フォーマル 満足度ランキング

1位

AOKI

74.19

商品を見ていて、しつこく話しかけるのではなく、適度に話しかけてくれたのは、商品を見ているときにあまり話しかけてほしくないタイプなので嬉しかった。(20代/女性)

2位

コナカ

73.70

自分のライフスタイルに合わせたものを選べるようにしてくれた。品質も機能性が充実している。(30代/男性)

3位

洋服の青山

73.35

平日の夕方の暇な時間に伺ったので、お客さんも少なく、店員さんの対応も素早く丁寧に感じた。商品の提案や商品の受け渡しなども丁寧で、気持ちよく買い物できた。(20代/女性)

4位

紳士服はるやま

73.32

どのスタッフも丁寧、気持ちの良い接客でした。サービスも豊富で最後まで気持ちのいい時間を過ごせました。(20代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,899

この紳士服専門店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/01/08〜2019/04/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
4,899人(紳士服専門店/スーツショップ調査における総サンプル数9,149人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
広域エリアまたは特定エリアで多数の店舗を運営しており、主にアパレルメーカーから仕入れた男性用既製スーツや礼服をメインで販売する「大手スーツ量販店」が対象。GMSや百貨店等の紳士服売り場やアパレル衣料店、セレクトショップ、特定サイズのスーツ専門店、レディーススーツ専門店などは対象外とする。
調査期間
2019/04/17〜2019/04/22
2018/05/31〜2018/06/18
2017/05/25〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人が対象。
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向