ホテル 観光利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 館内施設の使いやすさ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 ひとり旅 夫婦・カップル ファミリー

客室の快適さ 満足度ランキング

1位

80.46

エレベーターも全てカードで、その階に泊まる人しか止まらないようなセキュリティ、トイレお風呂別でした。(30代/女性)

2位

79.48

日航系だけあって本格ホテルですべてが満足できた。(40代/男性)

3位

79.41

京都駅前のホテルだったので、とてもよかった。夕方は、コーヒーが無料で飲める。(60代以上/男性)

5位

78.89

禁煙希望と伝えてあったため、消臭機能のある空気清浄機を貸してもらえ、チェックアウト時に部屋の空気は大丈夫だったか声をかけてもらえ、情報が共有できていると思った。(30代/女性)

6位

78.16

トイレとお風呂が別々なのと、ベッドの高さがちょうど良くて使いやすかった。朝食も種類が多くとても美味しかったこと。(20代/女性)

7位

76.99

大浴場があり、サウナまであるところ。夜鳴きそばのサービスがあり、時期によってはチューハイのプレゼントもあった。(40代/女性)

8位

76.45

料金に対して部屋も広く清潔で朝食もおいしかったです。またチェックアウト後荷物を置かしてもらいたいとお願いしたところ、快く受け入れてくれたところ。(30代/女性)

9位

76.04

東京駅に近く、ツアーの旅行で、早い集合時間にも間に合うのが良い。人口温泉の大浴場があり、翌朝10時まで利用出来るのは嬉しい。(60代以上/女性)

10位

75.33

フロントの方の対応がとても丁寧だった。無料の朝食なのに種類も豊富でおいしかった。夜遅かったので、大浴場を貸し切りで使えた。(20代/女性)

ホテル 観光利用 利用者7,335人が重視した項目

立地・アクセス
35.01%
宿泊プランの豊富さ
15.57%
金額の納得感
12.4%
バス・トイレの快適さ
6.19%
朝食
5.97%
客室の快適さ
5.73%
ベッド・寝具の快適さ
5.71%
スタッフの対応
4.01%
セキュリティ
3.6%
館内施設の使いやすさ
2.99%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのホテル 観光利用 客室の快適さランキングまとめ

  1. 1位 リッチモンドホテル 80.46点
  2. 2位 ホテル日航 79.48点
  3. 3位 三井ガーデンホテルズ 79.41点
  4. 4位 ANAクラウンプラザホテル 79.28点
  5. 5位 プリンスホテル 78.89点
  6. 6位 ダイワロイネットホテル 78.16点
  7. 7位 ドーミーイン 76.99点
  8. 8位 コンフォートホテル 76.45点
  9. 9位 スーパーホテル 76.04点
  10. 10位 ホテルルートイン 75.33点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,335

このホテル 観光利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
7,335人(調査時サンプル数7,951人)
規定人数
100人以上
調査企業数
126社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) ビジネス利用や、帰省で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向