フードデリバリーサービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 アプリ・サイトの使いやすさ 店舗情報の充実さ 注文のしやすさ 配達の丁寧さ キャンペーン・ポイントの充実さ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アプリ・サイトの使いやすさ 満足度ランキング

1位

76.78

これまでは各店舗のチラシ等を見て注文していましたが、dデリバリーは全てスマホで出来て、なおかつポイントが付与される。(40代/男性)

2位

76.18

何度も利用させていただいているので全体的にはいい印象しかない。配達も急な悪天候で配達が遅れるという時にも、こちらが逆に恐縮してしまうくらい真摯に対応してくれたから。(40代/女性)

3位

76.11

注文できるお店がどれかわかりやすい。営業時間もわかりやすく、営業時間外はグレーアウトになっていて、いつから営業開始が書かれている。営業時間外でも予約はできるので助かる。(20代/女性)

4位

74.75

プロモーションコードなど結構たくさんあり注文しやすいです。配達料が無料になったり1個頼むと1個サービスだったり様々なサービスが豊富です。配達時間も短く雨の日にとても便利です。(50代/女性)

※サービス名変更のお知らせ
 「楽天ぐるなびデリバリー」は、2021年7月1日に「楽天デリバリー」から「楽天ぐるなびデリバリー」にサービス名を変更しました。
 調査時は「楽天デリバリー」として聴取しております。

※「dデリバリー」は、2021年6月30日にサービス終了しております。

フードデリバリーサービス 利用者2,337人が重視した項目

店舗情報の充実さ
26.08%
注文のしやすさ
23.5%
配達の丁寧さ
18.46%
キャンペーン・ポイントの充実さ
17.72%
アプリ・サイトの使いやすさ
14.25%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのフードデリバリーサービス アプリ・サイトの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 dデリバリー 76.78点
  2. 2位 出前館 76.18点
  3. 3位 楽天ぐるなびデリバリー(旧:楽天デリバリー) 76.11点
  4. 4位 Uber Eats 74.75点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,337

このフードデリバリーサービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/11〜2020/08/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
2,337人(調査時サンプル数3,098人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
ウェブサイトやアプリを通じ、様々な飲食店のメニューから食事を選んで、注文・支払・配達まで行えるサービス
調査期間
2020/08/07〜2020/08/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:直近半年に2回以上、同じフードデリバリーサービスを利用して食事を注文している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向