ホテル 観光利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 館内施設の使いやすさ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 ひとり旅 夫婦・カップル ファミリー

ファミリー 満足度ランキング

1位

80.66

とにかくロケーション・立地が良い。四条河原町周辺の繁華街にいきやすいから。もちろん、ホテルの部屋の質も料金に対してリーズナブル。(60代以上/男性)

2位

80.62

朝食はビュッフェスタイルが多い中で、4品のセットメニューから選ぶスタイルだった。朝食の時間が単種できた気がした。味もよくて満足できた。(50代/男性)

3位

79.56

チェックインからチェックアウトまですべてのスタッフの対応がよい。予約するときにいくつかリクエストをするのですが、快くそしてそれ以上のおもてなしをしてくれる。(30代/女性)

4位

79.20

ホテルについた際、雨が降っており駐車場位置をフロントで聞き、再び車に戻る際に傘をさしてくれた。(30代/女性)

5位

79.14

予約の変更があったが、詳しく丁寧に対応してくれた。朝食が無料にもかかわらず、メニューも多く満足だった。(50代/女性)

6位

78.90

大浴場があり良かった。部屋の鍵がテンキータイプで、チェックアウト時にフロントを通さなくて良いので楽だった。(40代/男性)

7位

77.43

朝食が無料で、出来立てを食べることができて良い。また、周りにもマックスバリュなど、お店も揃っており、買い出しをするときにたすかる。(40代/男性)

8位

77.00

喫煙室希望し対応してくれていて掃除の方丁寧でタオル変えやゴミ収集手際よくされていました。朝食バイキングは美味しいです。(60代以上/女性)

9位

76.87

大浴場があり、サウナまであるところ。夜鳴きそばのサービスがあり、時期によってはチューハイのプレゼントもあった。(40代/女性)

10位

74.90

宿泊プランはとてもお手頃のプランで部屋が小さいのかと思っていたが、部屋も広く、とても清潔だった。アメニティも充実していて、ヘアゴムがあったのはとてもありがたかった。(20代/女性)

ホテル 観光利用 利用者7,335人が重視した項目

立地・アクセス
35.01%
宿泊プランの豊富さ
15.57%
金額の納得感
12.4%
バス・トイレの快適さ
6.19%
朝食
5.97%
客室の快適さ
5.73%
ベッド・寝具の快適さ
5.71%
スタッフの対応
4.01%
セキュリティ
3.6%
館内施設の使いやすさ
2.99%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのホテル 観光利用 ファミリーランキングまとめ

  1. 1位 三井ガーデンホテルズ 80.66点
  2. 2位 リッチモンドホテル 80.62点
  3. 3位 プリンスホテル 79.56点
  4. 4位 ダイワロイネットホテル 79.20点
  5. 5位 コンフォートホテル 79.14点
  6. 6位 スーパーホテル 78.90点
  7. 7位 ホテルルートイン 77.43点
  8. 8位 東横イン 77.00点
  9. 9位 ドーミーイン 76.87点
  10. 10位 アパホテル 74.90点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,335

このホテル 観光利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
7,335人(調査時サンプル数7,951人)
規定人数
100人以上
調査企業数
126社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) ビジネス利用や、帰省で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向