ホテル 観光利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 館内施設の使いやすさ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 ひとり旅 夫婦・カップル ファミリー

館内施設の使いやすさ 満足度ランキング

1位

76.87

駅から直結で分かりやすく、部屋もとても綺麗で機能もたくさんありとても良かった。スタッフさんが、最初に丁寧に部屋の説明をしてくれたのも良かった。(20代/女性)

2位

76.52

とにかく寝心地の良いベッドでした。スタッフの方も対応が良くて居心地が良かったです。ハウステンボスへの専用出入り口が便利でした。朝食の種類も豊富で味も良かったです。(50代/女性)

3位

76.46

夕食で訪問する店が見当つかない時、祝日の夜という悪条件の中、ロビー職員が適切な店を探索してくれ、予約までしてくれました。(60代以上/男性)

4位

76.06

諸事情でチェックインの時間に遅れてしまうことがわかり、連絡はしていたとはいえ到着した際に嫌な顔一つせず対応をして下さりプロだなと思いました。(20代/女性)

5位

76.01

お部屋の雰囲気は黒を基調としており落ち着いた雰囲気で、眺めも良く、楽しめました。(20代/女性)

6位

74.56

靴を脱いで客室に入る形式なのが、個人的には快適で好みです。内扉があるのも、遮熱性防音性の観点からみても良いと思っています。(20代/女性)

7位

73.88

部屋が清潔で綺麗でした。バス、トイレ、洗面がセパレートで使いやすい。朝食も1300円ですが、内容充実してました。(50代/女性)

8位

72.67

無料の朝食が美味しかった。宿泊料金は安いがフロントのスタッフの対応が良く、遅い時間のチェックインでもしっかり案内してくれた。(20代/女性)

9位

72.47

特典が付いていた。朝食のメニュー(バイキング)も豊富で食べやすかった。場所もストレス無くたどり着けた。店員の対応もテキパキとしていて良かった。(30代/男性)

10位

71.62

寝具やアメニティが充実しており非常に寛げた。特にベッドマットと枕はよく眠れるように選ばれたものが使われていると思う。ベッドマットは自宅用に同じものがほしいと思うほど自分に合っていた。(50代/女性)

ホテル 観光利用 利用者7,335人が重視した項目

立地・アクセス
35.01%
宿泊プランの豊富さ
15.57%
金額の納得感
12.4%
バス・トイレの快適さ
6.19%
朝食
5.97%
客室の快適さ
5.73%
ベッド・寝具の快適さ
5.71%
スタッフの対応
4.01%
セキュリティ
3.6%
館内施設の使いやすさ
2.99%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのホテル 観光利用 館内施設の使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 プリンスホテル 76.87点
  2. 2位 ホテル日航 76.52点
  3. 3位 ANAクラウンプラザホテル 76.46点
  4. 4位 リッチモンドホテル 76.06点
  5. 5位 三井ガーデンホテルズ 76.01点
  6. 6位 ドーミーイン 74.56点
  7. 7位 ダイワロイネットホテル 73.88点
  8. 8位 コンフォートホテル 72.67点
  9. 9位 ホテルルートイン 72.47点
  10. 10位 スーパーホテル 71.62点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,335

このホテル 観光利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
7,335人(調査時サンプル数7,951人)
規定人数
100人以上
調査企業数
126社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) ビジネス利用や、帰省で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向