商品の質 満足度ランキング

1位

74.78

初めての礼服購入で時間もなく焦っていたが、丁寧に希望のデザインや予算などにぴったり合った礼服を選んでくれ、また小物やマナーについても教えてくれて非常に助かった。(20代/女性)

2位

74.38

何度か転勤した事がありますが、転勤先の街に必ず店舗があり、どの店舗でも買い物がしやすく、サービスも上々でした。青山クレジットカードを作成しているのでポイントや値引きにも満足しております。(40代/男性)

3位

74.33

安いのに品質がとても良かったこと。また、デザインがおしゃれでディテールがこっててよかった。(20代/女性)

4位

74.16

古いスーツを下取りしてくれたので、その分安くなったり、自分で処分する必要がなくなったので、大変良かった。(40代/女性)

紳士服専門店 利用者4,899人が重視した項目

商品の質
22.73%
コーディネート力
13.13%
利用のしやすさ
11.29%
コストパフォーマンス
9.99%
商品の豊富さ
9.68%
特典・キャンペーン
9.35%
店員の接客力
6.81%
お直しサービス
6.4%
商品の探しやすさ
4.45%
店の雰囲気・清潔さ
4.28%
試着室の使いやすさ
1.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,899

この紳士服専門店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/08〜2019/04/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
4,899人(紳士服専門店/スーツショップ調査における総サンプル数9,149人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
広域エリアまたは特定エリアで多数の店舗を運営しており、主にアパレルメーカーから仕入れた男性用既製スーツや礼服をメインで販売する「大手スーツ量販店」が対象。GMSや百貨店等の紳士服売り場やアパレル衣料店、セレクトショップ、特定サイズのスーツ専門店、レディーススーツ専門店などは対象外とする。
調査期間
2019/04/17〜2019/04/22
2018/05/31〜2018/06/18
2017/05/25〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人が対象。
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向