コナカ
- 商品の質
- 75.36点
- 商品の豊富さ
- 71.24点
- 店員の接客力
- 77.22点
- コーディネート力
- 73.69点
- 試着室の使いやすさ
- 73.89点
- 店の雰囲気・清潔さ
- 75.69点
- 商品の探しやすさ
- 73.36点
- 利用のしやすさ
- 75.45点
- お直しサービス
- 75.64点
- 特典・キャンペーン
- 71.69点
- コストパフォーマンス
- 74.47点
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,208人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業8社を対象にした「紳士服専門店」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「紳士服専門店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「紳士服専門店」選びにお役立てください。
重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
紳士服専門店とは、既製スーツの販売を行うチェーン店のことです。「紳士服専門店」という名称ですが、女性用スーツの取り扱いも各社強化しており、基本的には性別に関係なく利用できる店舗が増加しています。
紳士服専門店では以下のようなサービスを実施していることが多く、サービスを利用することでお得に購入できるようです。
【2着目割引】
1回の買い物でスーツを2着購入すると、2着目の価格が大幅に割り引かれるサービスです。
【下取りサービス】
着なくなったスーツを下取りしてもらうこと、新しいスーツを割引価格で購入することが出来ます。
【ダイレクトメールサービス】
会員登録をするとダイレクトメールが届き、会員限定割引や誕生日割引などを案内してもらえます。
ほかにも、買い物のたびにポイントが貯まり、会計割引などに利用できるポイントシステムなどを導入している店舗もあります。
紳士服専門店は以下の2タイプに区分されます。
【紳士服専門店】
◆主な企業
洋服の青山/AOKI/コナカ/紳士服はるやま/名紳/紳士服のフタタなど
◆価格
1万円以下のものから、10万円以上のものまで幅広い商品を扱っています。
◆出店地域
「洋服の青山」「AOKI」「コナカ」「紳士服はるやま」のように全国展開している企業と、「サカゼン」「名紳」「紳士服のフタタ」などのように特定地域に特化している企業に分かれています。
◆立地
主幹道路沿いや郊外に駐車場付きの大型店舗を構えている企業が多いようです。
◆ターゲット顧客層
主に男性(世代不問)がターゲットですが、女性用スーツにも注力し始めているようです。
◆取扱商品や品ぞろえ特長
・男性用スーツ、礼服をメインに取り扱っています。
・主力商品はメーカー品です。
・近年、郊外以外にも出店し始めているようです。
■スーツショップ
◆主な企業
ORIHICA/P.S.FA/SUIT SELECT/THE SUIT COMPANY/The@SUPER SUITS STORE など
◆価格
価格設定を2~4パターンに限定している店舗が多いです。
◆出店地域
主に都心部や繁華街に店舗を展開しています。
◆立地
ファッションビル内や駅前などに店舗を展開しているようです。
◆ターゲット顧客層
20~30代のビジネスパーソンをターゲットとしているようですが、40代以上の人も利用しています。
◆取扱商品や品ぞろえ特長
・女性用スーツも豊富に取り揃えています。
・商品はプライベートブランドをメインに扱っています。
・トレンド感がある商品や、カジュアル色が強い商品も多く扱っています。
サンプル数
5,208人
この紳士服専門店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
AOKI / FUTATA / MORI ONE WORLD / コナカ / サカゼン ...
≫ その他の調査企業はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」「C:あまり利用したくない」「D:全く利用したくない」の4段階で評価してもらい、「A:とても利用したい」「B:まあ利用したい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業で自分用のスーツや礼服を購入した人に、「着回し度が高い(コーディネートがしやすい)ビジネススーツだと感じるか」について「A:とても感じる」「B:まあ感じる」「C:あまり感じない」「D:全く感じない」の4段階で評価をしてもらい比率を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。