ホテル 観光利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 館内施設の使いやすさ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 ひとり旅 夫婦・カップル ファミリー

金額の納得感 満足度ランキング

1位

79.78

諸事情でチェックインの時間に遅れてしまうことがわかり、連絡はしていたとはいえ到着した際に嫌な顔一つせず対応をして下さりプロだなと思いました。(20代/女性)

2位

78.99

駅から近いため、子連れでの移動が苦にならず大変便利でした。ホテル内も綺麗でゆったりとした気分で宿泊できました。(30代/女性)

3位

78.65

とにかく寝心地の良いベッドでした。スタッフの方も対応が良くて居心地が良かったです。ハウステンボスへの専用出入り口が便利でした。朝食の種類も豊富で味も良かったです。(50代/女性)

4位

78.63

客室の清潔度が良かった。ベッドの寝心地が良かった。枕の高さ・硬さが丁度良く、よく眠れた。(50代/女性)

5位

78.12

何をとっても全てよかったです。温泉もあるので、とてもリラックスできました!駅近なのも、また駅そばに商業施設があるので飽きずに楽しめました。(20代/女性)

6位

77.87

安いし、朝食無料で駅からもアクセスしやすいし、近くにコンビニもあるし便利。枕も選べるし、女性は好きなアメニティが5つ選べる。(30代/女性)

7位

77.50

電話番号を間違ってメモしてしまい困っていたが、前泊地の同じチェーンのホテルに飛び込んで聞いたら、快く連絡先をコピーしていただけました。(40代/女性)

8位

77.25

温泉大浴場があり、一泊2食付きで非常に低価格、ベッドも素晴らしい。全国にある様なので、泊まり歩きたいと思います。(60代以上/男性)

9位

77.22

予約時、禁煙ルームが満室だったが、希望のリクエストを書いていたところ、宿泊時に変更してくれた。(60代以上/男性)

10位

76.06

新しいのでとてもきれい。大浴場にサウナもあり良い。何より朝食が美味しい。初めて泊まって家族で気に入り、3年連続で宿泊した。(40代/女性)

ホテル 観光利用 利用者7,335人が重視した項目

立地・アクセス
35.01%
宿泊プランの豊富さ
15.57%
金額の納得感
12.4%
バス・トイレの快適さ
6.19%
朝食
5.97%
客室の快適さ
5.73%
ベッド・寝具の快適さ
5.71%
スタッフの対応
4.01%
セキュリティ
3.6%
館内施設の使いやすさ
2.99%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのホテル 観光利用 金額の納得感ランキングまとめ

  1. 1位 リッチモンドホテル 79.78点
  2. 2位 ANAクラウンプラザホテル 78.99点
  3. 3位 ホテル日航 78.65点
  4. 4位 プリンスホテル 78.63点
  5. 5位 三井ガーデンホテルズ 78.12点
  6. 6位 スーパーホテル 77.87点
  7. 7位 コンフォートホテル 77.50点
  8. 8位 ドーミーイン 77.25点
  9. 9位 ダイワロイネットホテル 77.22点
  10. 10位 ホテルルートイン 76.06点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,335

このホテル 観光利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
7,335人(調査時サンプル数7,951人)
規定人数
100人以上
調査企業数
126社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) ビジネス利用や、帰省で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向