過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある5,016人による、分譲マンション管理会社 近畿別 比較・評判の内、三井不動産レジデンシャルサービス関西を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 4位 | 73.1点 |
B.日常業務対応 | 74.3点 | |
C.管理会社担当者 | 70.6点 | |
D.事務管理業務 | 70.7点 | |
E.コストパフォーマンス | 4位 | 68.5点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 66.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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10年以上20年未満 | ― | |
20年以上30年未満 | 68.5点(第10位) | |
30年以上 | ― |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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小規模 | 70.8点(第1位) | |
大規模 | 70.8点(第6位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 78.4% |
割合 | ||
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継続意向 | 82.4% |
コメント総数:17件
担当者が経験したことがないこと(過去の理事会で習慣化された独自ルール)の見直しについて、なかなかアイデアを出してもらえない(回答までに時間がかかる)。
居住者の把握がやや曖昧な点。誰が引越してその後誰が入居してるのか等はきちんと把握してもらわないと住人としては少し不安。
アンケート実施や問題点の社内共有。こちらがお願いしたことに対する対応が少し遅い。
クレームに対して、すぐに対応してもらえない事が多い。
清掃業務員が少し水やりなど手を抜くところがあった。
理事長等理事会幹部とのコミュニケーション不足。
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良い点
総会のサポートがしっかりしていて助かる。日常の報告や会計管理もしっかりしていて安心して任せられる。
日常業務・管理費の徴収と運用・大規模修繕工事、いずれも問題なく対応していただいた。
担当者がとても丁寧で、知識も豊富で、安心して全面的に任せることができた。
担当者が経験したことがあることはすぐにアイデアを出してもらえる。
地震や台風など突発的な事案にも迅速に相談に乗ってくれた。
毎回準備される理事会の資料が丁寧に作成されている。
困った事があった時にクレームを言う事が出来る。
担当者が爽やかで説明も分かりやすく信頼できる。
担当者がとても丁寧で頼りになったこと。
いろいろなサービス紹介があり、丁寧。
安心して管理業務全体を任せられる。