ホテル 観光利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 館内施設の使いやすさ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 ひとり旅 夫婦・カップル ファミリー

60代以上 満足度ランキング

1位

78.24

価格が手頃にも拘らず、スタッフの対応がハイクラス並みの接客だった。会社の社員教育が行き届いている事がよく分かる。(50代/男性)

2位

76.10

夜のそばのサービス。美味しかったです。朝食も種類がたくさんあって、とても良かったです。精算も自動精算機があり、待ち時間もなくてよかったです。(20代/女性)

3位

74.95

駅から近く目的を終わらせたあとの移動が楽でした。無料の朝食も美味しかった。何より枕が快適!(40代/女性)

4位

74.49

東京駅に近く、ツアーの旅行で、早い集合時間にも間に合うのが良い。人口温泉の大浴場があり、翌朝10時まで利用出来るのは嬉しい。(60代以上/女性)

5位

73.95

部屋の中のバスルームのほかに大浴場があり、とてもリラックスできた。朝食も混んではいたが回転率がよかったため待たずにおいしくいただけた。(30代/女性)

6位

73.91

立地が駅からも近く大変便利。どこの東横インも同じ部屋の作り、サービスで安心して泊まれる。料金も他と比べて安い。(60代以上/男性)

7位

70.39

駅から近く、市バスに乗るのも始発なので座れる。オフシーズンだったので、安かった。テレビが50インチで見やすかった。姿見があった。ベッドは大きくて、寝やすかった。(60代以上/女性)

ホテル 観光利用 利用者7,335人が重視した項目

立地・アクセス
35.01%
宿泊プランの豊富さ
15.57%
金額の納得感
12.4%
バス・トイレの快適さ
6.19%
朝食
5.97%
客室の快適さ
5.73%
ベッド・寝具の快適さ
5.71%
スタッフの対応
4.01%
セキュリティ
3.6%
館内施設の使いやすさ
2.99%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのホテル 観光利用 60代以上ランキングまとめ

  1. 1位 ダイワロイネットホテル 78.24点
  2. 2位 ドーミーイン 76.10点
  3. 3位 コンフォートホテル 74.95点
  4. 4位 スーパーホテル 74.49点
  5. 5位 ホテルルートイン 73.95点
  6. 6位 東横イン 73.91点
  7. 7位 アパホテル 70.39点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,335

このホテル 観光利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
7,335人(調査時サンプル数7,951人)
規定人数
100人以上
調査企業数
126社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) ビジネス利用や、帰省で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向