oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に紳士服専門店を利用した3,839名の方からの回答を得ました。

紳士服専門店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 商品の質 商品の豊富さ 店員の接客力 コーディネート力 試着室の使いやすさ 店の雰囲気・清潔さ 商品の探しやすさ 利用のしやすさ お直しサービス 特典・キャンペーン コストパフォーマンス
地域別 北海道・東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 メンズスーツ レディーススーツ
目的別 ビジネススーツ リクルートスーツ フォーマル

関東 満足度ランキング

1位

71.02

いつ行ってもいつも同じ態度で接してくれる(20代/女性)

2位

70.53

店舗は清潔で心地よい感じであった。(40代/男性)

4位

69.42

生地がほつれてもきちんと対応してくれた(40代/男性)

紳士服専門店 利用者3,839人が比較の際に重視した項目

商品の質
22.02%
コストパフォーマンス
11.69%
利用のしやすさ
11.1%
商品の豊富さ
10.02%
特典・キャンペーン
9.66%
店員の接客力
7.97%
コーディネート力
7.49%
お直しサービス
7.15%
店の雰囲気・清潔さ
5.34%
商品の探しやすさ
5.19%
試着室の使いやすさ
2.37%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
3,839

この紳士服専門店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業・小売業
第2階層:小売業
第3階層:織物・衣服・身の回りの小売業
ランキング階層:紳士服専門店

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/12〜2017/05/24
更新日
2017/09/01
サンプル数
3,839人(紳士服専門店、スーツショップ調査における総サンプル数8,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
広域エリアまたは特定エリアで多数の店舗を運営しており、主にアパレルメーカーから仕入れた男性用既製スーツや礼服をメインで販売する「大手スーツ量販店」が対象。GMSや百貨店等の紳士服売り場やアパレル衣料店、セレクトショップ、特定サイズのスーツ専門店、レディーススーツ専門店などは対象外とする。
調査期間
2017/05/25〜2017/05/30
2016/08/03〜2016/08/08
2015/10/05〜2015/10/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にスーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人。
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向