【2021年】おすすめの食材宅配サービス 首都圏ランキング・比較

キャンペーンの充実さ 満足度ランキング

1位

Oisix

71.0

ミールKitで料理のレパートリーが広がったり、応用できる手法や調味料を学ぶことができた。必要な分量があらかじめ用意されているので、無駄なく食材を使うことができる。(50代/女性)

2位

大地を守る会

70.0

傷んでいる野菜の連絡(次週以降に注文書と一緒に連絡便に記入)をすると、すぐに翌週返金してくれる。電話対応もとても丁寧。傷んだ野菜が届いても、とてもおいしいので、続けようと思える。(40代/女性)

3位

パルシステム

68.0

農薬や添加物などについてパルシステム独自の基準値が設けられていたり、商品の安全性についてとても信頼出来る。またビンやカタログ、梱包材のリユース、リサイクルに取り組んでいる点も評価出来る。(50代/女性)

3位

らでぃっしゅぼーや

68.0

色々な種類の野菜…季節のが届くので楽しみです。生産地の方のコメントも付いたりするので、大切に食べ、料理も何が良いか考えたり、下ごしらえを考えたりと頭を使います。新鮮で味が違います。(60代以上/女性)

5位

生活クラブ

67.3

平田牧場の豚肉、トマトケチャップがとても美味しい。トマトケチャップが美味しいのでミールキットのミネストローネが美味しく毎回頼んで楽しみにしている。カタログを見るのが楽しい。(50代/女性)

6位

コープデリ(コープみらい)

66.6

子供を連れているとゆっくり買い物が出来ないし、持てる荷物も限られる為ティッシュやおむつなど配達してもらえて助かっている。カタログを見て献立を決めながらゆっくり食材を選べるので苦労しない。(30代/女性)

6位

東都生協(東都生活協同組合)

66.6

野菜や果物が新鮮で生産者の顔も見れ、詳細な情報もわかり、安心安全な生鮮品を提供してくれる。また、加工食品も、不要な添加物はなく、国産の原料を中心とした商品が主なので安心できる。(50代/女性)

8位

おうちCO-OP

66.4

不在でもしっかり保冷剤等を入れて商品を受け取れる、色んな商品があるので献立の幅が広がる、値段の割に良い商品が比較的多い、日用品も多く扱っているので助かる、ネット注文なら商品ごとに口コミが見れる。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,604人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「食材宅配サービス 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「食材宅配サービス 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「食材宅配サービス 首都圏」選びにお役立てください。

食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさキャンペーンの充実さ商品の充実さ食材の品質商品情報のわかりやすさ利用のしやすさ配送サービスコストパフォーマンス情報提供サポートサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
商品別
ランキング
ミールキット

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,604

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/07/03〜2020/10/06
更新日
2021/02/01
サンプル数
4,604人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数10,957人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは対象外とする
調査期間
2020/10/07〜2020/10/19
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去2年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
ただし、日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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