ホテル 観光利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 館内施設の使いやすさ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 ひとり旅 夫婦・カップル ファミリー

朝食 満足度ランキング

※朝食を喫食された方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答者数に達した企業のみで構成されております。

2位

79.63

客室内もロビーや廊下などの場所も清潔だった。近くにコンビニがあり便利だった。朝食のバイキングが品数も多く、美味しかった。(30代/女性)

3位

79.40

子連れでの利用でしたがスタッフの親切な対応と快適な環境に満足しています。大浴場の温泉と郷土料理がある朝食や夜食サービスなどが充実していてとても良かった。(60代以上/男性)

4位

79.33

名称が変わってから初めて泊まりましたが、以前と変わらぬホスピタリティの高さにまた泊まりたいと思いました。(60代以上/女性)

5位

79.19

思ってたよりも綺麗で、値段以上だった。客室をリニューアルしているようで清潔感があり、綺麗だった。(20代/女性)

6位

78.47

地下鉄の駅を出てすぐのところにあった。コンビニが入り口すぐのところにあった。部屋、お風呂ともに使いやすい。アメニティがもらえる。スタッフが親切で安心して過ごせる。(40代/女性)

7位

78.20

禁煙希望と伝えてあったため、消臭機能のある空気清浄機を貸してもらえ、チェックアウト時に部屋の空気は大丈夫だったか声をかけてもらえ、情報が共有できていると思った。(30代/女性)

8位

77.24

部屋が清潔で綺麗でした。バス、トイレ、洗面がセパレートで使いやすい。朝食も1300円ですが、内容充実してました。(50代/女性)

9位

77.06

予約の変更があったが、詳しく丁寧に対応してくれた。朝食が無料にもかかわらず、メニューも多く満足だった。(50代/女性)

10位

76.54

禁煙室を予約したはずだったが、間違えて喫煙室を予約してしまった。部屋の変更をお願いすると、迅速に対応してくれた。(20代/男性)

ホテル 観光利用 利用者7,335人が重視した項目

立地・アクセス
35.01%
宿泊プランの豊富さ
15.57%
金額の納得感
12.4%
バス・トイレの快適さ
6.19%
朝食
5.97%
客室の快適さ
5.73%
ベッド・寝具の快適さ
5.71%
スタッフの対応
4.01%
セキュリティ
3.6%
館内施設の使いやすさ
2.99%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,335

このホテル 観光利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
7,335人(調査時サンプル数7,951人)
規定人数
100人以上
調査企業数
126社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) ビジネス利用や、帰省で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向