oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にハウスクリーニングを利用した1,192名の方からの回答を得ました。

ハウスクリーニングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトのわかりやすさ サービスのわかりやすさ サービスの利用のしやすさ スタッフの対応 サポート コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
掃除箇所別 エアコン キッチン 換気扇 浴室・バスルーム

スタッフの対応 満足度ランキング

1位

おそうじ本舗

78.92

室外機は汚れていないので今回は必要ありません。と室外機のお掃除分はサービスしてくれたこと。 儲けたいだけではないと感じさせてくれたので。(30代/女性)

2位

ダスキン サービスマスター

78.70

何度かエアコンクリーニングはしてもらっていますが、いつも感じの良い方がいらっしゃって、手際よくやってくださるし、説明も丁寧でした。(40代/女性)

3位

カジタク

78.08

換気扇の洗浄をお願いしたのですが、全部はずして洗ってくれたのでよかったです。また、サービスとして電子レンジの中も掃除していただきました。(40代/女性)

4位

ベアーズ

77.45

ペットを飼っているので、床掃除の洗剤の説明や、娘が喘息持ちなので、気管を刺激しない洗剤などを使ってくれた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,192

このハウスクリーニングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:生活サービス
ランキング階層:ハウスクリーニング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/10/18〜2018/02/09
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,192人(調査時サンプル数1,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを提供している企業が対象。
なお、家事代行サービスは対象外とする。
調査期間
2018/02/13〜2018/03/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向