイントで子供が食べたい物を自由に選ばせて給付されたポイントで支払うことができることに今は感動してる。(20代/女性)

2位

77.53

私自身地方に住んでいるのでデリバリーサービスの選択肢があまりなく、他のサービスと比較できないのですがポイント還元など直接店舗に頼むよりもお得なことが多いので利用させてもらっています。(30代/男性)

3位

76.94

アプリでの注文がわかりやすい、配達予定時間がわかりやすい、メニューが見やすい、届いた時料理がきれい、配達員の感じが良い、キャンペーンが多い、ランクシステムのゆるキャラがかわいい。(50代/女性)

4位

76.57

足に怪我を負っていて外出できない中、駅前にあるファストフード店のフード・ドリンクを注文しました。届けてくれた方は、私の足を見てとても気遣ってくれました。とても良い体験をしたと思いました。(20代/女性)

※サービス名変更のお知らせ
 「楽天ぐるなびデリバリー」は、2021年7月1日に「楽天デリバリー」から「楽天ぐるなびデリバリー」にサービス名を変更しました。
 調査時は「楽天デリバリー」として聴取しております。

※「dデリバリー」は、2021年6月30日にサービス終了しております。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,337人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「フードデリバリーサービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「フードデリバリーサービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「フードデリバリーサービス」選びにお役立てください。

フードデリバリーサービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
アプリ・サイトの使いやすさ店舗情報の充実さ注文のしやすさ配達の丁寧さキャンペーン・ポイントの充実さ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

フードデリバリーサービス 利用者2,337人が重視した項目

店舗情報の充実さ
26.08%
注文のしやすさ
23.5%
配達の丁寧さ
18.46%
キャンペーン・ポイントの充実さ
17.72%
アプリ・サイトの使いやすさ
14.25%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのフードデリバリーサービス 注文のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 dデリバリー 77.9点
  2. 2位 楽天ぐるなびデリバリー(旧:楽天デリバリー) 77.5点
  3. 3位 出前館 76.9点
  4. 4位 Uber Eats 76.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,337

このフードデリバリーサービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/05/11〜2020/08/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
2,337人(調査時サンプル数3,098人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
ウェブサイトやアプリを通じ、様々な飲食店のメニューから食事を選んで、注文・支払・配達まで行えるサービス
調査期間
2020/08/07〜2020/08/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:直近半年に2回以上、同じフードデリバリーサービスを利用して食事を注文している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら